• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otsu☆の愛車 [ホンダ シャトルハイブリッド]

車中泊2

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
 
1
折り畳みのできる銀マット(レジャーシート)で、車中泊用の目隠しを作りました。
作り方は、新聞などに外側からおおまかなラインを書き、ハサミで新聞をカットし型紙を作ります。
それに沿うように銀マットにラインを引き、ハサミなどでカットします。
最初は少し大きめにカットし、実際に合わせながら微調整します。
切りすぎてしまった時は、銀マットを細く切って、ボンドでくっつけると復活可能です。

ちなみに、シャトルはFIT3とドアが全く同じなので、シャトル購入後に作製したのはリヤ、荷台のサイドのみです。Aピラーの三角窓もFITと同じです。
フロントは汎用のシェードを使っています。
2
折りたためるので、エコバッグに入るくらいにコンパクトになります。
(フロントのシェードはここには入っていません)
3
ドア4枚については、折り目を避けるようにしていくつか穴を空け、外側から市販の網戸のネットをボンドで貼り付けています。

ボンドはたまたま家にあった、ポリプロピレンを接着できるものを使いました。(強力です)
しかし、このボンドはベタ付くので、網からはみ出た部分に上からビニールを貼り付けています。
4
穴の部分を取って窓を少し開けると網戸になります。
窓枠にピッタリはまるように作らなければ、隙間から虫が入ってきてしまいます。
また、窓を開けると、銀マットが不安定になり、外れやすくなるので、ややきつめにすることと、ある程度の剛性が保たれるよう、穴を空ける位置が上になりすぎないようにしています。
銀マットは窓枠のゴムで支えている感じです。
窓が閉まっている時に銀マットを押し込みすぎると、窓を空けた際、外側に外れてしまうので、絶妙な位置に設置しなければなりません。

外した小さな銀マットは、戻すときにどこにはめていいのか分からなくなるので、番号など書いておきます。
5
外側からみるとこんな感じです。
銀色と黒のネットのコントラストが汚い仕上がり具合を示しています(^^;

網戸のネットはシルバータイプを使うべきですな。

4つの窓全ての網戸を使うと、とりあえず北海道では夏場でも快適に寝られます。

風の無い時の雨だと、バイザーがあるのでそれほど雨粒は入ってきません。
でも、無限バイザーは、この場合不向きです。(特にフロント)
車中泊だけを考えるとFITの純正バイザーの方がよかったな~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シートレールボルトカバー その2

難易度:

マップランプその3

難易度: ★★

ドアストライカーカバー貼り付け

難易度:

ドリンクホルダー装着

難易度:

コンソールボックス トレー改善

難易度:

コンソールボックス自作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #シャトルハイブリッド W882 カーボンカップ+スマホホルダー http://minkara.carview.co.jp/userid/2487185/car/2022269/8422819/parts.aspx
何シテル?   04/29 18:46
otsu☆です。 嫁と二人で車中泊の旅が趣味です。 車は地味にコツコツと、DIYを基本にやっています。 夏は車いじり、冬はスキーをして一年を過ごし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アガサカフェ開店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 23:40:20
ホワイトレター2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 12:45:43
ホンダ シャトルハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 07:37:37

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
FIT HVからの乗り換えです。 もともとFITに乗る以前より、FITシャトルの広さはい ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
いい車でした。 この大きさで車中泊もでき、燃費も良く、良く走る。 短い間だったけどいろん ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
中古で購入して2年ほど乗りました。 NAでしたがスバルの魅力にはまった1台でした。
ダイハツ ムーヴカスタム むーさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁の車です。 よく走るいい子です。 街乗りには最高です。 燃費以外は。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.