• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

ペダルワーク

最近のレース動画を観ると、各ドライバーのペダルワークを良く目にする。

そこで、全開のままシフトアップする人と一瞬アクセルを抜いてシフトアップする人がいる。

違いは何なのか?


全開でシフトするとクラッチを切った瞬間、約1,000rpm回転が上がり一瞬前に出るが、一方アクセルを抜いてシフトすると、回転数の上昇が無いのでレッド迄回せると言う事。


車の特性も有ると思うが、どっちが得なんだろう?


もう一つ興味深いのは、ブレーキを踏んだ後多くのドライバーは、左足でブレーキを軽く踏んでいる。

これは、ブレーキングで消耗した分のローターとパッドの僅かな隙間を取って、より速く制動力を立ち上げ奥まで突っ込める様にするって事なんだろうか?


右足より左足の方が多くの仕事をしているし、繊細さが必要だと言う事は間違い無いだろう。


今練習しているけど、S660のペダル位置だとかなり右にブレーキペダルが有るように思うなぁ〜。









ブログ一覧
Posted at 2017/10/12 21:03:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オッサンが免許を取得した25年ほど ...
4td_4nyさん

ドライビングの2面性
TK2000さん

ブレーキとアクセルの踏み間違え事故 ...
aone085さん

ホンダも頑張ってるネ!
ヨッシー9071さん

この記事へのコメント

2017/10/12 21:35:42
こんばんは

この繊細な、アイデア的な操作が、タイムを縮める要素なんですね。
すごいです。
コメントへの返答
2017/10/12 21:57:36
こんばんは。

タイムを詰めると言うより、前との差をいかに詰めるか、いかに前に出るかに専念しているんだと思います。

一周のタイムはそれ程重要では無いと言う事で、フィニッシュラインを誰が先に通過する事が重要なんです。
2017/10/13 07:51:03
左足ブレーキって、フロント荷重にしてフロントタイヤのグリップを上げるためかと思ってました。

先週、筑波でジムカーナの初体験してきましたが、s6は雨の路面でもスピンなどの破綻の兆しは0でした。
練習走行で20本位走れたのですが、フロントタイヤの減りが一気に進みました。
コメントへの返答
2017/10/13 20:31:09
こんばんは。

それもありますね。

左足ブレーキのメリットを活かせるのは、2ペダルか3ペダルでもドグミッションでしょう。

左足でブレーキキングのほぼ全てが出来、ペダルの踏み替えが無いのでより奥まで突っ込めると言う事です。

3ペダルでの使い方は、コーナー出口でアンダーが出そうな時に、軽く踏むとアンダーが消える事もあります。

これはS6に付いているAHAと同じ事だと思います。

しかし、慣れて無い人がやると強く踏み過ぎるでしょうから、マスターするにはかなりの練習が必要です。

この感覚を身に付けるには、カートが一番じゃないかなぁ〜。

神奈川組で、定期的にカートレースを開催してますので、是非参加して下さい。

私もジムカーナは、30数年前にちょこっとですがやってました。







2017/10/14 10:30:51
ちなみに、ジムカーナでは電子制御を切らないと、ブレーキが掛かりまくりで話しになりませんでた。
そして、電子制御を切って無理やりなコーナーリングをしても、アンダーが出るだけで破綻の兆しはありませでした。
まぁ、タイヤは結構鳴きますけど。
いい経験が出来ました
コメントへの返答
2017/10/14 10:46:45
おはようございます。

そうですか。 余程ケツを出したくないように作られているんでしょうね。

どの程度かはわかりませんが、リヤの内圧を上げてグリップを落としてバランスをとるとか、アライメントでオーバーステアにすれば面白いかもしれませんね?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ユイたん さん何故スパナマークとエアバッグの警告灯がついてるの?

気をつけて上京して下さいね〜!」
何シテル?   10/21 07:37
はるじぃーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
日常の足に使ってます。
ホンダ S660 ホンダ S660
大人が夢中になれる車
ミニ MINI ミニ MINI
主に峠やサーキット用です。
レクサス IS レクサス IS
ドライブ等に使ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.