• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gomacchiの愛車 [三菱 アウトランダーPHEV]

リアガラスにアクリルスキャナー貼り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2016年02月10日
1
以前、2015年11/25のパーツレビューにアップしましたが、フロントガラス内側にアクリルスキャナー設置しています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2485074/car/2019788/7323783/parts.aspx

リア用に余分に購入していたので、
今回はリアガラスにも同じアクリルスキャナーを貼り付けてみました。

説明書が付いていて、
アクリルスキャナーの白線:常時電源、
赤線:ACC線、黒線:アースになります。

VIPERなどのセキュリティーシステムとも繋げることができるみたいです。
2
いつものようにトランクの荷物を全部外にだし、フロアマット、カーゴフロアーボックスなど要領よく外していきます。

今年1/12の整備手帳に外し方はアップしています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2485074/car/2019788/3523867/note.aspx
3
テールゲート一番上にあるテールゲートアッパートリムを外し、
スキャナーを右側に貼り付けたいので、右側のテールゲートオープニングサイドトリムを外しました。
その下に隠れていたクリップ1つ(赤丸囲み)も外しておきます。
4
アクリルスキャナーの位置を仮決めして養生テープで固定します。
赤矢印、赤点線の方向に配線を延ばしていき、既存のハーネスとタイラップで固定していきます。

基本的に配線固定は、微調整やのちのちの変更、撤去などを考えてガチガチに固めずゆるめが良いと思います。
5
左側のゴムブーツを外し、エーモンの配線ガイドに配線をテープで結びつけて、赤点線の方向にゴムブーツ内を通していきます。
赤矢印のように天井裏側まで配線を通しました。
左側Dピラーを通ってリレーが設置しているフロアーに導きます。
6
電源は以前設置したエーモンの4極リレーを使います。

アクリルスキャナーの白線:常時電源は、バッ直からの常時電源を2分岐させてギボシ端子で繋ぎ、
アクリルスキャナーの赤線:ACC線は、今までの電装品(空気清浄器)への配線を2分岐させてギボシ端子で繋ぎました。

写真のせてますが、配線がゴチャゴチャしてきてよく分からなくなっています(笑)
7
アースは左側クォータートリムロワー裏側にある赤丸囲みにしました。
8
完成です。

駐車場に前向きにとめても、歩行者から後ろ側のアクリルスキャナーが認識されるようになりました。

スキャナーからの配線が、向かって左側から出ているためにリアガラス上に配線が見えて少しブサイクです(^_^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

VICSビーコンユニット取付

難易度:

ホーン交換

難易度: ★★

フォグランプ交換

難易度:

フロントカメラ スイッチの変更

難易度:

自作サイドステップステッカー

難易度:

JOPC九州オフ会ステッカー貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/02/10 12:30:23
かっこいいですね
同じの購入して取り付け時間が無くて付けてません
参考になりました
ちなみにリヤはスモール連動で点灯させようと車名のみを購入してます
コメントへの返答
2016/02/10 22:00:24
少しでも参考になれば嬉しいです(^-^)

あ、ひょっとしたらヤフオク出品者に、
走行中にリアガラスに点灯させたい、って
質問してたのはおっちゃんですか?( ̄▽ ̄)

リクエストしたらスモール連動で点灯タイプの
スキャナーを作ってもらえたんですか?(^ω^)
2016/02/10 20:39:19
リアにも取り付けしたのですね。
確かに駐車場でフロントから入れると全く見えないですよね~

自分も取り付け詳細を!!と思うのですが、いつも写真を撮るのを忘れてしまします(汗)
いつも結果だけ!!になってしまうので、gomacchiさんを見習いま~す。
コメントへの返答
2016/02/10 22:06:43
餃子大好きさん、こんばんは(^-^)

調子が戻ってきたみたいで良かったですね(^_-)

確かに取り付けしてるときは
できるか分からないから早く仕上げたいし
必死になってるんですが、
その気持ちをなんとか抑えて
誰が作業工程を見ても分かりやすいように
写真におさめよう、と絶えず意識してます。
2016/02/10 22:06:54
質問者はおっちゃんじゃないです(笑)
一番安いタイプで電源をナンバー灯から取ればよいかなーって考えて車名だけのを作ってもらいました
コメントへの返答
2016/02/10 22:09:21
ありゃ、失礼しやんした(笑)

作業うまくいきますように(* 'ω')ノ

プロフィール

「@39親父 さん、こんにちはです。平日なら空いているみたいですが、GWは混んでます。昼飯代、結構かかりますよ〜( ;∀;)」
何シテル?   05/05 11:44
gomacchiです。よろしくお願いします。 以前はベンツEクラス(W212後期)に乗ってましたが、 アウトランダーPHEVを試乗して、 この車の良さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

内装パネル シボ風塗装+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 01:46:57
S660 DIY作業ミスにより、急遽、入院となり・・・不具合内容・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 23:17:30
AutoGauge RPKシリーズ操作方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/22 20:38:27

お友達

車好きの方ならお友達申請いつでもウェルカムです(*'-')b OK!
439 人のお友達がいます
イイネ!ckbイイネ!ckb * カツピーカツピー *
HoosukeHoosuke * plaboplabo *
湘南スキーヤー湘南スキーヤー * P.UP.U *

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
この度、ドイツ車から 三菱 アウトランダーPHEVに乗り換えです。 H27年7/30に ...
輸入車その他 ミニカー LEDボクスター三兄弟 with 太陽の塔ロボ (輸入車その他 ミニカー)
ハイドラ、電車、徒歩専用 Minichamps 1/18scale Porsche B ...
メルセデス・ベンツ C230 コンプレッサーアバンギャルドスポーツパッケージ(1.8L 右ハンドル) メルセデス・ベンツ C230 コンプレッサーアバンギャルドスポーツパッケージ(1.8L 右ハンドル)
初外車 2004年式 C230 KOMPRESSOR シルバー 9年間で13万キロ 平均 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2013年式 E250 AVANTGARDE テノライトグレー 2年間で3万キロ走行 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.