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MC31テルの"N子" [ホンダ NSR250R]

リアホイール ベアリング交換 パート1

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月01日
1
ずいぶん前にマグホ用ダストシールを購入してから ようやくリアホイールベアリング交換を実施しました。

きちんとプーラーでベアリングを抜こうと考えていたので中華製ですが安物プーラーを購入。(3000円?)
2
またまた仕事用のトラックから角材を拝借しホイール下に養生。

上手いこと車用の車高調レンチを土台用にセット、プーラーでベアリングを抜き取ろう と試みたのですが…。


ディスタンスカラーが邪魔してプーラーの爪がベアリングに上手く掛かりません(汗


ということで巷のコンクリートアンカー抜き取り作戦に変更です。
3
そして日を改めて準備したのが各純正パーツは当然としてホムセンで購入したベアリング径に合うコンクリート用アンカー、アンカーを叩く為に使用するネジが切ってある25㎝くらいのシャフト?

一応シャフトは細いタイプと太いタイプ両方用意しました。

ベアリング打ち込みに使用するハンマーとSTRAIGHT製のレースシールドライバー。
4
手始めにディスク側からベアリング外そうとアンカーを打ち込みますが やはりディスタンスカラーが邪魔してアンカーを深く打ち込めません。

そのせいもあってハンマーで叩くとベアリングが抜ける前にアンカーが先に外れてしまいます(汗

ということでまたまた作戦変更!
5
結局ディスタンスカラーを無理やりこじってずらしなんとかベアリングを叩けるだけのスペースを確保。

そして細い方のシャフトで見事ベアリングを打ち抜き取りました。

きちんとシャフトを養生したのですが無理やりこじったせいでカラーの内側が少し傷付きました(泣

後でペーパーで慣らしておきます(泣
6
ディスク側のベアリングが外れれば もう片側を外すのは簡単。

ディスタンスカラーを取り出してシャフトとハンマーでスプロケ側のベアリングを打ち抜いてホイール側の摘出は完了。


続いてハブは最初に2本のマイナスドライバーで均等にカラーをこじり摘出。


角材の上にハブを置いてレースシールドライバーとハンマーでベアリングを打ち抜くだけで簡単。
7
次にハブのベアリング打ち込みから始めます。

ハンマーとレースシールドライバーを使用して最後までベアリングを打ち込んでOKです。

底までベアリングを打ち込むと乾いた音に変わるのでわかりやすいですね。
8
ついでにハブのシールパッキンも新品に交換しまた。

自分は適当にリチウムグリスを塗ってからはめ込みました。



パート2に続く…。

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この記事へのコメント

2017/10/11 20:58:32
こんばんは~!
うまくいったようで何より・・・
この作業、頭使うんですよね~
以前やった時、同様にディスタンスカラーずらして棒で叩きました。

リアホイールで思い出したのですけど、年明けあたりにタイヤ交換しようかと思ってます、リア160サイズにしたら見た目や走りに違和感ありませんでしょうか?
自分、大した走りじゃ~ないので見た目重視かもです。
コメントへの返答
2017/10/11 21:54:32
こんばんは!
後からわかったのですがこちらのホイール、前の持ち主がベアリング交換していたみたいで その時ベアリング打ち込み過ぎててディスタンスカラーがガチガチで動かなくて色々方法考えて大変でした(笑)

あと160タイヤにすると太くてカッコいいですけど自分だけかもしれないですがチェーンに少しタイヤサイドが干渉しますね。

それでも自分は見た目カッコいいので気にしないで走ってますよ(笑)

普通に走っているだけなので乗った感じフィーリングや操作感覚は特に変化を感じませんでした。


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