車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月17日 イイね!
先月の年度末の大量印刷の後、なんだか始動音が大きくなっていた我が家のプリンター。

ここ数週間は、立ち上がるたびに"プリンタトラブル"表示をして止まってしまう事態になっておりました。




何しろ、平成18年に大叔父が購入し平成20年にその大叔父が亡くなったため形見分けとして我が家にやってきたCanon MP770 "おじいちゃんプリンター"ですね(笑)

最初は時々止まる程度だったものの、だんだん立ち上がらない回数が増え、気まぐれに印刷できたり、印刷がかすれたりが数日続き…。
で、とうとう立ち上がるのも なかなかという…。

ちょうど近所の家電量販店のオープンセールがあり、そこで娘が初バイトすることになったので、冷やかしついでにwプリンターを見に行ってみましたが…。


我が家は時々A3印刷が必要になることと 複合機でと店員さんに相談してみると、「そうなると価格帯的に、EPSONかブラザーですね。」と言われました。

で、勧められたのは これ。



それにしても、最近のプリンターって、オモチャみたいに軽くて〜〜💦

ちなみに私のプリンター歴は、EPSON→EPSON→今のCanon なのですが…。
Canonは黒インクが別体になっているので、黒のみ印刷ができるのが有難い!
それになんとなくですが、EPSONよりインクの消費が少ないような…。

諦めきれずCanonの修理のページで調べてみると、当然ながらもう部品もなくお手上げ。
そこで、ダメもとで名古屋にあるサービスセンターに電話をしてみる。

実は、このプリンター。譲り受けてからしばらく汎用インクを使っていたせいで、わずか2年でヘッド交換をしたことがあり、そのサービスセンターに出したことがあるのです。

そこで、事情を話してみると…。
「機械的な故障でしょうから、部品がないとなんともですしねぇ。
でも、そういうお客様に有償ですが買い替え交換サービスをしております。」と案内を受けました。

それが、これでした。


http://cweb.canon.jp/e-support/repair/special/kaikae.html

限定されたプリンターですが、新品インクも安値ながら買取(ポイント交換)してくれるようです。





とはいえ、最近は店頭で1万円も出せばプリンターが買えちゃうんですよねぇ…。

それに、この我が家のおじいちゃんプリンターの油切れっぽい音がどうにも気になる。
もしやガッツリ清掃すれば直るかも…?

そこで、主人が時間ができたら清掃してもらうようお願いしました。

しかし、その間の印刷が生じることが何回かあって💦
先日の"山口旅"での、しまなみ街道の地図やレンタルバイク店までの道のり…。
スマホだけでは心許ないので、いちいちPDF化してサイズを合わせたものを作ってUSBに入れて、コンビニでコピー出し。
またこんな時に限って、 必要な書類印刷が発生したり…。
モノクロなら10円ですが、カラーA3だと1枚80円!!!!
いやはや、プリンタがないとやっぱり不便です。

そうこうするうち、ようやく昨日時間ができた主人がパーツクリーナーで清掃してくれました。

すると…音も静かになり、立ち上がりはトラブルなく立ち上がるようになりました。

が…。
コピーやノズルチェックをしようとすると、またもや"プリンタトラブル"に。
「もう無理かも…」と主人にも言われました。

プリンターの場合、カウンターが一定数になると止まるとか、メンテナンスモードがあるとか、それまでにも色々情報は得ていたものの、その場合とは違うエラーメッセージだし…。





いまどきこんなでっかいプリンターはないんだろうけど、我が家にとっては大事なプリンター…。

今日も帰宅後に、懲りずにまたネットでトラブルシューティングを探してみたところ。
こんな記事を見かけました。








見にくいのですが…スポンジがありました。

とにかく掃除をしてみると〜。




やった〜〜!!!! 印刷できたっ!
(少し筋もでてますが…、下は上のノズルチェックのコピーです。)

パソコンからも、少し筋が残るものの印刷できました(^^)/。



このところ、壊れるものが多いので、一つでも復活してくれて、本当嬉しかったです〜❣️


















Posted at 2017/04/17 19:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月06日 イイね!
先日みなさまにご相談したとおり、しまなみ海道をレンタルバイクで走る計画を、本日実行して参りました。

今朝は8時台の新幹線で名古屋から福山まで移動、福山からはJR山陽本線で東尾道まで。

今回は往復宿泊パックのツアーで予約したため、広島か目的地の徳山しか選べないと思っていたのですが、昨日ふと新幹線駅で広島より手前の駅なら下車できるのではないか?と思い立ち、JTBの窓口へ問い合わせてみると…。

「今回のツアーですと福山なら選択できますし、多少の返金があります。」と言われ、慌てて変更してもらったおかげで、なんと当初の予定より1時間以上早く東尾道駅に到着❣️



今回の相棒は、フルノーマル白グロムです。
^ ^。



お天気もまだ大丈夫そうでしたので、とりあえず近隣でチェックしてあった尾道ラーメン
を食べます。




尾道ラーメン いっぽん です。
東尾道駅近隣の店舗です。



初めての尾道ラーメン、ものすごい背油にちょっとびっくりでしたが、全然しつこくなくてあっさりとしたお味。私好みでした❣️

それにしても、ノーマルグロムって、こんなにクラッチ遠かったっけ?
固いノーマルシートとニュートラル病のお見舞いを久しぶりに受けながら、走っていきます。

2号線を走り、向島へ。



曇天ですね〜〜💦 今回は今治までは行けずとも、多々羅大橋を渡りたいので先を急ぎます。




瀬戸内海の島々に囲まれた海岸沿いを走るのが、今回の目的。
橋を渡るのも楽しいし、潮風を感じながら風景を楽しみながらトコトコ走るのが、すごく楽しかった〜〜(≧∀≦)



瀬戸田のドルチェで、休憩。
瀬戸田のデコみかんと尾道のイチヂクのダブルコーンにしました。

雨が心配だったので、他の観光には寄らず、多々羅大橋に急ぎます。




そして念願の多々羅大橋を渡って、今回の折り返し地点予定の多々羅しまなみ公園。



喉が渇いていたので、500ccのこのジュースを一気飲み(笑)
私は、愛媛のポンジュースが好きで昔からよく飲んでいますが、これは昔のポンジュースの濃い味ですね(当たり前か?)




近くにいた学生さんに、記念撮影を頼んでしまいました(笑)

ここからは本格的に雨になってしまったので、他の観光は諦め、バイクのまま立ち寄れそうな水軍城へ。




朱華園も木曜定休でしたが、まさか水軍城も木曜定休とは…💦。

雨もしとしと☔️のため、通り道の「中島」ではっさく大福を買って、帰りました。

ノーマルシートの足つきの違いからでしょうけどお尻は痛くなってくるし、雨でのレインウェア着用走行も初めてですし、ウェットでのノーマルタイヤはやっぱり怖くて、他に立ち寄る心身の余裕が〜(^_^;)

午後4時半にレンタルバイクを返却し、濡れたバイク用品を郵便局から宅送発送して、今回のツーリングは終了です。



ちなみにこの後はJR山陽本線で、三原駅で乗り換えして山口県の徳山に向かいます。

広島に来たので、やはりお好み焼きと思って、三原駅前で有名なお店をチェックするとこちらも木曜定休日…。

空いてるお店に入っちゃいました。






三原焼き800円を注文。




鶏もつとタコと豚肉と卵とそば…




不思議な味わい(笑)ですが、お好み焼きとしては美味しかったです^ ^。




三原はタコが有名なんですね(笑)

明日は、徳山から防府へと移動し、本来の目的を全うしてきます(≧∀≦)。






Posted at 2017/04/06 20:15:58 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月27日 イイね!
最終日の朝もホテルモーニング♫

食べたいものだけ取ったら、全然調和のないモーニングになりました(笑)

今日は札幌観光です。
まずは、腹ごなしに夜景だけ見た旧北海道庁舎へ。



そして雪遊び後に(笑)雪印パーラーへ。






こんな夢のようなパーラーなのに、食べたのは皇室御用達アイス🍨



まるでシルクのような舌触りなのにさらっと溶けて後味が残らない…さすがと唸るようなお値段相応の高級なお味でした。

そして次の腹ごなしは、テレビ塔

昨晩、登ろうと言ったのにイヤだと言われて登らなかったのに、せっかくだから登ろうということになりました。




"テレビ父さん"なるキャラの前にて。

テレビ塔を降りて見たら、案外と時間がなくなっていて、最後の予定の店までダッシュをする始末。


ここの店舗限定スイーツをいただきます。



六花亭のアイスのサンド。いや、これがまた美味しくて〜〜❤️

お昼にはホテルをチェックアウトして、新千歳空港に向かいました。

最後の北海道のシメは、やっぱりラーメン(笑)
空港内のラーメン道場の、「ラーメン空」の味噌ラーメン。



こちらも美味しくて具は定番通りにはいっていて、味噌ラーメンらしい感じがしました。

今回は色々小さいアクシデントはあったものの、おおむね予定通りの旅が出来ました。
こうして家族で過ごした瞬間が、いつまでも娘たちの心に残ってくれるといいのですが。


それはそうと、意外にもKUSHITANIのバイク用ブーツが雪にも強いし長期のウオーキングでも痛くならず、大変感心しました。

一回だけ油断して尻餅はつきましたが、さすがビムラムソールだけありました。






















Posted at 2017/03/04 00:21:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!
2日目の朝はホテルモーニングから始まりました。









