• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月22日

読書感想文 その23

読書感想文 その23 現在、子供たちの「理科離れ」は深刻なものになっているそうです・・・
どうしてなんでしょうね?ワタシが小学生の頃は理科の実験なんて、楽しみで仕方が無かったんですけど。。。(笑)

そんな理科嫌いも吹き飛ばせるような本の御紹介。(ホントか?! ^^;)
ジョーイ・グリーン著、後藤安彦訳で、「怪しい科学者の実験ガイド」(早川書房刊 ハヤカワ文庫 NF274)です。

この本、タイトルの通り、理科(科学)の実験について、「用意するもの」「方法」「結果」「理由」「関連する豆知識」の順番で50近く紹介してあります。
実験については全て、作者が実際に試して安全であることを証明しているそうです。(但し、責任の所在は当然、実験を行った人にあることも明示されていますけど。)

「はじめに」の所で、作者は「小学校4年生の頃に家を吹っ飛ばすところだった」と書いています。
その原因は、火山の模型を作っていて、父親に正体不明のオレンジ色の粉末を渡されたので、それを火口にふりかけて点火したところ、爆発した。と。
しかも、その粉の正体が何であったのか教えてもらえなかったそうです。(後で解明できたらしく、この本に紹介してあります。 ^^)

紹介されている実験に使われている資材は、家にあるものや、普通の買い物で手に入るものがほとんどです。ちょっとした休みの時に、お子さんを驚かせるネタには丁度良いかもしれませんね。
ブログ一覧 | 読書感想文 | 趣味
Posted at 2008/01/23 00:40:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和楽のオフ会に行ってきたよ\(^o ...
FJ CRAFTさん

ギルド 第5回関西本部オフ会@大阪 ...
赤雲母さん

雨の週末
ペリー2011さん

全英への道
sinyさん

スーファミ
おーいおっちゃんさん

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

この記事へのコメント

2008/01/23 09:41:20
やはり、凄い科学者に成る人の親は、常人とは離脱してる親なんですね~!

正に「この親にしてこの子在りです!」

ともあれ、家の事よりこの方が死なないで良かったです(笑)
コメントへの返答
2008/01/24 23:18:39
こんばんは!!

子供の興味って親の影響があるんでしょうか?

ワタシは親戚縁者に同業者は全くいませんw。異端児扱いです(?)。。。^^;

ちょっとネタバレになりますが、この粉末は爆発的に燃焼するだけで、量を思いっ切り間違えるとかしなければ安全なんです。
紙と竹ヒゴで出来るものもありますから、結構遊べますよ。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@スイングレアですね! (笑)
特別仕様車の専用色で、内装にも黄色があしらわれてます。 ^^  」
何シテル?   08/17 23:58
得意技・・・ 通勤電車で睡魔に敗北して乗り過ごし。。。←オイ クルマは弄るも維持るも大好きです。 他のネタでも盛り上がれればもっと楽しいかなぁと。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車種、ジャンル問いません!

とにかく楽しく友達を増やしたいです。
・・・が!! 人見知り(?)するので自分からは押しません。
↑ナンダソレ ?!
まずはコメントの1つもいただきつつ・・・
よろしくお願いします。。。
m(_ _)m
34 人のお友達がいます
KA24KA24 * R.ブラウンR.ブラウン
つゐんかむつゐんかむ Tetta@GRS214Tetta@GRS214
山パパ山パパ katu90vkatu90v

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
ハイパワーターボ車、ハイパワーNA車ときて何の変哲もないハイブリット車ですw ワタシの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
最終型を新車で購入。自己流であちこちイジリ壊して(?)現在に至る。 ちょっと手放せなく ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
ノーマルにしてJZX100に施した全てのいじり内容を網羅するクルマ。 オートマチックに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.