• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

やっちまったよ・・・直るのか・・・

ことは・・・

金曜日に起きました・・・

この日は夕方に各所に記録的な豪雨に
なったところとか出るぐらいにすごい雨が降りました。

自分は仕事中だったのですが、
ちょっと前に電話をしていて
電話が終わった後にiPhoneを
車のフロントガラスのワイパーのところに
立てかけるように置きました。

これが悲劇の始まりでした・・・


しばらくすると雨が落ちてきたので
建築途中の建物に職人さんと非難(^_^;)

壁と屋根は出来上がっていましたので
雨にぬれることはありません。

しかし、すごい雨です滝のような雨です(>_<)

こうなると外には出れないし、
職人さんと雨が上がるまで雑談をしていました。

雨が小ぶりになってきたので事務所帰ろうと車に近づくと・・・





そこには・・・・


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

変わり果てたiPhoneが・・・





そうです・・・


フロントガラスのとこにiPhoneを置いていたのを
すっかり忘れて職人さんと話していました・・・

。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん

iPhoneがビチョビチョに・・・


とにかくタオルで拭いて、ティッシュで細かいところを
拭きとったり水分吸わせたりと今できることをやりました。


あらかた拭き終わった後に電源の状態を確認
とりあえず電源は入りましたが・・・

ツイッターの方でボナちゃんから
電源は乾くまで入れちゃだめですよと
アドバイスいただき、速攻電源を落としました。


職場では、何もできないし・・・
とにかく家に帰って乾かそうと家路を急ぎました。

電車の中で画面を確認すると・・・
画面内側の四隅のところが結露し始めました・・・(T-T) ウルウル


これは・・・もうだめかもしれないと心の中で思いましたが・・・

とにかくできるだけのことはしようと・・・








家についてまず、外せる物を外そうとシムカード?だっけ?を
取り出そうと金物をつっこみ・・・・






カードを取り外し、中のカードも拭き拭きしました。






カードの入っていた場所やスピーカーやマイクなどのところから、
ドライヤーで温風で温めて結露を飛ばし、
そこから冷風で冷やす冷やすと結露がまた現れるので
温風で飛ばしまた冷やすこれを結露が
出てこなくなるまでひたすら繰り返しました。



その後、タッパに家にあった乾燥材と一緒に入れて
しばらく放置することにしました。


翌朝(土曜日)に画面を確認すると結露は出ていません。

昨日のドライヤーが利いたのか、
乾燥材が来たのかわかりませんが効果はあったようです。







しかし、家にあった乾燥材だけでは心もとないので

100円ショップで乾燥材を購入
都合良くあってよかったです(;^_^A アセアセ・・・






乾燥材は、一袋に3つは行ってました。
せっかくなのでタッパの中に全部突っ込んでみました。
多い分には問題ないでしょう。多い方が早く乾燥しそうですし(^_^;)





こんな感じで、家にあった乾燥材と買ってきた乾燥材をひきつめて
そこにiPhoneを入れてました。

もちろん今日もドライヤーで乾燥作業をしてからタッパに入れました。






最後にふたを閉めてこれで再度放置です。



これで復活してくれるといいのですが・・・


新しいiPhoneがそろそろ出るとのうわさもあるのですが
万が一壊れて動かない場合は・・・

それまで携帯なしってわけにもいかないので
iPhone4購入になるかも(^_^;)

新iPhoneがほしくてここまで3GSを使ってきたのですが
どうなりますか・・・

何とか復活してほしいです(>_<)

明日の夜に乾燥材を入れてタッパに詰めてから
48時間ほど時間が経過するので

電源入れてみようかと思ってます。


お願いだから復活してほしい・・・

切に願います。


(m。_。)m オネガイシマス
ブログ一覧 | iPhone・iPadの話 | パソコン/インターネット
Posted at 2011/08/28 01:04:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 02:57:49
以前docomoに勤めてた時にたくさん水没修理しました

言うように、乾くまで電源は入れてはダメです
ショップでは、専用工具で開け、やはりドライヤーで乾かしたり、錆を歯ブラシで擦ったりします
それでダメなら諦めてもらいます(笑)
電源が入らなくなる前にメモリーのバックアップしといたほうが良いですよ
復活祈ってます(*^^*)
コメントへの返答
2011/08/28 09:59:59
水没多いんですね(^_^;)

ばらせればいいのですが、いまいちやり方が分からないので隙間からドライヤーで乾かしてみました。

運がいいことに前日にバックアップ取ったばかりなので、万が一データが飛んでも復旧はできます(^_^;)

直ってほしいっす(>_<)
2011/08/28 03:00:28
(;・∀・)あらら・・・大変でしたね
( ・∀・)つ 無事を祈ってますね♪
(´・∀・` ) 自分もそろそろiPhoneに変えようと思ってます。
コメントへの返答
2011/08/28 10:01:47
やっちゃいました_| ̄|○
できることはしたので、あとは復活を願うのみです(>_<)

iPhoneいいですよ!!
新しいのが10月あたりに出そうなので是非是非!!
2011/08/28 05:51:52
次はそのままレンジで・・・チ~ンなんて・・・

Windows参入で、iPhone5出ますよ~(笑
コメントへの返答
2011/08/28 10:03:37
レンジでチンで乾いてくれればいいですけど・・・
別なところが壊れそう(;´Д`A ```

もうちっともってくれれば、iPhone5にできるのに(^_^;)
なぜ・・・こんな時にこうなるかなぁ_| ̄|○
2011/08/28 06:09:02
おろろ

大丈夫、復活しますよf^_^;)

