• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幸ザルのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

とうとう公開!

とうとう公開!おまたせしました。
幸ザルの新愛車を公開します。

ズバリ、DJ型デミオです。

本当はアクセラが欲しかったんだけど、予算的に断念。
荷物もそんなに積まないし、家族そろって遠出もあんまりしないし。コンパクトカーでもいいかな。分相応ってことで。

だが、なんだ、デミオかと思ったあなた、これ、ただのデミオではありません。

グレート名15MB

15は1500ccのこと。
通常のデミオは1300ccガソリンor1500ccディーゼルですが、15MBは、1500ccガソリンエンジン。
しかもハイオク仕様。ロードスターと同じエンジンを積んでいます。

MBはモータースポーツベースグレードのこと。
趣味でサーキットやラリーを楽しむための人のグレードらしいです。

モータースポーツベースグレードというと、エアコンやオーディオがついていない。遮音材もない。パワーウィンドゥもない。リアワイパーもない。タイヤは鉄チン。と思いがちですが、このデミオはちがいました。

さすがにオーディオはラジオだけだったのでCDプレーヤー(1連装)はオプションで付けましたが、
マニュアルながらもエアコンはついているし、主要装備、安全装備は他のグレードとほぼかわらず。自動ブレーキも装備。アルミホイールも標準装備です。

オプションで頼んだのはお決まりのバイザー、フロアマットのほかにはリアスポイラー(フロントはなし)、リアトノカバー。あとはユーティティーパッケージ。
ユーティリティパッケージとはセットになったもの(バラ選択不可)で、
・CDプレーヤー
・リアダークガラス
・リア6:4分割シート
・185/60/16インチアルミ(標準は185/65/15インチ)
がついてくるというもの。

ヘッドランプはハロゲンだけど、どうせネットで買ってHIDかLEDに替えちゃうからいいかって。

この15MBというグレード、マツダのHPでデミオのグレード一覧を見ても出てきません。サイト内で「15MB」って検索すると出てきますが。

紙カタログにも、最後の方にちょろっと紹介されているだけで詳細不明。

まさに、幸ザル好みの車といったところでしょか。


さて、ハイオク仕様1500cc、6MTの燃費ですが、今のところメーターの表示上は16~17km/ℓです。
2300ccのアテンザが9~10km/ℓだったので2倍近いです。
奥さんのフレア660ccが15.8km/ℓなので、かなり良い燃費です。

ただ、アテンザの時は3.000rpmでシフトアップしてましたが、デミオは2.000rpmでシフトアップするよう指示が出るので、アテンザのような運転をしたら燃費は悪くなるかも。

愛称は、今は亡き初代奥さんデミオDW型と区別するため家族会議の上
黒いデミオちゃんから、「くろみちゃん」に決定。

さて、まずはレカロを付けますか。





Posted at 2017/10/29 13:20:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年10月22日 イイね!

おひさしぶりです。 そしてさようなら

おひさしぶりです。 そしてさようならお久しぶりです。なんとか生存してます幸ザルです。

突然ですが、我が老齢アテンザとも今日でお別れとなりました。
午後に新車を引き取りに行ってきます。

突然の買い替えの理由は、購入して14年、走行距離159,000キロともなるとあちこち気になるところが出てきまして・・・・
①ハンドルを回すと、サスからギシギシと音がする
②左折するとリアサスからポコンと音がする
③HIDヘッドライトがたまに点灯しないことがある(すぐ回復するが)
④来シーズンには夏冬タイヤ買い替えしないと
と、今後大幅な出費が予想されるわけで・・・

で、ディーラーで下取り見積もりを取ったら1万円だったんだけど、9月中の契約なら走行距離×1円で下取る、つまり、15万円でとってくれるというので速攻決めました。

幸ザル史上一番大きくて、一番長く乗って、一番いじった車でした。
パーツを譲ってくれた皆さん、ありがとうございました。

そして、ありがとう、アテンザ
廃車にはしないそうなので、どこか(ロシアあたりか?)でこれからもしばらくは元気に走ってくれるでしょう。


さて、気になる次期幸ザル車についてはまた今度ということで。
Posted at 2017/10/22 13:33:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

何とか生き延びてます。幸ザルです。

気が付けば前の更新から1年以上空いてしまいました。
生存報告もかねての更新です。

一昨年末~昨年初にかけて体調をくず時ていたものの今は元気です。

わが老齢アテンザも昨年9月に車検を受け快調そのものですが走行距離が15万キロを超えましたので次の車検までには買い替えたいな~と思ってますが。
CX-4日本発売しないかな~

それではまた
Posted at 2017/01/01 11:44:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月05日 イイね!

