• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

粗相のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

〜ウサミン聖地巡礼〜 夢の吊橋を見に寸又峡へ

新規実装されたカードの聖地が岡山電気軌道という報告があったので三次行くついでにその車輌を見てこようと思ったのだが……





なんと9月は運行されていない事実。こうなると12月のMFFに合わせるしかないか……?



どうも、粗相です。

今回は諸々の事情で東へ出張。

まずはこの引っ込み思案なマフラーを引きずり出すため新横浜のスルガスピードへ。



問い合わせたところ、発送したマフラーカッターの長さが間違っていたようで……



正しい長さのマフラーカッターをその場で取り付けてもらいました。これで一安心。

SAB横浜ベイサイドで軽めの昼食をとりながら今後のルート計画を立てていたところに弾丸ツアーしていた方からメッセが……



そして関東での集会場所として有名な大黒PAへ。



夜ではないのでアレな車はありませんが足を運んで舐めるように見たくなる車がチラホラ……(R32, R34, S30Z, Z31, R8, ケイマンGT4など)

大黒PA解散後は足柄SAで汗を流して静岡県内の某道の駅で車中泊。足柄SAの上下線共に風呂あるから便利やね。

日の出とともに出発して寸又峡へ。



目的は勿論、夢の吊橋。



理由はもちろん、デレステこと「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」内の一番最初のイベント報酬『[アタシポンコツアンドロイド]安部菜々』の聖地と思われる吊橋だからである。
(踏み板が2枚、下に湖と思われる何か、渡ると願いが叶うという伝説、から考えると恐らくここ。真ん中の島もそれっぽい気が)





残念ながらダム湖は濁っていたが本来ならエメラルドグリーンの綺麗な湖が見れたということ。

ちょうど渡っていたのが朝7時半頃だったので他に渡っている人が殆どおらず待ち時間なしで堪能できました。(ただちょっと怖かった)

途中休憩を挟みながら100分程歩いて寸又峡に戻ると汗だくになったので町営露天風呂へ。寸又峡温泉は単純硫黄泉で肌がツルツルになる効果もあるらしく、(恋が実るという夢の吊橋とあわせて)女性にはオススメスポットだなと実感。1番風呂でいいお湯に浸かれました。



寸又峡内では(平成生まれの僕にとって)見たことのないパチンコ屋があったり……



またのんびりと行きたいものです。

寸又峡を後にしてバスの後ろをゆっくり走って島田の「さわやか」へ。



もちろん食べるのはげんこつハンバーグのオニオンソースかけ。
肉の旨味・肉汁だけじゃなく音や匂いまで最高の一言に尽きる。県外からコレの為に来る理由もわかるわ。



その後はSAB浜松でSH!Nさんとプチオフした後に帰宅。

今回、箱根は回れませんでしたがまたそのうち。

因みに寸又峡に自家用車でアクセスする場合ですが、道中に対向車処理が困難な酷道・険道がある為、行く時間帯には要注意。


また何処かにのんびりと気ままな旅をば。
Posted at 2017/09/19 00:26:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | Pカツ
2017年09月03日 イイね!

CLUB DEMIO全国オフ

みんカラ謹慎期間中はライブ(5th LIVEツアー)の他に……



ソシャゲのイベントを全力疾走したり、



会社から指示で社用車(5ナンバーの8人乗りミニバン)の選定してからついでにS660の試乗に行ったり、



地元鈴鹿サーキットのS耐観戦をしたり。

どうも、粗相です。

久しぶりのオフ参加は京都嵐山のCLUB DEMIO全国オフでした。



恒例の自己紹介は(謹慎していたということもあり)事故車ネタで。

自由時間は(開催地が嵐山・高雄パークウェイということもあり)試乗会が主だったり。


(運転席以外で)乗ってみて思ったのは……

・ローダウンサスのみで安く済ませようとして乗り心地を阻害するよりはローダウンサス用ダンパーを組み合わせて付けた方がずっと良い。(何よりデミオ純正のダンパーがあまり仕事していない感じがする)

・(DJデミオにおいて)メーカー系車高調で選ぶならば個人的にCUSCOかTEIN。BLITZはバネが柔らかすぎるので(特にリア)乗り心地を重視するならばバネ交換前提。

・TEINのFLEX Z+EDFC等の装備を狙う価格帯で考えるならばチューニングメーカー系の車高調も考える価値あり(勿論フェア価格前提ですが)。蹴脚(しゅうきゃく)はいいぞ。

だいたいこんな感じ。足回りを考えている方もいらっしゃっていたのでどうされるのか楽しみですし、参考になれば幸いです。


ビンゴ大会はブービー、じゃんけんは敗退と安定した運の無さ。景品は京都 貴船神社の御守りでした。

解散後は二次会のお好み焼きパーティー。



(席が離れていた為話の脈絡が掴めませんでしたが)ペタンコさんがシンデレラ城で何かされるという怪電波をキャッチ。



こんなシンデレラ城でもええんやで(違

主催をはじめ、皆様お疲れ様でした。










楽しかった全国オフですがちょっと我慢できないことがあったので1つだけ。

今回のオフ会は嵐山・高雄パークウェイ内の駐車場の一部を借りていた訳で必然的にパークウェイの道路を使って試乗会もありました。ただ、完全な貸し切りではなかったので他にバーベキューやキャンプ目的の方もいました。そうした人達の近くでタイヤ滑らせて土煙あげたり、高い速度で通過するのは少し考えて欲しいなとは思いました。
そうした行為でクレームが来てオフ会使用不可になって困るのも我々。ブ○ーメの丘みたいなことにはなって欲しくないし、そうした場合に他グループから怒りの矛先が向けられる可能性もあります。他の方への配慮だけは忘れないで欲しいと思った次第。











暗い話は程々にして、弄りの話をば。全国オフの前日にスルガスピードから新しいマフラーが(想定より早く)届いたのは良いのだが



純正より引っ込んでるんですけど……



という訳でスルガスピードに問い合わせる為、横浜へ……(つづく
Posted at 2017/09/18 11:38:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | デミオ
2017年08月25日 イイね!

参加者、まだ募集中だってばよ

車種は同じでも傾向は全く違う人々が集まるオフ会やで。クルマイジリの参考に是非どうぞ。

この記事は、いよいよ年2回の全国オフですよ\(^o^)/:第6回CLUB DEMIO全国オフについて書いています。
Posted at 2017/08/25 22:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

デレ5th千秋楽、SSA公演レポ

デレ5th千秋楽、SSA公演レポみんカラ上では「デミたそ」ですが、Twitter上では「様子のおかしいデミオ」だったり「合法厄介デミオ」だったりしてます。

どうも、粗相です。

この時期はお盆のため、本来ならコミケに行ったりするのですが、今夏は4ヶ月程続いた……

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!

の千秋楽、さいたまスーパーアリーナ(SSA)公演に現地参加してきました。2日間ともです。連番相方には本当に感謝です。




☆0日目(8/11)
ひどい渋滞に巻き込まれること無く関東入り(面白味はないけど仕方ない)。早速アキバへ。



コミックス(U149)発売記念のアドトレーラーも無事遭遇。





ライブを前にガラポンくじを回すなどして念願のグッズも確保してます。(ポストカードの偏りが激しいことw) 因みにポストカードは全てお会いした担当の方に引き渡しさせていただきました。
( ✌︎'ω')✌︎





飯テロとしては以下のとおり。

牧之原SAで食った野菜カレー


海老名SAで食ったラズベリーソフト


アキバで食べたすた丼



☆1日目(8/12)
始発ではないにしろ、朝一から頑張ってCDを無事確保✌('ω')
金額調整を兼ねて大好きな『Take me☆Take you』も追加購入。クリアファイルも無事確保できました。



その後は特別協賛Cygamesの展示ブースへ。
今回のSSA公演では(今までの公演で見られた)課金馬車だけでなく課金メリーゴーランドも設置されており、



SSA公演1日目の出演アイドルが描かれたプレート(全身!)が回っていたり、ディスプレイなどで色々飽きない内容となっていました。





そして過去6公演(宮城、石川、大阪、静岡、幕張、福岡)の展示も行われていましたよ!













また海ほたるにはお昼に行きたいものです。
(今のところ、深夜の海ほたるにしか行ったことがない)



そして僕のボンネットにも貼られているぴにゃこら太(手前)、そして黒こら太(奥)にも会ってきました。本当にブサかわいい。



早めに会場入りして参加した企画フラスタの撮影をば。
色々ありましたが企画者の方々本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。







他にも色々フラスタがありましたがそれぞれ趣向を凝らしていて見ていて飽きない!

