• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

あれ?ウーファーの威力さがってる?!

あれ?ウーファーの威力さがってる?! 先日ハンドルパネル塗装の際、クラクション、エアバッグ暴発防止のためバッテリーのマイナスを外して作業しました。

その後音楽を聴いていると何か低音がパッとしないなと思いウーファーを確認したところ音はでているが以前ほどではなく、無いよりはマシくらいしかでていません。Σ(゚д゚lll)

バッテリーを外したのでナビの設定が初期化されたのかと思い、色々設定しなおすも改善されず‥

以前設置してもらった電装屋さんに聞いてみると、リアのスピーカーに連動してるからリアの音量上げれば治りませんかとのこと。
早速ためす。たしかにリア側の音量をあげるとさっきよりは低音がでている。

しかしながら以前よりはやはりでていない。

色々自分のナビを調べていると元元ナビ自体にサブウーファーの接続があるみたい。

ここで疑問なぜ電装屋さん初めからこっちに接続してないの?Σ(゚д゚lll)

接続には別途Pioneer (パイオニア) RCA外部入力変換コネクターがいるらしく。
二千円くらい、しかも2個セットで使用するのは一つしか必要ではない(((o(*゚▽゚*)o)))

もったいないのでハードオフで二百円で中古を購入。

今考えるとナビのオーディオ設定でウーファー設定があるのにボリュームを上げても変わらないのが納得いきました。(´・_・`)

電源等は問題無かったので音配線だけ付け直し。スイッチオン!

ドンドコドン!!キターなおった!ナビで調節もできる!当たり前か笑

10年来の友(ウーファー)が復活しました。・゜・(ノД`)・゜・。




パネル剥がしや電装系などいじるのは勇気もいるし、故障や事故にも繋がりかねないのでなかなか手を出すのはこわいです。

でも自分でやってみてできるとたのしいですね!自己責任ですが。

費用も設置してもらった時は何万とかかった気がしますが、diyならかなり節約できますね。
安心安全でプロにたのむのがいいですけどね(´・Д・)」

diyをしていく中で電気系統はいつかは通る道少しずつ精進していきます( ̄^ ̄)ゞ

しかしなぜウーファーがきかなくなったかは原因はわかりません(´・_・`)

治ったからよし*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*













ブログ一覧
Posted at 2015/09/17 17:41:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スピーカー
shalcさん

イヤホンの音質を目指して!!③
ひまロックさん

うは~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
SLEIPNIRさん

サブウーファー取付けました♪
マ~くんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホテルはなをり、に到着できたて?めっちゃ綺麗です。足湯がいいです♪( ´▽`)」
何シテル?   12/09 15:58
ゆる?く、どうにかなるさ精神で日々過ごしています。ゆるーく絡んでください(=´∀`)人(´∀`=) diyでなんとかならんものかと日々妄想中♪( ´θ`)ノ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアバンパーの外し方! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 21:19:03
プリウスα G's専用EXART ONEマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 12:15:38
エスクァイア ハイブリッドにBLITZ ダンパーZZR でローダウン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 12:08:45

お友達

お気軽にお誘いくださいませ(^O^☆♪
189 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 CraftCraft *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスα前期GツーリングセレクションG'sバージョンにのってます。先輩方の整備 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる