車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すてっぷ@homeの"銀ちゃん" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

最後の悪あがき/フロントグリルのカーボンフィルム貼り替え
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
前回やったカーボンフィルム貼りの出来栄えに納得が出来ず、よせばいいのに貼り替えをしました。

…実はもう、1回貼り直しをしたんですが、初回よりも汚い仕上がりという本末転等な事になり、フィルムの残りも多分この1回分。

2回の失敗と他の方のフィルム貼りの動画も参考にして、グリルの中央から順に貼ろう‼︎
(まあ当然と言えば当然の手順なんですが。)
という事で、メッシュ部分をたるませ、センター辺りから貼っていきます。

上下ともセンターを貼ったら、メッシュ部分に切り込みをいれて折り込んでいきます。
2
順調に外へ外へと空気を抜きシワを伸ばしつつ貼っていくと、角の折り込み部分でどうしても物理的に無理が生じ、仕方なく一部を切り離して後から繋ぐやり方に。

これが大失敗(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

3
上手く切って繋ぐ事が難しく、段差が出来てしまいました。

Σ(-᷅_-᷄๑)
4
気をとりなおして左側へも引っ張りながら伸ばして貼っていきます。
5
右側の失敗を踏まえ、今度は切り離さずに伸ばして貼っていきます。物理的なシワは、下側のセンター辺りを切り離し、後で繋ぐやり方にしました。

早く気づいていれば左側も切らずに貼れたのに…Σ(-᷅_-᷄๑)
6
これでなんとか帳尻を合わせます。
7
ボンネット裏に隠れる部分は、ツギハギしてごまかしました σ(^_^;)

どうにか形になりました。

4時間かけてもこのクオリティって…。
Σ(-᷅_-᷄๑)
8
この角度から、光が当たっていれば綺麗です。
まあじ〜っと見ればすぐ酷い仕上がりはバレますが(笑)。

バンパーのフォググリルとお揃いで、これ以上の仕上がりは無理だしフィルムももう無いのでこれにて終了です。

基本4〜6時間は掛かる作業で、作業も難しくてシロウトがチョビチョビと手を出してわイケナイ領域の作業でした。
σ(^_^;)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

初めてのバンパー外し

難易度:

NOBLESSE リアディフューザー&リヤフォグ

難易度: ★★

プロの技!リップスポイラー塗装

難易度: ★★★

アルミテープ 追加やで~

難易度:

自作ガナード(^^)

難易度:

カーボンシートでアイライン風に

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 15:05:46
初コメ失礼します。
私もカーボンシート何回も貼直しているので、苦労が分かります(苦笑)カーボンシートの種類やメーカーで貼りやすかったり、難しかったりはありますよ。
コメントへの返答
2016/10/16 15:44:08
コメントありがとうございます。

形が複雑で真ん中に大きくくり抜く様なパーツは、かなり高度な技術が必要なんですね。
バンパーのフォググリルがそれほど大変でなかったので、フロントグリルもパパっと出来ると勘違いしてしまいましたね…σ(^_^;)

フィルムのメーカーによって貼り易さも違うんですか。やはり高価な物は貼り易いんでしょうかね…何か自分が作業すると、高価な物も同じようにダメにしちゃいそうです…Σ(-᷅_-᷄๑)
プロフィール
「[整備] #ステップワゴンスパーダ 最後の悪あがき/フロントグリルのカーボンフィルム貼り替え http://minkara.carview.co.jp/userid/2483443/car/2017835/3947608/note.aspx
何シテル?   10/16 14:33
すてっぷ@homeと申します。 友人からタダ同然で譲り受ける事になったスパーダを、イジって、イジって、イジり倒してやろうと思います。 その様子を逐一アッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Wifiドングルで iphone 画面のミラーリング!③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 12:49:25
ろあの~く。さんのマツダ デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/14 12:29:28
納車前仕上げ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 17:27:08
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴンスパーダ 銀ちゃん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
ホンダ ステップワゴンスパーダ(RF5)です。楽しく綺麗に をモットーに、ボチボチ弄って ...
ホンダ ステップワゴン シロ四駆 (ホンダ ステップワゴン)
2015年9月27日まで所有していた車。娘の生まれる1ヶ月前に新車で購入。15年もの間使 ...
マツダ AZ-ワゴン シロクマ (マツダ AZ-ワゴン)
嫁と長男の共用車。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.