車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
2日間遊んで、2日間出張に行って、帰ってきたら
ガッツリ、身体がダウンしてしまいました。もう若くないKaffyです。
身体と頭のギャップが酷いようですね。

2日間遊びに行ったのは蓼科で開催されたアルファロメオディです。
今年参加したのはキリが良かったからです。
これまで、初参加の18th、20th、25thで今年30thだったからです。

私がお薦めする参加の仕方は、やはり前夜祭からの参加です。
泊まりと言うこともあって、各方面の方とお話が出来て、
仲良くなれるのが良いですね。

しかし当日の天気は大雨・・・。準備さえもままならない。
出発時間を遅らせて、受付時間に間に合うぎりぎりまで粘ったら、
なんと雨が小康状態になったのを見て出発しました。

道中何事も無く、ビーナスラインに着くと、
そこには幻想的な世界が広がっていました。



そうこうしているうちに、ホテルに着くと
すでに沢山のアルフィスタが到着されていました。

 

チェックインを済ませ、疲れを落としてディナーに向かいます。

  

そして、夜は更けていき〜。

 

いつもお難しい感じのあの方も弾けちゃいました〜。
そしてお開きとなり、その後はそれぞれの時間が流れました。
私はゆっくり温泉を楽しんできました〜。
お風呂でも初対面の方とアルファ談義が続きました(笑)

朝、目覚めて、カーテンを開けると・・・。



大空は快晴で、下界には雲海が広がっている幻想的な世界が〜。
わくわくする気持ちを感じながら、
腹ごしらえと準備を済ませて会場に向かいました〜。

会場に向かう道中も最高に気持ちが良かったです。
これはオープンカーではの特権ですね〜。



2日目のスタートです。



今年も無事に各地から多くのアルフィスタが集いました。
以前と比べると、ビンテージアルファの参加台数が減りましたが、
あの人気を博した156も今年で20周年と、
気がつけばもうすぐヤングタイマーの仲間入りなんですね。

 

現行車は、さすがに元気がありますね。
しかし昨年もそうだったようですが、あの高価な4Cの台数が半端ない。

 

 

まだまだ現役です。

  

  

  

  



  

今回の目玉はやはりなんと言っても新型ジュリアですね。

 

今回のトークショーでは、やはり新型のジュリアの話題でしたが、
サイズは大きい物の156の様に速度を増す度にサイズが小さく感じるという
いかにもアルファロメオらしい車に仕上がっていると言うこと。
そしてマセラティのギブリと上屋違いと一番思われがちですが、
実はエンジンが全く違っており、同じV6でもギブリは60度バンクなのに対し、
ジュリアは90度バンクと言うことでした。
そう知るとギブリの方が・・・と思われがちですが、
実はあのフェラーリのV8も90度バンクで、
そのダウンサイジング的な考え方らしいです。

しかし新型ジュリアを前に裏主役として駐まっていたのが、



私の調査では6C ヴィラ・デステと言う車体かと思われます。
博物館レベルのコンディションで驚きです。
日本版ミッレミリアでも走っていたりするんでしょうね〜。

そして昼食はカフェジュリアのケータリングなど含め、
今年もアルファロメオを見ながらノンアルコールワインで乾杯しました。



今回のイベントでも沢山のみん友さんやカー友さんにも会い
大変お世話になりました。

しかし今回はまだ子供が小さいので預けてきましたが、
次回参加する場合はどっちかを置いて行かなければなりません。
そんな次回に家族で参加する為に嫁が会場で見つけた次期車がこちら。



サイズ的も使いやすいジュリエッタです。
しかしただのジュリエッタではないんです。
実は色がコンペツォーネレッドでは無く、
昔のプロテオレッドみたいなワインメタリックな色で
内装はタン革シートのこのモデルがシブいとのこと。
確かに同感。でも改造費が結構かかりそうです・・・。

まあそんなこんなで楽しんだ2日間でした〜。
次回参加するときはどんなアルファロメオで参加しているのかな〜。
でも、これは手放しませんよ。高額でなければね(爆)

Posted at 2017/05/21 18:53:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年05月02日 イイね!
ついにやってきた〜。147GTAの時からずっと使ってきた
ESBというイタリアのスピーカー
非常にコスパが高く良かったのですが、
10年近くも使ってきたので、
だんだん音が出たり出なかったりしてきました。
なので、また同じ物が欲しかったのですが、
もう日本には輸入されていないらしく、
別にコスパ高い物を馴染みのお店で
いろいろ相談に乗って貰ってました。


その中でホームでも有名なディナウディオで
エソテックと言うスピーカーが音の出方とバランスが良く
非常に良かったのですが、何か物足りない・・・。
いろいろ悩んだのですが、ちょっと気になっていた
イタリア(やっぱり)のメーカーでシンフォニーというのがあったので、
輸入代理店より試聴用物を借りて聴かせて貰うと・・・。

価格はディナウディオのエソテックより倍ほどするのに、
スペックでは、ディナウディオのエソテックに及ばないのですが、

これこれこれ!

