GKフィットが速くて燃費が良いと感じている今日この頃ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
GKフィットRSと実家のGEフィットを比べて思うことをざっくり述べていきます。
紗凪きち2号(GK5 フィットRS)
実家のGEフィット
静粛性
大差は無いと思います。ただGKフィットのL15Bエンジンはアイドリング時の直噴特有のインジェクターの音が少し気になります。
足回り
車体剛性と電子制御デバイス、専用の足回りのおかげでGKフィットRSのほうが良いです。以前運転した5代目レガシィほどではありませんが、直進安定性もハンドリングもGKフィットRSは良いと思います。タイヤや足回りを見直せばもっと良くなりそうです。
ただGEフィットも悪い訳ではありません。飛ばすとリアの接地感が悪く感じられる以外は、そんなに悪くないはずです。絶対的なハンドリングの割に後部座席の乗り心地がバタつく気はしますが。
スロットルフィール・パワー感
CVTとMTの比較になるのでGEフィットが可哀想になりますが、GKフィットRSのほうが良いです。
低速トルクに余裕があり、回した時の盛り上がりもあるGKフィットのL15Bエンジンは優秀です。一般交通の流れに乗るだけなら低燃費運転も容易です。もしかしたら、排気量が大きいのにGKフィットRSのほうが燃費が良いという状況もあり得るかもしれません。
GEフィットも一般用途には十分な性能はありますが、CVTなせいもあってスロットルフィールは好きになれません。
両車ともに電子スロットル特有の僅かなレスポンスの悪さは感じられます。発進に支障は無いですし、慣れでいくらでも対処出来ます。更に言えば回せば全く気になりません。
乗り心地
運転席にいる限りは似たようなものです。後部座席については比較していないので不明です。GEフィットは後部座席はバタ付きが感じられる乗り心地です。
その他
やはり世代もグレードも違うのでGKフィットのほうが進歩しています。スポーツグレードで燃費を意識させるメーターのインジケータ、キーレスエントリーなど今どきの車だなと思います。
総評
やはりGKフィットRSは良く出来ています。先代のGEフィットと比べて確実に改良されていると思います。
廉価グレードのGEフィット(CVT)とスポーティーグレードのGKフィットRS(MT)を比較するのもナンセンスな話ではありますが。
GKフィットRSはこのクラスのNAとしては速いですよ。
Posted at 2019/06/06 21:15:14 | |
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