• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りぼ菌♪のブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

リンクで遊ぶ

リンクで遊ぶ









うちのひ弱だったリンク君。

随分と強くなりましたw

そろそろハイラル城に乗り込みたいところ。。。w






そんなリンクではなくLINK




整備手帳にうpしましたが、こんなのを購入。

敏感な日産クラセンを鈍感にして安定化?するらしい。。。







んで、ついでに購入したのがコレ

プラグイン用CAN通信のハーネスです。

最近LINKジャパンのHPが微妙に更新されていて、アクセサリーが少しづつ追加されていますね。

ありがたい事ですw





5極って書いてあったけど2本しか繋がってねぇええええええええええええwwwww

後2本赤と黒の配線が入っていたけど、ピンが付いていないのでカプラに刺せないしwww

どないせいと。。。汗





それとちょっとわからない事。

プラグインの拡張コネクターなんですが






こちらはインプレッサ(7-9)の配線図






こちらは同じくインプレッサ(7-9)電スロ制御ありの配線図



うちのは電スロ無し(設定で使用しないにしてあります)なので、センサー用5Vとアースを使いたくて拡張コネクタ2を使用しましたが動作せず。

拡張コネクタ1に差し替えたら使えました。

でも設定では電スロOFFなので2のはずですよね。

試しに電スロONしてみましたが切り替わらず。。

これはどういう事なんでしょうね?電スロ用は基板が違うとか??







それと連休初日から2日間名古屋で講習を受けていたのですが、ふと天井を見上げると。。。





蛍光灯がみんな大好きモノタローwwww

部屋が明るい訳だwwwwww

Posted at 2017/08/14 17:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | LINK G4 | クルマ
2017年08月05日 イイね!

最近のあれこれ

毎日暑い日が続いていますね。

暑いといえばエアコン!。







前回交換したエアコンのコンプレッサー、やったぜ!冷え冷えだぜ!!







なんてのもつかの間。

数日でガス抜けてぬるい風。。。(´・ω・`)

そんな事がありまして、しばらくビートに乗っていませんでした。








みんな大好きヤホークで購入したコンプレサーは、2年前にリビルトに交換した物。

つまり程度は抜群なのだ。


という事はアレか、コンプレッサーの効率が上がって、エバポがパンクしたのだな!

親父も同意見だし、やっぱりそこが怪しいよね!


古いし、仕方ないか~


ゴソゴソとバラす。
















意外とキレイ。。。(´・ω・`)

違うここじゃない。。。





そうか、アレか!

ジョイントのOリングから漏れているんだね!

親父も同意見だし、やっぱりそこだよね!



ちょびっとガス入れてあらゆるジョイントに石鹸水攻撃!


全然泡が出ない。。。(´・ω・`)







他にも怪しい所を探ってみるも、特に問題なし。。。(´・ω・`)




途方に暮れ。。。。程度抜群のコンプレッサーを眺める。



あれ?オイル垂れてる。。。










バラしたらクラッチがオイルまみれwww

程度抜群じゃねーのかよwwww





バラしてみると何やら怪しいシャフトシールが。。。





傷入っとるがな。。。(´・ω・`)




早速シールキットを購入。

って、7200円もするのね(涙



交換後はばっちり直りました♪




やっとビートに乗れる~♪

出品者様に質問してみたけど、取り外す前は問題なく動作していたと。。。

という事は、この傷は搬送中か私が取り付けるときにできたのでしょうね(白目


皆さんもヤフオクガチャには気を付けてくださいw

ハズレを引いても泣かないようにw


Posted at 2017/08/05 20:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年07月17日 イイね!

