• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月02日

フラっと下から断崖絶壁

フラっと下から断崖絶壁 ゴールデンウィーク某日。珍しく休日のようになった自分は「ドライブにゆこう」といって、なんかなんとなくどこか混まない近場のすごいとこ(?)ないかなーと思い、結果「屏風ヶ浦」を選んで出発しました。九十九里を経由して北上です。


九十九里の有料自動車道は津波対策の開発とかで丁度全面通行止め。九十九里周辺の海沿いを走れなかったのは少々残念でしたが。

ちょっち海らしくイオス。




すっごく近い浜辺に停めた感ありますが、実際はかなり距離あります。よく見ると、駐車スペースから段になっててしばらく先に海があります(ピントのボケ具合でわかるやも)。


今回の旅ではいつもの手軽に大きめセンサー、パナLX100ではなくフルサイズのニコンD800を久々に。九十九里は漢の50mm F1.4  1本勝負です。





AFはあるものの絞り環のある古いレンズなので、開放にすると非常にほんわかしたディテールになります。






それでも単焦点。F2、F2.8と絞っていくとシャッキリと。3600万画素で甘さの見えないような描写をしてくれます。












GW真っ只中ですが、道も首都高以外混まず、九十九里周辺はガラガラ。
サーファーの方々は結構いました。テトラポッドに波が砕けていたので何枚か。







水にかぶるくらい接近できたのでここはワイドレンズ持ち出しておけば良かった(車内に置いてきた)。



移動して石窯ぴっつぁして





途中にちょっと不思議な空間見つけたんですよ。松か何かを育てているのか?映画「シャイニング」の迷路を彷彿とさせる(しない?)広い通路が続き左右に分かれています…






(ここはTokinaの11-16mm F2.8をAPS-C画角で、超広角。)





その先の海に出たら場所はここでした。





そんな不思議空間に寄り道しながら夕刻に辿り着いたは屏風ヶ浦。人ガラガラです。


入り口。





夕方ですが曇っていて、白い空が広がり、そして海も白く、白砂と白い石でとにかく白い。それがまた綺麗でした。

モノトーンに、薄っすらと夕焼け色が淡く混ざってきます。




ここからは70-200 F2.8も持ち出して。これと先のワイドレンズなので標準域なしで勝負。













ようやくでました、屏風ヶ浦の地層断面。











この望遠はマクロレンズでもあるので珍しく花など。







軽くドライブして早めに帰るつもりが、結局日没まで出かけっぱなしになりました。それでもイオスに乗ってどこかへ行くこと自体が楽しくて快適なので、派手なことはありませんでしたが充実した1日です。







ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/05/07 08:11:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2016年1月1日 16時45分
千葉のひよこさん

行くぞ!千葉緑化!!③(銚子~茂原)
kad-cl7さん

台風接近中ですが~
ひろめさん

デザート
ふじえすてぃーあいばーじょんさん

サンライズ
鼠と蠍さん

洗車後に…
うっしークンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 http://cvw.jp/b/2485153/40087008/
何シテル?   07/15 03:10
kanedanova、映像制作家。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エンジン切る時こんな事してませんか? プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 01:00:56
VW / フォルクスワーゲン純正 シートアンダートレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 08:55:52
フォルクスワーゲン レザーキーケース ヌメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 08:55:26

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン イオス ディッシュイオス (フォルクスワーゲン イオス)
フォルクスワーゲン イオス 2.0T 青。初マイカー。 愛車。 愛車です。納車されてか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.