• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A.D.1600のブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

5/26〜29まで③

廃校巡りその③
途中何箇所か廃校に寄ったものの生憎の悪天候であったため撮影を省いている。

音更町立長流枝内小中学校(小学校:昭和59年3月閉校,中学校:昭和43年3月閉校)

帯広市立桜木小学校(昭和43年2月火災により校舎が全焼し閉校)

帯広市立似平小学校(昭和49年3月閉校)

帯広市立泉小学校・上似平中学校(小学校:昭和49年3月閉校,中学校:昭和40年3月閉校)
とかち帯広空港から非常に近く車通りは多い。


様似町立幌満小中学校(小学校:平成15年3月閉校,中学校:昭和54年3月閉校)
現在はアポイ岳ジオパークの事務所兼研修施設。

三石町(現・新ひだか町)立延出小学校二川分校(昭和38年7月閉校)

平取町立仁世鵜小中学校(昭和47年3月閉校)
奥に見えるのはブロック造と鉄筋コンクリート造複合の校舎一部。

日高町立千栄小学校(平成10年3月閉校)
現在は『HOA(北海道アウトドアアドベンチャーズ)』の事務所となっている。
北海道初の山村留学制度を導入した学校であった。
Posted at 2017/06/04 13:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

5/26〜29まで②

廃校巡りその②


豊頃町立二宮小学校(平成14年3月閉校)
豊頃町二宮の地名は二宮尊徳(学校の銅像で著名な二宮金次郎)の孫、二宮尊親が開拓した事に因む。

豊頃町立二宮中学校(昭和45年3月閉校)
奥の松の木の下に二宮尊親と夭折した子供二人の墓所がある。

豊頃町立礼文内小学校(平成3年3月閉校)

豊頃町立礼文内中学校(昭和51年3月閉校)

池田町立様舞小学校(昭和55年3月閉校)

池田町立近牛小学校(平成2年3月閉校)

池田町立高島中学校(平成24年3月閉校)
現在は池田町郷土資料館

音更町立葭原小中学校(小学校:昭和54年3月閉校,中学校:昭和43年3月閉校)
Posted at 2017/06/04 13:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

先月26日〜29日まで

一昨年から浦和在住の知人(高度過疎地及び無人と化した集落即ち『廃村』の研究者)と共に5月末に道内の高度過疎地や廃村を廻った時に撮影した廃校を紹介したい。今回はその第一弾。

更別村立上協和小学校(昭和59年3月閉校)

更別村立更生小学校(平成2年3月閉校)

更別村立更南中学校(昭和53年3月閉校)

更別村立更南小学校(昭和59年3月閉校)
帯広競馬場にあったばん馬の像を作成した彫刻家のアトリエとなっている。

大樹町立坂下小学校(昭和45年3月閉校)
中央奥左寄りの空間が跡地

中札内村立西札内小学校(昭和41年3月閉校)
中央の林が跡地

更別村立勢雄小学校(昭和59年3月閉校)

幕別町立駒畠中学校(昭和60年3月閉校)

南富良野町立落合小中学校(小学校:平成25年3月閉校,中学校:平成17年3月閉校)
祖父が昭和40年代に勤務していた学校であった。

新得町立新内小学校(昭和49年3月閉校)
サホロリゾートのある新内地区住民等の手によりイベント会場として再利用されている。
Posted at 2017/06/04 10:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!

滝里ダムと芦別市滝里町

徳山ダムの画像を見たのでダムに縁のある自分の事を少し紹介したい。
自分は2歳になったばかりの頃、母親の出産のために祖父母の元に1ヶ月程預けられていたのだが、その土地が空知川に造られ金山ダムと並び観光地としても有名になった滝里ダムの建つ地にあった芦別市滝里町である。

ダムサイトの小高い位置にある滝里町を記念する公園からダム湖を望む。記念館の向こう側の湖底に集落が存在した。

国道38号線を芦別側に進んだ駐車帯から撮影。丁度画像中央の湖底辺りが集落である。

公園には神社や空知川を挟んだ対岸の国道沿いにあったバス停の待合室が移設されており、昭和62年3月31日に閉校した滝里小学校の記念碑も建てられている。(因みに祖父は小学校の教員としてこの時勤務していた)

芦別の道の駅に隣接する『星のふる里百年記念館』に収蔵されている国道に設置されていた看板。


滝里町集落解散記念誌に掲載された自分の初節句の写真。一昨年記念館を訪れた時に初めて記念誌を見た時に掲載されている事を知り、思わず職員の方に素性を明かしてコピーをとって貰った程嬉しかった。幼少期から祖父母に滝里の話を聞いて育ったというのもあって、今こうして道内を渡り歩いて郷土史の調査をしている直接的な要因となった特別な土地でもある。
上の3つの画像は学校が閉校して滝里町から人が消え去った丁度30年後、今年の3月31日に撮影に訪れたものだったが、この日自分以外の誰とも会わなかったのが非常に残念で仕方が無かった。
Posted at 2017/05/06 07:27:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月05日 イイね!

PHILIPSのLED

ポジションランプ用エクストリームアルティノンの6200K,130lmの新品をアップガレージで買って取り付けてみたんだけど、不良品を掴まされたのか片側だけしっかり嵌め込むと点灯しない…中途半端に嵌めると点灯するのにどういうこっちゃ(´A' )
保証で交換も考えたけど、どうやら既に生産終了しているらしく交換は見込めない可能性が高いのが困った。
HIDがアルティノンGX(6200K)だから色味を合わせられると思ったのになあ。何か6200K辺りで色味がバッチリ合うポジション用LEDを知ってる方がいたらどうか教えてくださいまし。出来ればかなり明るめなヤツで。

取り敢えず8日にタイミングベルト交換に出すからその時に一緒に渡して見てもらうとするかな。
Posted at 2017/04/05 02:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「更別の道の駅に到着。同僚から頼まれた道の駅ピンバッジを購入して昼まで仮眠を取りたい。
インターナショナルスピードウェイ?今回は残念ながら寄れないなぁ(´A' )」
何シテル?   05/26 10:20
北海道在住のアラサー男です('A`) 父親がかつていすゞのジェミニイルムシャーターボに乗っていた事が切っ掛けでクルマ好きになりました。今でもイルムシャーターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CA / シーエー産商 アクア専用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 10:35:35
ステラ純正のアームレスト取り付け調整! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 13:13:47
EONON ワイヤレス充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 17:33:44

お友達

車のカスタムに関してはズブな素人ですが、今後共宜しくお願い致します。
アラサーになって初めて手にしたR2を、より良いモノにしていくためのアドバイスをいただけたら幸いです。
18 人のお友達がいます
VANVAN * やもめのひろやもめのひろ *
さーちーさーちー * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
エイジマンエイジマン もっふんもっふん

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
中古で購入したR2カスタムRに乗ってます。 これから色々とカスタムしていきたいですね。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.