• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rion!の愛車 [三菱 パジェロミニ]

ekワゴンドリンクホルダー取り付け!

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年09月17日
1
本日は念願のドリンクホルダーを取り付けまーす。

まず、ドリンクホルダーの裏側には、ビス止めできそうなところが7ヶ所ありますが、そのうち3ヶ所は使用しません。

この3ヶ所は少し飛び出しているので削ります。
画像の赤丸3ヶ所ですね。

私はルーターで削りましが、ニッパーなどの方が早いかもしれませんね。

そう思いつつもルーター使用して、DIYしてる感を楽しんでましたw

2
次はクリアファイルで型紙を作ります。

手頃なサイズで切り、ドリンクホルダーにテープで止めます。
テープで止めたらビス止めの位置にマジックで印をします。
画像の赤丸4ヵ所ですね~

ここでのポイントは画像のように、型紙の上下を飛出るように余らせて
切って置くこと!
3
先ほどのドリンクホルダーの位置決めを行います。

ドアを閉めた状態でホルダーを開いたときに、どこにも干渉しないことを確認して下さい。

位置決めをしたら先ほど余らせた型紙上下をテープで貼り付けます。
4
型紙を貼り付けたら、ドリンクホルダーのみはずします。

これで、多少正確に位置決めできると思います。

私はこの状態で上2ヶ所の穴あけ位置が水平になるよう微調整しました。
5
写真を撮り忘れていたのでここは完成写真になりますが
内張りをはがします。

赤丸ビスが見えていますね。これを外します。
黄丸は中にビスがあるのでこれも外します。
ピンク丸は内貼り剥がしなどで外しますが、このパーツはコネクターが付いているので前後を交互に上に持ち上げていく感じですね!

3ヶ所のパーツを外したら下の方から手前に剥がしていきます。


追記
ドアミラーの所の三角のパネルも外しましょう!
取り付けるときに隙間ができてしまいます。

8枚目の画像を見てみるとわかります。
次の日に直しました。
6
剥がした内貼りです。

印のところがクリップになっています。
ちなみに黄丸は車両側にクリップが残っていましたww
7
剥がした内貼りに穴を開けていきます。

私は穴あけを3段階に分け、最終的に5㎜の穴をあけました。

穴が開いたら後は付けるだけ!
5×16のトラスタッピングで取り付け

それからは逆の手順で内貼りを戻します。
8
完成~~!

いやーいいですね!
今まではエアコンルーバーにドリンクホルダーを付けていたのですが、ウインカレーバーとの隙間がぎりぎりでライトを点けるときにやりずらかったんですよね~

助手席側は5番の画像で!

今回型紙から制作から内貼りはがし時に雑巾がけなどしつつ、完成まで両側で2時間くらいでできました。

これも皆さんの整備手帳で予習しておいたおかげです。

みんカラ最高~~!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハンドウインチ改良

難易度:

マッドガードの交換

難易度:

ヘッドライト交換m(_ _)

難易度:

冷却水ホース補修とベアリング交換

難易度: ★★

タイムリーメンテナンス(A点検)

難易度:

失敗は成功のもと!?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@MasaFK10 お揃いです(笑)」
何シテル?   05/08 06:35
rionです。よろしくお願いします。 やりたいことがありすぎて、順番が全然決まらない! できる限り自分でやりたいな~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

最強のサイドデカール復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 06:04:11
かわいいお尻をイカツく変身() 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 21:39:40
AQUA 純正リアスポイラーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 06:19:55

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
メインのアクアですが、ほぼ嫁の通勤車に…
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
お気に入りのリンクスです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.