2017年03月12日 イイね!
昨日、今日と2日連続で親戚回りをして来ました。
昨日は、私の祖母(再来月で99歳)の住む江南市へ。色々あって6年ぶりの再会です。

祖母は私の実家で一時期同居していた時に、事情があって日中に幼い娘の面倒をみてくれていたこともあり、久しぶりの再会に祖母が"とても大きくなったね"と、とても喜んでくれました。

99歳になっても、ひ孫にこずかいを差し出してくれる小さくなった祖母の姿に、胸が熱くなりました。

今日は、私の実家へ。亡き父の祥月命日でもう11年になります。

今回、親戚回りをしたのは、先日高校を卒業した娘は、今月下旬に航空自衛隊に入隊すべく山口県に旅立つ予定だからです。

父が亡くなった時は、まだ小学2年になったばかりでしたが…時が経つのは早いものです。

実家には妹が来ていて、卒業祝いに懐かしい"ピレーネ"を買って来てくれていました。

夜は、家族7人で近くのくら寿司で、45皿+うどん2杯、ケーキと↑を食べました。
でも5800円ほどって…飲まない家族は安上がりですねぇ(笑)

今朝は、主人がタイヤをスタッドレスから交換してくれて洗車もしてくれたので、快適なドライブでした。

ただし、今朝は車校に通う娘のうっかりのせいで…。

私はまたもや青更新かぁ…運悪いわぁ(T ^ T)

2日で約200キロ走行し、愛車の走行距離数12931キロになりました。
Posted at 2017/03/12 21:27:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月27日 イイね!
最終日の朝もホテルモーニング♫

食べたいものだけ取ったら、全然調和のないモーニングになりました(笑)

今日は札幌観光です。
まずは、腹ごなしに夜景だけ見た旧北海道庁舎へ。

そして雪遊び後に(笑)雪印パーラーへ。

こんな夢のようなパーラーなのに、食べたのは皇室御用達アイス🍨

まるでシルクのような舌触りなのにさらっと溶けて後味が残らない…さすがと唸るようなお値段相応の高級なお味でした。

そして次の腹ごなしは、テレビ塔

昨晩、登ろうと言ったのにイヤだと言われて登らなかったのに、せっかくだから登ろうということになりました。

"テレビ父さん"なるキャラの前にて。

テレビ塔を降りて見たら、案外と時間がなくなっていて、最後の予定の店までダッシュをする始末。

ここの店舗限定スイーツをいただきます。

六花亭のアイスのサンド。いや、これがまた美味しくて〜〜❤️

お昼にはホテルをチェックアウトして、新千歳空港に向かいました。

最後の北海道のシメは、やっぱりラーメン(笑)
空港内のラーメン道場の、「ラーメン空」の味噌ラーメン。

こちらも美味しくて具は定番通りにはいっていて、味噌ラーメンらしい感じがしました。

今回は色々小さいアクシデントはあったものの、おおむね予定通りの旅が出来ました。
こうして家族で過ごした瞬間が、いつまでも娘たちの心に残ってくれるといいのですが。

それはそうと、意外にもKUSHITANIのバイク用ブーツが雪にも強いし長期のウオーキングでも痛くならず、大変感心しました。

一回だけ油断して尻餅はつきましたが、さすがビムラムソールだけありました。

Posted at 2017/03/04 00:21:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!
2日目の朝はホテルモーニングから始まりました。

こんなに美味しいモーニングなら、一週間でもあきなさそうです。

ちなみに娘が一番気に入ったのがこちら。
きゅうりの一本まるごと(笑)
すご〜く新鮮で美味しいきゅうりだそうで。

朝は8時半にツアーバスに乗り込み

3時間かけて旭山動物園へ。

いやはや、人気な理由が分かった気がしました。

オオカミが遠吠えしてたり。

ヒョウが丸まってたり(笑)

ペンギンも歩くし。

ふつうに虎が走ってじゃれあってたりもしますし、とにかく動物が近くてイキイキと活動していました。

おきまりのトンネル展示は裏側からしか拝めませんでしたけど(笑)

