• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月09日

命も金で買う時代

日本のいいところはたくさんありますよね。

人柄が親切だとか、勤勉だとか・・・
でも一番よかったところって貧富にかかわらず、一定以上の生活水準が確保されてることだったと思うんです。

うちも同棲相手が心筋梗塞で倒れて、健康保険の手厚さに感動しました。ああ日本人で良かったなと。
海外ならお金がなくて治療が受けられないのは当たり前です。生きられるかどうかは金で決まっているわけです。

そして日本といえば素晴らしいのが水道インフラ!どこの蛇口をひねっても良質な飲料水がでてくるのは日本ぐらいだと言われていますね。











しかし皆さんは水道法改正案についてご存じでしょうか?与党の麻生太郎氏が推し進めている法案です。


他サイト様より以下引用


改正水道法 通常国会に提出 厚労省

厚生労働省は、1月20日召集の第193回通常国会に水道法改正案を提出する。指定給水装置工事事業者制度への更新制(5年)導入や、「公共施設等運営権制度(コンセッション方式)」の活用などを柱とするもの。この他、水道事業者による施設台帳の作成・保管など、計画的な更新への取り組みを促す。
以上引用
kentsu.co.jp/webnews/html_top/170119590005.html
2017/1/19


で、この法案をよく読んでみましょう

以下引用

水道法の一部を改正する法律案新旧対照条文

第十一条 水道事業者は、給水を開始した後においては、厚生労働大臣の許可を受けなければ、その水道事業の全部又は一部を休止し、又は廃止してはならない。ただし、その水道事業の全部を他の水道事業を行う水道事業者に譲り渡すことにより、その水道事業の全部を廃止することとなるときは、この限りではない。

以上引用
mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kaisei/taisyo/suidohou.html


これはつまりどういうことか。水道事業の民営化の可能性があるということです。



フィリピンやボリビアなどの国々はIMF(国際通貨基金)の参入により、水道事業をIMFの融資によって民営化された結果水道代が国営時代の4倍になったり、水道水に細菌が混じったりなど非常に劣悪な環境になりました。

その結果不潔な水を飲むほかなくなってしまった人たちがたくさん亡くなりました。



日本は水道に対して非常に厳しい基準がありますから、水質の劣化はないと思いますが水質や水道インフラの維持コストは直接水道代に跳ね返ってくるでしょう。
そして採算の取れない地域ではどのようにして高品質な水道を維持していくのかは私には見当もつきません。

実は2011年にすでに水道事業は民間に売り渡すことが可能になっているらしいのですが、災害時のリスクなどが大きく国内で積極的に参入したがる企業はいなかったようですが



政府は2017年に水道法を改正し、民間企業の参入のハードルを大幅に下げるために、災害時の負担や責任を自治体と共同で負うシステムを導入するなどして、自治体が水道の運営権を民間に売却する流れを加速させる方針とのこと



水道を民間に売り渡せるということは国内企業だけではなく当然外資も買い上げることができるようになるということです。



これにつけ込んだのがIMFという利権団体で各国の水道事業に出資し、しまいには乗っ取りに近いような手段で暴利を得ているのです。
そして住んでいる国民に対して血も涙もないような残虐非道な行為が平然と行われているのです。




もしも日本の水道事業をIMFが買い上げたら・・・考えるだけでも恐ろしいです。どうか、日本国内の企業が頑張って運営していけるように祈っています。


水は命に直結しています。清潔な水が自由に飲めないというのは生きる権利を奪われることです。日本の水道がどうなっていくのかはわかりませんが、少なくともIMFのやっていることは人の命を金に換える行為です。




インフラ事業というのは、どれだけ暴利をとっても顧客はいなくなりませんし十分な安全の確保が行われていなくても儲かります。なぜならインフラを利用せずに生きることは現代社会ではほぼ不可能だからです。
日本でも一企業に重要なインフラ設備をまかせっきりにしていた結果、老朽化した発電施設を使い続け有事の為の訓練も怠り悲惨な原発事故が起きました。
残念ながらこういった問題を起こすインフラ企業は安全をただのコストとしか考えていないようです。





貧しい人たちをないがしろにしている社会に未来はありません。お金持ちの人たちが裕福な生活を送れるのも、たくさんの貧しい人たちが一生懸命身を粉にして働いてくれているからなのです。
お金持ちはもちろん、貧乏な人達にも幸せを感じられる世界が理想のはずが



お金を持つことにより世の中を支配していると勘違いしてしまった人たちにより世界はゆがめられてしまっています。お金を持っている、力をもっている人々こそ正しい世の中に導く義務があると思います。力におぼれているようでは、魂は痩せたままです。

