車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
岡山国際サーキットファン感謝デー岡山県2日目。今日は岡山国際サーキットのファン感謝デーに行って来ました。高速道路のSAでの車中泊は寒かったです(^^;;

朝はゲートオープンの6:30に到着。

メインゲートは関係者以外は進入禁止で、西ゲートから入ります。

駐車場はまだガラガラですが、しばらくするとすぐにいっぱいになりました。


まずは岡山国際サーキットのコースを確認

駐車場は1コーナーからウィリアムズコーナーの間の外側にあります。

駐車場を出ると1コーナースタンド。

1994年F1パシフィックGPでアイルトン・セナがリタイアした場所です。

そのままメインスタンドへ


パドックへはダンロップブリッジの中に入って行きます。


ここが入り口

あとでパドックに行きます。

イベント広場は食べ物を中心にたくさんお店が出ています。



スーパーGTのDVDが500円で売っていたので、2009年開幕戦岡山のDVDを買ってしまいました。

西ゲートから入ったので、イベント広場からメインゲートにも行ってみました。

岡山国際サーキットに入る道は渋滞してます。

スーパーGTのテスト走行が始まりました。


まずはSC先導走行から


キーパートムスのレッドブルカラー

全部がレッドブルカラーじゃないんですね。

ダンロップブリッジからパドックへ行きます。



ピットビル横から少し観戦。

パドックからパイパーコーナーが見えます。


メインストレートに戻り、最終コーナーへ。1コーナーからバックストレートへは道が繋がってなかったので、最終コーナーからサーキットを回ってみます。


メインゲート付近には宿泊施設もあります。


マイクナイトコーナー


ホッブスコーナー


ヘアピンコーナー


コースの裏側のCパドックへいきます。


リボルバーコーナー


奥にウィリアムズコーナー


パイパーコーナー内側


レッドマンコーナー


Cパドックからエンケイブリッジでパドックへ行けます。

サーキットの裏側から二つのブリッジを渡って、メインスタンドまで行けるのが良いですね。

お昼のオープンピットへ


すごい人です。


ホームストレート


ストレートにはFROが並んでました。




表彰台


キーパートムス


デンソーコベルコ


2016年のチャンピオンが来ました。

平手晃平選手とヘイキ・コバライネン選手

ピット前はたくさんの人なので、パドックでサインをもらうことにしました。




塚越広大選手は靴が左右色違いなんですね。

お目当の選手にサインをもらい、そろそろお腹がすいてきました。

イベント広場に戻り、焼きそばとたこ焼きで昼メシです。

焼きそばは400円でたこ焼きは500円でした。食べ物は全体的に鈴鹿より安いです。

昼からはホームストレートでテストを見ました。



何度か赤旗が出ましたが、レクサス勢が速いようです。

テスト走行が終わり岡山国際サーキットファン感謝デー終了です。名残惜しいですが駐車場に戻ります。


朝は気づきませんでしたが、駐車した場所からモスエス〜アトウッドカーブが見えました。

みなさん最後までは見ずに、渋滞を見越して途中で帰るんですね。駐車場にはほとんど車はいませんでした。

岡山国際サーキットを出たら道は細いです(^^;;


ファン感謝デーとなってますがメインはスーパーGTのテストなので、今年のGTマシンがたくさん見れました。帰りの高速道路は宝塚あたりで大渋滞でした。

今日もらったサイン

平手晃平選手(上)とヘイキ・コバライネン選手(下)

ほかはホンダ系のドライバーにもらいました。






初めての岡山旅行は充実した楽しい2日間でした。今年は12月のマツダファンフェスタを見に、また岡山国際サーキットに行きたいと思います(^^)
Posted at 2017/03/20 00:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
横溝正史の「名探偵 金田一耕助」を巡る旅(岡山編)日本の推理小説界で、江戸川乱歩と並ぶ作家の「横溝正史」。彼の書いた「名探偵 金田一耕助」シリーズは推理小説を知らない人でも名前が知れ渡っているくらい有名です。わたしは石坂浩二さんの映画から横溝ミステリーにハマリ、当時の角川文庫の横溝作品100冊ほどを全部集めて読破してしまいました。金田一耕助の初登場の事件が「本陣殺人事件」です。その舞台となった岡山県倉敷市真備町に行ってきました。

