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♂みーたん♀の"えぬえす弐号機" [ホンダ NS-1]

フロントマスターシリンダー交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月29日
1
純正のブレーキレバーのガタがひどくて、なんとか修正しようとガンガンやってたらご臨終~(笑)
ダストブーツもビリビリだし、ネジ部分はなめてるし、ブレーキレバーも腐ってるのでマスターシリンダーごと交換しちゃいまーす(^o^)
2
これに変えます!
NISSIN製なので純正と信頼感同じです!
しかもタンク別体でレバー調整式!
純正は廃盤で新品は2万。レバーなしのまともな中古は7000円からとだったら1万で買えるこいつのが絶対にいいでしょ\(^o^)/
マスターシリンダーは必ず純正と同じピストン径のものを使ってくださいね!
無闇に変えるとブレーキが効かなくなったりして大変危険です(;o;)
3
ある程度ブリーダーからフルードを抜いてから、こんな風に厚手のタオルで保護してバンジョーを外していきます。
ブレーキフルードは絶対に塗装面につけないように!
4
別体になってるフルードのタンクですが、ミラーのネジで取り付けるようになってるのでフルカウルの場合ボルトを用意しないといけません。
このボルトが曲者でM10のピッチ1.25でかつ長さ15mm程度でないと使えません。
近くのホームセンターは長さ20mmからしかなかったので削って短くしたものを使いました。
あとはバンジョーボルトのパッキンは入ってないので、10mmの銅ワッシャなどを用意しましょう。シングルディスクはワッシャ2枚、ダブルディスクは3枚必要です。
5
取り付けができたらひたすらエア抜きです!
エア抜き用の器具は絶対に用意しておいた方がいいですよ!
あと、ブレーキランプのスイッチ配線も忘れずに接続しておきましょうね(^_-)
6
こんな感じで完成です!
スマホホルダーも普通に付きました(^_^)v
なんかNSR250に乗ってたころを思い出しました(°∀°)
やっぱりフルカウルには別体タンクですよね~

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