• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よすPの愛車 [日産 エクストレイル]

アンプ冷却用ファン取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月03日
1
鈴鹿から帰ってきたらアンプがクソ熱くなっていたので、冷却用のファンを付けます。
用意したのはDC12V(PC用?)の12cmファン×2と、エーモンのコンパクトリレー、あとシガーから電源を分岐するターミナル。

T32のシガーはオートACCの影響を受けるため、アンプの電源と連動するようリレーを使いました。
分岐ターミナルはべつに無くてもいいんですが、シガーにぶっ刺すだけで電源とアースが確保できるので楽するために準備しときました。
2
分岐ターミナルのシガーからの線を切って、間にリレーをかまします。

リレーのスイッチはアンプのリモート線からとりました。
3
ちょっとわかりにくいですが、アンプの下にファンを入れています。

ファンが入るスペースと空気の通り道の確保のためにホームセンターで端材を買ってきてかさ上げしました。

すべり止め敷いてその上にアンプとファンを置いただけですが多分ほとんど動きません。
動くようなら固定の方法をまた考えます。

クソ暑い時期はもうじき終わりだけど、これで少しでも冷却できたらいいかなと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアモニターブラケット台座 仕上げ処理変更

難易度:

オーディオ タイムアライメント等の調整 安室ちゃん仕様

難易度:

サイバーナビ バージョンアップ 3回目

難易度:

サイドカメラ取付 その3

難易度:

日産純正DOP(ディーラーオプション)ナビにハイローコンバーターを使い外部アン ...

難易度:

T32エクストレイル リアドアスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車高短オデッセイ(RA6)を卒業し、今はX-TRAIL(NT32)に乗ってます。 できそうなことは自分でやってみる!をテーマにぼちぼちやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Fスピーカー交換&プチデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 09:07:44
凍結する季節になってきたので日産純正自動ドアミラー格納装置無効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 06:04:01
Rブレーキからの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 12:10:22

お友達

ジャンル・スタイル問わず車が好きです。よろしくお願いします。
73 人のお友達がいます
ユ ー キユ ー キ * atu43atu43 *
ノンタマノンタマ * e.takee.take *
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 おでりゅうおでりゅう *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年7月25日納車。 初めての新車購入。 コツコツ手を入れつつ大事に乗ります。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RA6。初めての自分の車です。足回りから電装などなど、色んなことを教わりました。ぶっ壊れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる