車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅやーのの"トレイル" [日産 エクストレイル]

納車後初めての、、
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 清掃・クリーニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
納車され一年を過ぎ
サンルーフのお手入れはこれといって、していませんでした(^_^;)洗車くらいです。

なので、もうそろそろ撥水も弱くなってきていて、このようにビチャッとした感じになっていました。

納車したての頃は上を見て運転をすると勢いよく弾く水玉が心地よかったのですが、
今となってはスピードを出しても水滴が残ってしまう状態でした(^_^;)
2
なので今日は朝から洗車に取り掛かり、
サンルーフにキイロビンを使ってまず油膜を取り完全に親水の状態にしました!
まったく水を弾かないじょうたいです!
3
みなさんご存知だとは思いますが(゚o゚;;


施工方法は簡単で、スポンジを湿らせ、キイロビンを付けてガラスをゴシゴシするだけです(゚o゚;;

左右キイロビンのかけている状態と、かかってない状態を見ると一目瞭然ですよね笑

簡単だけどすごい地味な作業(^_^;)笑
4
キイロビン後
ガラスコートをやりました♪( ´θ`)ノ
一応サンルーフの溝に施工する液が入り込まないよう、簡単にマスキングテープで囲ってから作業をしました(^^)
5
これで、雨の日にコロコロと水玉が弾くキレイなサンルーフの復活だと思います(;゜0゜)笑
サンルーフはフロントガラスと違ってワイパーとか使わないので、一度コーティングしておけば大分耐久するかな〜♪(´ε` )

雨の日の楽しみですね♪( ´θ`)ノ笑

写真は撮っていませんが、
フロントガラスも同じくキイロビンしてから
ガラスコートをやりました(^^)



イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ガラスのウロコ取り

難易度:

レカロシート張り替えにチャレンジ

難易度: ★★★

法定1年点検

難易度:

『05』KAWELL ワークライト 3種類 取り付け『パネル加工〜完成』

難易度: ★★

なんちゃってTHULE(笑)

難易度:

プラグ交換 NGK イリジウムMAXプラグ

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「車パンクしてまった(OAO;)」
何シテル?   08/04 09:48
2015/9/20納車いたしました(=゚ω゚)ノ スーパー素人で何も出来ないですが 簡単にできるものでコツコツ 楽しくやっていけたらと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
未来研究所(ヤフオクストア名) 8inchヘッドレストモニター レザー黒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 20:57:34
ライダー風〰(*≧∀≦*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 23:05:10
GANADOR ガナドールマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 22:53:42
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル トレイル (日産 エクストレイル)
お盆中に契約してきました! ブラックエクストリーマーのホワイトですo(^_-)O ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.