• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Graycodeのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

平日に休暇をとって

昨日、平日だけど休暇をとって、
作業の途中で中断していたメンテを実施。

①新品ブレーキラインを取り付け
②フロントブリーダーが気に入らない状態だったので新品に交換
③パッド・小パーツ中古の戻し
④フルード交換
  銘柄を変えたので、1.5Lも使ってしまった。

⑤新品プラグに交換
⑥新品プラグコードに交換

⑦ダンパー小加工

⑧新品ハーネス取り付け調整



今回は、純正8番・9番を初めて使用


交換に無駄に時間をかけてしまった。
思い込みで、上スライドで外せると思っていたけど、
横スライドだった。(部品をよく見ればわかるけど。)
いつも、交換を断念していたけど、時間がたっぷりあったのでトライしてみた。


2か所が長くて何かと不便だったので、切断。


加工前。
長いままだと、ショートが使えないし、ロングはタワーバーに干渉。
ジャッキアップしないとタワーバーも外せない状態。


加工後。
ジャッキアップせずにタワーバーを外せるため、フィルターメンテが楽にできる。


HANS購入に合わせてハーネスも購入したけど、
股下のハーネス固定をどうしようか?
取り付けたほうが確実に体のホールドが良くなることは確認済み。


そんなわけで、シーズン前のメンテはほぼ完了。

まだエンジンをかけてもいないので、
かかるのか、止まるのかもわからないけど、
たぶん大丈夫だろう。

今日現在、液体ものの漏れだけはなさそうだ。



Posted at 2017/09/21 22:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2017年09月18日 イイね!

油断してた

昨日も雨。夕べも雨。

油断して昼過ぎまで寝ていて、起きたらピッカ-ンの快晴。

ってなわけで、今日はブレーキのメンテ。




(うちの駐車場コンリートきれいでしょう。先週、高圧洗浄機できれいにしていたのよ。今週の作業のために。1年で、結構黒ずんじゃうのよね。)

①パッド、キャリパー、小パーツをきれいに洗浄して、

②各部グリスアップ、シール類交換して、

③新品のブレーキホースに交換して、

④フルード銘柄を変えるのですべて入れ替えて、

⑤クラッチフルードも入れ替えて

の予定だったけど、

①と②をおこない、途中で暗くなってしまい、

キャリパーを車両にとりあえず取り付けて中途半端で終了。
(多少暗くても作業できるけど、蚊が寄ってきて耐えられなかった。)


私って作業が遅いかも。


1か月ほど前、近所(車で2分のところ)にホームセンターができたので、

作業用にシリコンホースを買いに行ったけど見つけられなくて、

結局、いつものところに往復1時間かけて行ってきたので、

その時間が仇となってしまった感じ。


キャリパー本体も、小パーツも、

水と家庭用洗剤で洗浄したので、

乾くのを待っている時間もロスだったけど、

灯油よりは臭くないので作業性は良かった感じ。
(灯油は割と乾きが遅いし)


ブレーキの残り作業は、水曜日に早く帰ってきて終わらせることにしよう。

Posted at 2017/09/18 23:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2017年09月16日 イイね!

久しぶりに

春先は忙しくて走られなかったので、
秋から冬にかけては走ろうと色々メンテパーツを買い込んだ。



今日は液体ものの交換を実施。



クーラントは、
ラジエータードレンから5.5L、
エンジンドレンから2.5L抜けた感じ。
手抜きして各ホースは外していないが、
外したとしたら0.3~0.5Lほどかな。




各種ドレンパッキン、まとめ買い。


あとはブレーキと点火系をやって、
メンテ完了の予定。

Posted at 2017/09/16 22:37:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2017年05月14日 イイね!

先週末は盛岡に

先週末は盛岡に先週末、仕事で盛岡に行ってきた。

仕事も順調に進み、余裕をもって明るいうちにいわきに帰られそうだったので、

ふと、雪が見たくなりふらりとドライブ。

市内から30分程度で行ける網張スキー場に。





もうこの地を離れてから10年以上が。

とても懐かしかった。

このスキー場は、近くに雫石スキー場もあるためか、

あまり混み込みにはならずお勧め。

十分な斜面もあるし、サイズ的に丁度良い。

混まないため、上って滑ってを繰り返して、

2時間でヘロヘロになって帰るのがパターンだった。


雪道のドライブ(✖✖)も楽しかったなあ。


近くにはたくさん温泉もあり、温泉好きにもお勧め。


夜には盛岡の町にも行ってきたけど、

活気があって元気な街だった。

深夜1時過ぎだというのに、なぜあんなに人が?

久しぶりに食べた本場の冷麺も最高だった。


今年2回目の盛岡だったが、今回も無給油で往復できた。

長距離ドライブなら無給油で900Km以上走ることができて、

MBでのドライブも最高。
Posted at 2017/05/14 13:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月07日 イイね!

久しぶりにパーティレース観戦

5/5、久しぶりにパーティーレスを観戦してきました。

ほぼ毎年、遠方仙台のサーキットまで走りに来てくださるクロハチさん、
okatatsuさん、ほかの応援でした。

走行されたドラーバーの皆さん、
サポートの皆さん、
暑い中、たいへんお疲れさまでした。

結果についてはご両人のみんカラサイト報告を。
お疲れのことと思いますので、コメントはなしとさせていただきました。
当日、たっぷり絡むことができましたし。


私の方は、ND-NR-A車両をたっぷり、じっくり観察してきました。
これがメイン目的だったような???
Dラーに行っても見ることができない車両ですから。
エンジンルームに余裕があり、整備性がよさそうで◎。
加えて、燃費も良く走っている姿がとってもセクシーで◎。
個人的は、上後方からのスタイルが一番◎。


昨日のいわきは少し涼しかったので、
2台の車両を洗車しました。

こちらの車両は、あまり走らせていないにもかかわらず、
春の強風と雨で汚れてしまうのがたまにきずです。



6月には車検を迎えますが、
細く長く、まだまだ頑張ってもらいます。
Posted at 2017/05/07 12:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「平日に休暇をとって http://cvw.jp/b/248796/40450226/
何シテル?   09/21 22:47
大好きな車いじりで暇をつぶしています。 最近は軽作業だけで楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

目標は800Km 
カテゴリ:車
2009/03/07 22:27:51
 

ファン

6 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.