• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@トムヤンクンの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

LA600S タントカスタム 純正フリップダウンモニター HDMI出力 その3

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年11月27日
1
こんにちわ!
いよいよ第3回の最終回!
終わるかーなーとちょっと不安(笑)

作業をする前に、サイドブレーキとかけておく!

まず、シフトレバーのカバーを外す。
画像ではシフトはPにないが、Pのまま行う。

次にシフトレバー解除ボタンを押しながらシフトレバーを一番下のBの位置に持っていく。

2
オーディオパネルはビス止めなので、爪を折らないように慎重に外す。
3
純正ナビを外す前に、ねじなども外す。
4
ナビの奥(画像では中央やや左側)に「VIDEO OUT」と書かれたケーブルがある。
これが、ナビから後部座席のフリップダウンモニタへ出力するビデオケーブルである。

ナビにつながっている方(メス端子)をグローブボックスに伸ばし、後部座席のフリップダウンモニタにつながっている方(オス端子)には購入したビデオケーブルで延長しグローブボックスにもっていく。



5
配線図としてはこんな感じ。

グローブボックスに以下の機器(青色の枠)を入れるため、グローブボックスの容量の半分を犠牲にしてしまう。

2番の部品「HDMI Spiliter」はうまく固定できればグローブボックスではなく、ナビとグローブボックスの中間地点に固定することでグローブボックスの容量を節約できる。
軽自動車はもともとグローブボックスが狭いので、できるなら節約したいところ...
※「HDMI Spiliter」は接続による不都合が起きやすいので、差し込んだHDMIケーブルとビニールテープをぐるぐる巻きにしていくと安心。


6
グローブボックスの中の写真はこんな感じ。
うーん、狭い(笑)

ダンボールでうまく区切れば、配線が少しだけきれいに見えると思う。

画像の状態で、TVとDVDが後部座席のフリップダウンモニタに出力される。

黄色のケーブルを白色の「HDMI to RCA」に差し込むとHDMIが後部座席のフリップダウンモニタに出力される状態にできる。別途USB電源をとるの画像はこのページ最後。
7
今回の配線がすべて見える画像?になるのかな。

ダッシュボードの上がiPhoneなどから流す用のHDMI
そのHDMIが2分配され、
画像向かって右にある出力1(ナビのモニタ用の映像)と、
画像左下の「HDMI to RCA」黄色の出力2(後部座席のフリップダウンモニタ)

ナビ画面だけHDMI入力したい場合は、従来通りにつなげればOK。
HDMIを後部座席にも流したい場合は、画像の上の入力から入力して、出力1をナビ入力に差し込み、出力2を後部座席フリップダウンモニタに流すため「HDMI to RCA」に延長したVideoケーブル(オス)を差し込む。もちろん、USB電源も忘れずに。

ちなみに、新品で購入したHDMIケーブルはキャップがついている。出力1のHDMIケーブルはグローブボックスから出しているのではなく、グローブボックスの奥から、フロアマットの下にの倍している。フロアマットの下に隠している。必要な時にフロアマットからキャップを外してナビに接続するといった感じだ。

フロアマットの下に隠すのは馬鹿らしいが、キャップをしているので水に直接触れることはない、ここは私の知恵ではどうにも解決できなかった。
他にいい場所に隠せないものか...
HDMIケーブルは断線防止のため、硬いのでグローブボックスから配線出すとグローブボックスが閉まらなくなり、タントが助手席に人を乗せられない3人乗りの車になる恐れがある。
8
この画像は2016年6月30日に撮影した。
2015年11月に撮影した画像は夜だったので明るいほうがきれいかなと判断。

iPadからAmazonプライムビデオ「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」を流している。
画像はグローブボックスを開けっぱなしだが、加工しなくてもグローブボックスからUSBコードを出している状態でグローブボックスは閉まるので助手席の方に影響はないと思う。
ひょっとしたら機器の発熱で助手席の人だけ体感温度が高いことは考えられる。



===================
以上、駆け足になってわかりずらいかもしれません。
「です。ます。」表現を使うと文字数が多くなるので省略しました、すいません(笑
なんか日本語が変なところが多いと思います。
どんな些細なことでもコメントをいただければ嬉しいです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

サイバー8インチナビ・フリップダウン・カメラ・ステリモ流用取付♪

難易度: ★★

ナビ、アップデート!!

難易度:

カーナビ取り付け

難易度:

バックモニターケーブル

難易度:

carrozzeria AVIC-RL900 8inch MEMORY

難易度:

NSZP-X67D 地図更新

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車完了!
タントと紅葉とタント笑笑」
何シテル?   11/14 09:33
トムヤンクンです。よろしくお願いします。 ダイハツ タントカスタムに乗っています大学生です。 以前のIDはYahooと紐づけしていたため何故かログインでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃費記録 2015/09/03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/03 00:23:09
 

お友達

こんにちわ!
あまり深い知識はありませんが、いろいろ勉強させてください。
17 人のお友達がいます
いつかの 少年いつかの 少年 * ぷ~さん (MASTER P+THRE)ぷ~さん (MASTER P+THRE)
けんご(けんご&あやこ)けんご(けんご&あやこ) しまむライオンしまむライオン
心のパパ心のパパ kanatomopapakanatomopapa

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ダイハツ タントカスタム X SA (LA600S)とても気に入ってます。 ターボ車では ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.