• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りぼ菌♪の愛車 [ホンダ ビート]

燃料計変更

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
先日純正メーターを取り外してダッシュディスプレイに変更しました。
様々な情報を表示してくれるのですが、残念ながら燃料計はサポートされていません。。。
無いと不便なので何とか表示させてみます。
2
まずはLINK側で使っていなく、デスプレイが対応している出力。
エアフロ出力(MAFメーター)が空いていたのでそれを使います。
そこにプルアップしたセンダーゲージの電圧を入力します。
入力された電圧をそのままディスプレイに送れればいいのですが、そこはさすがに無理でした。
電圧→マスエアフロー(g/s)の数値に変換されたものがディスプレイに送られます。
3
タンク内のガソリンを全部抜き、少しづつ入れてセンダーゲージの数値をメモします。
ついでに外したセンダーゲージも新品にしました♪
4
ディスプレイで入力されたエアフロ数値を
Functionsで分かりやすくパーセンテージに変換します。
先ほどメモした数値を元にテキトーに。。。汗
5
そのまま数値を表示すると、Gがかかると油面が波打ち、数値が暴れまくるのでTime Filtersで更新時間を延滞させます。
5秒ごとの平均を表示するようにしました。
6
こんな感じでディスプレイに表示されます(写真後で撮り直そう。。。)
激しく数値は変化しませんが、多少は上下しますね。まぁ、これは仕方がないでしょう。純正でもそうですしw

7
最初は純正燃料計を埋め込んで、変化を見ながら数値をメモしようと思ったのですが、どうやら取り付け時にぶち壊したようで、動作しなくなってしまいました。。
今は純正燃料計は撤去しています。
8
ついでにガソリン残量が10%を切ると赤丸部分のLEDがオレンジ色に光りますw
俗に言うビンボーランプってやつですねww
光っても十分残量はありますが、なんかドキドキしますww

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

デジタルタコメーター

難易度:

作業終了の覚書

難易度:

【動画有り】PIVOT レブカウンター

難易度: ★★

オドメータ距離合わせ終了

難易度:

defiメーター取付!

難易度: ★★

AUTO GAUGE 水温計/油温計/油圧計/パネル 52Φ シリーズナンバー ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ビート フューエルセンダーゲージ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/248373/car/632188/4545479/note.aspx
何シテル?   12/07 20:04
ど素人 知識は皆無 情報源はインターネッツ ふるえるぞハート!燃え尽きる小遣い!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

こんな私でよろしければ遊んでやってください。
53 人のお友達がいます
まめぞ~まめぞ~ * シュピーゲルシュピーゲルみんカラ公認
なべ管理人っす!なべ管理人っす! SHIGEPONGSHIGEPONG
backyardbuilderbackyardbuilder タカタカ@インプワゴンタカタカ@インプワゴン

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
毎日通勤に活躍する燃費重視のんびり走行仕様です。 エアコンを付けても国道の流れに乗れるよ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
一応嫁用(言い訳 ATなので楽々ドライブ♪ サーキットには絶対持ち込まないつもり。。。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
どこからどう見ても普通のエボ3でしたが、家庭の事情で手放してしまいました。 次のオーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
そういえば忘れていたので追加。 友人から譲り受けた初めての本物のエボです(笑 リベロもち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる