車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月05日 イイね!
お正月休みに例年通りのことしかできなかったので、せっかくのお正月休み最終日だった5日…娘が前から行きたがっていたのに、なかなか行けずにいた岐阜の世界淡水魚水族館「アクア トトぎふ」に ワゴンRで3人で行って来ました。



それにしても、今年の年末から、ずっとドライブ日和が続いていますね。



着いたのがもうお昼近かったので、持参した おせちリメイクの 謎🍙ともに(笑)唐揚げを食べました。



台湾唐揚げの、辛さ0を選んだら、美味しいけれど…なぜかシナモン味…(^_^;)



腹ごしらえしたところで、中に入ります。







お正月らしい企画がされてましたね。


淡水魚水族館なのに、巨大なゾウガメとか



カピパラとか



カワウソなんかも飼育されています。

岐阜県ということもあり、長良川の上陸から下流に降って見ていくような方式で、水上水中も上下階で見られるしくみになっており、いまどきの水族館らしい施設です。



地下の方はコンゴ川、メコン川、アマゾン川と川が大きくなるにつれ、魚体が大きくなるのが分かります。



小さい子に混じって(笑)スタンプラリーにも参加🎵 シールを一枚貰えました。



現在やってる企画展(^^)
これがまた面白かった(*^^*)


懐かしのシーモンキーとか



CMからモノマネで流行りだした エリマキトカゲ


私も飼っていましたが、飼っておられた方もいらっしゃるのかしら、ハムスター🐹。
"とっとこハム太郎フィギュア"もかつては山ほど家にいたなぁ(笑)






この辺はよくは知らないのだけど、


これのブームは知ってる(笑)



…と、こんな別な楽しみのオマケ付きでした。

水族館を出た後は、外をふらふらお散歩。

東海北陸道自動車道の川島パーキングエリアと隣接しているので、そちら方面に歩いてみました。

そちらは去年、友人とのお出かけの時に私は行ってみたことがあったのですが…。



こんな美味しそうなコッペパンサンドのお店があって、


ついつい、オヤツも食べちゃいました(笑)



3人で遊べるのも、あと僅かなのかなぁ…。



そんな思いから、ついつい記念写真を買ってしまいましたとさ(笑)

来週は、いよいよセンター試験です…。
我が子も一応そうですが(^_^;)、無事に受験が済んで サクラサク春がみんなにやって来てほしいものですね。








Posted at 2017/01/07 15:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
今日は、娘と近くにできたイオンモールに映画を見にいきました。

このところ、双子の相棒(笑)が、別の友達(謎)とばかり映画にいってしまうので、行くチャンスを失っている可哀想な片割れwを連れてのモーニング回狙いです。

今日は、これ。



ご存知の通り、ハリーポッターの原作者、JKローリンング原作の魔法物です。

モーニング回とは言え10時40分の回で油断して出遅れてしまい…自転車でなく慌ててクルマで向かいました。
すると、もうすでに1つ前の信号から大渋滞💦

仕方なく右折車線に入って娘をモール目前で下ろしてチケットを買いに向かわせて、自分は一度家に戻って乗り換えることに…。

しかし乗り換えるということは、つまり服装まで着替える必要もあったのですが…。まぁ仕方ない(^_^;)

娘にチケット購入できたかをスマホでやりとりして購入を確認してから出発。

クルマの渋滞を横目に駐輪場にすんなりと入れられました。ありがたや〜〜❣️






バイク専用置き場があるところって、嬉しいですよね!

自転車って、風でなぎ倒されることがありますもんね。
職場でも、通勤自転車がよくその被害に遭います😢

そして、この長〜い映画が終わるともう13時過ぎ。
帰りがけに惣菜売り場も充実してるこのイオンでお惣菜を買って帰りました。

カレーをセルフで盛って量り売り🍛なんてコーナーもあって、オシャレかつ広かった。

こういう買い物の時は、本当にリアケース様様です❣️

いつもよく乗る方でない娘とのタンデムでの帰宅。
彼女はリアケースを付けてからは初乗りです。リアケースがあると持ちにくいだろうに
男乗りになぜかこだわる(笑)

娘2人ともが先日免許の取れる歳になったので、こうしてタンデムできるのも、もしかすると今年までかなぁ…なんて思いつつ。

思いがけない超短距離の(笑)初乗り&タンデムになりました。

そうそう。

昨年末から自転車のギア滑り?があった私の通勤自転車。

年始早々、ギア交換かも?とビクビクして自転車店に持ち込んだら、なんと調整だけで直りました🎵



しかも調整料金は700円ちょっと。
ありがたきは街の自転車屋さん(笑)