幸ザルinワイハー!!!

幸ザルinワイハー!!!お久しぶりです、幸ザルです。

11月の連休に家族とハワイ旅行に行ってきました~♪


リッチ!幸ザル家!
なわけは無く、幸ザルの勤める会社の50周年記念の社員旅行で、家族も無料招待だったんです。
(さすが中小企業のなせるワザ)
自腹で家族を連れて行くなんて夢のまた夢
これはなんとしても行かねば・・・・

強行日程プラス、名古屋-仁川(韓国)-ホノルルという長い飛行時間もなんのその。
はしゃぐ娘達に、渋る嫁を無理やり連れて行ってきました。

常夏の国ハワイ。日焼け止めにサングラスも用意して。ビーチにはビキニの金髪ギャルが。

期待に胸を膨らませ、到着してみると・・・・・

雨、雨、雨・・・・・
小雨が一日中降ったりやんだり。ガイドブックではスコールが何度か来るくらいで一日中降り続くことは稀って書いてあったぞ!確か。

雨が上がった瞬間を狙ってビーチに繰り出すも・・・・・

すぐに雨。
寒い!5分も浸かってられない!

期待はずれのワイキキビーチ。知多半島(愛知県)の海水浴場と変わらなく思えてくる。

結局次の日も一日中雨。
オプショナルで申し込んだシュノーケリングと体験ダイビングの間だけは雨が止んでましたが」陸に上がるとまた雨・・・・

なんとか、ダビング初体験の長女は楽しめたみたい。


次女と奥さんはサンドバーでのシュノーケリングで楽しんだみたい。(サンドバーはイッテQで出川哲郎とデビ夫人が撮影してたところ。行ったときは満潮で歩くことはできなかったみたい)

透明度はイマイチ(マリンスノー?透明な生物が一杯漂ってたので)だったけど、

ウツボも撮れたし。


海ガメにも逢えたし。

それなりに楽しかったハワイでした。

もう一度行きたい?
いや、ハワイはもういいや。遠かったし。

ちなみに水中撮影は普段使いのコンデジ Panasonic DMC- FT3を使いました。
水中専用ハウジングなしでも十分な性能です。


Posted at 2015/12/05 18:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月09日 イイね!

せきサイクルツーリング2015in板取川

せきサイクルツーリング2015in板取川参加してきました、せきサイクルツーリング2015in板取川
今回は関市武芸川事務所(武芸川温泉近く)を発着点として板取川地区を巡る86キロのコース。
前回のせきサイクルツーリング2015in津保川 から早くも5ヶ月・・・
やっべ!
津保川大会から1秒たりとも自転車に乗ってねぇ。
前日の夜に自転車と必要なものを車にぶち込んでおいて朝出発。いつもの友人とは受付で待ち合わせ。

ロングコースの駐車場はスタート地点から2キロほど離れたグラウンドだったんですが、準備をしてスタート地点に向かって1キロほど走ったところで参加証を忘れたことに気づいてUターン。

開会式では恒例の堀部実行委員長の挨拶が。堀部さん、今回も参加するのかなぁ?なんて考えながら聞いてましたが、マイクの音が小さくて堀部さん何をいってるのかさっぱり。
そんなこんなでスタートしましたが、いやはや5ヶ月間乗ってないからつらいのなんのって。
実は5ヶ月間で5キロも体重が落ちたので、筋肉だけでなく持久力なんかも相当落ちたみたい。
なんでもないゆるい登り坂で早くも立ち漕ぎの幸ザル。
その横を、30代くらいの女性二人組が談笑しながら抜いていきました。
いやはや、もう・・・・・
やっぱ継続して乗らないとダメだねぇ。

スタートしてから峠をひとつ越えるともう第一チェックポイントです。
ここでは名物の鮎雑炊を頂きます。

鮎雑炊、美味すぎ!!!
さすが清流の女王

ここからは板取川沿いをゆるゆると登るコースです。

晴れたり曇ったりで少し寒いです。ウインドブレーカー着ようか迷うくらい。

第二チェックポイント


本来は根道神社というところが第二チェックポイントだったんですが、観光客が多いせいで急遽変更になりました。(後で調べると、根道神社にはモネの池と呼ばれる綺麗な池があるそうで、それ目当ての観光客が多かったのでした)
根道神社前に係員がいなくて間違えて入って来る自転車が続出してました。

ここでは上之保ゆずジュースとかわせみ饅頭(紫芋あん)をいただく。

前回も思いましたが、ゆずジュースは甘め。運動中はもっとすっぱいジュースのほうがいいなって思います。

チェックポイント直後にはこんな場所も。水が綺麗。


次のチェックポイントはおひるごはん。
きゃらぶき入りまぜご飯とけんちん汁をいただきます。
「けんちん汁、熱いから気をつけて~」っておじさん、ぬるかったんですけど??

