• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

♂みーたん♀のブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!8月28日でみんカラを始めて2年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

2J載せかえソアラを買って、色んなDIYに挑戦した1年でした!
特に塗装は結構経験値があがってきて、だいぶ昔よりコツをつかんできた感じがします。
FRPとカーボンをつかったメーターフードの作成も大変でしたけどとても満足してます!

新たな家族のミニカもかなり理想的な感じになり、3台とも個性的な我が子達です(笑)

これからもリーズナブルにオリジナリティ溢れるカスタムをやっていきたいですね。
Posted at 2017/08/25 15:54:04 | トラックバック(0)
2017年08月03日 イイね!

他人と自分を比べるのは無意味なことである

人間というのは、他者と自分を比べて一喜一憂するものです。

しかし、わたしはこれは全く意味のないことだと思います。
何故かというと、自分と他人は全く違う生き物だからです。

自分のクローンで、かつ同じ環境で育ったものでもない限り比べる意味はありません。現実的にそんなことはあり得ないですし。
例えクローンだったとしても、それぞれに意思があり全く同じようには育たないでしょう。

これはどういうことかというと、至極簡単なことで自分と全く同じ他人は存在しえないのだから、これを比べるのは鳶と鷹を比べているようなものなのです。

教えられたことを1回で覚えてしまう人もいれば、100回やっても覚わらない人もいます。
でも同じ人間です。上も下もありません。
自分の方が上だとか下だとか思っているとしたら、ただの思い込みです。

もしも自分が他人より能力に優れていたとしたら、運のよさに感謝してください。

自分というのは自分の能力の限界を超えることはできません。
勉強や仕事に身が入らないというのも、自分の能力のうちだと思ってください。

でも落胆しないで下さい。
人間は平等ではないですが、誰でも幸せに感じられることはあると思います。

毎日ご飯が食べられることが幸せだったり、愛車に関わっていることが幸せだったり・・・
でもそれらの幸せは他人と自分を比べた時に、嫉妬という憎悪に変わってしまいます。
また自分の素晴らしさに溺れて他者を見下し、他者に恨まれたり破目をはずしたりすることもあります。

このように他人と自分を比べてもなにもいいことはありません。

だから幸せになるには、まず自分と他人を比べないこと。
自分なりに頑張って、自分なりに幸せになるのが一番いい人生を送れるでしょう。

わたしは物覚えがいい方でもないし、天才的発想があるわけではないし、見た目も普通だし、正直四六時中他人がうらやましいという気持ちでいっぱいですが

自分は他の人とは違うのが当たり前なんだって思ったら、妙にスッキリした気分になれた気がしたので、こんなことを書いてしまいました(笑)
Posted at 2017/08/03 15:59:38 | トラックバック(0) | プチ哲学シリーズ
2017年07月19日 イイね!

ミニカ車高調!

学校説明会に行き、いよいよ焦っているのに全然勉強が進まないみーたんです(;゜0゜)

ミニカなんですけど、同棲相手も車高がある程度低いのが好みみたいだったんで、結局いい車高調とかがないかオークションとか見てたんですけど
ボロい奴でも2万とか超えてて買う気がしなかったんですが、ついに相方が見つけてきました↓









アルジェノンっていうメーカーの車高調です~

なんと定価128000円!!!
ソアラにつけてる車高調の2倍くらいします(笑)

中古ですが35000円で買えました(^_^)v
出品者の方が車庫調って書いて出品したせいで検索にひっかかりにくかったようです(笑)

肝心の状態は漏れ滲み一切なし!
リアショックはかなり強く押し込まないと縮まない上に、縮めると瞬時に伸びきります!
多分2万キロも走ってないと思います(^o^)

リアショックのダストブーツがついていなかったので、バイクのフロントフォーク用のブーツを注文してます!

ここの車高調はその気になればベタベタに落とせる上に、乗り心地もいいらしいのでかなり期待!

もちろん全長調整式で、減衰力調整までできます(笑)しかも無駄に15段もあります\(^o^)/しかもフロントはアルミ削り出しのピロボールアッパーマウント(非調整式)

完全にオーバースペックです(笑)でも新品の安い車高調の半額くらいだったので買ってよかったと思います!

車高調取り付けにあたって色々用意しました~↓




アストロプロダクツで夏のセールやってたので、電動インパクトが8000円で売ってました!
電動のくせに510Nmとかいうふざけたパワーがあるんで買ったんですが、やたらでかくて重いです(^_^;)
か弱いわたしに扱えるんでしょうか・・・

まあ、ミニカの足回りくらいなら下にある1500円スピンナーがあれば余裕だとおもうんですが、自宅ガレージが狭くてソアラを車載ジャッキであげないといけないので車載ジャッキヘルパーでインパクトを使ってあげたいので買いました。

これだけパワーがあれば大概のナットは緩むと思います!

あと他に用意したのが↓




近所のホムセンで売ってた、コンパネとかの端切れです!一枚20円から30円と激安です(^_^)v

うちのガレージは床が地面なので、これの上に車載ジャッキやウマをたてないとグラグラして危険です!

コンパネじゃない弁当箱みたいな板はソアラに踏ませて、ジャッキをいれるスペースを確保するための板です。
3枚しか同じのがなかったのでひとつだけただの角材です(笑)

車高調は明日の午前中から取り付け予定です!
Posted at 2017/07/19 18:17:47 | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

勉強は食べ物の好き嫌いに似ている

受験勉強をしていてつらいと思うと考えることがあります。

「ああ、これって食べ物の好き嫌いに似てる」と。

好きなものならば、自分から食べたくなるが
絶対に自分からは食べないだろうなっていうものを食べ続ける。

そして好きなものばかり食べているのは、健康を害することが多いように
好きなことばかりしているわけにもいかないのが現実ですよね。

わたしも、勉強なんかせずに車のこととかを考えてるほうがずっと楽しいのかも知れないけど
それでは自分のためにならないことは分かっているので嫌いなものでも食べ続けるのです。

嫌いなものを食べるためには「目標」が必要ですね。
わたしは将来惨めな思いをしたくない、お金で困りたくないという動機で勉強してます(笑)
お金があったらまた好きなことができるから、結局は好きなことのためには嫌いなことでもやれるっていうことですかねー。

ダイエットするときだって、嫌いな運動をしたり好きなものを我慢したりしますね。

でも、嫌いなことでも頑張ってやりつづけて目標を達成すれば単純に好きなことをやっているときよりもはるかに大きい充足感を得られますよね?

人間って好きなことだけをやっていても、何故か満足できなくなります。
不思議ですよね。

好きなことだからこそ、飽きたくないっていう防衛本能なのかも知れません。

嫌いなことでも、やってるうちにその日の頑張りを振り返ると満足感が得られたりします。
それも好きなことだけをやっているときよりもずっと満たされるような満足感が。

そしていつのまにか好き嫌いがなくなってなんでも食べられるようになるんです。

好き嫌いなく、いろんなものを食べていた方が基本的に健康でいられるように
嫌いだった勉強も頑張ってやってたら、確実に自分の成長に繋がっていきます。

正直、今の努力が実を結ぶのか、無駄になるのかは誰にもわからないですけど
わたしはやりたいことをやらないで後悔するっていうのが一番嫌いなので
頑張ったけどダメだったとしても、「やった」っていう経験こそ宝だと思っています。

自分が生きている間に、自分のためになると思ったことは嫌いなことでも挑戦して成長していけたらいいなあって思いました。
Posted at 2017/07/15 12:52:52 | トラックバック(0) | プチ哲学シリーズ
2017年06月25日 イイね!

ワンオフタワーバー取り付け後のインプレ

雨があがったので、試乗してきました!

まず、エンジンかけはじめから車内の振動の増加を体感しました。
FD3Sで強化マウントに変えたときと似ています。エンジントルクダンパーの副作用ですね。

次の体感は、今まで擦っていた段差で擦らなくなりました。
タワーバー装着にあわせてフロントダンパーの減衰力を最強にしたんですが、それだけではなくエンジンルームが全くたわまなくなったのでそれが原因っぽいです!

そして、ギアの入りが良くなった!
これはトルクダンパーでエンジンが揺れにくくなったからだと思います。
この効果を狙ってつけましたからね!

さらにアクセルレスポンスがよくなりました!これもトルクダンパーの効果です。

走っているとフロントだけが独立した箱になったような感じです。
そのかわりドア周りがピシピシ言ってます(笑)
特にAピラーはなんかメリメリいっててかなりの負担がかかっていそう😥

左右の歪みはなくなりましたが、前後に車がぐにゃぐにゃしてるような気がします😱

そのかわり、タイヤがギャップを拾うとダイレクトにステアリングに伝わってくるし乗り心地が硬くなったのか?と思っていると曲がるときは今までよりもロールするのを感じます。
不快なロールではなくじわ~っと粘る感じです。
サスペンションにかかる加重が増えたため、しなやかに動くようです。

実際曲がるときに怖くないというか、前より確実にコーナリングスピードがあがってるんです!
車が一回りコンパクトになった感じがします。非常にクイックに頭が入り、ゆっくりとロールしながら粘り強く立ち上がります。

正直、今のタイヤはウ○コですし飛ばしていた訳ではなく60キロくらいでのインプレですがかなり激変したと思います🙆

ドア回りの補強もいつかやれたらいいなあ。
Posted at 2017/06/25 13:26:15 | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ソアラ トランクの鍵応急修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/2486484/car/2196729/4443441/note.aspx
何シテル?   09/25 14:06
車とバイクが大好きなニューハーフの♂みーたん♀です! 車はもっぱらスポーツカー、バイクは2stやレーレプやスーパースポーツが大好きなコテコテのモーターヲタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

siecle / ジェイロード MINICON -M2P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 14:56:10
run max ボンピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 18:43:59
ekワゴン純正助手席シートの背もたれ&座面に付替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 02:09:20

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ 2JZ-GTEソアラ (トヨタ ソアラ)
2JZ-GTE&MT載せ換え公認。 Eマネアルティメイト制御。オイル関係はすべてMoty ...
ホンダ NS-1 えぬえす弐号機 (ホンダ NS-1)
このns-1は2代目で前車でちょっとだけミニバイクレースをかじりました。お金をかけない、 ...
三菱 ミニカ ぷっぷカー (三菱 ミニカ)
足車!買い物車!(U^ω^) 総支払額6万5200円と超激安車ですが、オイル管理が行き ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
見た目はこんなんですが、 吸排気、車高調、パワーFC、エンジンマウント強化などのライト ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.