• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+




☆日・祝営業中☆

Tifariaエアロ大好評発売中~☆


 




 完全オーダー☆こだわりの足回り
 



 


 ★純正エンブレムをオシャレに演出★ 
¥6,700(税込)~


 愛車のエンブレムをお好きなカラーにチェンジできます。

 
 

NRFのブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

冬支度??

冬支度??おはようございます。

昨日は 新型ロードスターの防錆対策で
シャーシまわりの
洗浄乾燥シャーシブラック塗装を施工させていただきました。




大切に長くお乗りいただくには必須作業でもありますよね。

タイヤハウス内もブラックにする事により
引き締まってカッコよくなりましたね。

なかなか目の届かないところだからこそ
みなさんもチェックしておいてくださいね。

もし ジャッキアップ等不可能な方は
お気軽にNRFにご連絡下さい。
Posted at 2015/09/23 09:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検の重要性 | 日記
2015年06月23日 イイね!

ブレーキ点かないと、反則金だよ

ブレーキ点かないと、反則金だよ最近、ブレーキランプの点かない車両をよく街中で見かけます

バルブ(球)切れの車もあるんだけど


暗くなって、ヘッドライト(スモール)点灯時に

ブレーキ踏んだら、暗くなる車も多いんです

これ・・・・

アース不良が、原因なんですね

事故して、修理した時
再塗装して、ちゃんとアースが取れてない車両がよくありますw

でもね、最近コストダウンなのかなぁ???

最初っから、ソケットのアース配線を

ソケットのプラスチックに金属部を差し込んであるんですが

その間に、アース配線を挟み込んであるだけの車両が時々ありますww



それが、経年劣化で緩くなって

ブレーキが点かなくなる場合が多々あります

今回も、分解してハンダ点けで修理しましたv

ブレーキランプが点かないと、整備不良で
減点&反則金の対称になります

たまには(最低でも6ヶ月毎位にはね)、
きちんと点検の出来る(爆)自動車屋さんで

点検することをお勧めします

Posted at 2015/06/23 16:34:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検の重要性 | 日記
2015年05月30日 イイね!

安かろう悪かろう・・・・・の例

安かろう悪かろう・・・・・の例煙幕攻撃?って位煙を吐いた、車両が入庫して来ました

よく、お話を聞くと

ちょっと前に、ヤフオクで安い中古車を買ったらしいんですね

で、ガソリンスタンドでオイル交換もきちんとしてたらしいんだけど

急に、煙を吐き出したって・・・・・・・・


色々、問題があるんだけど・・・・・
  (今回の問題点は、また今度掘り下げて書きますね)

中古車って、やっぱり前オーナーの扱い方が分らないから

程度って、ほんとわかんないんですね

オイルをきちんと変えてたのか?否か??

冷却水もね

以前に、オイル切らしてないか?
オーバーヒートしてないか??

そんな情報、わかんないですよね

中古車はね、安いってだけの理由で買うの??危険だよね

この事ちゃんと説明してあげなんだけど・・・・・・

このオーナーさんね
これで、頭打ったのか?w

中古車を、信用出来る所以外で買うのは危険だよね
だから、
NRFで中古車探してって言ってたんですね
予算いくらで・・・・・って

話してたのに

そう言えば、どこの交差点の横に安い中古車置いてるんやけど・・・・って

懲りてへんやんw

だから、じゃうちで探すのヤメよか?
そこが信用出来るって思えば、そこで買って来たらイイやん

で、故障したら
またうちで修理するしってw

そしたら、安いだけで信用もない通りがかりのお店やから
NRFで探して下さいってw

別にね、いじわる言ってるんじゃ無いの

中古車って、ほんと程度がわかんないんだよね

前オーナーが知り合いで、信用出来る車が1番いいんだけど

そんな都合よく(タイミングよく)その車を乗りかえることってほんと少ないんですね

だから、目効きの出来て信用の出来る
業者と仲良くなって、中古車を探すのが安心だと思うんですね

安いが、悪いわけでもないんだ

安くっても、いい物もあるし
 (あまりないけどネw)

高くっても、ダメなのもあるし
 (これは、結構あります(爆)


そこは、やっぱり信頼の出来る業者選びだと思うんですよね

その、車を買うんじゃない
業者の信用を買うって感じかな??

その発想はね

NRF創業者のお父ちゃんから、ずっと言われてきたことで

お客様に、物(車・整備)を売るんじゃない
人(信頼)を買って貰うんや

そのことは、忘れたらあかん

ってね

NRFは、その事を常に忘れず

お客様に、喜んでもらえるよう日々商売させていただいてます☆

Posted at 2015/05/30 17:28:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検の重要性 | 日記
2015年04月13日 イイね!

O2センサーは、突然きます☆

O2センサーは、突然きます☆RX-8のO2センサー交換入庫です

O2センサーって、排気ガスの数値を読み取り

ECUにフィードバックして

燃料の噴射量を決めるセンサーなんですね

O2センサーが壊れると、正確な排気ガスの状態を把握できなくなるので

エンジンを壊さないように、回転、吸入空気量等を目安に

おおよその数値固定で、濃い目に燃料を吹きます

だから、O2センサーが壊れても

体感するほど不調にはならないし、普通に走れちゃいます・・・・・・・が

燃料が少し濃いので、燃費が少し悪くなったり

エンジン内部に、カーボンを残したり
触媒を痛めたりしちゃいます

O2センサーの警告が出たら、お早めに交換をお勧めします☆

O2センサーって、エンジン直近の排気管と、触媒に付いています

めちゃ熱い排気ガスに常に晒されてます

すごい熱入って、すごい焼け色してるでしょ


すごく過酷な中で働いてるので、突然過労死しちゃうんですね(爆)

ちょっと高価なパーツですが、チェックランプが点いたら即診断即交換してくださいね

このお話は、RX-8に限った事ではなく
全車種共通な事ですからね☆
Posted at 2015/04/13 11:39:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検の重要性 | 日記
2015年04月07日 イイね!

見落としがちな、ブーツの切れ

見落としがちな、ブーツの切れドライブシャフトブーツが切れた、アクティが入庫です

ドライブシャフトって言う部品は

車の下側に付いてて



エンジンの力を、タイヤに伝えるシャフト(棒)なんですね

走行中、足回りが上下して

シャフトに角度が付くんですね

その角度が変わっても、きちんと回転を伝える為に

ベアリング形状になってます

そのベアリングに、グリスが入ってて

回転時の遠心力による、グリスの飛び出しや

雨水、泥、砂、埃からベアリングを守る為に

ゴムブーツが付いてるんですね

と長い説明になりましたがw

ブーツが破れると

ドライブシャフトのベアリングが、減って

カリカリ音が出だして

最悪、折れちゃうんです

だから、ブーツが切れたら
即交換しないと危険&高額出費になっちゃうんですね

今回、左右両方とも切れてます



左側もね



て事で、ドライブシャフトを外して

分解して、ベアリング内部に入った砂やゴミを洗い流して

グリスを詰め替え

ブーツ交換となります



もちろん、ここのベアリングの抵抗を減らすメニュー

ベアリングのポリッシュをすれば

抵抗も減り、更にはドライブシャフトのライフも向上するんですね

これ、レーシングカーのノウハウなんですが

NRFでは、街乗りの車両にもお勧めしています

回転部分の、抵抗を減らすことは
少燃費、長寿命に繋がるんですよね

ドライブシャフトや、ハブベアリングのポリッシュド加工
気になる方は、お問い合わせくださいね☆

ちょっと脱線しちゃったけど


ドライブシャフトブーツが切れてる事って

気付き難いんですね

だからこそ、定期的に点検した方がイイですよってお話です

NRFでは、オイル交換していただいたり
タイヤ交換していただいたときに

ジャッキアップのついでに、無料で点検させて頂いてます

NRFでは、お客様の安全安心を願って
日々作業させて頂いています☆
Posted at 2015/04/07 16:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検の重要性 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「エンジン不調のAE92 http://cvw.jp/b/248432/36658890/
何シテル?   10/22 20:09
株式会社ナカムラレーシングファクトリーです 創業1968年以来培ってきた一般整備からサーキットで得たノウハウを全て余すことなく、お客様の愛車にフィー...

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

DIYコレクション☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/22 22:18:38
ATミッションの不具合が治るぅ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/11 19:40:48
『西日本8の日』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/15 09:46:55

お友達

車種問わずカスタム・整備を行っております!
車の購入(中古・新車問わず)も全メーカーお取り扱いしております。
車検や保険の加入、事故修理、塗装、板金、他社製のパーツ取り付け、タイヤ交換とう・・・
ホントに何でも、些細な事でも構いません、ご遠慮なくご相談ください

あなたのわがまま叶えます☆
586 人のお友達がいます
AZ-WGN1115AZ-WGN1115 * クロゲコクロゲコ *
米将軍米将軍 * インプ2011インプ2011 *
m@sum@sum@sum@su * まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 *

ファン

326 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 AGUDO MOBILE RX-P014 (マツダ RX-8)
NRFの最新デモカー Tifaria RX-8 名前は未だありませんが 決定しました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
Tifariaのフルエアロをまとい ARDITOのカスタムペイント &Tifariaオリ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
ついに、86/BRZのフルエアロが        ベールを抜きます 2月28日/3月1 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
Tifaria Racing 最初のデモカーで キャンディーグリーンのペイントされ 色々 ...

みんカラ+リンク

NRF・ホームページ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.