• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rion!の愛車 [トヨタ アクア]

ELM327を使って追加メーター取り付け!

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月04日
1
スマホの機種変に伴いメーター追加してみました!
使用したものは
画像内奥がXperiaZ1f、スマホホルダー、USB充電ケーブル。
左がUSB電源ポート998円。
手前の青いのがELM327、込みこみ2000円くらい。
その後ろがOBD2分岐ケーブル、込み込み2000円ちょい。
OBD2は常時電源なのでこのケーブルを加工してACCからとります。
ELM327を直接OBD2に繋いで2.3日使用したのですが常時電源なので車未使用時も電力が供給されています。
車使用時スタート後しばらくすると警告ランプが点灯しました。
ACCから電源確保することによりこれは解消されるみたいです。
2
加工後配線イメージ。

画面右側の切れている配線(赤)をACCに繋ぎます。
今回はナビ裏から取りました。
これを二股に分岐、片方をUSB電源ポート⇒USB充電ケーブル⇒スマホとつなぎます。
USB電源ポートのクワガタ端子はーアースなので適当なところにつなげます。
これでスマホのバッテリー不足解消です。

赤線のもう一方をOBD2分岐ケーブル配線を切断しELM327側に繋ぎます。これで車両使用時のみ電力供給され警告ランプは点灯しません。
切断したもう一方は常時電源が流れてきますので、必ず絶縁処理してくださいね。

後はこの状態で車両に設置です。
3
アップ画像です。

右に飛びてているのがカットした電源配線です。
中にはEIM327を加工してACCから電源確保している方も大勢いますが私にはそんなスキルありませんww
なので配線むきだしのOBD2分岐ケーブルを購入しましたww
4
スマホはハンドルの奥に設置しました。
ココが一番配線しやすく視点から近く運転中視線を移動しやすいかなと思いました。

OBD2からゲットしたデータをELM327がBluetoothで飛ばしそれをスマホで受信、そのデータをアプリで表示です。

アプリはいろいろ出ていますが人気が高そうな
torque pro(有料版)を使用してます。無料のlightよりもいろいろできて自由度が上がります。
それとtorquescan(無料)も入れておきました。
proを使っていれば表示できるものが増えます。light版は使えるかわかりません。
5
横からの画像です。

これより画面左に設置するとハンドルを切ったときに干渉します。
実はやっちまいました( ´∀` )

私のシートポジションからだと画面下部1cmくらい見えません。
今後もう少し高くしようと思います。
6
スマホは常に置きっぱなしになるのでカバーはあった方がいいですね。
夏の過酷な車内環境に向けて保護してやります。
ぷらっと寄ったオートウェーブのワゴンセールで200円!ww
これからは値引き品は必ずチェックしよう!!

注意点
嫁が運転するときはカバーを外しません。
メーターなんか気にしてませんからw
するとハンドルを切ると干渉してカサカサ音がします。

そこは自分中心で奥に設置しなおすことは考えていませんww

ここまでが取り付けです。
アプリの設定などもできればアップしたいと思います。
なお私もいろいろ検索してここまでたどり着いたのですが取り付けなど自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ガソリンインジケーターが…

難易度:

オプションメーター交換と配線工作

難易度:

電圧計設置

難易度:

自作メーターホルダー

難易度:

アクア pivotタコメーター

難易度:

スピードメーターホワイト化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@MasaFK10 お揃いです(笑)」
何シテル?   05/08 06:35
rionです。よろしくお願いします。 やりたいことがありすぎて、順番が全然決まらない! できる限り自分でやりたいな~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

最強のサイドデカール復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 06:04:11
かわいいお尻をイカツく変身() 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 21:39:40
AQUA 純正リアスポイラーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 06:19:55

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
メインのアクアですが、ほぼ嫁の通勤車に…
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
お気に入りのリンクスです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.