同じ音楽なのに、聴いているだけ自然と身体がスイングしまうような感じ。
スペックとかには出ないけど、音楽には一番大事な要素だと思うんですよね。
もしかすると陽気なイタリア気質が音色から出ているのかもしれませんね。

でもコスパは無いので、非常に悩みましたが、
他のメーカーの物を聴いても満足出来なかったので、
清水の舞台から飛び降る気持ちで注文しちゃいました〜。
今までカーオーディオしてきて一番高いスピーカーになっちゃいましたが・・・。
さすがに今回は大蔵省を説得するのは難しかったですが、
音質を聴いて、なんとか納得して貰えました。

ちなみにスピーカーの真ん中に描かれているイラストは
指揮者がタクトを振っている感じをメーカーロゴにしているそうなんです。
そんな所もなんかイタリアらしく思えてくるじゃないですか〜。

写真の通り無事に商品が届いたので、イプちゃんに付いて聴ける日が楽しみです。
Posted at 2017/05/02 23:46:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | イプちゃん | クルマ
2017年05月02日 イイね!
届きそうで届かない。こうやってリビングから車が眺められて、
しかも外からは見られにくい様な
お家に住みたいな〜。
買えそうで買えないんですよね〜。
老後も考えると場所とお金のバランスが
非常に難しいですよね〜。

まだまだ妄想の世界かな〜。
Posted at 2017/05/02 23:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | たわいない話 | 日記
2017年04月30日 イイね!
この記事は、プチオフについて書いています。

車検も無事に終わって、楽しみにしていたツーリング。
今回のメンバーは特殊なメンバーとなりました。
みん友でもありヌヴォラ党でも繋がっていたしゅんゆーさん
しゅんゆーさんの友人でもあり、私の仕事の取引先でもある、Oさん。
元々は皆バラバラの知り合いなのに、こんなに繋がっているなんて
世間ってほんと面白いですよね。しかも何故か、皆916スパイダー乗り。
すでに916スパイダー乗りの時点で、物好きかただの○○である。
まあOさんは私としゅんゆーさんによって感化されただけなのですが・・・。

4月30日の神戸の天気は超快晴!
暑すぎず寒すぎず、まさにスパイダー日和でした。
かなりウキウキしていたのか、朝の目覚めもよかったです。
GW前半なので、渋滞も考慮し早めに家を出るも、
全く混んでいなくて1時間もかからずに到着。



やっぱり明石大橋はスケールがでかいですね〜。

時間が有ったので、自己満写真でも〜。





写真撮っていると、時間はすぐに経って、
ついにあん・ぽん・たんで揃いました。



お昼はウェスティンホテルのランチビュッフェを頂き、
ツーリングは私の希望でもあった海岸沿いをひたすら走りました。
途中の休憩中もたわいも無い話やスパイダー話で楽しい時間はあっという間。

最後にYukkyのご機嫌取りのために「たこせんべいの里」に行ってもらい
せんべいの詰め合わせと、併設しているお店で、
美味しい新タマネギ、タマネギスープに、タマネギドレッシング、
そしてトマトも買って帰りました。
淡路島ってタマネギだけでなく、普通にお野菜も美味しいんですよ。

もちろん帰りもまっすぐ帰らず、一人でまた海岸沿いを走って写真を撮っていました。



1日お付き合い頂いたしゅんゆーさんとOさんには、ほんと感謝です。
淡路島は魚はもちろん、淡路牛も神戸牛の家系で大変美味しいし、
タマネギを始め、お野菜も美味しいし。
その上、ツーリングの景色も最高で、こんな良い場所ほんとないですよね〜。
次は本土でお山でも走りに行きましょうか?

あと1日遊びに行かせてくれたYukkyにも大感謝です。

そしてオープンカーのある生活ってほんと良いですね〜。
Posted at 2017/05/09 22:21:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年04月29日 イイね!
ReBorn最近筆無精で書くネタがあるのに
筆無精になって全然書けてないのですが、
今日はとても嬉しいことがあったので
久々のUPです。

一ヶ月前に車検と重整備に出した
スパちゃんが無事に帰ってきました。
今回の整備は足回り交換、
タイベル交換、ウォーターポンプ交換、
そしてオルタネーター交換。

部品代や工賃、もちろん車検代など総額で
軽自動車1台分の整備になりましたが、
本当に車1台買ったぐらい満足のいくものでした。

これまでのスパイダーは何だったのか・・・。
凄く乗り心地は良いし、運転もしやすく、
そしてエンジンが低速からの力が増しました。
これでますますスパが楽しくなりそうです。

最初は整備をどこに出そうか迷いましたが、
イプの車検で非常に安心感を得られたfiftygoさんにお願いしました。
いろんな所にケアをして頂きなながら、
おかしな所がないかいろいろ助言も頂き、
もちろん工程内写真も頂き、やはり出して良かったです。

明日はスパイダー仲間で集まる予定なので非常に楽しみです。
Posted at 2017/04/29 22:50:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロメちゃん | クルマ
プロフィール
社会のストレス発散に思い切ってブログ始めました。 さほど運転も上手くも無いのに ALFAROMEOの魅力にはまってしまい、 それに拍車がかかり今ではイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
若松工業所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 21:28:55
2014年 春の九州 その6 (指宿) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/20 22:58:56
山陰・北陸の日本海沿いを巡る。 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 22:41:30
お友達
ALFAで話せる仲間がなかなか出来ないので、
私で良ければ、ぜひぜひお声をかけてください。
また、オフ会などありましたらお誘い頂けると幸いです。
105 人のお友達がいます
#hir#hir * T.BASET.BASE *みんカラ公認
EASTEAST * 慎@神戸慎@神戸 *
ART-156ART-156 * fontanafontana *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ スパイダー スパちゃん (アルファロメオ スパイダー)
あこがれのオープンカーを手にしました。 色々悩みましたが、官能的なエンジン、 魅力的な内 ...
その他 その他 ビアンキ (その他 その他)
通勤用ということもあって普段使いし易い Tバータイプハンドルで、結構スポーティな物。 そ ...
アルファロメオ 147 ロメちゃん (アルファロメオ 147)
もともと国産のワゴン車がほしかったのですが、 よく使う道にあるアルファロメオのディーラー ...
トヨタ ラクティス ラクちゃん (トヨタ ラクティス)
MTが運転できない嫁さんのために、 買い物用にKaffy家に一緒に嫁いできました。 トヨ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.