• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+




☆日・祝営業中☆

Tifariaエアロ大好評発売中~☆


 




 完全オーダー☆こだわりの足回り
 



 


 ★純正エンブレムをオシャレに演出★ 
¥6,700(税込)~


 愛車のエンブレムをお好きなカラーにチェンジできます。

 
 
イイね!
2014年01月15日

新聞に載りました!!!

新聞に載りました!!!
NRFのレーシング社長が新聞に載りました(* ̄∇ ̄*)


近畿の車屋さん、整備工場などに配布される

「近畿 整備通信」 です☆

(ちょっとマニアックですが・・・・・)















年末に取材があったのですが、内容は

「次世代の自動車整備を担う  1級整備士群像」






1級整備士資格保持者としていろいろとインタビューを受けたようです。













 一級整備士を取得した理由は?


「仕事や趣味でもすべて同じで、一度始めたことは最後まで徹底してやり抜くという考えを持っている。

高校卒業後、実家の整備事業場に入社して以降、整備技術を身に付けるとともに、

2級のガソリン資格を取得するなど研さんを積んだ。

2002年度に1級整備士制度が始まり、しばらく資格試験の受験を考えていた。

その後、最後までやり抜きたい気持ちが日増しに強くなり、受験を決めた。」









 試験対策によって得たことは?


「奈良県自動車整備振興会の講習では、講師への質問や受講者間で活発な議論を行えたため、あらゆる面で情報交換ができたと思う。

技術においては、ハイブリッド車などの車両内部の電気回路の仕組みや流れなどの解析力が備わったとともに、電気の流れが目に取るように読めることができた。

故障原因を究明する時間の短縮にもつながった。」








 資格取得後の変化は?


「ブログなどに資格取得の情報を公開することで地元だけでなく、

九州や中部からのお客様も増えている。

技術的には、顧客に対して故障原因を、説得力を持って的確に説明できることが大きい。

車の足回りなど最適な部品の提供といった整備提案も可能となった。

日々の業務だけでなく、故障の箇所や仕組みなどを顧客に理解してもらうことで互いの意思疎通が図れる。

このような対応を積み重ねていけば、従業員全体の応対力向上にもつながる。

日々の業務などで一層研さんに励んでいく。」















現在、1級整備士資格保持者は全国で約1万人ほどと言われていますが、

現役の整備士は半分もいないのでは、とも言われています。


ましてや、レーサーとしての経験がある1級整備士となると・・・

かなりのレアものです(*´∇`*)





確かな技術と知識と経験があるからこそ、

お客様に最善の技術とアドバイスをご提供できます!!!

安心して愛車の事をお任せください











ちなみに過去の1級整備士筆記試験問題がこちら☆



問 パラレル・シリーズ・ハイブリッド・システムを用いたハイブリッド車に関する記述として
   不適切なものは次のうちどれか。



(1)点検整備作業時に、イグニッション・スイッチのSTART→OFF操作を繰り返して行うと
   HVバッテリ内のシステム・メイン・リレーのレジスタが加熱する恐れがあるため
   連続して行う場合は20回以内とし、引き続きSTART→OFF操作が必要な場合は
   10分以上の休止時間をとる。


(2)バッテリECUは、HVバッテリの温度や電圧などを監視し、異常を検出した場合は
   充放電の制限や停止によりバッテリを保護する。
   また、ウォーニング・ランプの点灯、ダイアグノーシス・コードの出力、記憶を行っている。


(3)バッテリECUは、HVバッテリを最適な状態に維持するため、
   常に制限上限充電状態になるように、ハイブリッドECUに対して
   充放電要求を行っている。


(4)車両火災が発生している時は、ABC消火器で消火する。
   また、車両が水につかっている時は、感電の恐れがあるため、サービス・プラグをはじめ
   高電圧系部品、配線には触れないようにし、車両を完全に引き上げてから必要な作業を行う。






4択のマークシート式ですが・・・・全部で50問☆


こちらの問題の答えは (3)番です!!





気になる方は、日本自動車整備振興会連合会のHPへどうぞ♪











ブログ一覧 | NRF日記 | 日記
Posted at 2014/01/15 12:00:37

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2014/01/15 19:27:30
難し過ぎるやん!!(>_<)
コメントへの返答
2014/01/15 20:58:20
ともにーさん、こんばんは。

難し過ぎますよね!!

私は専門用語を勉強しないと、書いてある意味すらわかりません…(T^T)

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「エンジン不調のAE92 http://cvw.jp/b/248432/36658890/
何シテル?   10/22 20:09
株式会社ナカムラレーシングファクトリーです 創業1968年以来培ってきた一般整備からサーキットで得たノウハウを全て余すことなく、お客様の愛車にフィー...

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

DIYコレクション☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/22 22:18:38
ATミッションの不具合が治るぅ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/11 19:40:48
『西日本8の日』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/15 09:46:55

お友達

車種問わずカスタム・整備を行っております!
車の購入(中古・新車問わず)も全メーカーお取り扱いしております。
車検や保険の加入、事故修理、塗装、板金、他社製のパーツ取り付け、タイヤ交換とう・・・
ホントに何でも、些細な事でも構いません、ご遠慮なくご相談ください

あなたのわがまま叶えます☆
587 人のお友達がいます
shin_kun@papashin_kun@papa * 23582358 *
白い稲妻ぷー白い稲妻ぷー * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
あべ@アコネオあべ@アコネオ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

325 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 AGUDO MOBILE RX-P014 (マツダ RX-8)
NRFの最新デモカー Tifaria RX-8 名前は未だありませんが 決定しました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
Tifariaのフルエアロをまとい ARDITOのカスタムペイント &Tifariaオリ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
ついに、86/BRZのフルエアロが        ベールを抜きます 2月28日/3月1 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
Tifaria Racing 最初のデモカーで キャンディーグリーンのペイントされ 色々 ...

みんカラ+リンク

NRF・ホームページ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.