これで今年も、かっ飛ばし通勤出来ます🎵

そろそろ仕事始めの方も多いですよね。
皆様、今年もお仕事頑張りましょうねー❣️


Posted at 2017/01/04 22:49:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
あけましておめでとうございます⛩
みなさま今年もよろしくお願いいたします🎵

例年、我が家は除夜の鐘を突きに行くのですが…今回は体調不良で私だけパスしたおかげで、久しぶりに初日の出を見ることができました(*^^*)




そして今年も昨日、帰省先の地元の神社2社に初詣に行って参りました。

1社目は、嫁ぎ先の実家の氏神様。

いつも通り、古いお札をもやしていると…。
小さい方のお社で、神主さんが祝詞をあげているタイミングに遭遇しました。

珍しいことだったので、見に行って霊験あらたかな祝詞を聞きながら拝んでいると、祝詞をあげ終わった神主さんが同じく同席していた数人の参拝客に向かって"どうぞ"といって差し出されたのが、これでした。

お供えされていた カゴいっぱいのゆで卵(^^) まだアツアツでした。

毎年行っててもこのタイミングに当たったことがないのですが、酉年だからかのか何なのか…元旦早々ラッキーな気分でした。

お昼に帰宅して、また午後から2社目へ。

着物好きな娘が、着物を着たいというので20数年間前の私の振袖を引っ張りだして着付けをして初詣へ。

着物のサイズ的に、私と娘は身長差があるので 予想通り(奥)ゆきが少し足りない…。
そして彼女の成人式には、この着物は使えないこともわかりました(^_^;)。


夕方とはいえ、まだまだ結構な人が並んでいました。

今年も破魔矢と熊手を買って帰りました。



今年のおせちも、2日目にしてだいぶなくなり、大家族の生活って大変だろうなぁ…などと言いながらも…もう今日は自宅へ帰る日です。

毎年のことながら年々老いゆく母の話し相手になり、一緒に家事をこなし…数日でも実親でもそれなりに気を遣うのに、婚家に帰省して何泊も泊まるのは相当な大変さがあるんだろうなぁ…と思ってしまいます。

さて、今年も グロム&ワゴンRブログ…じゃないブログの方が多くなってしまいそうなσ(^_^;)ですが(笑)、本年もよろしくお願いいたします(∩ˊᵕˋ∩)〜♡


Posted at 2017/01/02 12:14:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!
今年も残すところあと1日と数時間…。

年末は毎年のごとく大忙しでしたが、先週末は、近くにできたオシャレなイオンに行ってきました。
何がオシャレって、女性用パウダールームw


お姫様通路を通ると、パウダールームにはなんと…


ソファーもありました(≧∀≦) その奥がトイレでした。

で、そんな楽しい週末が済んだ後は、いよいよ毎年恒例の大掃除です。

27日のお休みには、娘2人のゴミ部屋(笑)の大掃除の援護


4時間かけて、娘の部屋が紙ゴミを出しました。一番のゴミはなんと…紙の辞書…。
後生大事に持ってきていたσ(^_^;)の高校生からの辞書もとうとう処分いたしました。

夜からはお風呂やトイレなどの大掃除。
ゴールドグリッターを塗布しておくと、カビがついても取れやすいので、手の届きにくい上部清掃の後には欠かせません。


翌日28日。
ひと足早く休みに入った主人には、細か〜く依頼して(笑)、マッサージソファーの注文をして来てもらいました。



そして、今年も(笑)

労働調査をこなしました。どうやら2年で1クールだったみたいです。


夜は仕事納めとして、家族で豊田市の竜泉寺の湯へ。


日本のチムジルバンも、なかなかgood🎵(*^^*)
男女関係なく寛げる岩盤浴は、家族や友達同士で楽しめて、なかなか楽しいです。


ペッパー君とも少しお話しましたが、うちにいたAIBOから思うと、表情の変化が楽しめるロボットとしては面白いけど…という印象でした。



その時に初めて聞きましたが…。

主人がなんと、なんちゃって受験生の娘に愛用のG-SHOCKをプレゼントしていました(o_o)
もう1人の高専の娘には、車校での教習アドバイスを二人羽織で乗せてレッスンしたりしていましたし。

