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何シテル?
03/30 15:03 
希望ナンバー「41-48」の現行パンダを見かけました。「BOLTS&NUTS」好きかな?(笑)
03/26 21:56 
夏タイヤに交換。185幅の15インチはまだ軽くて助かります。
03/22 21:47 
@モッツァ いろいろあるもんですね。クロカン系は機能上の理由があったんでしょうが、興味深い設定ですね。ちなみに前固定・後浮動というキャリパーの組み合わせはうちのA5も同じです(笑)
03/22 20:58 
@vertin 確かに、特性が共通の方がやりやすかろうとは想像できますね。昔はABSの制御が4輪ディスクの方がやりやすいと言われてましたね。
03/22 20:16 
@vertin それがですね、1クラス上も調べたところステップワゴンの全車4輪ディスクに対しノアはハイブリッドとガソリン最上グレードだけだったんですよね。こうなると訳がわからなくなります。
 03/22 21:32 
@hiraline  失礼します。今は分かりませんが、ランクルとハイラックス、パジェロは上位グレードに前はモノブロック4ポット+ベンチレーテッド、リアがドラムなんてのもありました。自分の愛車は前4ポットの後ろ浮動式というアンバランス設定で、これはこれで分かんない設定です(^^;)
03/22 19:44 
ふと目が行ったシエンタの後ブレーキがディスクでビックリ。調べてみたら全車4輪ディスクでまたビックリ。ちなみにフリードはハイブリッドのみでした。
 03/22 20:04 
@hiraline VSCの制御がドラムよりディスクの方がやり易いとかそんな話も聞いた事が。
03/17 21:46 
@vertin ご指摘ありがとうございます。今確認しましたが、500Sは確かにヒルホールド付いてますね。何なんだろう…。
03/17 21:12 
スマホのズームなのでボケてますが、「MT車坂道後退注意」というステッカー。
「頑張れよ」と同時に「甘えんじゃねえ」と思ってしまったことを告白します。
 03/17 21:14 
@hiraline あれ?ヒルスタートアシスト付いてませんでしたっけ?
03/12 21:17 
@あれっくす・どらいばー あと、ホイールベースも156と147で55mm違うのも話をややこしくさせそうですね(^_^;)
03/06 10:55 
@vertin でしょうね~。以前から156との対比で「リヤが軽く~」と書かれているのをよく目にしていたような記憶があって、無意識にそういうものかと思ってました。
03/05 21:02 
細かい話ですが、147は156に対して必ずしもリアが軽い訳ではないこと、ご存知だったでしょうか。147の1.6と156の2.5、車検証上の前後軸重(kg)はそれぞれ780:460と900:460で後ろは同じです。モーメントとなると別の話でしょうが…。
 03/05 21:18 
@hiraline ハッチバックは開口部が大きく後部のクラッシャブルゾーンが少ないから補強などでセダン比でも軽くなるわけではないって事でしょうね。
 03/11 15:35 
@hiraline
数値的な荷重は同じかもしれませんが、前後の比率を考えるとどうなんでしょう。人が感じるのは実際の数値より比率かも?
そうすると、前荷重に比して軽いのは、、、156 2.5?あれれ?やっぱり、人が感じるのはモーメントかも。
03/04 21:27 
@vertin だったら厄介な話ですね…。ちょっと注意してみます。ありがとうございます。
03/04 18:48 
@vertin 画像は左フロントですが、削れているのは4輪中ここだけでした。
03/04 15:47 
パッド&ローター交換後走行600kmのA5の前ブレーキ。中心近くしかマトモに当たってないように見えますが、まだ当たりがついていないだけでしょうか?
 03/04 17:57 
@hiraline 左右とも同様の状況ですか?
 03/04 20:48 
@hiraline もしかすると引きずりが出ている可能性は無いでしょうか?
03/02 20:07 
つい購入。試乗の印象通り、ボディ設計はクローズド状態でバランスを取っているとのことでした。
02/28 17:10 
某所にてマセラティ・レバンテ(ガソリン)をチョイ試乗。左ハンドルということもあって身構えるも、拍子抜けするくらい乗りやすかった…。
02/28 12:14 
02/27 14:42 
NDロードスター試乗記(2015/6) http://cvw.jp/b/2485988/39383622/
02/27 14:25 
ちょっと大人のスポーツクーペ http://cvw.jp/b/2485988/39383584/
02/22 15:18 
最近エンジンはどう見てもよりまろやかな音(排気のこもり音も)で滑らかに回るようになったのですが、一度にいろいろやったので何が効いたのかわからない…。細かいのも含めてまたupします。
プロフィール
「希望ナンバー「41-48」の現行パンダを見かけました。「BOLTS&NUTS」好きかな?(笑)」
何シテル?   03/30 15:03
今の時代にNA・MT車をこよなく愛する天の邪鬼?です。まっとうな家庭人としての顔との両立に日々悩みつつも楽しんでおります。よろしくお願いします。
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