とのワンのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

笹川流れに行ってきましたっ!

皆さんこんにちは~
10月に入り急に寒くなりましたね!
先日、単身赴任先の鳥海山が初冠雪を記録したそうです
冬が着実に近づいてきていますね!

前回に引き続き、9月のお出かけについて報告させていただきます。秋雨前線が南下する9月の東北はは晴れる日が多く絶好のお出かけ日和になります。絶好のドライブ日和だったので、9月23日(土)に、新潟県の笹川流れに行ってきました。

お部屋の掃除と洗濯を済ませて、9時過ぎに赴任先のアパートを出発します。今回は国道7号線を南下して、酒田市―鶴岡市―温海温泉、国道345号で笹川流れに向かいます。
鶴岡までの国道7号線は、通勤経路だった事もあり、順調に移動します。
温海温泉までの国道7号線も、平行して走る日本海沿岸道のおかげで交通量も少なくマイペースで移動できました。
ほとんどノンストップで、お昼前には笹川流れに無事到着できました。

午前中は雲が多く、綺麗な景色が拝めるか心配していましたが、ちょうど笹川流れに到着した時に晴れ間が広がってくれました。
日ごろの行いが良かったんですかね~(笑)
有名な潮吹き岩と大島が眺められるスポットです。
正に絶景!

水平線には粟島を見ることができます。
飛行機も通りすぎ、スカイラインができました。
うっとりするくらい綺麗ですね~しばらくたたずんでしましまた。
そうですよね~、国の名勝天然記念物になっているくらいです。

いつも混雑するポイントでしたが、オフシーズに突入していた為か駐車場には誰もいませんでした!
というわけで、恒例の撮影会です(笑)

天然記念物とレクサス・・・
綺麗なもの同士・・・なにも関係ありませんが

笹川流れのビューポイントを過ぎて、『道の駅笹川流れ桑川』で休憩を取ります。丁度、お昼になったので、岩ノリラーメンといただきました~(笑)

昼食後に、道の駅、展望デッキで写真撮影です。
とても綺麗な海岸ですね。
ここ、笹川流れ地区は新潟県の中でも最も海水の透明度が高いそうです。

みんから定番のアイスクリームです。
ラーメンを食べた後でしたが、『日本海アイスクリーム』という誘惑に負けてしましまいた。

アイスクリームをいただきながら、帰路のルートを考えます。
坂町から米沢に抜けて、夕食に米沢牛でも食べようかな~と考えていたら、
会社からお仕事の最速メール・・・あ~米沢ギューっ
という事で、往路と同じルートで早々に帰宅します。
帰路は海沿いの車線を走行するので、お気に入りのポイントで写真を撮っていきます。まずは、笹川海水浴場で

笹川海水浴場から見る、君戻し岩

鷹巣岩、ここは国道345と並行で走る羽越本線の撮影場所としても有名です。

恐竜いわ、遊覧船からみると恐竜の様に見えるそうです。

蓬莱山を眺めながら、1枚

もう一枚っ!

アップで・・・一応みんからですので

笹川流れを後にして、山形県の温海温泉付近の国道7号線名物の『立岩』の前で記念撮影しました。

並走する日本海沿岸道のおかげで、交通量が激減したので、こんな写真が撮影できてしまいます。

途中の五十川で、釣りのスポットで有名な留悼庵島が見える待避所で休憩、ついでにお写真を撮影しました。

綺麗な秋晴れです。

遠くに笹川流れの対岸にあった粟島が見えます。

誰もいないことを良いことに、撮影会~

広角つかって、おう吐アングルで!

鶴岡市由良から、国道7号線を離れ海岸線のを通る裏街道に入ります。
由良海岸に立ち寄ります。
ここ由良海岸にある白山島は、荘内(ショウナイ)の江の島と言われているそうです。
言い方も紛らわしいですが、雰囲気は似ていますね~(笑)
神奈川県民の皆さんには失礼しました~

気分は湘南~(笑)
本場湘南でも取らないアングル、結構いけるスポットだと思います。

由良海岸を後にして、国道112号線に入り荘内空港―酒田市といつもの通勤ルートを利用して無事帰宅しました。
楽しいプチドライブでした~

長々とお付き合い、ありがとうございました!
Posted at 2017/10/16 23:31:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月02日 イイね!

竜飛崎に行ってきました~

皆さんこんにちは~(^-^)/
先日、8月まとめを報告させて頂きましたが、もう10月突入になっちゃいました~ 早く9月のまとめを報告しなければなりませんね・・・(汗)
朝夕は涼しいを通り越して寒い位に変わってしまいましたが、皆さん体調等崩されないようにしてくださいね!

さて、今日は、9月2日に竜飛岬へのプチツーリングについて報告させて頂きます✨😌✨
今回は、秋田県~青森県津軽半島に日本海沿岸を北上し竜飛岬を目指し、青森~秋田へ国道7号線で南下するコースです。
ちょっと長めですが、お付き合いくださいね~

4時半過ぎにアパートを出発し順調に北上します。
1)ここ八峰町の”鹿の浦展望所”から見る日本海は格別です。

2)気持ちがいいので、急遽撮影会・・

3)早朝なので、自由にお写真を撮ります(笑)

4)遠くにうっすらと男鹿半島を望む事が出来ます‼

5)撮影しているとハマナスの花を見つけました。

6)ハマナスの実も見つけちゃいまいた。
茄子というより、トマトですね・・・

7)綺麗な海岸線を眺めながら北上して、秋田・青森県境を越えます。

8)綺麗な海岸線です。五能線がこの沿岸を通っていて最近ブームの様です。鉄道は少し高い所を通っていて、さらに眺めがよいようです。

青森県に入り、本日の目的地であった十二湖に立ち寄ります。生憎朝方からの雨で、お目当ての青池の透き通ったディープブルーの湖面と日本キャニオンを見る事が出来ませんでした。またの機会ですね!!

9)残念ながら小雨の中の撮影、早々と切り上げて退散です。

ちなみに、晴れているとこんな感じで見ることができます。
とても神秘的な青色です。

日本キャニオンも中々雄大な景観です。
雨が強く遊歩道を歩くことができず、これも諦めました。

十二湖を後にして、迷いんだ旧街道の先に像岩🐘と言われる奇岩を発見、
ホントに像さんの様ですね😉

10)子供が喜びそうです。記念に一枚!

11)旧街道のと並行して走る五能線、最近ローカル線の旅ですっかり有名になりました。
ひなびた感じがとても良い雰囲気ですね。

12)旧道と交わる踏切から・・情緒があります。
列車と一緒に撮りたかったのですが、本数が少ないのが味があるようです。

13)綺麗な風景だったので、列車の代わりに愛車の撮影~

更に北上し、今回の第二の目的地である深浦町に入ります。
日本のマグロ🐟の名所っていうと、青森県大間~とイメージされますが、水揚げ量でいうと青森県深浦町の方が多いそうです。
ここでは、近海の鮪が格安で食べられるスポットとして実は有名なんです‼
今回、名物の鮪ステーキ丼を目当てにはるばるやって来ましたが、雨で十二湖、日本キャニオンの散策が流れたので、早く到着し過ぎてしまいお店が全て開店前という事態に~🐽
時間を潰すにはもったいないないので、急遽予定を変更して竜飛岬を目指す事としました。
因みに鮪ステーキ丼はこんな感じです❗
次回は絶対にゲットですね😉

14)途中、千畳敷に立ち寄りました。
天気予報では、一日中晴れの予想でしたが、何度も通り雨に襲われ予定が大きく狂いました。ここも晴れているととても気持ちが良いスポットです。
ここでも、ゆっくりしていると雨雲に奇襲されそうです。

15)奇襲まじか・・・かなり強い通り雨の様です。退散~

16)広角で撮影すると雲も迫力がありますね。

裏街道を使って津軽半島を北上します。途中有名な直線道路で記念撮影。
私が知る限り、東北では最も長い直線道路ではないかと思います。
30年前は、両側はメロン・スイカ畑で見通しが良かったのですが、防風林が成長してすっかり景色が変わってしましました。

17)5kmくらいの直線がクランクで接続されています。

18)延々と直線道路が伸びています。

19)途中、牛さんを発見!気持ちよさそうだね!

20)直線道路の終着は十三湖です。
(大きな湖が1つしかないのに十三湖?? 謎です・・・・)
この湖はシジミが有名です。
道路沿いのシジミラーメンの幟旗に後ろ髪をひかれつつ、先を急ぎます。

21)更に北上すると、小泊岬が見えてきました。
旧街道に入り、小さな漁村から小泊岬を望みます。

22)小泊岬を過ぎるといよいよ竜飛崎です。
最後のお楽しみ、日本百名道の竜泊ラインです。
きつい登りとヘアピンカーブが連続する道でしたが、楽しませていただきました~

23)小泊岬から、竜泊ラインの入口までも軽快なワインディングロードでした。

24)途中の眺瞰台から望む、竜泊ライン!
眺めるだけでもワクワクしますのね!