人を陥れたり、不幸にして得た金など紙クズだと思います。そしてそれをやる人間はその紙クズよりくだらない人達です。



どうか民営化されたとしても、今までと変わらぬ世界一の日本の水のままであって欲しいですね。
絶対にIMFのような外資に乗っ取られることのないことを切に願います。


※筆者の無知による誤解を招く表現などを大幅に加筆、訂正いたしました。
ブログ一覧 | プチ哲学シリーズ | 日記
Posted at 2017/03/09 14:25:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

💖プロスタッフ様💕モンスター ...
ひでっち555さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

この記事へのコメント

2017年3月9日 20:47
何がなんだか難しくておいらはよく分かりませんが
一つ言えることは~~~
おいらが人柄がよくて勤勉って事か!フッフッフ♪
コメントへの返答
2017年3月9日 21:42
日本の水道がガイコクジンに乗っ取られて、お水を使うのに高ーいお金をとられちゃうかも知れないっていうことですよ('ω')ノ

世の中には人をだまして人を死なせてでもお金が欲しい悪い人がいっぱいいますからね!

たかちゃんみたいに真面目ないいひとが安心して生きられる世の中であってほしいね(`・ω・´)
2017年3月9日 22:28
インフラ問題は実はめちゃくちゃ難しくて何かしらカラクリがあるのよ、そこら走ってる私鉄のバスなんかでも全然人が乗ってない路線とかあるでしょ⬅自分達の分からない所でなんかのカラクリがこの民主主義国家にはあるんよ⬅多分振り分けってのがあるんだと思われる
しかし、社会主義の世界では血統の良い人なんかは、なーんもしなくても一生遊べるし地位は約束されとる、どんなに頭が良かろうが出本がそれなりの地位では一生何も起こらん
まぁ、日本人で良かったのかね?
コメントへの返答
2017年3月10日 13:20
確かに公共事業では無駄になるインフラもあるかもしれません。

しかし国民の命に直結する水道事業を削ってくるなら我々の払っている税金は一体なんのためにあるのだろうと思ってしまいます。

所詮税金で給料をもらっているに過ぎない国会議員が公共の財産をまるで私物のように好き勝手にすることが私は許せません。

はたしてそういう人達は本当に国民の命運を握るほどの器がある人なのか甚だ疑問に思うことがあります。
2017年3月10日 1:44
みっ、みーたん!
おっ、おいらの言ってる意味はちょっと違うのだが……
日本の民営化によるインフラ整備ってのは地方の過疎化している地域をもっと過疎化させるためにするのでは無いと思われる
文の中にある外国と日本の民営化とはちょっと違う感じだと思う
現在の郵便局と同じだと思うよ
大都会だけを郵便局は委されては無いでしょ全ての地域な訳で
なので地方で需要が無いから辞めるってのは
日本では多分無い話だと思う
国民がお客様になる訳だから特定地域のサービスを怠慢してしまったらすぐに苦情に発展してしまうのでな⬅まぁ、俺も民営化ってのはなんともなとは思うが、現在の国の管理が完璧かっていうとそうでも無いんだよね⬅横浜市の水道管なんかあちこちもう賞味期限切れとるらしいしw
コメントへの返答
2017年3月10日 12:24
わたしが読解力がなくそもそも間違ってました(ノ∀`)

地方の水道がなくなるとかそういうことが危機ではなく、企業参入が可能→水道事業乗っ取りを得意とする外資IMFの参入→日本の水道インフラが乗っ取られめちゃくちゃな水道代を要求された結果、お金がない人は満足に水も飲めなくなる。

これがやばいっていうことだったみたいです。
だから水道民営化をいち早く推し進める大阪でも過去の外国での事例から猛反発が起きているらしいです。

水質に関しては今までと基準が同じなら、今までと変わらないでしょう。ただ、水道管などは一定期間で交換が義務付けられていないなら結局替えられないままでしょうね。

東電も古い賞味期限切れの発電所を使い続けて結局あの有様ですから。
赤字覚悟で原発まわりを常に最新にしておけば結果論ですが、あの事故も起きなかったかもしれないですし。
結局事故処理に何兆円も税金使ってるなら、最初から絶対になにがあっても事故が起きないように投資しとけって話ですよ。
海沿いにあるんだから津波くらい想定できたでしょうに・・・まるで素人のようです。

インフラって目に見えないし設備投資で基本的に儲け増えないから、老朽化した設備のまま続けるのが一番儲かるんですよね。

企業が参入してよくなることなんてなにもないような気がします。
インフラに関してはどれだけ税金を投入してでも、絶対に不備がないようにすべきです。
2017年3月10日 2:35
みーたんさんへ

政治家の皆さんを悪者ばかりではありません。
公正な選挙制度で選ばれた方達ですからw
1票の格差がどうのこうのって言われて憲法違反って言われると困っちゃいますがw

電気もガスも、郵便局も民営化されたけど、過疎地域でも無くなった所は無いと思ったけどw

水道も同じく無くならないと思いますよ!

それよりも、イオンとか出来て、商店街がシャッター通りになる方が、よっぽど困ると思いますよ!

お気に障ったら申し訳ございません・・・m(_ _)m
コメントへの返答
2017年3月10日 12:03
水道は電気ガスと違い、直接体に入るものでその品質には一切の妥協は許されません。国民の生命に直結しているかけがえのない財産です。
だからこそ日本の水道は世界でも有数の清潔さを維持してきました。多額の税を投入するだけの価値が日本の水道にはあると思います。

与党は今年中に水道の完全民営化にむけて法改正をするらしいですが、あまりにも突拍子もないことでかなり衝撃をうけました。
なぜこんなに大事なことがこんなにも知られていないのかと堪らなくなり、無知を承知で記事にしました。

大阪ではすでに市の動きで水道民営化を働きかけているようですが、猛反発が起きているようです。

企業が運営するとなれば、現在のような世界最高品質の水道を維持するコストはすべて利用する国民に跳ね返ってきます。

ましてや麻生太郎氏はアメリカのCSIS行ったときに英語で「水道完全民営化」を示唆しました。これは外資に対する日本の水道市場の魅力をアピールしているように見えます。

水道がなくなるという表現はあらぬ誤解を招くため訂正しておきます。個人のブログとはいえ、混乱を招くような物言いをしてしまい不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。

選挙は公正なものですが、選ばれた人がいくら優秀な人物だからと言って国民にとって有益なことばかりしてくれるかといえばそれはわかりません。

選ぶだけではなく、選んだあとにどんな政策をとっているかということに常に関心を持つことは選んだものの義務でもあると思います。
2017年3月10日 18:06
うーむ!
おいら的には民営化は100%賛成では無いが国営ってのは基本的に役所仕事をやっとるのであまり良い気はしないんだよね⬅JRも郵便局もそうだけど顧客サービス度は民営化された事により向上していると思われる。
ある程度国の監視の元に任せるのが良いのでは?バス事業がそうだと思うのだが市営と私鉄バスが各ルートを請け負って上手くやってる気がするのだが⬅まぁ、みーたんがこんな投稿しなければおいらもこんな事を考える事も無かったので良い事だと思ったよ!
コメントへの返答
2017年3月10日 22:00
わたしの拙い文章で不快にさせてしまい本当にすみませんでした。

民営化によってよくなることもあるかも知れません。
しかし、企業というのはやはり儲けるというのが目的ですから、水のような必要最低限のインフラだけは絶対にすべての国民が平等に使えるようにすべきだと思います。

この政策は余計に都心への一極集中を促し、地方では暮らしにくくなる結果しか見えません。
儲けがでなければ、古い水道管のまま災害時のインフラ復旧も遅れるでしょうから好んで住む人はいなくなるでしょう。

わたしなんかより、たかちゃんはじめとした人生の先輩達の方がこういった知識が豊富なのは百も承知でしたが
少しでも忙しくてつい目を逸らしがちな社会の問題を考えるきっかけにならば幸いです。

プロフィール

「[整備] #マーチ ペイントカスタムボンネットを付けた https://minkara.carview.co.jp/userid/2486484/car/3367928/7205032/note.aspx
何シテル?   01/23 13:26
JR某O駅のガードを抜けたら戦いが始まる 上り坂がキツいことに加え 左へのコーナー、路面電車の線路、ゼブラゾーンが 行手を阻んでいく 抜けていった先に........
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ポルシェ 911] 996t 補機類サーペンタインベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 23:25:06
[ポルシェ 911] 996t オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 23:21:12
[ポルシェ 911] 996 ウィンドウレギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 23:12:29

愛車一覧

ポルシェ 911 Blau rosen2 (ポルシェ 911)
2回目の外車です。車趣味の集大成としてGT1クランク(メッツガーエンジン)の水冷911タ ...
トヨタ ソアラ 2JZーGTE SOARER (トヨタ ソアラ)
2JZ-GTE&MT載せ換え&2名乗車公認。納車時からー100kg以上軽量化し、車重14 ...
日産 マーチ ぷっぷ君5号 (日産 マーチ)
K12オートママーチからの乗り換えです 事故などではないのですが 色々ありまして、手放 ...
スバル サンバートラック プップ君3号 (スバル サンバートラック)
再投稿です すみません。 通勤の足でいじるつもりもなかったので イチイチアップするのはど ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation