車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月12日 イイね!
今まで貴重な前期2JZGTEを保護する為に5分ほどアイドル暖気をしていましたが、よほどの低気温でもない限りアイドルでの暖気はデメリットが多いらしいので次のような感じに変えてみました。

始動後1分だけアイドリング(オイル循環及び硬いオイルをならす為)

3000rpm以下程度で水温が50℃付近まで走行暖気運転

サーモが開くまでは4000rpmまで



アイドリングでの暖気のデメリットは以下

プラグが適正温度まで上がらず、未燃焼ガソリンによるブローバイが大量発生。これがピストンやシリンダーのオイルを洗い流し圧縮比低下に繋がる。アイドリングではオイルポンプの吐出量も少なく完全なオイル循環はできない。
さらに冷間時はエンジンのクリアランスが大きいのでブローバイがクランクケースなどに回りオイルに混じりオイル性能低下。

今のエンジンはアイドリングでの暖気を想定していないので、アイドリング暖気ばかりしているとエンジンが不自然な熱の持ち方をしてヘッドの歪みの原因にもなるとか((((;゚Д゚))))

車の為にやってたことなのに、そんな恐ろしいことも想定されるなんて驚きです('A`)

そもそも古いキャブレター車は制御が決められた一通りしかないので、冷えてるとパワーがなくてまともに走れないから必要だったんですよね・・・
原付であるNS-1とかそれが顕著ですが、わたしはチョークかけてアイドルが下がったらすぐ中回転くらいまで上げながらゆっくり温めてましたが車は車重があるし、冷間時の失火はエンジンにマイナスなのでやっぱり暖気は大事ですね!
Posted at 2017/01/12 09:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!


新年初の洗車しました!



カーシャンプーや鉄粉落としを使っていないのでホイールの鉄粉が取れません(ノ∀`)
ボディは噴いて拭くだけいいガラス系コーティングの奴だけ使ってます。
では、今年もよろしくお願いします(*´ω`)
Posted at 2017/01/03 01:28:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

ソアラトナカイがケーキとご馳走を運んできました(*´ω`)
Posted at 2016/12/24 12:54:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月16日 イイね!
お買い物できる唯一無二のレーサーレプリカ初めて乗ったバイクがNS-1であり、中型を取りNSR250も所有しましたが結局またNS-1を買い現在に至ります。
その車体の大きさから中型に乗れないから乗ってるとか思われがちですが、使う用途によっては中型大型なんか比較にならないくらい便利です。
これだけ軽くて、この手のバイクの弱点である積載性をメットインでカバーし、尚且つ運転が楽しく、さらに構造が単純なので整備やカスタムを覚える教材にもなります。
個人的にバイクに求められる、便利さと楽しさをすべて持っているバイクだと思っています。
今後2度とでることのない2サイクルエンジンですし、街乗りレベルで2ストの楽しさを味わえるのは実は50ccだったりします。
NSR250は速すぎてもてあましました(笑)サーキット走行では最高でしたが、あれはもうレーサーそのものでした。
50ccでパワーも足りないので、試行錯誤してパワーアップさせることを考えながらいじるのはメカ好きには堪らない玩具になります。
2ストは50のままでもセッティング次第で爆発的に速さが変わるので本当に奥が深いです。
見た目は今見ると恥ずかしいかも知れませんが、わたしはこれくらいのあざとさが真の意味でレプリカっぽくていいと思います。
Posted at 2016/12/16 02:44:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年11月30日 イイね!
貴重な国産GTクーペ!ノーマルで乗るもよし。改造してよし。
非常に懐が深い車です。スポーツカーのように尖っていないので末永く付きあっていけるでしょう。常に余裕があり、優越感を味わいながらドライブできます。存在自体が贅沢な希有な国産車でした。
Posted at 2016/11/30 02:16:52 | コメント(3) | クルマレビュー
プロフィール
「[整備] #ソアラ AutoMeter SPORT-COMP MONSTER取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2486484/car/2196729/4075065/note.aspx
何シテル?   01/18 14:30
車とバイクが大好きなニューハーフの♂みーたん♀です! 車はもっぱらスポーツカー、バイクは2stやレーレプやスーパースポーツが大好きなコテコテのモーターヲタ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ツインターボ周り配管チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 02:21:40
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ソアラ 2JZ-GTEソアラ (トヨタ ソアラ)
2JZ-GTE&MT載せ換え公認。 Eマネアルティメイト制御。オイル関係はすべてモティー ...
ホンダ NS-1 えぬえす (ホンダ NS-1)
このns-1は2代目で前車でちょっとだけミニバイクレースをかじりました。お金をかけない、 ...
マツダ アンフィニRX-7 マツダ アンフィニRX-7
見た目はこんなんですが、 吸排気、車高調、パワーFC、エンジンマウント強化などのライト ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
同棲しているパートナーが昔乗ってたセブン。 仕様は サイドポート拡大、TO4Sタービン ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.