• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛鳥山"122"花子の"ぷっぷCar" [三菱 ミニカ]

整備手帳

作業日:2017年4月8日

エンジンオイル・エレメント・ATF(失敗でついでに)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
納車されましたが、激安の現状渡し車なので自分で点検整備しなければなりません。
まずはエンジンオイルとオイルエレメントを交換します。
写真はオイルを抜いているところ・・・ですが、おわかりでしょうか?

これエンジンオイルじゃなくてATFだったんです・・・
FFでATの車のオイル交換をしたことがなかったので、おもむろにドレンを開けたらミッションのオイルパンだったのです\(^o^)/

MTばかり乗ってたので、ミッションにオイルパンがあるなんて知らなかった・・・
2
抜いた分補充しないととりあえず走れないので、オートバックスでATFを売ってもらいました。
1リットル1000円です。
3
ATFはそう交換するものではないので、給油口はありませんのでATF用のレベルゲージの穴から補充します。
直径5mm程度の穴なので硬い紙でできたチラシを丸めて漏斗にしたものを使って注油します。
ATFはミニカで全容量が4リットルでドレンからは2リットル程度が抜けます。

ここで言いたいのは今回のようなのっぴきならない事情がない限りATFは気軽に交換すべきものではありません。
ATの内部は非常に複雑且つ繊細で、髪の毛が一本入っただけで壊れることもあるようです。
特に5万キロ以上に渡って、ATFを交換していない車両は不用意にATFを交換すると内部に堆積した汚れがオイル経路に詰まり致命的なトラブルを起こす可能性があります。

交換する場合は2万キロに一度は新車時から交換する必要があります。
それも、車両製造時並の清潔な環境で行う必要があるのです。

交換歴がわからない車両はATは触らないのが吉でしょう。
点検でレベルゲージを見ただけで壊すかも知れないので。
4
ATFの点検方法はエンジンオイルと異なります。まずエンジンをかけ、水温が上がりきるまで暖気します。
次にアイドリング状態でシフトゲートをP→R→D→2→Lのような感じで各ギアに10秒づつくらい入れて逆の手順で今度はL→2→D→R→Pの順でまた10秒づつおきながら戻して行きます。

そしてアイドリング状態のまま、ATFレベルゲージを引き抜き指や不織布で拭ってもう一回差し込み抜いて、HOTを囲っている切り欠きの下限くらいにあれば大丈夫です。

レベルゲージを戻したら、さらに20分程度走行し再度レベルゲージをアイドリング状態でチェックしHOTの上限を大幅に上回っていないかチェックします。
大幅に上回っている場合は多少抜かなくてはなりません。

少ないと焼き付き、多すぎても故障の原因になります。

操作は簡単便利なATですが、扱いの難しさはMTの比ではないですね・・・

今時の複雑な変速機構を持つ車は車種専門、もしくはATの整備に精通しているプロに依頼しましょう。
DIYは危険すぎます((((;゚Д゚))))
5
ここでやっとオイル交換に取り掛かれます(ノД`)・゜・。
一応全合成油のモリドライブレスキューを入れて見ました。
エレメントも交換したので3L全部入りました。
6
ミニカのエレメントは下に潜るか、運転席側フロントタイヤを外さないと交換できません。
奥まっていますが、スペースは意外とあるので工具はなんでもいいでしょう。
絞めるときは手で目一杯締めて完了です。
7
ついでなので、リアシートとトランク内装を外して軽量化してみました(・∀・)

なんだか無駄にスパルタンな感じです(笑)
8
最後に洗車して完了です。
ボディの塗装は無駄に綺麗です(笑)
所有してる3台で一番状態がいい塗装で、洗車傷すらありません\(^o^)/

ただところどころ錆が・・・

機関の方は絶好調で、エンジンもミッションも振動がなくなり安心して乗れるようになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルパン オイル漏れ修理197,360km

難易度: ★★

オイル、エレメント交換

難易度:

オイル交換(74,535km)

難易度:

抵抗取り付け

難易度:

車検前にオイル交換

難易度:

スパークプラグ、エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月8日 19:36
キター(゚∀゚*)!
うちの後輩と同じ事やりやがったなw
因みにバックスは葬儀屋かなんかの前だろ?w
コメントへの返答
2017年4月8日 22:07
ばかにドレン固いなとおもったら😂
ABはたぶんそんな感じのところです😄
2017年4月9日 16:04
私も110000km超えた3ATのオイルをディーラーの友人に交換して貰いました。同じ事を心配して壊れないかと聞きましたが、この3ATは壊れたと聞いた事が無いと言うので、交換して貰いました。
結果、ショックも無くなり加速も良くなりの良い事ずくめでしたw
コメントへの返答
2017年4月9日 21:32
コメントありがとうございます!
3ATみたいなギア数が少ないオートマだとやっぱり構造的にも単純で壊れにくいんですかねえ(´∀`)?
失敗を機に交換でしたが、気分的にスッキリしました(^◇^)
2017年4月21日 18:44
初めまして。
僕もこないだ、EKで同じことをやってしまいました。。。
やはりFFでATって未経験なのもあるんですが、いかにも「開けてくれ」と言わんばかりに、ドレンがこっち向いてるから(^_^;)

よく考えりゃ分かるハズなんですけどね~
コメントへの返答
2017年4月22日 8:39
はじめまして!
エンジンルームを上から見たら、ドレンを外したところの真上がエンジンじゃなくてミッションなんだから汗タラー(;・∀・)ですよ

ホンダ車はATが他メーカーと違って非常にデリケートと聞いたので恐ろしいですね(・_・;)
しかもドレンが前向いてるとか・・・DIYでやってる人に対する挑戦状か何かか!?

プロでも適当にやってたら絶対間違えてる人いると思う(笑)
2017年4月22日 11:32
ホンダ車・・・あっすみません、EKってシビックでなく、EKアクティブ(三菱)なんですよ~
キレイな赤いモノが流れて来まして、事態を理解するのにしばらく掛かりました(笑)
コメントへの返答
2017年4月22日 11:46
すみません😰素で間違えました😂
ミニカも非常にややこしいところにドレンがあったので、したから潜らないと開けられないとか、カバーをつけるとかして欲しかったですね!

プロフィール

「[整備] #マーチ ペイントカスタムボンネットを付けた https://minkara.carview.co.jp/userid/2486484/car/3367928/7205032/note.aspx
何シテル?   01/23 13:26
JR某O駅のガードを抜けたら戦いが始まる 上り坂がキツいことに加え 左へのコーナー、路面電車の線路、ゼブラゾーンが 行手を阻んでいく 抜けていった先に........
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

固定式リアウィングに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:03:39
[ポルシェ 911] 996t 補機類サーペンタインベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 23:25:06
[ポルシェ 911] 996t オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 23:21:12

愛車一覧

ポルシェ 911 Blau rosen2 (ポルシェ 911)
2回目の外車です。車趣味の集大成としてGT1クランク(メッツガーエンジン)の水冷911タ ...
トヨタ ソアラ 2JZーGTE SOARER (トヨタ ソアラ)
2JZ-GTE&MT載せ換え&2名乗車公認。納車時からー100kg以上軽量化し、車重14 ...
日産 マーチ ぷっぷ君5号 (日産 マーチ)
K12オートママーチからの乗り換えです 事故などではないのですが 色々ありまして、手放 ...
スバル サンバートラック プップ君3号 (スバル サンバートラック)
再投稿です すみません。 通勤の足でいじるつもりもなかったので イチイチアップするのはど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation