• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

♂みーたん♀のブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

SPLパーツ近日公開!

久しぶりにソアラの大物パーツを手に入れました!入札時にライバルが多くて大変でしたが、かなり無理をして買いました(ノ∀`)
しばらくの間は、パーツ購入は自重したいと思います。

なぜそこまでしたかというと、とある超メジャーメーカーのパーツをベースにワンオフでビルドアップされた強化品だからです。

1.5Jのソアラを1台バラシて売ってたみたいで、他にもVARISボンネット、ディフューザー、F50キャリパー、ゲトラグ6速ミッションなどソアラ乗り垂涎の品ばかりでしたがその中でも個人的に一際魅力的だったパーツを頑張って購入しました!

今から楽しみです(^q^)
Posted at 2017/06/20 10:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月02日 イイね!

ソアラで久々のドライブ☆




引っ越し以来のソアラでのお出掛け😃

相方の通勤で晴れたときに2週間に一回くらいは乗ってたけど、
プライベートでのドライブは本当に久しぶり~😍

今住んでいるところも都内まで30分ほどでいけるところながら緑が多いところなんですが、
今回のお出掛け先はもっと自然が多い(笑)

ここも家から40分程度のところなんですがね😅


なにをしに行ったかというと、これを買いに👇












鰻の白焼き~😍

これまた1ヶ月以上振りの豪華な食事🍴🏠

本当は肝焼きも欲しかったけど、すぐ売り切れるからあらかじめ電話して下さいとのこと😵






さっと塩を振り、3分グリルで焼いたあと山椒をふって、切り分けて完成です☆

麦めしと御味噌汁でおいしくいただきました😆

白焼きってはじめて食べましたが、あっさりした鮭のハラミのようなトロトロ濃厚食感でした☆

これでスタミナつけて受験勉強頑張ります😄
Posted at 2017/06/02 17:19:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月24日 イイね!

ミニカチューンの方向性を考えた結果

両座席がレカロになり、ハンドルも交換されてなかなかよくなってきたミニカくん。


だが、そこは軽バン。とにかく足回りがしょぼい😨
足回りもいじりたい。


頭フル回転で妄想。



車高を低くするのはありきたりだし、ソアラが車高短ヘラフラだし
金もかかるし、乗り心地悪くなるし、段差も気を使うし色々自分に言い訳した結果







逆転の発想だ(゜ロ゜)ハッ




















かっこよくね?







というわけで










こんなオールテレーンをいれて、ダートラっぽくしてみようかなと思いました😄
もちろん上のランクルみたいなリフトアップはしません(笑)
ラリーカーみたいな派手なバイナルやでかいマッドフラップとかも恥ずかしいのでしません😅


ある程度の雪にも対応したいのでマッド&スノーのゴツめタイヤにするだけです。

これでどこ走っても安心?
実現するまでもう少しかかりそうですが(今貧乏なので・・・)
Posted at 2017/05/24 18:00:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月13日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!5月20日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
VARIS
クーリングボンネット(カーボン)

RECARO
SP-JJ RAPTER 2脚&レカロ生地張り替えリアシート

トラスト
追加メーター ブースト、油圧、排気温度、油温、水温計、オイルエレメント移設キット。
エアインクスBタイプ、アルミラジエターパイプ

Auto Meter
sport comp monster

Type Blue
HID55W 4300k

カロッツェリア
メモリーナビ、ドライブレコーダー

origin
カーボントランクウィング

ラルグス
フルタップ車高調

ZEES
サイバーGTマフラー(触媒以降交換)

SARD
R2D2ブローオフバルブ

トヨタ
80スープラ用フロントブレーキ流用

16アリスト用ピックアップパイプ交換

不明
R32用電動エアロミラー

自作 カーボンメーターフード&4連メーターフード

オールージュ
LXフェンダー(未取付)

VERTEX
フロントバンパー(未取付)

その他諸々

■この1年でこんな整備をしました!

Moty,sのオイルに交換(エンジン、ミッション、デフ)クラッチフルード交換、ブレーキマスターシリンダー交換、ブレーキフルード交換、クーラント漏れ修理、クーラント交換、ECUコンデンサー打ち換え、アライメント調整、燃料フィルター交換、フロントバンパー修理、フロントスピーカー交換、バッテリー端子取り換え、ウィンカー、テールスモーク化、ヘッドライトコーティング、ボンネット自家塗装、メーターフードをFRPとカーボンで自作、エアコンパネル液晶修理&LED化、トランクダンパー交換、ドア内装交換、ウィンドウウェザーストリップ交換、その他多数

■愛車のイイね!数(2017年05月13日時点)
234イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ガルウィング、タービン交換で600馬力、シーケンシャルドグミッション、ロベルタカップ導入・・・
しばらく貧乏なので遠い夢です😄

■愛車に一言
金がかかる奴だが、最高の愛車!お金持ちのスーパーカーに負けないソアラにしたい。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/05/13 02:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月24日 イイね!

老害と言う言葉を考える

日本と言う国はいつも新しい言葉が生まれては消えていますよね。
若いころの流行語だけで歳がわかってしまうのもこのためです。

わたしが小学生のときの流行語は「チョベリバ」でした(笑)



ところで流行語というのは、中には差別的なニュアンスで使われるものも多いです。

最近のものですと、アスペ、ナマポ、池沼、そして今回タイトルにも入れた「老害」といった言葉・・・

流行語でその時代のいい面も悪い面も表していると言えるでしょう。


他の隠語の意味についてはここでは割愛しますが、老害というのはその名の通り世の中に害のある老人という意味で使います。


もともとは80歳以上の高齢な政治家に対して使われることが多い言葉でしたが、最近では普通のお年寄りに対して使われることが増えてきました。


なぜお年寄りが今「害」扱いされているのか、主な理由は現役世代への社会保障費の負担が考えられます。


少子高齢化で現役世代への負担増は避けられない問題です。しかし、今お年寄りである方々がいなければ日本はどうなっていたでしょうか。


今のお年寄りの多くは第二次世界大戦や戦後高度成長期を経験しています。
日本は戦争に負け、かつてないほどの甚大な被害をうけボロボロでした。当時の若者たちは戦争に当たり前に参加し、家族や友人を失って得られたものは焦土と化した故郷だけでした。


そんな状態から、日本を世界屈指の経済大国にできたのはなぜでしょうか?今老害と言われ蔑まれている当時の若者たちが、死にもの狂いで日本を再建してきたからではないでしょうか。


現在の人たちが当たり前だと思っていることは、当時当たり前ではありませんでした。戦後は仕事もなく、鉄くずを拾って生計を立てる人やごはんがまともに食べられないことが当たり前でした。


今の若い人たちは皆、年配者が日本をダメにしたから自分達は大変なんだと嘆きます。しかし、ダメになっているのは若い人たちの考え方の方です。
今の若い人たちは夢も意欲も持たず、与えられることを待っているからです。


IT革命後から若者の価値観は大きく変わりました。

車にお金はかけず、免許すら持たない若者が増えています。お酒やタバコも健康や環境に悪いからと嫌い、大人になってもゲームやアニメくらいにしか興味がなく、交際も結婚も望まず、現実の人間関係よりネット上での人付き合いを大事にする人も少なくありません。LINEで仲間外れにされて自殺する小中学生すらいます。

この目まぐるしい変化は老人だけはなく、少し上の世代のまだ20代である世代にも違和感を与えました。わたしも就職氷河期が真っ只中の人間でしたが、下の世代の変化に驚きを隠せませんでした。


今の若者は一見おとなしいですが、内に秘めた不満や憎しみの感情は非常に強いこともあります。
その憎しみをお年寄りへの不平不満という形でネット上でぶつけることで発散しているのかもしれません。


ですが、老害という言葉を使う人達に知っておいて欲しいのは今のお年寄りは今とは比べ物にならない過酷な人生を歩んできているということです


自分の何倍も生きている人たちのことを害などとまるで一人で育ち一人前になったかのような物言いです。こんなに平和で恵まれた日本を作ってくれたのはほかでもないお年寄りの方々です。


ですが、これからの日本を作るのは今若者である人たちだけです。その人達が、未来への希望を放棄し諦めてしまえば日本はどんどん衰退します。


まずは自分達が流行に流されて使っている言葉を考えてみてください。ネット社会になってから人は考えることをやめてしまいました。疑問に思ったことはすべてネットで調べればわかってしまうからです。
でも、ネットでは問題の答えはわかるかも知れないですが、本質まではわかりません。
みんながこう言ってるからこうなんだ、ではなく
本当にこれは正しい情報なのか、自分で考えるようになってほしいと思います。
Posted at 2017/04/24 01:42:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチ哲学シリーズ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ソアラ タワーバー フロント http://minkara.carview.co.jp/userid/2486484/car/2196729/8542192/parts.aspx
何シテル?   06/23 20:08
車とバイクが大好きなニューハーフの♂みーたん♀です! 車はもっぱらスポーツカー、バイクは2stやレーレプやスーパースポーツが大好きなコテコテのモーターヲタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

三菱 ミニカ ぷっぷカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 00:23:34
run max ボンピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 18:43:59
ekワゴン純正助手席シートの背もたれ&座面に付替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 02:09:20

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ 2JZ-GTEソアラ (トヨタ ソアラ)
2JZ-GTE&MT載せ換え公認。 Eマネアルティメイト制御。オイル関係はすべてMoty ...
ホンダ NS-1 えぬえす(弐号機) (ホンダ NS-1)
このns-1は2代目で前車でちょっとだけミニバイクレースをかじりました。お金をかけない、 ...
三菱 ミニカ ぷっぷカー (三菱 ミニカ)
足車!買い物車!寝床車!?(U^ω^) 総支払額6万5200円と超激安車ですが、オイル ...
その他 ケッタマシーン みぃーちゃり (その他 ケッタマシーン)
7年前くらいに名古屋のドンキで買った折り畳み自転車です。 BRIDGESTONEのカゴ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.