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何シテル?
05/28 08:24 
昨日の「おぎやはぎの愛車遍歴」に出てきたヨタハチに膝を打ちました…ロードスターRFは現代のヨタハチと言っていいのではないかと!? 単にタルガトップが同じように見えただけではありますが(笑)
05/24 12:44 
私にとっては、ロジャー・ムーアと言えば「007」よりもこちらでした(画像は拾い物です)。
04/16 11:20 
@vertin 私も昨日買いました。ゆっくり読みます(笑)
 04/16 11:50 
@hiraline 低反発ウレタンの話を見ながらマニフレックスのマットレスがなぜ高反発ウレタンなのかの説明を思い出してしまった。(笑)
04/08 21:29 
うちの147、ポジションランプ切れの時はIGオンごとにピーピーと警告がうるさかったのに、ロービーム切れは全く知らんぷりなのは何故だろう…。
04/02 11:48 
@モッツァ 私は記事中にもあったルーチェのセダンでした(笑) 京都では高速教習が義務付けられた頃にE36の3のセダンを売り物に導入していた教習所もありましたが、最近は輸入車は見かけませんね。
 04/02 15:42 
@hiralineさん ルーチェで教習は驚きですね。カペラならみましたが。3と言えば、自分の頃は46を使ってた教習所がありましたが、高いからやめろと親に言われました。最近はこちらでも、外車の教習車は見なくなりました。
04/01 14:02 
本棚の前でふと思いついて並べてみたら、ロードスター関連の書籍がここまで増えてました…。
最近買った「スピリット・オブ・ロードスター」はオススメです。
04/01 10:59 
@susp2 調べたら全長約5.3m、幅2mオーバーでした(*_*) でも変な装飾がないせいかランクルやレクサスLXより好ましく、アメリカンな感じでいいかな〜と思えてしまいます。
03/31 20:01 
インフィニティのFXはたま〜に見かけますが、QX(今回初めて知った)は初めて。どちらも悪くないデザインかと思いますが…デカいのは置いといて。
 04/01 10:02 
@hiraline さん、置いとけないくらいでかいですね(笑)
03/30 15:03 
希望ナンバー「41-48」の現行パンダを見かけました。「BOLTS&NUTS」好きかな?(笑)
03/26 21:56 
夏タイヤに交換。185幅の15インチはまだ軽くて助かります。
03/22 21:47 
@モッツァ いろいろあるもんですね。クロカン系は機能上の理由があったんでしょうが、興味深い設定ですね。ちなみに前固定・後浮動というキャリパーの組み合わせはうちのA5も同じです(笑)
03/22 20:58 
@vertin 確かに、特性が共通の方がやりやすかろうとは想像できますね。昔はABSの制御が4輪ディスクの方がやりやすいと言われてましたね。
03/22 20:16 
@vertin それがですね、1クラス上も調べたところステップワゴンの全車4輪ディスクに対しノアはハイブリッドとガソリン最上グレードだけだったんですよね。こうなると訳がわからなくなります。
 03/22 21:32 
@hiraline  失礼します。今は分かりませんが、ランクルとハイラックス、パジェロは上位グレードに前はモノブロック4ポット+ベンチレーテッド、リアがドラムなんてのもありました。自分の愛車は前4ポットの後ろ浮動式というアンバランス設定で、これはこれで分かんない設定です(^^;)
03/22 19:44 
ふと目が行ったシエンタの後ブレーキがディスクでビックリ。調べてみたら全車4輪ディスクでまたビックリ。ちなみにフリードはハイブリッドのみでした。
 03/22 20:04 
@hiraline VSCの制御がドラムよりディスクの方がやり易いとかそんな話も聞いた事が。
03/17 21:46 
@vertin ご指摘ありがとうございます。今確認しましたが、500Sは確かにヒルホールド付いてますね。何なんだろう…。
03/17 21:12 
スマホのズームなのでボケてますが、「MT車坂道後退注意」というステッカー。
「頑張れよ」と同時に「甘えんじゃねえ」と思ってしまったことを告白します。
 03/17 21:14 
@hiraline あれ?ヒルスタートアシスト付いてませんでしたっけ?
03/12 21:17 
@あれっくす・どらいばー あと、ホイールベースも156と147で55mm違うのも話をややこしくさせそうですね(^_^;)
03/06 10:55 
@vertin でしょうね~。以前から156との対比で「リヤが軽く~」と書かれているのをよく目にしていたような記憶があって、無意識にそういうものかと思ってました。
03/05 21:02 
細かい話ですが、147は156に対して必ずしもリアが軽い訳ではないこと、ご存知だったでしょうか。147の1.6と156の2.5、車検証上の前後軸重(kg)はそれぞれ780:460と900:460で後ろは同じです。モーメントとなると別の話でしょうが…。
 03/05 21:18 
@hiraline ハッチバックは開口部が大きく後部のクラッシャブルゾーンが少ないから補強などでセダン比でも軽くなるわけではないって事でしょうね。
 03/11 15:35 
@hiraline
数値的な荷重は同じかもしれませんが、前後の比率を考えるとどうなんでしょう。人が感じるのは実際の数値より比率かも?
そうすると、前荷重に比して軽いのは、、、156 2.5?あれれ?やっぱり、人が感じるのはモーメントかも。
03/04 21:27 
@vertin だったら厄介な話ですね…。ちょっと注意してみます。ありがとうございます。
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「昨日の「おぎやはぎの愛車遍歴」に出てきたヨタハチに膝を打ちました…ロードスターRFは現代のヨタハチと言っていいのではないかと!? 単にタルガトップが同じように見えただけではありますが(笑)」
何シテル?   05/28 08:24
今の時代にNA・MT車をこよなく愛する天の邪鬼?です。まっとうな家庭人としての顔との両立に日々悩みつつも楽しんでおります。よろしくお願いします。
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