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2017年12月09日 イイね!

ステップワゴンハイブリット試乗

ディラーに車を点検してもらっている間に
試乗させてもらいました。

1.5ターボのターボラグが無く
動き出した瞬間からトルクが出てるので
走り出しはよりスムーズ。
心なしかパワー感も少し上。
でも踏み込んだ際の加速は期待した程ではなかった。
ノアボクのパワーモード程度な感じ。

ブレーキホールドボタンがあるので
押せば信号待ちの間はブレーキを踏まなくても済みます。
ブレーキペダルを踏まなくても良いように
日産のように2ペダルオペレーションを出来るようにしてくれると
さらに良いと思う。

車自体が基本的に同じなのと
横に営業さんを乗せての試乗なので
正直、感動するほどの違いはありませんでした。

もっと距離を乗れば感じ方も変わると思うので
会社の車がこれに切り替わることに期待。


Posted at 2017/12/09 15:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月08日 イイね!

ノートeパワー レンタカー試乗

ノートeパワー レンタカー試乗

金沢旅行に行った際
能登半島ドライブに1泊2日でレンタル。

・燃費
290km走って給油は12L。
レンタカーの返却時間までの時間的な余裕が無かったので
帰りは速度を出し気味でした。
普通に運転していれば、もっと燃費は良さそう。

・動力性能
十分以上で文句なし。
sportモードは思ったほどのパンチは無し。

・ワンペダルドライブ
特に驚きは無し。
信号待ちの時にブレーキを踏まなくて良いのは確かに楽。

・ロードノイズ
モーター走行時のロードノイズが気になる。
ステップワゴンと同様でエンジン音が無い(小さい)のに
静かではない車内は少しガッカリ。
やはり大衆車は静粛性に関しては期待できない
ワンランク上の車でないとダメですね。

・ガタピシ音
走行距離は同じくらいだけど
ステップワゴンと違って異音が無い。
車の作りは日産の方が上?

・気になった事
モード変更をすると車速が変わる。
ノーマルからアクセル一定でボタン操作で
eco、sportモードにすると減速します。

アクセル踏み込み量に対して
各モードで出力が違うのは理解できるけど
モード変更直後でアクセル開度を変化させない場合は
車速は変わらない方が運転しやすいと思います。

・スマートルームミラー
画質が荒 粗すぎで萎えました。
モニターなので太陽光の当たり方によっては
ナビの画面のように見にくい時あり。
将来的にはありだけど今は要らない。

・FF
なぎさハイウエイで滑ってる感あり。
運転はふつうに可能だけど飛ばし過ぎたら危ないと感じる。
安全運転を促すにはこの程度で良いのかとも思う。
レガシィで走った際の記憶では滑ってる感がなかったので
4駆の良さも体感。


Posted at 2017/11/14 23:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月30日 イイね!

自転車車載 第2弾

自転車車載 第2弾今回は旅行用に前回よりも省スペース狙いの積み方。

積載対象
650BのMTB Mサイズ
クロスバイク XSサイズ
ハマックスのチャイルドシート一脚

条件
2列目快適レベルの2名乗車
助手席は荷物起き使用可能


とりあえず自転車を輪行バックに入れた状態に近い形態で積むつもりでディレイラーガードを買い足していたけど
とりあえず採寸。

2列目を1番下げ
少しリクライニングした状態の背もたれから
バックドアまでの距離は約1000mm

クロスバイク、MTBは前後輪を外し
逆さに立てた状態で長さ約1100〜1200mm

今の条件では立てて入れる以外方法は無しな事を確認。

でかいMTBを先に積んで
クロスバイクを気持ち寄りかからせる。

MTB左のペダルを外して
なるべく右側の壁に寄せられるようにし
車と当たるところには段ボールでガード
クロスバイクは輪行袋に入れてMTBに立てかける。

輪行袋からは肩掛け用のバンドを伸ばして
3列目のグリップに止めて転倒防止。

ホイールはホイールバックに入れて
車載。





















Posted at 2017/05/05 06:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月05日 イイね!

自転車の車載

自転車の車載ステップワゴンRP4 8人乗りでの自転車車載の例。
①MTBとクロスバイク1台づつ。




2列目はなんとか座れる程度に前に出してるけど
リクライニングできてないので長距離には向かない状態。

自転車は前後輪を外し逆さにして
斜めに設置。
自転車同士をバンドで固定し
1台をワクワクゲートのとってにバンドで固定し安定感は抜群。

②ミノウラバーゴを2列目を最前列




後輪がリアドアよりも飛び出し収まらず。
ロードバイクなら後輪を外せば
なんとか載る状態。
ミノウラパーゴはほぼ使えず。

ステップワゴンで自転車を車載し
2列目を使おうとするとタイヤを外し
縦置きにする事が必要。

ステップワゴン1台だとロードバイクは3台が限界。
ルーフボックスがあればホイールを
ルーフボックスに入れてなんとか4台いけるレベルです。

友人同士で車載する時は
輪行袋とホイールバックがあると楽です。
Posted at 2017/04/05 21:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月08日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月3日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります。

■愛車に一言
レガシィからの乗り換えで、
室内騒音がうるさくなったり、
乗り心地が悪くなったりで
大衆車は作りが安い事を実感。

ミドルクラス以上を買った方が良い事を学べました。

ターボはフィーリングが良くないのでエンジンはやっぱりNAが良いと再確認。
VWはDSGで出足の鈍さを補てるのかもしれないけど、ステップワゴンは車重とCVTで走り出しが遅すぎる。
普通は使う事ないけど停止からベタ踏み時の走らなさは笑えるレベル。

まあ今はこの広さが必要なので我慢。
とりあえずもうしばらく付き合ってもらいます。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/10/08 13:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

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