3連休♪

はい。珍しく3連休ですw

もちろん有給ですが(汗




どっか遊びに連れてケー!と、言われると思いきや、子供達は友人宅に遊びに行ったのでかなり作業時間が取れました^^

なので。。。。










しっかり冷えていたエアコンなのですが、ガラガラ音が出始めたので、もったいないけど他のコンプレッサーに交換します。








音は静かになり、信号待ちでガラガラ音を立てて恥ずかしい思いをしなくてよくなりましたw










んが。。。あんまり冷えない(汗





ついでにエンジンオイルとミッションオイルを交換しつつ添加剤投入♪



この手の添加剤とかあまり信用していないのですが、これはちょっと気になったので入れてみました。

なかなか売っているところがないのですが、安城の店舗で見つけたので購入。

効果あるといいな♪










ついでのついでに減ってたフロントブレーキパットも在庫の物に交換♪

思ったより減ってた(汗


そのまま試運転に某テストコースへ出かけ、高回転のログを取りにのんびりドライブ♪





で、帰宅後

ちょっと休憩して。。。





コペンの脚を交換して減衰調整が付いたw

もちろんヘンテコピロアッパーマウントはそのまま使いましたよ?w

ちょっと車高下げ過ぎてインナー擦るので後日車高上げなきゃ。。。。





そんなこんなで充実した一日でした(*''ω''*)
Posted at 2017/07/17 21:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2017年07月16日 イイね!

アイドル制御その2とか

アイドル制御その2とか













はい。懲りずにやってますよ~w


ちょっとずつ色々試しているアイドル制御。



なんとかまともになってきました。

動画の途中でエアコンを入れていますが、ストール気味にならなくなりました。

違和感の無い普通な感じって意外と難しいですよね。

色々な条件を試してもアイドルが安定していると嬉しいですww




んで


例のノイズ対策にクランク角、カム角の信号線、アースをシールドチューブで覆ってみました。



普通にシールド線にとっ換えれば簡単で早かったんでしょうけど、手持ちの在庫を使いたかったのでこの仕様(汗

アミアミのシールドチューブに配線通して、その上から収縮チューブで覆ってます(もちろん説明書通りアース接続してます)。


これで大丈夫だと思いたい。。。w


明日は本来は仕事なのですが、有給消化でお休み♪

時間が作れたら色々作業しようっと♪
Posted at 2017/07/16 20:37:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | LINK G4 | クルマ
2017年07月15日 イイね!

8500rpmで急に失速

ちょっと時間ができたので少しばかり高速走行。

高回転高負荷、ブースト0.9位、9000rpm付近まで回してシフトアップしていき

久々に気持ちいい加速を味わうw


4速8500rpmまでブーンと回したところで急にガクンと失速(滝汗

あれ?ぶち壊した?



んが、踏み直すとまた普通に加速します。。

なんかレブったような感じでしたが、レブ設定は9500rpmなのでそれはないなぁ。。。と。。。

気持ち悪いのでそのまま帰宅。ログをチェックしているとありました。




一瞬だけ10000rpm超えてます(汗

これのせいで一瞬レブカットが働いた?

ちなみにクラッチが滑ったような感覚はありませんでした。。

一体何だったのでしょう?(汗




レブもカウントされていないし、最高回転数も8800rpmなんだこれ?

んー。。。気持ち悪い。。。。やっぱり壊れたか?





つづ。。。。かないかも?w
Posted at 2017/07/15 22:19:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | LINK G4 | クルマ

プロフィール

「あ、そうか!明日OBD繋ぎながら確認してみますね!」
何シテル?   08/19 21:33
ど素人 知識は皆無 情報源はインターネッツ ふるえるぞハート!燃え尽きる小遣い!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

こんな私でよろしければ遊んでやってください。
50 人のお友達がいます
妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 * backyardbuilderbackyardbuilder *
ど~らくど~らく * ヤス@乙参参ヤス@乙参参 *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 mistbahnmistbahn *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
毎日通勤に活躍する燃費重視のんびり走行仕様です。 エアコンを付けても国道の流れに乗れるよ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
一応嫁用(言い訳 ATなので楽々ドライブ♪ サーキットには絶対持ち込まないつもり。。。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
どこからどう見ても普通のエボ3でしたが、家庭の事情で手放してしまいました。 次のオーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
そういえば忘れていたので追加。 友人から譲り受けた初めての本物のエボです(笑 リベロもち ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.