今までは軽だと思って見向きもされなかったんですが
最近は外見が派手になってきたのかなんなのか カッ飛んでるとよくビタ着けされるんですよ(笑)
でもエブリイってよくよく考えると結構なパッケージングなんですよね。
重いエンジンがちょっと前寄りですが真ん中にあってタイヤも四隅に踏ん張っていて、特にフロントのオーバーハングなんか5センチくらいしかないんじゃないの?(笑)
またノーマル車高の時は腰高感があったんですが今はカートのように向きが変わってくれます。
まぁカートって言っても小さい頃 多摩テックで乗ったゴーカートの事ですから誤解しないで下さいね。
バッチリ決まったアライメントのお陰で矢のように真っ直ぐ走るし
程よいキャンバーにより、コーナーに入ってからのステアリングインフォメーションがこれまた物凄い安心感を生み出します。
しかもランディブレーキのお陰でしっかり止まってもくれます。
最近はクルマにも慣れてきたせいか交差点の立ちあがりで内側リアが空転します。
なので そろそろLSDを入れよう等と目論んでいます(笑)
また空気力学に基づいてトータルで考えられたエアロパーツにより
え? まっいいか💧
超高速域(といってもせいぜい150キロ)でもドッシリとした安定性。(これは多分硬く低くセットされた足回りのせい)
また一番の強みがいい意味で車幅が狭いせいでどんな道もとても広く感じて ラインに余裕がある事です。
例えば君がいるだけで~🎵違うっ。
例えば二車線道路等でバトルしていて自分が走行車線を走ってて左側に路駐、そして追い越し車線にもタイミング良く平行で他車がいて道幅が狭くなった時など 普通車だと多分ブレーキングで少し待たなければならない状況でも
車幅の狭いエブリィだと涼しい顔してノーブレーキで突っ込んで行けたりします。
このようなシチュエーションの繰り返しでガッツリ失速しなければある程度パワーの差は帳消しに出来ます(笑)
でも だだっ広い空いてる道だと あっという間に豆にされますけどね(笑)
あと思いっきりビタ着けしてくるのはいいんですが、私の更に先をちゃんと見てくれてるか不安になる時があります。
もしこっちがフルブレーキした時はカマ掘らないでちゃんと減速してくれるか 後ろが気になってしまってフルブレーキを躊躇してしまう事があります。
ともあれシグナルGP等でも最初の数百メートルだけ前に出て勝ち誇った顔してるクルマはその後の我が愛機エブリィの猛プッシュに大概は道を譲る事になるでしょう。(そのうち コラコノヤロー!💢と降りてこられそう💧)
とまぁ ちょっとオーバーに書いた部分もありますが 許してね(笑)💦
でも 軽ってちょっと弄っただけでもその効果がわかるし
死ぬような速度じゃなくても充分楽しいし
この先タービン交換でもしてリアシート取っ払い等の軽量化も進めていったらと考えると楽しみで仕方ありません。
てな感じでこの先もちょこちょこやっていきたいと思います。
おわり
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/10/13 12:45:11