父親として、2人にできるだけのエールを送りたいんだなぁと、ちょっと感激しました。


昨日29日は、帰省前最終日でした。


前日夜に突然お隣さんから貰った里芋…。
今日がゴミの最終日だから💦と、朝からムキムキしました。

お布団干しとシーツ洗いの後、買い出しへ。

午後からは、庭木のミカンの刈り取り。
いつもは1人でやるのですが、一昨日の風呂掃除で筋肉痛のため、拝み倒してヘルプしてもらいました。

3人だと、あっという間でした(≧∀≦)
来年も頼もう〜〜(笑)


大きい子も小さい子も、よりどりみどりです🎵



そんな中で、主人は娘にあげた時計のベルトの調整をコツコツとやっておりました。



今年も仏具磨きで家事の仕事納めも終了🎵

今朝30日は、お供えやカレンダーを準備してから帰省しました。


帰省後は、年末恒例のお墓参り。

今日のお昼はモスバーガーでした。
ミネストローネがなくて、海老のビスクをチョイス。

これで、年末のお仕事は全て終わりました。\(^^)/

残すは、明日のおせち作りのお手伝いくらいかな?



今年は、年明け早々から病気発覚→手術→入院と不安な毎日からの始まりでしたが、リアル友はもちろん みんともさんの応援や励ましのおかげで、結果オーライで楽しい一年となりました。

「病のときは、実りのとき」そんな一年になりました。

みなさま、よいお年をお迎えくださいね☺️
また、来年もよろしくお願いいたします🎵。





















Posted at 2016/12/30 17:40:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!
先日、娘の誕生日が来ました。

あれ?もう18歳なのだと驚いたのですが(笑)


毎年作る誕生日ケーキ、デコレーションは娘がするのですが、よく見れば…年々上手くなってます(笑)

我が家の双子の娘のうち、1人の娘は保険的意味での受験生(謎)なのですが、もう1人は高専生なので、あと2年(それ以上にならないことを期待w)学校に通います。

そして、自動車免許さえあれば自動車で通学できるということで…。




近所の自動車学校に先日入校しました。
もちろんAT限定です。

そして、約30諭吉がヒラヒラと飛んで行きました(^_^;)

そうなると、気になるのが親の運転するクルマの運転技術らしく…。

クルマに同乗していると後部座席から、あれこれと聞いてきます(;^_^A。

"でもね、ATなんだからさ…。MTじゃないんだから楽勝♪ と思うんだよね、お母さんは…。"

と、ついつい思ってしまうのでした(^^)。

そうそう。

先日付けたUSBコネクターの後日談。




みんともさんからアドバイスいただいた、カールコードのUSBコードを入手。




lightening部に、たまたま入手済みだった人工皮革布でカバーを作成。(硬くて指先に針で穴が空きました)




主人に接続部分を止めてもらいました。




止めないままだと、2メートルだとチト長かったので、ちょうど良くなりました(^_^;)。
(でも、待て。2メートルでこの長さはないだろう…とは思いませんか⁈)




グロムの方には、カバーにつけたフックで、便利に固定できますし、これで切れる不安もなくハンドル操作ができます。




そろそろ年末年始が近づいてきたし、ついでに拭き拭きもしたし…。

うちのグロムさんは冬ごもりかなぁ(^_^;)。
Posted at 2016/12/17 16:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@それでもジムニーが好き さん。
こんにちは。毎日寒いですよね。
今日は降っても、❄️でなく☔️で済みそうですね。天候もそうですけど新年ですし安全運転で今年も一年無事に過ごせるといいですね、」
何シテル?   01/20 15:25
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。高校生の母で40代のリターンライダーです。ブランクありすぎで、すっか...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
あっぷる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 23:01:48
ホンダ純正スポーツグリップヒーターの装着(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 14:31:03
鈴鹿峠で猫と友達になり工事中の温泉に入らせてもらうの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 08:05:18
お友達
グロム乗りでリターンの方やバイクライフを楽しんでいらっしゃる方など、気軽にお友達申請してくださいね。また、2015年にクルマを買い換えしました。そちら絡みの方も良ければ〜☆
基本は来るもの拒まずですけれど、プロフィールだけは書いてから お願いしますね(*^^*)
21 人のお友達がいます
seaside106seaside106 * オババオババ *
hero-herohero-hero economisteconomist
onakotonakot koge48koge48
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘と共有になる予定
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.