• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくみレーシングのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

SHスピードバトル2017(第2戦)

昨日はSHスピードバトル、宝台樹でジムカーナでしたー\(^o^)/

道中行き帰りが眠くて辛いので、妹のシルビアでダブルエントリーしましたー😂💨




今回は台数少なくて、14台くらい!

自分で運転して、すぐ妹の横乗ってアドバイスして、また自分で運転してって忙しかったのでかなり疲れました😓💧💧

NAシルビアの仕様は、相変わらずほぼノーマルオープンデフ仕様のままです。

自分が先だったので、横に乗ってもらって改めて妹に走り方のコツを伝授💨

タイムは計測一本目で過去自己ベストくらい。
オープンデフだしこんなもんだよなぁと思いつつ、限界かなぁと。

次は妹の運転の横に乗ってアドバイス。
前よりアグレッシブになってて、結構コーナーに突っ込んでアンダー出してます。
前より止まらないとか言ってたけど、それはあなたのブレーキングポイントが遅くなってるからです😂
サーキットでもそうだけど、止まらないとか、アンダーが強いとかって思う時は、その日の掛け始めのタイミングが無意識に遅くなってることが多いと思います。

とりあえず自分とのタイム差を詰めていくのを目標💨(6秒差くらいあった)

妹も徐々にタイムを詰めていきますが、、、

私も気合入れてアタック💨

結果自己ベストを3秒弱更新して、もうタイムの削り代ないと思ってたところでさらに妹との差を広げることに成功ww(7秒ちょい差に)
大人気ない私です😇😇😇

人にこういうのが良いよ、こういうのが悪いよって説明してたおかげで、走行中の自分の走りをシビアにジャッジできるようになったのかなぁとも思います。
言ってしまうとまだまだの走りをしていた💧

今回はさらにABSのヒューズ抜いてもっとブレーキング詰めたり、シルビア乗ってる人にロックしにくいシルビアのサイドの使い方を教えてもらったりと、現状のままでも何とか一歩二歩進めるように模索して、さらなるノーマルシルビアの可能性を見つけることができました😄
面白いですねー😀


反省会は…



伊勢崎のぶいスリー


おわりーー
Posted at 2017/06/25 15:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月30日 イイね!

低いGで走りこむ理由

自分にとっての、タイヤに余力を持たせて低いGで走りこむ理由。
それはやっぱり正しい運転を覚えるってことに尽きると思います。

そして何しろお金がかからない(笑)
サーキットを走り込んで正しい運転を覚えられればそれに越したことありませんが費用が掛かります。

正直サーキットでタイヤ使い切るのってかなり楽だと思ってます。
※ここでの使い切るの意味はタイヤの限界まで使うってこと。
減速にしたって、ブレーキ力強く踏み込めば勝手にABS効いてフルブレーキ。もう使い切れてます。

横Gにしたって、ハンドル切れ込んでいけばそのうちアンダーステア出て、もう横方向に対してはタイヤ使い切れてます。
加速だって、ホイールスピンするくらい開ければ。

んで、さらに言うと
タイヤを斜めに使うのに関しても、ブレーキ引きずりながらハンドル切ってって、限界超えたら抜いて、限界超えたら抜いて、をスムーズにやれば斜めに関しても使い切れます。
立ち上がりも一緒。

中には使い切れてない人もいるかも知れませんが…
内後輪接地させる欧州乗りの場合もありますね。


んでタイヤを使い切ろう使い切ろうとして走れば、なんとなくそれっぽく走れちゃうのがサーキットの落とし穴な気がします。







タイヤは1Gそこらで限界を迎えるのですから、タイヤを使い切ろうとして走れば勝手にGが揃うんです。
揃えてるんじゃないです。勝手に揃うんです(笑)
Gオーバーしようがありません、1G超えたら滑るんですから。

じゃあタイヤ使い切ったとして、その後何でさらに差がつくかというと、
ヨーコントロールと、加加速度コントロール
の2点だと思ってます。

その他にも細かくあると思いますが
1、Gコントロール
2、ヨーコントロール
3、加加速度コントロール
肝はこの3点だと思ってます。

んでサーキットを無闇に走り込んでても中々身につかないのがヨーコントロールだと思ってて、
これこそ勝手にGが揃っちゃう(サーキット)状況外で、自分の中でしっかり尺をもって理想的なヨー立ち上げる感覚、正しい運転を身につけていかなければならないと思ってます。


今までの自分の競技走行って
ブレーキ10使ってる時に、ハンドル1切ってって、11になって滑ったからブレーキ9にして合わせて10。
ハンドル2切って、11になって滑ったからブレーキ8にして合わせて10。

みたいなフィードバック制御的な運転。
まぁそんなんでもある程度は速く走れたりしちゃいますが…

でも理想は、ブレーキを踏み始めた場所から全てが予定調和で完結する、限りなく10に近く超えない運転。それでいてヨーもバッチリ!


サーキットって同じところ何周もグルグル回るから、何もかも分かってるしホームコースで自分の車で速く走れるのは当たり前。

初めてのコースとか、借りた車で速攻オーナー破りするとか、初めてのタイヤでアタックとか、そういうのが上手く出来てこそ競技走行での上手さというか。
それって良くプロドライバーがやってることですよねー。

おわり
Posted at 2017/05/30 22:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月15日 イイね!

SHスピードバトル2017(第1戦)

昨日は、宝台樹でSHスピードバトルの第1戦でしたー😀




水上宝台樹までリアルG-BOWLを落とさないよう心に決め…

わーーー無理ぽ\(^o^)/
ツイストする路面で勝手に揺れが増大w





到着😄

朝はウェットだったけど、走る頃には乾いちゃいました☀️


2013年
NAクラス 年間1位
2014年
NAクラス 年間1位
2015年
NAだけどターボクラス 年間3位
2016年
NAだけどターボクラス 年間1位


2017年
番外😀

勝ちすぎて今年からポイント争いから除外されました(笑)

妹と二台で参加してたので、今回も妹のティーチに専念💨😄



今日までにLSD組んじゃおうかとも思ったのですが、とれあえず今年もオープンで一度走っとこうってことでオープンのまま。

ハンドル操作は大分マシになったけど、不必要に持ち替えて切り込んだりするので、そこの見極めができるようにならないとですね。

そもそも大して止まらないけど、ブレーキの踏みも少し甘いかも。0.1Gくらい損してるかも。

とりあえずガッツリアンダーステア出るまで攻めさせて、アンダーステアを分かった上で前半にヨーを立ち上げることの重要さを説明。
タイムでない人はほぼヨーの意識が無い。


賞典外だけど、タイム的には同じく番外のラリーカーとD1車両に負けて3位でした😂




帰り道赤城山に寄って、G-BOWLトレーニング(笑)

疲れて眠すぎる😴

からの




光☆MENJI💨

美味しいけど、さらに深まる睡魔(笑)


おわりーーー\(^o^)/
Posted at 2017/05/15 23:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!

2017年ゴールデンウィーク

私の楽しい楽しい楽しいゴールデンウィークが終わりました😭

楽しすぎて明日からの仕事が辛いのでゴールデンウィークを振り返って思い出に浸ります。

29日 バイクツーリング
本庄サーキット、秩父、山梨の温泉










30日 バイクツーリング
ビーナスライン










1日 車ツーリング
赤城山、水上













2日 車ジムカーナ
筑波サーキット







3日 バイクツーリング
奥多摩













4日 車サーキット
本庄サーキット













5日 バイクツーリング
日光













6日 姪っ子のお誕生日会、赤城山😇










7日 車ツーリング
高崎イオン(ワイスピ)、榛名山
































走行距離
車800km
バイク1100km

楽しかったなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted at 2017/05/07 19:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!

負けず嫌い決定戦〜本庄サーキット〜

昨日は本庄サーキットにて負けず嫌い決定戦でした!