こんなに美味しいモーニングなら、一週間でもあきなさそうです。

ちなみに娘が一番気に入ったのがこちら。
きゅうりの一本まるごと(笑)
すご〜く新鮮で美味しいきゅうりだそうで。



朝は8時半にツアーバスに乗り込み


3時間かけて旭山動物園へ。




いやはや、人気な理由が分かった気がしました。



オオカミが遠吠えしてたり。




ヒョウが丸まってたり(笑)





ペンギンも歩くし。

ふつうに虎が走ってじゃれあってたりもしますし、とにかく動物が近くてイキイキと活動していました。




おきまりのトンネル展示は裏側からしか拝めませんでしたけど(笑)

ランチには、スープカレー



気温は、こんなに低いのですが…。



北海道といえばソフトクリームということで、動物園限定のソフトクリームを頂きました。
雪がこんなにあるのに、なんだか寒くないのが不思議なんですよねー。


あっという間の4時間が過ぎて、またバスで札幌へ。

今晩は、ツアーチケットでチョイスした、サントリーファクトリー内にあるお店での、ジンギスカンです。





サッポロ生ビールも1杯付いていたのですが、家族に止められ(謎) 止めておきました。

量も多くて肉質も良くて…私には懐かしい味でした。

その後は、腹ごなしがてら歩いてホテルまで。徒歩15分ほどでしたが、美しくライトアップされた光景が、とにかく素敵な札幌の夜でした。


旧北海道庁舎


札幌時計台

すご〜く疲れているのに、とにかく雪景色が妙に心をウキウキとさせる2日目でした。

3日目に続きます。



























Posted at 2017/03/03 23:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!
2月25日から27日で、最後かも?の家族旅行に行ってきました。

行き先は小樽、旭山動物園、札幌の二泊三日。
宿泊は札幌駅前のロイヤルセンチュリーホテル、旭山動物園へのバス付きのフリープランのツアーです。

1日目の小樽。

愛知県民(笑)はさらさらのパウダースノーに大はしゃぎ〜〜❣️



運河も雪景色です。


雪は降ったり止んだり。




つららもすごい成長ぶりです。

ちなみに、お昼御飯は小樽駅前の三角市場で海鮮をたべました。
新鮮なお刺身の甘さに感動です。






ガラス細工のお店でショッピングしたり



ルタオ のカフェでお茶を楽しみました。





帰りは暗くなったので小樽駅までバスで。



チェックインの後に、すすきのまで出てラーメンを食べました。

味噌ラーメン専門店のにとりのけやき。
とても小さなカウンターしかないお店です。






こちらは味噌コーンバターラーメンですが、主人はニンニクラーメンをチョイスしたところ絶品だったようです。

帰りは、愛知県民的に大雪だったので(笑)タクシーでホテルまで戻りました。

翌日は旭山動物園に行きました。
次のブログに続きます。















Posted at 2017/03/03 23:17:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「@それでもジムニーが好き さん。
相変わらずタフですねぇ❗️
お疲れ様でした〜〜(^^)」
何シテル?   05/22 07:13
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。高校生の母で40代のリターンライダーです。ブランクありすぎで、すっか...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ビボップに自転車積んでみる② 17.2.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 22:59:19
次期車妄想~外車編 17.1.25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/27 17:25:52
あっぷる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 23:01:48
お友達
グロム乗りでリターンの方やバイクライフを楽しんでいらっしゃる方など、気軽にお友達申請してくださいね。また、2015年にクルマを買い換えしました。そちら絡みの方も良ければ〜☆
基本は来るもの拒まずですけれど、プロフィールだけは書いてから お願いしますね(*^^*)
21 人のお友達がいます
オババオババ * hero-herohero-hero *
それでもジムニーが好きそれでもジムニーが好き * はるボンパパはるボンパパ
onakotonakot かいかえるかいかえる
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
娘と共有になる予定
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.