2016年05月07日

四国弾丸CP巡りどうでしょう 【前編】

前々から少しずつ告知してはいましたが…なんとハイドラで史上初の四国入りを果たしてしまいましたwww
まさか、こんなに早々と四国のCPに手を出してしまうとは夢にも思いませんでした。

四国といえば、やはりお遍路のCPですね。
88ヶ所もあるのか~と考えれば気が遠くなりますが、バッチが手に入るのでコレクション精神がくすぐられますねw

ということで、5月2日~4日間で弾丸(駅・ダム以外)CP緑化ツアーに行ってきました。
その時のレポートをお届けします。

1日の日付が変わる頃に毎度おなじみ、taka氏に自宅まで迎えに来てもらい、そのままチンクさんに乗車。
そのままご近所に住む、むらコペ氏も迎えに行き、3人相乗り体制で一路徳島へ。

ガラガラの明石海峡大橋を渡ってお馴染みの淡路SAで休憩。
といっても、時間が遅く、スタバもやってないし、ミスドもやっておらず、フードコートのみ。
腹が減ったというむらコペ氏の要望にお応えして、ラーメンとぶっかけうどんを注文するが、味は大変残念でした。

そのまま淡路島内の高速道路のCPを緑化していき…おかげさまで淡路島全CP緑化達成です。

そして、鳴門海峡大橋を渡り…

この兵庫県か徳島県か分からないCP&名橋CPと

徳島県の観光地の1つ、鳴門公園のCPゲット~♪
高速道路を走りながら取れるとはラッキーでした。

そして鳴門北ICで降りて通り道のCPを緑化~

公共建築CPや

徳島空港CPなんかも取ったりして、空港近くの激安駐車場に車を止めて車中泊…のはずが
むらコペ氏は前日仕事の疲れからか爆睡、taka氏も前日仕事で多少仮眠したというが寝入っており、かという僕は前日の大阪難所CP明けで昼寝をしてしまい、全く眠れず…
結局2時間ちょっと寝て、レンタカーの予約時間に。

あ、予め言っておりませんでしたがこの度はレンタカーで行きましたw
というのも走行距離の絡みと、保険の絡みから運転交代ができないのと広々した車でCP巡りしてみたいという初の試みです。

今回の旅のパートナーはカローラフィールダーです。
しかも、ハイブリットクラスで借りたので、HVフィールダーです。
個人的にプリウスα希望だったのですが、直前で空きがなくなってしまってしまいフィールダーになってしまいましたが、個人的にはプリウスよりも安心しました。

プリウスの後方の視界の悪さがどうしても苦手ですので^^;

荷物を移し替えて、フィールダーでいざCP巡り出発!!

最初の運転は勿論、僕になりましたww
他の方々は普段乗られてる愛車がMTやAMTだからATは苦手意識があるみたいです…。

やはりアクアと車幅は一緒ですが、縦幅が全然違うので最初はかなり怖かったですが、徐々に慣れてくるものですね。
アクアより、アクセルは柔らかいし、ステアは回しやすいし、何しろサスペンションが全然違う。
こう、悪路を走っていても柔らかい感じでいい感じにショックを吸収してくれている感じです。
乗り心地よいし、燃費もいいし、何しろ荷室が広々しているのが、かなり気に入りました!
次もフィールダー借りようかなんて思いますw

まずは1番礼所の霊山寺から。
ここは高松道でも取れることを帰りしなに知りますが、、、

大麻比古神社で神社神様バッチを獲得!
そして1発目の道の駅で小休憩。

なんでも洋風なこじんまりとした道の駅でした。
そこから更に…

極楽寺、金泉寺、地蔵寺、大日寺は駐車場まで突っ込んで獲得。
安楽寺を獲得して、十楽寺の駐車場で運転手交代。

そこからは助手席でナビとハイドラでCP認証しているか監視担当。
後部座席は休息室という位置設定(笑)で行くことに決定しました。

熊谷寺、10番礼所切幡寺…へと差し掛かりましたが、このお寺まで向かう道がホントに狭い(苦笑)
それにGWということもありお遍路真っ最中の車が入り乱れているので、地味に難所ですね。

駐車場に車を止めて少しあるくとCP獲得ww
隣に止めていた車のおばちゃんにお遍路のお寺のことを色々聞かれましたが、こっちはCP取って即Uターンなので、あれこれ聞かれても困るorz

なんとか難所脱出して、法輪寺、名水の江川の湧水ゲット。
因みに県道122号線沿いで取得できました。
てっきり細い路地入らないといけないのかなと思っていたので安心です。

11番礼所藤井寺へは駐車場でお金を払わないといけない雰囲気だったので即Uターンw

そのまま道の駅温泉の里神山まで向かい、昼ごはん。

ここのうどんがなかなか美味しいかったです。

腹ごしらえを済ませ、緑活再開!
次に向かったのは、焼山寺。
ここへは少々急な山道を走らなければならず、少々手強いですが、無事に緑化。
ここで再び運転を僕に交代して、再出発。

そのまま大日寺、常楽寺、国分寺を緑化。
というか、常楽寺と国分寺の間は狭路なのでご注意を。

17番礼所井戸寺は駐車場まで来ないと緑化できないかもです。
そしてまさかのプチ悲劇が!!

なんと、むらコペ氏が寝落ちしており、ハイドラの画面が消えているというハプニングが!
まさかの、大日寺からここまで軌跡は残っているものの、緑化できてないという事態に。
まぁ、幸いなことに戻れないこともない距離なのでもう1度大日寺まで戻ることに。

無事に緑化できたことを確認して、先のコンビニでルート立て直し再出発。
助手席が責任持ってみんなのハイドラ画面を確認する決まりを再制定しましたww

そして徳島市内のCPを取るために438号線へ。
流石、市街地ともあり、道が混んでおり思うようにCP狩りができず…
ところどころ取り締まりもしている始末だし。

忌部神社はR438沿いで取得できました。

そして徳島中央公園と徳島城CPをゲットして、そのまま名橋の吉野川橋CPも。
そこから折り返して道100選の吉野川バイパスも。
この道ハンパなく交通量が多いので注意ですww

この辺りでこの先のCPのことを調べていたら、太龍寺のロープウェー終了の時刻が迫ってきそうだったので、作戦変更で先に太龍寺へ向かうことに。

途中、離合困難な場所もありましたが、無事に太龍寺到着。
四国は道が狭い場所が多くて走りずらいですね…

17時が最終なので、太龍寺へ行かれるハイドラーの方はご注意くださいね。
なんとかぎりぎりに到着して、むらコペ氏が眠気覚ましに代表で行ってもらいました。

ここだけの話、太龍寺のロープウェイは往復2470円しますから、代表1人に行って貰い、割り勘することをオススメします。
端末は全部預けてですがww

その間に次のルートを考えながらなんとtaka氏はベンチで爆睡www
どんだけ疲れてるんだこの人らw

そしてこの太龍寺、道の駅併設で、道の駅鷲の里も同時にゲット。
ハイドラやりながらお遍路巡っている2名の方とハイタッチできました。
画像からどなたかすぐに分かりましたが、声かけづらい雰囲気だったのでやめておきました。

カメラも預けて写真を撮ってきてもらいましたが、かなり本人は満足しておりましたww
なんでも、かなりの高さを登っていくから楽しいとかw

そして、緑活再開して、1発目のCP道の駅わじきではtaka氏が1発テリ化するし…いいなぁ~と思いつつちょっとした林道を登って行き、鶴林寺獲得。
そのまま道の駅ひなの里かつうらをゲットして徳島の観光バッチの1つである剣山スーパー林道起点をゲットして…

ジムニー専用道なんだろうなぁ~と想像しつつUターンします。

途中のダムCPで何故かむらコペ氏だけ認識して他の端末は認識しなかったのが悔やまれますが…
GPSの位置がずれたんだろうか…折角だからついでに取りたかったな~

そして暗くなっていき、やがて暗闇に。

とくしま動物園ととくしまファミリーランドは入口入ってすぐでゲット。
続いて恩山寺、立江寺を緑化。

途中の駅で1発テリが来ましたが…すぐに追い越されそうww

55号線沿いの道の駅 公方の郷なかがわへと来ましたが、ハイドラの道の駅の名前が少し違う…
何故か「阿南市那賀川」になっているwww

まぁ、それは置いといて、通過します。

2つめの時間制限があるCP…しかも有料道路を通らなければ取得できないCPがあるのです。
そのCPの名前は津峯神社。

神社で有料道路使わないといけないんか?と驚きたくなるのですが、津峯スカイラインという有料道路を通らなければならず、なんでこんなところにゲートがあるんだ?と不思議になる場所に有料道路の入り口があります。
普通車600円を自動券売機に支払い、無人のゲートが開き、真っ暗な山道を進みます。
といっても片側1車線あるごくごく一般的な道なので苦戦はしませんが、こんな暗闇の見どころがないCPのために600円…ハイドラ課金だぁ~~~!!
ま、これも割り勘にしたら1人200円で済みますから安いもんです。

そして頂上へ到着しましたが、真っ暗で誰もいないw
神社の提灯だけが灯っている感じでしたが、駐車場からも認識せず…
むらコペ氏が全員の端末を持って神社の石段を登っていってくれてなんとか取得。

そのまま下山しようとしたら1台車が…w
こんな時間に…ハイドラーかな?と思いつつ気にせず次へ。

因みに津峯スカイラインは6時~22時までなので気をつけてください。

そのまま、55号線を北上している途中にスシローを発見して晩飯タイム!

なんやかんや平らげてしまうというwww

そのまま55号線沿いにある御寶言泉というお風呂屋さんへ♪
ここでひとっ風呂浴びて…

ここで疲れがピークにきたので僕は後部座席で就寝…
このまま2人でどこまで行っちゃうのか!?

ここまでの走行記録です。

後編へ続く♪
ブログ一覧 | ハイドラ | 旅行/地域
Posted at 2016/05/07 22:16:55

朝ご飯🥪
sa-msさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

モンスター サーベラス インプレッ ...