レンタルロードスター乗ってのタイムバトルですね!
OKDさんと、遥々いらしたshi_kiさん!

順番はOKDさん、shi_kiさん、私の順番


結論から言うと、OKDさんに負けました😇



私51.236、OKDさん50.739

OKDさんが先に走ってタイムを知ってたのに…

OKDさんに
たくみ君最近体たらくなんじゃない?って言われグッサーー😇😇😇
0.5秒も差がつくなんてらしくないよねー…グッサーー😇😇😇
0.25Gとかやってるから運転大人しくなっちゃったんじゃない?…グッサーー😇😇😇

全然振り回せてなくて勢いなかったようです。

グサグサグサーーーー

死亡ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

みんなさようならヾ(@⌒ー⌒@)ノ





結果を出せなかったのは事実、自分の弱さです。
結果が全てなので、いくら過程を頑張ってても意味ない部分はあると思います。


まぁそれはそれとして、、、
最近走り方に大して色々考えが変わった部分があって、
普段の運転の意識からそうなんですけど、基本的には丁寧に。
コーナー前半のヨーを意識して、無駄にリアタイヤを滑らせず(FRだからね)、合理的な範疇でしっかり縦に加速。
プロの86の走りとか見ててもやっぱりそうだし、これが理想!みたいな自分の中のビジョンがあった訳です。

まぁ所がどっこい、レンタルロードスターで惨敗な訳ですよ。
理想とする走らせ方はそこそこ出来てたつもりで、これと言ってどこがダメって訳じゃなく…

そう、そもそも自分が理想とする走らせ方が全ての車に当てはまる訳ではないという結論!

丁寧だとダメな時もある?!
って言うよりかは、見た目にアグレッシブなスライド走法を丁寧に行うってことかな?

特にレンタルロードスターはビックリするくらい低速トルクが無くて、オンザレールな走らせ方すると案外アンダー出る上に、回転ドロップしてまるで進まない。
進入で意図的にオーバーステアを作って向きかえて、立ち上がりはパワーロスしないアングルとホイールスピンの半クラ効果を良い按配で両立して立ち上がらなくてはならない?


負けてからあーだこーだと言い訳してて情けない情けない😂
何かに執着し過ぎて頭固くなっちゃダメだなぁって思いました。

人伝に聞いた話だと、先日元〇〇のチャンピオンの人もレンタルロードスター乗ったらしいが速くなかったらしい。
運転が上手いってのは難しいですね。




とまぁ色々考えてましたが、御託を並べて自分を納得させるのに限界があったので、お金なかったけどラストにもう一回だけレンタルロードスターでアタックしました。




抜き返しました😇
参考記録ですね。

色々考えさせられる1日でした。


おわり
Posted at 2017/05/05 22:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ウイングもいだ」
何シテル?   06/25 19:46
たくみレーシングです! 運転するのが好きな方、お気軽に友達申請宜しくお願いします! 群馬のお山を年中ドライブしてます(^ ^) ちょいちょいハイドラ起動し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

86/BRZ車高調リアヘルパースプリング取付、セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 22:58:52
バンパーズレ対策&インテーク改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 07:48:58
ナリモ3クラス合同走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 16:24:39

お友達

ドライブ好きな方、サーキット走行好きな方、G-BOWLユーザーな方、お気軽に宜しくお願いします(^ ^)
41 人のお友達がいます
よこす@555BRZよこす@555BRZ * インプのらんちゃん軍曹インプのらんちゃん軍曹 *
HAL ZN6HAL ZN6 * たつND5RCたつND5RC *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 TKZ31TKZ31 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
サーキット走行とジムカーナをメインに使ってます。 たまにドリフトもします。 でも通勤車 ...
日産 シルビア シルビアちゃん (日産 シルビア)
家族の車です
カワサキ ZX-10R カワサキ ZX-10R
某山道を速く走る為に買いました。 現在はツーリングで使うことの方が多いです。 世界で ...
ホンダ フィット フィット (ホンダ フィット)
家族の車です。 CVTです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.