ライブの感想ですが(語彙力喪失気味に)、

・三船美優役の原田彩楓さんは幕張公演の時よりも表情が柔らかくライブを楽しんでいて、パワーアップしたなぁと感じました(見ていて安心しました)。

・佐藤心役の花守ゆみりさんは歌い方、MC中の反応、踊りのどれをとっても、しゅがーはぁと こと佐藤心に近づけようと努力しているのが凄く伝わってきました。

・今回は(4thみたく)人の方でのサプライズはありませんでしたがセトリが物凄く、特に選曲・人選がごちゃ混ぜになるDJぴにゃ(先のぴにゃこら太がDJの格好している)によるメドレーが怒涛の展開で腕と喉が逝きました。

・シンデレラのライブに初参加となった十時愛梨役の原田ひとみさんがこの公演にどれだけ懸けていたか、(本来初出演予定だった)3rdライブに怪我で出演できなくなったことがどれだけ悔しかったのかが挙動ひとつひとつに伝わってきました。最後退場時のお辞儀を見ても原田ひとみさんがどれだけ十時愛梨を愛を持って演じようとしていたのかも伝わってきました。

ちょっと書ききれませんが初日だけでもてんこ盛りの内容でした。

因みに当日の服装はこんな感じ(@会場)。



そして飯テロは
エイジングビーフを使ったハンバーグと(肉汁はほとんどないけど肉自体の旨味が物凄い)


背脂入りの味噌らーめんでした。(意外に味噌っぽくない)


そして今回はホテル⇔SSA間は電車移動なので珍しくビールも呑んでいます。(因みに5thライブツアーで初めてのホテル宿泊)


☆2日目(8/13)
僕の本目的は1日目で大方達成していたので他のPチャン達と名刺交換などの交流をしていました。
会場での服装はこんな感じ。



こんな感じの両面印刷の香り付き名刺をばら撒きしていました。



そして過去6公演で話題になっていたモノの1つとして、静岡公演で話題になったみかんジュース「農園の恵み」を持参してPチャン達と試飲会していました。



この「農園の恵み」は静岡公演1日目で「青島ネクター」共々話題になった飲み物です(公演中にみかんジュース飲み比べ対決がありその中でそちらが取り上げられる)。公演後にPチャン達が購入しようと殺到し、平年の半年分の売り上げを2〜3日で叩き出して今年分売り切れになったシロモノでもあります。

他にも、豚まんやハンバーグ、ずんだシェイク、こっこなど皆が買い込んだ結果売り切れになった例が多数あります……(誰が言ったか「アイマスは経済」というワードが存在する)

閑話休題、「農園の恵み」はみかんの果肉まで絞り出していて恐ろしく濃厚(放っておくと果肉のカケラの沈殿ができる)。普通のみかんジュースでは味わえない苦味も含まれていて飲むとみかんジュースに戻れなくなるのではというレベルに美味しいシロモノでした。こうした他公演で話題になったモノを持ち込むのも話のネタになって良いかなと思いました。
また来年も買おうぜ!

また会場付近でコスプレしている方と写真を撮ったり(どうやらÅ∨女優Pも居たとか)、寄せ書きなども参加していました。因みにこの2日間で交換した名刺は頂いた分で101枚。1日目次第ではもっと増えた可能性高し。



ライブの感想ですが、2日目は全力でエンジョイする方向に振っていたので記憶が曖昧ですが……

・1日目同様DJぴにゃの神セトリメドレーは健在。五十嵐響子役の種崎敦美さん(あっちゃん)が歌う『エヴリデイドリーム』の組み合わせでアゲて内容(DJぴにゃがずっとあっちゃんを見続ける構図がカメラに抜かれる)でオトすシュールな光景も。

・最初から最後までクライマックス。特に後半はテンション上げすぎてまた喉と腕を潰す。

そして飯テロは
(店名的な意味で聖地と化した)「心」のスープカレー


『102 川口店』の特製つけ麺


☆3日目(8/14)
戦利品の会場限定CDを聞きながら碓氷峠へ。


イニシャルDの聖地のうち青い車といえばやはりインパクトブルーの碓氷峠。のんびり走っても楽しい。



軽井沢でのんびりどら焼き食べながら小休止した後、



宿泊はおろか、入浴もしないのに草津温泉へ。流石に雨降りだったので通過のみ。



日も落ちて霧がかっている中、日本国道最高地点がある渋峠を走破。(先が見えない上にMSアクセラに煽られて死にそうになってた)