ここで堀部実行委員長に再会。やっぱ出てましたね。しばし談笑。
ここからは寒いのでウインドブレーカーを着ます。

途中、こんな景色や

こんな景色を楽しみ、

折り返し地点でおかしをもらって休憩

ここからはもと来た道を1時間ほど下ります。
トレーニング不足か、下りでもスピードが出ません。

後半のヤマ場、高賀神社への登り道に差し掛かりましたが既にクタクタ。
友人にも置いて行かれ・・・・
「次に広場があったら降りて休もう」と決心し、ペダルからシューズを外しかけた途端、後方から声が。
「おう!幸ザル君!頑張れ!」
堀部実行委員長でした。
「堀部さん、もうダメです限界!」
「ダメだ!あきらめるな!みんなも限界だ」
この一言に励まされました。
できるだけ行ってやろうと。
直後に立ってた係員に「あと500m」と言われ、わずか500mならばと頑張りました。
結局、500mどころか1キロ以上あったんですがね~
わざと短く言ってたんだろうか?

なんとかチェックポイントの高賀神社に到着。
手作りのキウイ水まんじゅうを頂く。


この直後、今回最大の恐怖が襲う。
水まんじゅうの甘い匂いに惹かれてか、1匹のスズメバチが幸ザルの周りをぐるぐると。
手や襟元に留まる。
幸ザルは蜂アレルギー。次に刺されたらショック状態になるかも。動けません。
と。そこへ車が。
運転手さんが
「あのう、そこ、どいてもらえませんか?」
「蜂がいるので今動けません!」
動けるか!コノヤロウ

なんとか蜂が離れた隙にダッシュで逃げ切りましたが。

さて。ここまでくればあとは当分下り。峠もひとつだけ。
何とか走りきろう!

途中、こんなステキな景色のところも通り抜け


最後のチェックポイントに到着
ブルーベリーシュークリームが美味い!
渡してくれたお姉さんがかわいい!(写真なし)


ここでまた堀部実行委員長に再会。息子さんやらお孫さんが応援に来てました。
すごいな堀部さん!

さて、あとは一山超えればゴールです。
友人にも早々においていかれたのでゴールで再会です。

念願のゴール。先にゴールしてた人たちが記念写真を撮ってます。


そしてご褒美の


ちょっとぬるかったけど美味しかった~

隣のテントでは地元の物産を売ってたんですが佃煮とかがほとんどで売れてなさそう。
さっきのシュークリーム売ったらいいのにって思いました。
(でも参加賞に入ってたきゃらぶきの甘露煮、美味しかったです)

さてさて、何とか完走した後はお待ちかねの温泉♪
大会参加者入湯料が300円引きになるのでぜひ行かねば。

気持ちよくって思わず湯船で寝ちゃいました。

さて、今回一緒に走った友人は近々転勤になるそうなので、一緒に大会に出るのはこれが最後になるのかな?
一層自転車に乗らなくなりそうな予感・・・
いかんいかん。
これからもいろんな大会探してみよう。

Posted at 2015/11/11 14:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「とうとう公開! http://cvw.jp/b/248680/40639463/
何シテル?   10/29 13:20
お金がかけられないのでお手軽DIYでがんばってます(外から見るとノーマルですが)あけてみてもノーマルですが!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

どうかお友達になってやってください。
よろしぅおねがいします
19 人のお友達がいます
ゆみたんゆみたん * ちかいとちかいと
TAK.TAK. リラ太郎リラ太郎
くろみっちくろみっち ono.pono.p

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
3年しか乗ら(乗れ)なかった車です。 稀少!X3のターボ4WDでMT仕様。 納車1ヶ月待 ...
三菱 ギャランスポーツ 三菱 ギャランスポーツ
社会人になって買った最初の車です。超稀少車!! 5HB、240psツインターボフルタイム ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
20才から就職するまで乗ってた車です。ブル初のFF。 グレードはSSS-E、1.8Lで確 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
初めて持った自分の車です。親戚のおじさんからもらいました(ちなみにおじさんはこの時に買い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.