• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロ@復活のブログ一覧

2013年10月14日 イイね!

ヴィッツ卒業発表

ヴィッツ卒業発表木々が色づきはじめ、雪虫が飛び交う季節となりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ご無沙汰してました、プロです。


タイトルの通り、二年ほど前からずーーっと悩んでいたことに
決着をつけようかと考えています。


現行ヴィッツやアクアが発売された頃、
イケメン具合に惚れてリアルに新車購入を検討しました。

しかしヴィッツと離れがたい。
30万キロをこの目で見届けたい。

という他人から見ればどうでも良い目標のために
ぐらぐら揺れる心をなんとか抑えてきました。


昨日、無事に29万キロを迎え
このペースで行くと2月中旬には30万キロの大台を
突破できそうです。

となると…2月下旬にヴィッツの車検が切れる前となります。


今年の春は最後の夏にしようと決めていました。

だけど夏には車検通す気満々でした。

そして秋になって気温が下がり、
ご老体に気温の変化はキツかったようです。



まだ、決心がついていないのが本当のところです。

きっと私のことだから、数日後に「やっぱり車検取る!」とか言いそうです。


「よく乗ってるね」
「メンテがいいんだね」

最高の誉め言葉を、我が子にたくさんもらいました。



新しい車に乗りたいわけではありません。

ヴィッツにとっていい人生、
いやカーライフだったと思ってくれるタイミングで
私から別れを告げなければいけません。



19歳のとき、月寒グリーンドームで目が合ったあの頃。

10万キロを迎えた登別の高架下。

オルタネーターが壊れたあの日。

ダウンサスをつけてもらった函館。

シートを交換した苫小牧のフェリーターミナル。

いまのホイルとリップをつけたのは栃木だったと思います。



私の青春にはいつもヴィッツがいました。


たくさんのありがとうを込めて…

ヴィッツ卒業宣言と致します。
Posted at 2013/10/14 12:34:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月01日 イイね!

第三章

第三章Coming Soon…
Posted at 2013/04/01 15:38:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月21日 イイね!

プチ復活

ご無沙汰しておりました。プロです。

すごーーーーく久しぶりにみんカラを開きました。
みなさんお元気そうでなによりです(*´∀`*)



さて、8か月ぶりです。

なにから書こうかな~と思うのですが、近況報告を。





①ヴィッツ現役です。

ヴィッツに出会ってから7年経ちました。
27万km、来年2月の車検を通せば目標の30万kmは目前なのですが
排気漏れやらトルクの極端な下がりなど・・・調子の悪さを毎日感じます。

しかも私のアナログメーターだと30万kmでもODOが止まらないらしいです(笑)
私に新車を売りたい営業マンが調べてくれました。

仕事で乗っている身なので、走らなくなるのはやっぱり怖いです。
意地であと3年乗るか、あと1年で降りるか究極の悩みです。




②浮気継続中。

アクアに対する浮気は現在進行形です。
プリウスばりに台数走ってますよね。
ものすごくカッコいい中古のアクアを見つけたのですが、悩んでるうちに売れちゃいました。

もう新車でもいいかなーとも思いながら、全然踏みきれない自分がいます。
あ、よく「3台目?!」って聞かれますが、買うならヴィッツと入れ替えです。





③エイトと仲良しインプ

昨年12月の初雪が根雪になってしまったという珍しい現象にフラストレーションを感じながら
エイトは春を待ちわびています。

エイトのお隣にいるインプ(母親のクルマ)は
あまりに乗らなさ過ぎてまたバッテリーを上げたそうです。
かれこれ1か月。
ついに母親はバッテリー充電器を買いました(笑)

エイトも充電器借りて雪解けに向けて準備したいと思います。




④昨日きたメール。

母親 「スパナある?貸して」

プロ 「(あぁ充電器届いたんだな)クルマに積んでるから明日持ってくよ」

母親 「スパナあったわ。バッテリーすっからかんで充電できない」


・・・1時間後。

母親 「玄関に置いてる荷物送っといて」  Σ(´Д`;)エエッ


さすが事務歴33年。
気持ちの切り替えが早すぎです。


前乗っていたレガシィはこんなことなかったんですけどね。
乗る回数も変わってません。

営業マン曰く、容量大きいバッテリーにした方がいいですね、とのことですが
寒冷地仕様なのにどうして??って思うエンジンに関しては素人です。

電気使う場所が増えて放電が早いんですか??




⑤ちょっと面白い話。

みんカラお休みしてる間、新入社員のインストラクターしてたんですが
この新人(女性)がよく言えば面白いです。

ついこないだ、出社した直後にデスクで新人がお母さんと電話していて、
エンジンがなんちゃらだ・・・と、緊急性のあるクルマの話っぽかったので話しかけてみました。


プロ 「なしたの?お母さんの車エンジンかからないの?」

新人 「いえ、カギがないんです」



プロ 「えっ実家のクルマのカギがないの?」

新人 「いえ、私のカギがないんです」



プロ 「はい?だって自分の車乗ってきたんでしょ?」

新人 「エンジンかけてから雪かきして、それから家出てきたんです」



プロ 「いくらスマートキーだからって走り続けれるの?カギどこにあるの」

新人 「家です。ジャケットのポケットに入れてたんですけど、母が家の中まで持ってっちゃいました」



同僚 「カギが車内になかったら警告ランプ光ったまま走ってきたの?」

新人 「気づきませんでした・・・」



プロ 「したら今エンジンかかんないよね・・・?」

新人 「はい・・・」



プロ 「どーすんのwww今日お客さんち何時に行くのwww」

課長 「俺のエリアあっちだから送ってやるか?」

同僚 「それで地下鉄で会社まで来れば大丈夫ですよね?」

プロ 「時間ある?」

新人 「いえ!母親に持ってきてもらいます!」




・・・この新人、スモールランプの存在も知らなければ(AUTOライトなし)
Dに入ったままエンジン切ってドアロック出来なくて
「なんで?なんで??」と焦ってるのも見たことがあります。

ブレーキ踏みながらじゃないとエンジンかからない今の仕組みが
必要不可欠だなぁと思ったら、ブレーキ踏まなくてもエンジンかかるらしいです(ぇ

キーが車内にないのにDにシフト入るってすごいですね。
メーカーも想定できない彼女の行動に、まぁ笑いましたとさ。


Posted at 2013/03/21 12:45:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月25日 イイね!

浮気が本気になったなら





ご無沙汰してます、プロです。




前回ブログを書いてから、ツーリングに行ったり

エイトにコーティングをかけてあげたり

ヴィッツで長距離ドライブして虫だらけになったり

ピアのエアロワイパーを買いに行ったら生産中止でガッカリしたりしていました。









そんな今日は、アクアに試乗してきました。

あのトヨタ系列のお店で。

※前回のブログ参照 ←リンクあり





行っちゃいました。
どうしても気になって(/ω\)


ヴィッツのちょっとした修理の見積もり依頼だけでも、初来店なのにきちんと対応してもらえました。






アクアに乗った感想は・・・

浮気が本気になりそうです(*´Д`)=3





燃費もさることながら、今まで敬遠していたCVTもスムーズで

パワーも申し分なく、なにより大好きなスタイル。



欲を言うなら・・・内装の高級感をもう少し出してほしいのと、

まぁ・・・やっぱり4WDがいいですよね(笑)




無いモノねだりをしてもアレなので、リアルに検討しようかと思っております。






ヴィッツは車検も残っているし、出来れば誰かに乗ってもらいたいと思っています。

30万kmはこの目で見たいし、2年計画になるかも知れません。




そしたら、ヴィッツは

は・・・

は・・・

はい・・・

はいsy・・・


ウワァアァァン!!!(ノД`)・゜・。




今まで車を乗り換えてきた先輩たちは、どうやってこの哀しさを乗り越えたんですか?

それだけが大きな壁です。

みずからサヨナラを言うなんて・・・




やっぱり壊れるまで乗ろうかなぁ・・・(;´Д`) 
Posted at 2012/07/25 22:33:49 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年05月29日 イイね!

ちょっと恥ずかしい話

それは、エイトの車高を下げる前の

そう、ハチロクが発売された直後のお話です。





営業先から会社へ戻る途中、

普段はあまり通らない道を通ると

ハチロクが私の方を見ていました。




トヨタ系列のそのお店は、大きな通りに沿って角地に建っていたので

ハチロクが交差点を向いて堂々と鎮座していました。





かっこええなぁ~(*´Д`*)




「ハチロクに乗ってみたい!」

それは自然な気持ちでした。





次の休日、さっそく私はエイトに乗りそのお店へ向かいました。



すると前回気付かなかったことに気付きました。







駐車場が止めにくい。






大きな通り沿いに建つそのお店は、

道路に並行して長く、道路と直角に駐車スペースがありました。

駐車スペースと歩道の間には余裕がなく、

縁石の低くなっている箇所も車幅程度のところが2か所。

何回か切り返さないと止めれなさそうな匂いがぷんぷんしました。




ひとまず駐車場内に入り、切り返すためにもう片方の低い縁石へ向けて前進すると



ゴンッ!

Σ(´Д`;)ハウァッ





やってしもた・・・


右前輪が縁石の高いところから落ちてしまいました。

少し前進してからバックしても縁石が高すぎて上がらない。




もうなんだかとにかく恥ずかしくなった私は

もうそのまま帰ることにしました。




ゆ~~っくり前進して右後輪もケガ無く道路内にイン。

焦りすぎて3速に入れたシフトのせいでお店の前で2度エンスト(爆)





もう穴があるなら入りたかった。

ヴィッツの車両感覚で切り返した2分前の自分に喝を入れたかった。





その日はそのまま走り去ってハチロクを諦めて帰ることにしました。







・・・そんなことも忘れていたつい先日。

たまたまそのお店の近くを通ることがありました。





なんということでしょう。

縁石の低いところの幅が広がり、

改修された真新しい縁石が白く光り、

左右にはそれぞれ赤いパイロンが置かれているではありませんか。



パイロンの頭には「入口」の二文字が・・・





ぜっったい私の失態で改善されたに違いない。




ま、もう行かないですけどね(`・ω・´)
Posted at 2012/05/29 23:00:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「初代ヴィッツRSがいたお家がアクア(フルエアロ)に変わってました。なんとなく気持ちが分かる休日の午後。」
何シテル?   07/25 12:37
2006/3/2に中古で購入したvitzが納車されてから クルマバカと呼ばれはじめ、 マイvitzは27万kmに到達しました。 まだまだ元気に走る頑張...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

所属グループ★FI :TZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/20 19:56:02
 

お友達

おかげさまでみん友さんが100人を超えました。
コメントのやり取りやオフなどで絡みがあった方のみ、お友達申請の承諾・またはこちらからお誘いをしています。
110 人のお友達がいます
かず(一樹)かず(一樹) * KAZ^^)vKAZ^^)v *
ジーク(旧デビジーク(旧デビ * ダイ@ターボダイ@ターボ *
えびちゃん。えびちゃん。 * ミニカルミニカル

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
H14年(2002)式の初代・中期型の桃色vitzです。 4WD・AT・1300cc ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
学生のときに一目惚れし、4年間追い続け… ついに2010年5月19日納車しました!! ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる