• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武蔵野車輌製造のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

洗車とギアオイル交換

台風が過ぎて今日は暑くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日はまず久しぶりの手洗い洗車をしました。

ホイールとホイールハウス回りを洗い、車体を洗い、車体に簡易タイプのガラスコーティングをして、ガラスにシリコン系の撥水コーティングをしました。

最後にタイヤにスプレータイプのワックスを塗りました。




久しぶりのフルコースの手洗い洗車だったので、満足度は高いです。

夕方には、若干ミッションの入りが硬いなと最近思っていたので、ミッションオイルとデフオイルを交換しました。



今回は無駄に奮発してスピードマスターで揃えてみました。

スピードマスターは評判が良いので、今後が楽しみです。

ついでに、ガソリン添加剤も購入しました。アンダーパワーな車なので、エンジンの性能を引き出してあげたいので買いました。



このブログは自動後退でギアオイル交換待ちのときに書いているので、オイルの評価などは次回以降あげていきます。

以上、タウンエースバン乗りでありながら、オイルなどのケミカル類に妙なこだわりを見せる武蔵野車輌製造でした。
Posted at 2017/09/18 19:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

タウンエースの愛車紹介のイイねについて。

今週末は天気が荒れそうですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日タウンエースの愛車紹介が50イイねになったとブログで書きましたが、実はこの数字、400系(現行)タウンエースバンの中では3番目に多いのです。

一定レベルの更新をしていることと、他ではやらないようなことをしていることなど、マイナー車種のマイナーな仕様の中で、それなりに頑張っている証拠なのかなと思います。

多分、これからも少し変わったことをしていくと思いますので、よろしくお願いします。
Posted at 2017/09/16 17:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

2017年9月11日の近況

まだまだ残暑が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この週末は寮の後輩とともに久しぶりに首都高に車を走らせに行きました。

タウンエースは相変わらず快調に走り、エンジンも上まできっちり回り、ミッションの調子も良好でした。

写真は全て失念しておりますが、後輩の知り合いのR32スカイラインセダンなどを見ました。

私の性格上、一定レベルのコンディションでないと納得出来ないというのもありますが、10万円のスカイラインは外装が痛ましい感じでした。

私のタウンエースはせっかく新車で買った5MTで本格フルタイム4WDの車ですので大切に乗って行きたいと思います。
Posted at 2017/09/11 22:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月04日 イイね!

タウンエースの愛車紹介が50イイねになりました

最近涼しい日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

タウンエースの愛車紹介のイイねの数がいつの間にやら50に達していました。

イイねして下さった皆さんありがとうございます。

今後もタウンエース乗りとして活動していきますのでよろしくお願いします。
Posted at 2017/09/04 20:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月20日 イイね!

みんカラアカウント開設から2年

みんカラアカウント開設から2年本日8月20日でみんカラを始めて2年が経ちます。

みんカラのアカウントを開設した理由は前車サンバーのクーラント交換についての情報が欲しかったからだったかと思います。

あれから、車はサンバーからタウンエースに変わり、走りを攻める車でもないのにオイルマニア化が進行するなどしています。

前車サンバーは老朽車ではありましたが、エンジンの吹け上がりが良く楽しい車で、私のカーライフの礎を築いた車だといえます。

エンジンオイル交換、スパークプラグ交換、クーラント交換もサンバーで一通り経験しました。

タウンエースについては、ポストサンバーとしてはもともと本命ではありませんでしたが、公道でもて余さない動力性能、車中泊を余裕を持って出来る室内空間、サンバーと同等レベルの燃費、雪道や多少の悪路でも安心のフルタイム4WD、クラッチの軽いMT、安い税金・部品など私の使用条件に良く適合しています。

そういえば、タウンエースにアッシュFSEの0W-20を入れてから3000km位になりますが、少なくともフィーリング面では劣化の気配がまるで感じられません。当分はエンジンオイルの交換は不要ですね。

今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2017/08/20 22:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #タウンエースバン ループ フューエルシステムクリーナー&コーティング http://minkara.carview.co.jp/userid/2482469/car/2182075/8718388/parts.aspx
何シテル?   09/19 22:29
武蔵野車輌製造です。2016年8月6日からS412Mタウンエース乗りです。2016年6月までKV4サンバー乗りでした。 KVサンバーは初めてのマイカーで、老朽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

軽くカラカワレタ。梨を頂く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 06:59:50
3SZ-VEとEN07のエンジン音聞き比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 22:01:19

お友達

来る者拒ます、去る者追わずが基本方針です。
サンバー乗りの方、その他ワンボックスバン乗りの方歓迎します。
13 人のお友達がいます
水穂はるな水穂はるな * V8一族V8一族 *
仁科朱音仁科朱音 * むーらむらむーらむら
マーチンマーチン 志津川みずき振興會志津川みずき振興會

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン 紗凪きち1号 (トヨタ タウンエースバン)
老朽化したKVサンバーの代替に導入しました。フロントマスクは少しKVサンバーに似ているか ...
スバル サンバー スバル サンバー
高校時代の知り合いのお父さんに2015年6月に譲って頂いたKV4サンバーです。2016年 ...
その他 その他 その他 その他
本格モバイルPCのPanasonic Let's note SX3です。 そこそこ軽量 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.