25)眺瞰台で記念の一枚!

26)竜泊りラインを下ると、目的地の竜飛崎です。
風がとても強く、竜でも飛ばされそうなところでした・・・

27)竜飛崎灯台、白い綺麗な灯台でした。

28)いよいよ竜飛崎、晴れてよかった~!
ものすごい風で、ちょっとビビりました(笑)

29)竜飛崎からは、北海道・函館半島を望むことができます。
北海道・・以外に近いですね!

30)海峡の海は青く荒々しかったです。

31)津軽海峡冬景色の音楽がながれていました。

32)竜飛崎で有名といえば、階段国道!
ちゃんとハイドラで制覇しましたよ~

33)おそらく、このカーブは国道の中で最もきついコーナーだと思う。

34)階段国道の登り口です。

35)階段なので、もちろん徒歩、そんでもって階段往復でした(笑)

36)なお、階段国道は、民家の軒先を通るびっくり国道でした(笑)

37)階段国道を制覇後、お腹もすいたので、岩ノリラーメンを頂きました。

ここから、津軽半島を南下して、青森を目指します。
途中、青函トンネルの入り口に立ち寄りました。丁度、ハヤブサが通過するというので新幹線とのコラボ写真を撮影。
売店のおばちゃんが、何度もやってきて、新幹線は反対方向から来るよ~と教えてくれましたが、愛車と一緒に撮影するから、反対方向にカメラ向けているですぅ~と何度も答える始末・・・
津軽にはイイ人が多いんです。

38)ハヤブサとのコラボ・・・ビューん、新幹線早いですね~

39)青森市内に到着、折角なので三内丸山遺跡を訪問しました!
青森市内のど真ん中に、縄文時代の遺跡があるとは知りませんでした。
縄文文化をお勉強して、遺跡を見学しました。

40)有名な堀立柱建物、よく作りましたね~

41)改めて見ると、でかっ!! 人力でこんな大きな建築物を建てたものです。

42)竪穴式住居です、意外に内部は住みやすそうでびっくりです。

三内丸山遺跡の見学を終えると、3時過ぎ・・・ そろそろ帰らなきゃという事で帰路を急ぎます
色々寄り道したかったのですが、国道7号線をひたすら走りようやく帰宅、久しぶりのロングドライブでした。 しかし・・・500km以上はしって、ハイタッチが1回だけ、それも青函トンネルの新幹線に乗車されている方とハイタッチという、なんとも珍しいパターンでした。
これも、地方のドライブの特徴ですね!

長々とお付き合いありがとうございました。

Posted at 2017/10/04 00:07:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年09月26日 イイね!

8月のまとめ

皆さんこんにちは~
すっかり涼しくなりましたね~、すでに紅葉が始まりすっかり秋モード突入です。
皆さん、お元気でお過ごしですか?
私の夏は、色々ありありで、ブログをさぼり気味でした(汗)
今回は、8月のお出かけのまとめです。

8/4日 香港とんぼ返り
深夜便で移動~ こんなに遅くても、満席ってすごいですね!

仕事して・・・ローカル人たちが行く屋台にGO・・・
妙なおつまみ(鳥の足)と、見たことものない微妙なビールを沢山飲まされ・・・帰国~

中国名物、鳥の足~ 食べる所が少なっ!
みんなしゃぶっていました・・・・・ 結構グロいっ!!

このラベル、どう見ても食欲が進みません・・・でもきちんとしたビールでした。

8/13日 いよいよ夏休み突入~ 銀座・横浜を食べ歩きしました。

千疋屋で白桃パフェ~ 白桃は甘くて、柔らかくておいしいですね。
すっかり、ごちそうさせられました~(笑)

横浜ソゴウ、レストラン街・アルポルトで、ディナー
神さんのお気に入りのお店です。お昼に引き続きご馳走させられました~(;'∀')

8/14日 大谷石採石場
今年のお休みはずーっと雨でしたね!
神より、濡れない・涼しい所にお出かけしたいとのお告げがあったので、
ネットで早速しらべ、大矢石採石場跡にお出かけ~

おおっ、この地下空間はスケールが凄い!!
悪の軍団ショッカーとの秘密基地見たいですね(笑)

幻想的な展示もあって感動しました。

大谷石を切り出した空間といいつつ、スケールが大きいです。
石を綺麗に切り出した壁に感動です。

機械化ある程度進んでいたとはいえ、ほとんどが人手で大谷石をこんなに綺麗に採掘していたのにはびっくりです。その幾何学的な空間が人工物とはいえ感動させられます。

地下には池があり不思議な雰囲気を作りだしていました。

大谷石から析出した塩(石の花)を見つけました。

とても貴重な経験をさせて頂きまいた!

8/18日 工場のビアパーティーに参加
藤川なお美ってだれ??? 昭和の物まねに(爆)

8/24日 別工場ののビアパーティーに参加2
なまはげが太鼓をたたいていた・・・地元の太鼓パフォーマのGANZとういうグループでした・・

ものまねスマップって・・・微妙~、似てると言えば似てますが~
歌が微妙なところが最高ににていました~(笑)

慎吾君のそっくりさんは、実は長瀬君にそっくりだったという事が判明・・・
十八番は長瀬君だそうです。 3次会のラーメン屋さんでばったり遭遇・・・色々聞いたら芸人さん結構大変なんだな~って知りました。頑張れ~(^^)/

8/25日 北海道~
神さんが、JSBのコンサートに行く為、送迎の為に同行しました・・・・
昨年の12月に中止になったコンサートのリベンジです。
ついでに、小樽に立ち寄りました~
婚前旅行(ブブッ)で訪れて以来・・27年目の再訪です。
北一硝子、倉庫街・・・・かなり変わりました・・・・・ね

北一硝子、 懐かしさのあまり、沢山お土産買わされました・・・・

小樽運河に続く通り、ここも観光地化してしまいましたね・・ちょっと残念

神より、預けようかな~と言われました(笑)

小樽運河・・・・懐かしい、でも対岸の道路が広くなって、ちょっと雰囲気が・・・

小樽でお茶・・・と言えばルタオですね (^_-)-☆

ルタオでアフタヌーンティーを・・・ ルタオって小樽の逆さ読みなんですね(笑)

翌日は白い恋人ミュージアムへ
チョコレートの歴史と白い恋人の製造工程を見学!
外見はお城・・・お金かけすぎ~(笑)

結構歴史ある、展示がありました~

白い恋人の製造工程・・・結構人手がいるんですね・・・・

最後までお付き合い、ありがとうございました~
あらためてブログを整理したら、忙しいと言いつつ、8月は結構遊び歩いていたことが判明しました。
ども、でした~
Posted at 2017/09/28 00:08:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年09月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】

Q1. ご使用のセキュリティは? 1:電装品 2:アナログ用品 3:未装着
回答:

1、電装品、ただし、感度を低くして使用しています。

Q2. 身近で盗難・車上荒らしに遭った経験は? 1:あり 2:無し

1、あり

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/24 17:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月10日 イイね!

お別れ

先日、神さんが事故を起こしてしまいました。幸い、事故のお相手も運転していた神さんも大事に至りませんでしたが、色々な方にご迷惑をおかてしまいました。 改めて、交通安全の重要性について考えさせられました。

また、神さんと娘が使用している、うさちゃん号は写真の様にフロントガラスが割れ、可哀想な事をしました。今回、廃車となり突然のお別れとなってしまいました。

ごめんなさい😢

Posted at 2017/09/10 18:31:35 | コメント(10) | トラックバック(0)

「にゃんたm さん
こんにちは~(^-^)/
お仕事御苦労様です。
今日は夕方から天気が荒れるので早めに切り上げて下さいね~」
趣味は車の運転と愛犬と戯れること。

<< 2017/10 >>

エーモン 静音計画 静音計画 ロードノイズ低減プレート M8用 / 2668
2017/08/19 11:14:51
自動車って素晴らしい!
2017/08/17 00:17:13
SONAXを試す❗️❗️❗️
2017/08/11 10:47:11

BMW 3シリーズ セダン とのワン号 (BMW 3シリーズ セダン)
運命の出会い。一目ぼれ、家族の反対を押し切って衝動買いしてしまいまいた。 仕様 ベース ...
輸入車その他 その他 との (輸入車その他 その他)
やんちゃだけど可愛いです。 しっぽがふわふわです。
レクサス CT お嬢さま (レクサス CT)
燃費が良くて静かな車。 お嬢さまの様なくるまです。
トヨタ イスト 相棒 (トヨタ イスト)
10年前にセカンドカーとして購入。 以来、単身赴任先での通勤・会社の工場間移動に大活躍し ...