この後は新潟県に入ろうとしたけど志賀高原の濃霧(10m先が見えない上にまた他の車に煽られる)に心が折れて高速道路で帰還することに。

道中の小布施ハイウェイオアシスに(石川公演で話題になった)ルマンドアイスを食べながら中央道へ。



最終的に腕がつって恵那峡SAにて車中泊。



☆4日目(8/15)
朝起きたら見覚えある方のクルマ(アイマスPのみすずさん)が横に停められている珍事。
車中泊してたら横に知り合いが停めてくるというのは既視感が……





朝にしては比較的重い飯を食べた後、そそくさと鈴鹿に帰還。





3泊5日のさいたま遠征(実質運転したのは3日間)で走行距離は1040km。



これで4ヶ月に渡るLIVEツアーも終わりました。出演者、スタッフの皆様素晴らしいLIVEツアーをありがとうございました。そして名刺交換してくださったPチャンの皆様もありがとうございました。
7会場14公演中、5公演8公演が現地となり大満足の4ヶ月間でした。

また6th LIVEのドーム公演ではよろしくお願いします!





以降の予定ですが、9月の3連休は三次試験場に行きまぁす!



早速ホテルなどの準備をしないとね、
Posted at 2017/08/16 00:05:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | Pカツ | 日記
2017年07月23日 イイね!

ちょっと三船神社行ってくる

掘られた結果、純正のマフラーに戻しましたが次のマフラーを選定するためにHKSのマフラーが見たい!


どうも、鈴鹿サーキットパレードランの日は土曜出勤だった粗相です。残業無しに退勤してハイドラで覗き見していました(悪趣味


もう既に先週のお話ですが、ついにレカロシートを入れたので試走がてら紀の川市に行ってきました。

周りではお船お船言っていたようですが……






自分は宣言どおり三船神社に凸してきました。





氷精氏の前情報からリップを擦ることが予想されていましたが、(角度の緩い)脇道・微速・斜め進入後退退出でなんとか擦らずに(上まで)参拝できました。前情報ありがとうございました。


因みに中はこんな感じ↓














お賽銭(5円玉が無かったので41円)入れて同僚Pチャン(3代目フィット ハイブリッド乗りののすりばさん)とランチ。

その後はボッチ旅を続け、





ボッチナナガンをキメ、





ボッチで二郎系(地球規模で考えろ)を完食。

麺300gで死にかけたので以降は麺200gに減らすべきか……


因みに行程は三重→奈良→和歌山→大阪→京都→滋賀→三重 の約400km下道れーしんぐコース。






山道走ってもズレないし身体も痛くなってこないあたり、レカロシートすごーい



正直なこと言うと、DJデミオの純正シートも結構優秀で長距離でも全然疲れてこないしホールドも「そこそこ」高いです。

ただ、身長高めな自分にとって最低位置でも座面が高く、ルームミラーが前方視界をそこそこ阻害している状況がありました。
さらに肩のホールドが皆無で山道をのんびり走っても腰より上がものすごく揺さぶられることも多々……。

やはりスポーツタイプのバケットシートが必要だったというオチでした。

8月は12,13とさいたまスーパーアリーナへ。(今回はコミケをパスする可能性高し)

因みに8/11,14,15はノープランです(何処に行くかは気分次第)
Posted at 2017/07/25 01:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Pカツ

プロフィール

「@たんたん@ポークビッツ 単純な点検パック消化ですよ……(Z字形のナニかは買いましたけど」
何シテル?   09/21 20:32
I am a producer. Twitter → @UK_701

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

S660新作サイドデカールを貼っていただきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 07:55:14
スタイルワゴン掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 15:25:56
オイルキャッチタンク考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 07:45:09

お友達

宜しければフレンド登録よろしくお願いします。

お会いした方は承認するようにしてます。
118 人のお友達がいます
式@メイド狂式@メイド狂 * Steven_XDSteven_XD *
てらぼむ@宮城てらぼむ@宮城 * マツダ命マツダ命 *
KATSU-SKATSU-S * CraftCraft *みんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミたそ (マツダ デミオ)
様子のおかしいマツダ デミオに乗っています。ゆっくり弄っていきますのでよろしくお願い致し ...
その他 リドレー フェニたそ (その他 リドレー)
RIDLEY FENIX SL ロードバイクです。 ロングランでも楽しめるようにカッコ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.