そう信じてタッパー漬けにしましょうd(^_^o)
コメントへの返答
2011/08/28 10:05:02
タッパの中に直れぇ~直れぇ~と
ひたすら念を込めておきました(>_<)

復活希望!!
2011/08/28 06:14:06
信じてます。。
コメントへの返答
2011/08/28 10:05:33
なぜにこのタイミングなのか・・・
復活してほしいっす_| ̄|○
2011/08/28 06:30:18
最初に電源入れたのが心配ですが、おそらく大丈夫と思いますよ。
私は、同じ感じにタッパに入れて、3日放置しときましたw
分解できれば一番なんですけどね^^;
コメントへの返答
2011/08/28 10:08:16
アドバイス感謝ですm(__)m

分解は考えたんですけど・・・
組み立てできなくなりそうなので
やめておきました(^_^;)

タッパの中で3日もですか(^_^;)
だとしたらもう一日入れとかないとまずいかな(>_<)
2011/08/28 07:00:22
ドックコネクターの左右にあるネジを外してから、タッチパネルを吸盤か両面テープで引っ張れば、簡単に分解できますよ。
コメントへの返答
2011/08/28 10:10:37
そうなんですか(@_@;)
でも・・・機械音痴のおいらが
やったら元に戻らなくなりそう(>_<)

分解は怖いのでこのまま復活してくれることをねがいつつ、タッパに念を込めておきます(>_<)
2011/08/28 09:07:05
ども、お久しぶりです
そちらも一時期は大変だったようですが元気になられてよかったです
こちらはこれから出直しになりました(^^;;

電源入れないは基本ですが、洗濯機の脱水機にガムテープで固定して
脱水してから乾燥剤はどうですかね?

あ、ただの思いつきですから気にしないでください(^^;;;;
コメントへの返答
2011/08/28 10:19:18
お久しぶりです(*^_^*)
そちらもいろいろあったみたいですね。

自分はいろいろあり過ぎて、一時期は本当にやばかったです_| ̄|○
SMPや周りの人間に助けられて何とか乗り切りました。
これから大変でしょうけど、お互い将来のために進んでいきましょう!!

脱水ですか(@_@;)
早速やって・・・み・・・・


怖くてできませんでした((+_+))
2011/08/28 19:29:38
私はXPERIAですが,ゲリ豪雨で逝きました。docomoショップに持っていった瞬間,
「あー,水没マークがくっきりですね。残念ですがアウトです。」
と切り捨てられました。仕事で使うので,中のデータよりも代替え機…っつー感じですぐに取っ替えちゃったんですが,自分で乾かしてみれば良かったかなー…という後悔もあり。

「電源入れないでっ!」
というのは,iPhoneの様な密閉式のモノの場合,少なくとも数日間(んー…下手すると数週間?)は通電させない方が良いと思いますが。復活を祈りつつー…。
コメントへの返答
2011/08/28 23:32:50
そちらもゲリラ豪雨の被害ですか(@_@;)
意外にショップは冷たい対応なんですね(>_<)

データは前日に運よくPCと同期してあったので問題ないのですが・・・

数週間もも通電できないのはまずいですね。
仕事で使っているのでどうしましょう。
思い切って電源入れてみようかなと思うのですが、怖くてまだ入れてません_| ̄|○
2011/08/28 21:14:22
ありゃりゃ、災難でしたね・・・。
冷蔵庫に入れるのも乾燥が進むとどこかで聞いたことあります。
でも、最近のは湿度管理もしちゃう様ですし・・・。
コメントへの返答
2011/08/28 23:35:24
冷蔵庫ですかそんな方法もあるんですね!
今はタッパの中で乾燥剤が一生懸命働いていてくれるはず(>_<)

これで復活しなかったら・・・
新しいの買ってこなきゃ・・・
復活してほしいっす(>_<)
2011/08/28 22:25:24
意外と大丈夫ですよ。
息子の携帯電話、ズボンに入れたまま洗濯したけど、1週間の放置で95%復活しましたよ。
5%は音が小さくなったけど(汗汗・・・

アイホンの方が作りが良いから100%復活ですよね!祈ってます。
コメントへの返答
2011/08/28 23:39:13
乾燥さえしっかりできれば復活できそうですね。
ただ1週間も放置はさすがにできないので・・・
そろそろ電源を投入しないと仕事に支障が出そうです(>_<)

頼むから復活してほしいっす(>_<)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「念のため・・・
生きております(汗」
何シテル?   07/05 10:09
人生山あり谷あり・・・ いろいろあって、 引っ越ししました(^_^;) そんな中で日々苦しい生活を送ってますが 小さな楽しみを見つけながら できる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

紫音。のBBS!! 
カテゴリ:友人関係のホームページ
2007/10/08 10:09:05
 
SEVENSPEED 
カテゴリ:車関係のホームページ
2007/05/06 23:04:46
 
コーヒーを飲みながら・・・ 
カテゴリ:ブログ
2007/01/01 20:18:03
 

お友達

もしよろしければぽちっとお願いします。
186 人のお友達がいます
hiroguccihirogucci まー@木更津まー@木更津
えすにいー土佐えすにいー土佐 がんのすけがんのすけ
まっちーpapaまっちーpapa 吉野屋吉野屋

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
長い予備軍を乗り越え、ついにセブンオーナーになりました。 ほかの車では感じること出来ない ...
その他 その他 その他 その他
過去に行ったモーターショー
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
モトコンポをお金ないのにゲットしちゃいました(-_-;) 近くのチョイ乗りにちょっとし ...
フォルクスワーゲン サンタナ フォルクスワーゲン サンタナ
皆さん知ってますか?この車!! あっというまに廃車と 相成りました・・・

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.