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Graycodeのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

走り収め後の整備

年内の走行は全て完了ということで、軽く整備。

チョイ乗り用タイヤに交換交換し、外したタイヤは洗浄。

07RRは減らないね。


試しに初めて使用していたMSV純正番数のプラグを外し、

いつものレーシングに交換。

普通にのんびり高速道を走ってきただけなのに、

あまりにもきれいな色に焼けている。


一般走行用の番数としては適切だと思うのだが、

たぶんサーキットではオーバーヒートぎみになっていると推測。

今後はいつもの番数に戻すことにする。

さらに気付いたことが1点。

同じNGKのプラグなのだが、

純正品の方がねじ部ととボディー金属部の表面処理の質が圧倒的に良い。

レーシングの方は処理が悪いのか錆びやすいのが弱点。
(お高いのに。)


エアフィルターも外して純正品に交換。



現在、しっかり洗浄し乾燥中。


今年もノートラブルで走ってくれた愛車に感謝。

年内にきれいに洗車してあげないとね。
Posted at 2017/12/17 00:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年12月16日 イイね!

今日のSUGO

2017年の走り収めということで早起きしてSUGOに行って来ました。


SUGOのメインゲートに曲がるまでは全く予想もしていなかったのですが、

ハンドルをきった瞬間、0.1秒で悪い予感がしました。


ゲート前に停止した瞬間、係員さんが走ってきて、

『コース内に積雪がありまして、本日のHowMatch走行会は中止です!』

とのこと。


ちなみに、明日も中止とのことです。


というわけで残念ながら、

ただの早起きドライブになってしまいました。



2週連続の走行で、運転にも慣れてきたところで、

試したいテーマがふたつほどあったのですが、

残念です。


来年の春、SUGOでお会いしましょう。



今シーズン、Billionのオイルを試してみました。

RX-8のミッションにこれ。


結果としては、SUGOを100Km x 2回(4割程度の周回で全開)が限度な感じ。

車種によって油温の違いを含めて相性が異なると思いますが、

RX-8のミッションではこのような結果でした。

次回走行までに今まで使ってきたものに戻します。


ちなみに、15MBにはこれを使用しています。


10,000Kmほど走行しました。一般走行のみで。

冷えているときは渋くて大変です。

温まるとフィーリングは悪くはありませんが、

それでも純正75W-80と比べると重いです。

それと交換後500Kmほど走行するまでは、

渋くて重くて大変でした。(6月ぐらいだったと思います。)

75W-80指定のミッションには相性があまりよくはないかもしれません。

次の候補も購入済みですので、

近いうちに交換して試してみます。



そんな感じでした。
Posted at 2017/12/16 10:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2017年12月10日 イイね!

SUGO走行中に100000Km突破

SUGO走行中に100000Km突破昨日、毎年恒例のSUGOイベントに参加してきました。

遠方から参加された方々ばかりで、大変お疲れさまでした。

大きなトラブルや事故がなく、

皆さんが無事に走行を終えることができてよかったです。

来年も、車が無事に稼働していたら参加したいと思いますので、

また、よろしくお願いします。



コース走行中に私の車両はついに100,000Kmを突破していたようです。

帰宅途中のGSで気付きました。画像は自宅に戻った時の走行距離です。

走行中にどうもパワーがないと感じていましたが、

100,000Km突破のエンジンではパワーがないわけです。

タイムがいまいちだったのはきっとそのせいです。
(実際には、昨年と同様のタイムでした。)
(でも、最高速はついに190Kmでなくなりました。)


休憩中にレインボーの走り方についてのレクチャーがありましたが、

凡人にはそんな走り方はできませんので全く参考にならず。

真似したら間違いなく芝刈りに行ってしまいます。

あの方はやはり宇宙人でした。



今日は半日、走行後の整備でした。

タイム更新できないことが気に入らないので、来週も行ってこようかということで。


2点ほど試したくて、リアのスタビと前後のブレーキパッドを交換。


パワーがないのはエアクリーナにネズミでも入っているのではないかと点検。

ほとんど走っていないので、きれいなものでした。


天候が荒れないことを祈って、来週を待つことにします。
Posted at 2017/12/10 18:16:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2017年12月03日 イイね!

準備完了

12/1に仕事を休みSUGOにリハビリ走に行ってきた。

着くなり、PITガレージに入口段差でマフラーを擦りこんなんに。


昨日、修理しました。



斜めに入れないと擦ることは過去何度もあったのですが、
あまりにも久しぶりで忘れてました。


年内は持たせるつもりでいたフロントブレーキパッドですが、
数周で効きが弱くなる状況だったので昨日交換。



12/9の走行が終わってからローターと一緒に交換するつもりでしたが、
安全第一ですから。


道中、行きも帰りも小雨区間がありましたが、
ワイパーブレードふき取りが悪くなっていたことに気づき、
本日交換。



仙台の12月ですから、気温が評点下ということも想定して、
-60℃対応のウォッシャー液を1:1配合で500cc投入。


気温が低いと走行中に凍ってしまうことがあるので、
空打ちしてポンプとホースにも新液を回しておきました。


割れていたボンネットステーのホルダーも交換。
取り付けるよりも外す方が面倒だと思いましたが、
てこの原理を使って力ずくではずしました。

10年以上前の車両ですから、
樹脂パーツの至る所がもろくなっています。


あとは当日を待つだけですが、
天候もよさそうでよかったよかった。

遠征される方々、道中、気を付けていらしてください。



暇つぶしついでに、デミオのエンジンルーム洗浄。


先週、用事があって岩手に日帰りで行ってきたのですが、
行きは北上から北が、帰りは仙台まで雪で、
塩カルまみれになってしまいました。

帰宅後日、ボディーとタイヤハウス、下回りは一通り洗浄したのですが、
今日、エンジンルームを除くと埃だらけだったので洗浄しました。

きれいなエンジンルームは気分がいいです。



Posted at 2017/12/03 16:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2017年10月28日 イイね!

充電式インパクトレンチ

それほど必要性を感じていなかったので持っていなかった充電式のインパクトレンチ。

少しでも楽をしたいとおもうようになった今日この頃。

もう、年だね。

そんなわけで、数週間前にポチって届いていた物。



やっと試運転してみた。


今必要な作業は何もなっかったのだが、

通勤用MBのホイールが汚れていたので、

試運転ついでに洗浄。



思っていたより200N/mの仕様ではホイールナットを外すのに余裕がない感じ。

外せないわけではないけど打撃が弱くやっとという感じ。

体力的に軽いことを第一条件で選定したけど、

本格的に使用するのなら、300N・m以上のものを選定した方がよさそうだ。

第一候補はマキタのTW280DRMX(255N・m)だったけど、

それを入手していたとしてもたぶん同様の感想だったのでは。


暇だったのでついでに、

キャリパースライドピンのメンテを実施。



何の問題もなかったので、メンテ後の試運転でも何も変化なし。


更に暇だったので、

先日メンテしたばかりのRX-8もスライドピン前後ともメンテを実施。

グリスを超柔らかい奴に変えてみた。

雨が降ってきたため試運転はしていないが、

良い方向に変化を期待。

Posted at 2017/10/28 22:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「走り収め後の整備 http://cvw.jp/b/248796/40858235/
何シテル?   12/17 00:06
大好きな車いじりで暇をつぶしています。 最近は軽作業だけで楽しんでいます。
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カテゴリ:車
2009/03/07 22:27:51
 

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