車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月04日 イイね!
昨日3日は、趣味の道の駅スタンプ集めに行ってきました。

このスタンプ集め始めて8年程。現在330くらい集めてます。

今回の目的地は、兵庫県西部。
自宅からだと、約500km。深夜1時半に出発。時速100kmくらいでノンビリ向かいます。

今回は、エボの燃費がどれだけ伸びるかも知りたかった事もあり、ほぼ走行車線。

途中、何度も休憩し朝9時過ぎに最初の目的地「はが」に到着。




近畿で最初の道の駅みたいです。
ただ、営業開始が10時から…。事前に正月営業の確認はしたのですが、時間までは…
スタンプ押す事が出来ず、次回以降にリベンジです。

その後、「みなみ波賀」「播磨いちのみや」「しんぐう」「あいおい白龍城」「みつ」に立ち寄り、帰りがけに一箇所別件で立ち寄り。

夕方6時前に自宅に向けて出発。
高速を80kmでドラックに抜かされるスピードで巡行。
最後の東名ではPAに各駅停車しながらも、日付けが変わった0時半に到着。

距離で多分1000km少々。
相変わらず、自分でもアホだなと思うけど、楽しいんだよね(^^;;
何も考えずに1日好きな自分の車を運転出来るのは、堪らなく楽しい。

それに、最近行くところは自宅からだと遠いので、これが最初で最後の見る景色だと思うと、尚更景色を見るのも楽しくなる。
でもこれが、自分の車以外だと全く楽しく無いと思うし、他人の車でスタンプ集めは行かないと思う。

そうそうちなみに、燃費ですが行きの高速は11.3。これは、このドライブ前の50kmくらいの燃費も含まれてます。
途中の下道と阪神高速等は11.9km。これは、途中阪神高速渋滞巻き込まれました。
最後は、12.4km。四日市の23号渋滞込み。

自分的に、SSTで5か6速で70〜90kmの2500回転くらいが一番燃費が良い感じでした。

このドライブで何台かのエボ10見ました。
名阪国道で社外品のテールランプにしたエボを追い越しましたが、中々カッコ良かったなあ…

次のロングドライブは五月の連休かな。何処に行くのか探すのも、また楽しみです^_^

今回の一番の収穫は、高速80だと燃費も良くて、尚且つイライラしないで肉体的にも精神的にも楽だとわかった事かな。



長々と日記にお付き合いいただきましてありがとうございました^_^
Posted at 2017/01/04 09:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月01日 イイね!
良い天気で新年を迎えました。

今年もよろしくお願いします。

今年は、オフ会に参加したいなと思っています。
車は、年末に仕入れたブースト計を着けたいなと。中々、大きな変化は無いと思いますが、カーライフを楽しみたいと思っています。




Posted at 2017/01/01 10:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
早いもので、今日で2016年も終わりです。

昨日まで仕事していたので、なんか大晦日の実感がありません(^^;;

午前中の用事を済ませて、昼前に洗車。
といっても、水洗いのみですがコーティングしてあるので、それだけでも汚れは落ちます。

午後は、色々雑用して終わる感じです。

今年の車弄りは、ホイール交換と予期せぬタイヤ交換くらいしかしなかったですね。

来年は、少しずつ手を入れる事が出来たらと思っています。

みんカラは、最近はROM専門でいいねを押させてもらう程度でしたが、来年はもう少しブログとか書く事出来たらと思っています。

来年もよろしくお願いします。


Posted at 2016/12/31 13:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
今日は、体育の日でした。
この週末は三連休という方も多かったのでは?

先ほど、我が家の🐈2匹と散歩しに行ってきました。リードなど無しで(^^;;

うちは、昨日だけ休みで本日は事務仕事してました。

昨日は、ソフトボール大会が雨で中止。でも午前中で雨も上がり、せっかくの日曜日なんで半日ドライブしてきました。

もっくる新城という道の駅へ行ってきました。
行きは国道1号で帰りは新東名というルートで。

行きは3時間程。燃費は、12.9でした。帰りはちょっとスピードが…で11.5になりました。

もっくる新城では、長さ50cmで、くるみ入りの生ロールを購入。さっきオヤツで一切れ頂きましたが美味しかったです^_^

連休とあって、夕方にも関わらず大賑わい。足湯もあるからかな。
そういえば、昔のアルトのレース仕様が二台展示されてた。思わず見入ってしまった(^^;;

新城って、確かラリーやってるんですよね?

帰りは、新東名だったけどみんな飛ばすね。特にミニバン。まぁ、ミニバンでもスピード出せる設計だからね。

やっぱ、運転して楽しいのは東名のほうかな。

帰りは、1時間ちょっとで帰宅。高速の有り難さを実感です。

最近は、中々一日フリーな時が無く遠出ドライブしてなかったんで、良い気分転換になりました。

そんなマイエボも、もうじき20000kmです。
Posted at 2016/10/10 18:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月15日 イイね!
こんばんは。
お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?
私は、有り難く13〜16までお休みいただいてますが、今日15日は午前中仕事でした。
といっても、市の入札。

参加された方皆さん、「こんな日にやらなくてもいいのに…」と。

13、14日は殆ど自分の時間は作れなかったので、15午後と16が休みという感じです。

本日午後は、ちょっと山道ドライブしてきました。
千頭まで362で向かい、その後島田まで南下して1号で帰宅。

たまには、ウネウネ山道も走ってタイヤ外側も使ったほうがいいと聞いたので。

7月下旬にコンフォート系タイヤに交換したので、どんな感じかも知りたかったので…

やはり、コーナーはちょっとグニャってなる感じです。まあ、これは致し方ない事。

でも、久々の山道は楽しかった。ただ、行楽車が離合するために止まる場所がおかしな場面が多々ありました。もう少し、予見して運転しないと…

あと、燃費なんですがなんと交換前は9.5前後だったのが交換後は、10.3に。

タイヤがスポーツ系からコンフォート系になったのもありますが、一番の原因はアライメントでした。

キャンバーもそうでしたが、特にトーが酷くてフロントは // という感じでリアは \ / という状況。これじゃ、常に抵抗がかかり変な片減りする訳です。

今思えば、足廻り交換時のアライメント測定結果が手書きだったのはちゃんと測定してなかったからかもしれないです。

ちゃんと測定してあれば、まだ純正タイヤ使えたと思います。

まぁ、キャンペーン時で遠くの一見さんだからかもしれませんが、私がそのショップを利用する事はもうありませんが…

休みもあと1日。有意義に過ごします^_^

この休み中に、サイドステップとリアコーナーエクステンションに赤のラインモールを付けてイメチェンしてみました







Posted at 2016/08/15 19:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「昨日は、ずーっと運転してたから、今日は縁側でヌクヌクして疲労回復してます。」
何シテル?   01/04 09:56
ヒロです。よろしくお願いします。 車歴は、H6年式カレンXS→H8年式カレンZS→H17年式アルテッツァRS です。 車の運転が好きなので、最近は道...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
平成27年7月に「アルテッツァRS200」から「ランエボX SSTファイナル」 に乗り換 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.