ランチには、スープカレー

気温は、こんなに低いのですが…。

北海道といえばソフトクリームということで、動物園限定のソフトクリームを頂きました。
雪がこんなにあるのに、なんだか寒くないのが不思議なんですよねー。

あっという間の4時間が過ぎて、またバスで札幌へ。

今晩は、ツアーチケットでチョイスした、サントリーファクトリー内にあるお店での、ジンギスカンです。

サッポロ生ビールも1杯付いていたのですが、家族に止められ(謎) 止めておきました。

量も多くて肉質も良くて…私には懐かしい味でした。

その後は、腹ごなしがてら歩いてホテルまで。徒歩15分ほどでしたが、美しくライトアップされた光景が、とにかく素敵な札幌の夜でした。

旧北海道庁舎

札幌時計台

すご〜く疲れているのに、とにかく雪景色が妙に心をウキウキとさせる2日目でした。

3日目に続きます。

Posted at 2017/03/03 23:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!
2月25日から27日で、最後かも?の家族旅行に行ってきました。

行き先は小樽、旭山動物園、札幌の二泊三日。
宿泊は札幌駅前のロイヤルセンチュリーホテル、旭山動物園へのバス付きのフリープランのツアーです。

1日目の小樽。

愛知県民(笑)はさらさらのパウダースノーに大はしゃぎ〜〜❣️

運河も雪景色です。

雪は降ったり止んだり。

つららもすごい成長ぶりです。

ちなみに、お昼御飯は小樽駅前の三角市場で海鮮をたべました。
新鮮なお刺身の甘さに感動です。

ガラス細工のお店でショッピングしたり

ルタオ のカフェでお茶を楽しみました。

帰りは暗くなったので小樽駅までバスで。

チェックインの後に、すすきのまで出てラーメンを食べました。

味噌ラーメン専門店のにとりのけやき。
とても小さなカウンターしかないお店です。

こちらは味噌コーンバターラーメンですが、主人はニンニクラーメンをチョイスしたところ絶品だったようです。

帰りは、愛知県民的に大雪だったので(笑)タクシーでホテルまで戻りました。

翌日は旭山動物園に行きました。
次のブログに続きます。

Posted at 2017/03/03 23:17:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月23日 イイね!
これは我が家の家族全員の、昨晩の脳内専有率です。

お判りの通り、"は"…がσ^_^; です。

"は"の現在の一番の悩みは、満期になる定期を使っての娘の保険加入についてなのですが…一昨日までは現在3位の"着物"が一位でした。

それはつまり成人式の着物の調達のこと。

我が家、現在18歳のため来年でなく2年後に2人が成人式を迎えるので、来年でも良かったのですが…。
様々な不確定要素があり、そのストレスから早々に予約をしてきたという…(笑)

レンタルで11万円

こちらは購入しました。15万円

これでも4件回って写真込みで一番お値打ちなプランでした。これに成人式当日の着付けが2人で4万円かかります。

双子はこれまでも2人同時で、不経済でイタイかったのですが、先日も車校に一人分約30万を払ったばかりですし…。
我が家は免れましたが、ここで大学の入学金20万も2校✖️2人払う可能性もあった訳ですから…(;´д`)
長期計画して積み立てしておいて良かった〜〜と思うばかりです。

それにしても、一般受験をまだ控えてる"み"さんは、定期テスト前の"課題"しか入っていないし、同じく学生の"り"さんに至っては、一位が"ねたい"で二位が"梅干し"って…ねぇ(笑)
当の本人達は…お気楽なものです。

それに主人は、普遍的な割合で迷いなく書いてるところが彼らしくて笑っちゃいましたけど。

私の方は、グリップヒーターなどの冬場対策ができていないためにバイクに乗る時間が少なくて、どうしても後の方になっちゃってます💧

久しぶりに出したのは、カバーの雪を払うためだし…。

娘とクルマが共用になったら、ようやくメインとして投資できるかな…。

Posted at 2017/01/24 07:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
「[整備] #ワゴンR 地図更新 carrozzeria AVIC-RZ09 http://minkara.carview.co.jp/userid/2488048/car/2083186/4171404/note.aspx
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。高校生の母で40代のリターンライダーです。ブランクありすぎで、すっか...
<< 2017/3 >>
ビボップに自転車積んでみる② 17.2.2
2017/02/02 22:59:19
次期車妄想~外車編 17.1.25
2017/01/27 17:25:52
あっぷる・・・
2017/01/08 23:01:48
グロム乗りでリターンの方やバイクライフを楽しんでいらっしゃる方など、気軽にお友達申請してくださいね。また、2015年にクルマを買い換えしました。そちら絡みの方も良ければ〜☆
基本は来るもの拒まずですけれど、プロフィールだけは書いてから お願いしますね(*^^*)
seaside106seaside106 * -umi--umi-
clickclick それでもジムニーが好きそれでもジムニーが好き
koge48koge48 フーテンの猫フーテンの猫
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...