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はるじぃーのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

別れそして出逢い

今日4年7ヶ月の付き合いだったN-ONEとお別れしました。


最後に洗車をしてお別れする事に…

今までの車達もそうして来たが、洗っている内に色々な事が、頭の中をぐるぐると回って来ます。
チョット寂しいですね〜。


そして、引き渡す車屋さんへ最後のドライブ。


そこから新しい出逢いへ徒歩で駅に行き、電車に乗りまた徒歩でディーラーへ…

車で行けばもっと短時間で行けるのですが、気持ちの切り替えに時間が掛かります。

こう言う間って物が、私には必要なんです。


そして出逢いました!


ダイハツキャンバスです。

これから沢山の思い出を作ろうね〜!











Posted at 2017/11/11 16:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月02日 イイね!

順応力が…

今回使用したフロントブレーキパッドはこれなんですが…



慣らしも終わったのでフルブレーキングしてみたが、ん〜私が求めているフィーリングとは違うなぁ〜!

勿論純正よりは良いんだけどね〜。

慣らしの時のフィーリングのまま制動力がUPしてくれたらなぁ〜。


APRacingのように1踏んだら1効く、2踏んだら2、3踏んだら3・・・・。
そんなフィーリングが欲しいんだけどね。

あと、10数メートル突っ込めればピッタリなんだけど、まだ純正と同じ所で踏んでいる。

そりゃ〜、止まりすぎるよね〜。


歳を取り過ぎたからか?
順応するのに時間が掛かるようになって来たのかなぁ〜?







Posted at 2017/11/02 12:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月25日 イイね!

おいしい葡萄の旅

ぶどう狩りもそろそろ終わり頃だろう。

今日は有給消化のお休みで、雨で条件は良くないけど…




中央道談合坂SAもハロウィンですね〜!






最初の目的地へ向かう途中にある『道の駅 白州』
ここの名物は『水』誰でも自由に汲んでいけるようになっています。

知っていれば、20Lタンクを持って行ったんですが、もったいない事をしました。


そして、目的地の『シャトレーゼ白州工場』へ………



しか〜〜し‼️

まさかの



「が〜〜〜〜ん‼️‼️」

HPで確認したのに?

気を取直して次の所へ


「はい、本日のメインイベント」の
ぶどう狩りです。








おいしそうですね〜‼️




カミさんは、早速食べまくってます。

色々種類があるけど、私達が選んだのは『シャインマスカット』
理由は屋根があるから雨でも濡れない事、種が無いし皮ごと食べられる事です。





私が2房でカミさんが4房+お迎えが来る迄につまみ食いをしました。
40分食べ放題で¥2,500ですが、元は取れたかなぁ〜。


次はココ

まだ、時間が早いので寄ってみました。










足湯です。


折角なので、傘をさして浸かりました。
ブログを書いてる今でも、足がポカポカしてますよ。





ここも、ハロウィンでした。

1年を通して楽しめそうです。
次はいちご狩りから行こうかなぁ…












Posted at 2017/10/25 19:20:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月14日 イイね!

パッド交換

S660のブレーキパッドを交換しました。

今回選んだ物は、これです。


DIXCEL TYPEZ

はたして私の好みに合うんでしょうか?
こればっかりは、試してみないと何とも言えませんね〜。




これだけ摩耗していて、おまけにクラックが入っています。



ローターはまだ良い状態なので今回はパッドのみの交換です。

古い磨材成分を取る為に


#80のサンドペーパーでローターを磨きます。








あとは、組み込んで終了です。

まだ慣らしの途中ですが、純正パッドとの違いを私なりに書いてみます。

純正との一番の違いは、初期制動力が弱いです。

初期制動力の強さを好む人や踏力の弱い人には不向きかと思う。
しかし、コントロール性はいいですね〜!

踏んだら踏んだなりに、抜いたら抜いたなりに自分の思い通りに制動力をコントロール出来ます。

フルブレーキングは、まだ出来ないので又の機会に…

概ね私の好みに合っているんじゃないかなぁ〜。













Posted at 2017/10/14 16:25:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

ペダルワーク

最近のレース動画を観ると、各ドライバーのペダルワークを良く目にする。

そこで、全開のままシフトアップする人と一瞬アクセルを抜いてシフトアップする人がいる。

違いは何なのか?


全開でシフトするとクラッチを切った瞬間、約1,000rpm回転が上がり一瞬前に出るが、一方アクセルを抜いてシフトすると、回転数の上昇が無いのでレッド迄回せると言う事。


車の特性も有ると思うが、どっちが得なんだろう?


もう一つ興味深いのは、ブレーキを踏んだ後多くのドライバーは、左足でブレーキを軽く踏んでいる。

これは、ブレーキングで消耗した分のローターとパッドの僅かな隙間を取って、より速く制動力を立ち上げ奥まで突っ込める様にするって事なんだろうか?


右足より左足の方が多くの仕事をしているし、繊細さが必要だと言う事は間違い無いだろう。


今練習しているけど、S660のペダル位置だとかなり右にブレーキペダルが有るように思うなぁ〜。









Posted at 2017/10/12 21:03:31 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ユイたん さん何故スパナマークとエアバッグの警告灯がついてるの?

気をつけて上京して下さいね〜!」
何シテル?   10/21 07:37
はるじぃーです。よろしくお願いします。
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