まずはお隣の総社市の総社駅に行きます。着いたのは朝7:00。駅の駐車場に車を止めて10:00まで仮眠し、電車で金田一耕助が「本陣殺人事件」で降りた清音駅を目指します。

目立つC4はここでお留守番です(^^;;

この総社駅は石坂浩二さんの映画「悪魔の手毬唄」の事件解決後に、金田一耕助を見送る磯川警部が印象的なラストの舞台となった駅です。




倉敷駅に向かって一つ目の駅の清音駅に到着




駅を出ると金田一耕助のパネルがありました。



金田一耕助初登場の地にわたしも立ちました(^^)

駅を出て川を渡ります。

この橋も金田一耕助は渡りました。秋には金田一のコスプレイベントにも使われるようです。

しばらく古い街並みを歩き


川辺本陣跡到着



歴史を感じるいい街並みです。

しばらく大通りを歩くと銅像がありました。「八つ墓村」に出てくる森美也子さんです。



狭い道ですが、こっちへ行けと案内しているので行ってみます。

しばらく行くと「獄門島」の了然和尚の像が



どんどん狭くなりますが、こっちであっているようです。





ふるさと歴史館に到着。金田一耕助の銅像がお出迎えしてます。



中には貴重な資料が展示されています。

裏には池があります。


池から出ている木の枝が「犬神家の一族」に見えそうです(^^;;


池を超えると「悪魔の手毬唄」のおりんさんがいます。


しばらく行くと濃茶(こいちゃ)の祠があります。





「八つ墓村」の「たたりじゃ〜」の濃茶の尼のモデルです。

金田一畑⁈

顔がスケキヨみたいなんですが(^^;;

ゴールの横溝正史疎開宅に到着





横溝正史さんの銅像がありました。中は普通のお宅です。

少し大きな道からだと、街の至る所に金田一耕助の看板があります。

銅像に狭い道の方に案内されたのですが、ミステリーな感じで良かったです(^^)

総社駅に着いたのは14:00時過ぎ。3時間くらいは歩いたことになります。足が痛くなり、岡山国際サーキットに向かう途中の高速道路の吉備SAで休憩。夜も車中泊することにします。
ずっと行きたかった横溝正史ゆかりの土地に行けて満足な一日でした。明日は岡山国際サーキットのファン感謝デーに行きます(^^)
Posted at 2017/03/18 21:43:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
PS3の調子が悪い。最近ディスクを読み込みにくい感じです。ゲームはダウンロード版ばかりなので大丈夫なんですが、DVDやBlu-rayが読み込みにくいのは困ります。


実家に帰った時に自分用のプレイヤーが無いので、娘のDVDを再生する時に使ってます。

ゲームはたまにやるくらいですが、思い出のある古いゲームをたくさん入れています。
一番好きなFFのファイナルファンタジーV


今までで一番好きなRPGの天外魔境II 卍MARU


ゲーセンで一番やったバーチャファイター2

当然バーチャファイター5ファイナルショーダウンもダウンロードしてあります。

NASCAR好きなわたしにはデイトナUSA

セガラリーも出てほしいところです。

最近のだと、バーチャファイターのキャラも出ている格闘ゲームのデッド・オア・アライブ5ラストラウンド



新しいゲームはPS3でも十分綺麗です。

PS4に買い替えも考えてますが、PS4はデッド・オア・アライブ5以外、これらのPS3ゲームが出来ないのでどうしましょう(^^;;
Posted at 2017/03/17 20:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
自分のためにも家族のためにも安全運転。先週の富士スピードウェイに行く途中、御殿場インターを降りて富士スピードウェイまでの間に後続車にあおられました(^^;;
夜の片側2車線の左側をゆっくり法定速度で走っていましたが、後ろからパッシングでずっとつけられます。ゆっくりアクセルを戻し速度を落とすと、右車線からぶち抜いて行く派手なエアロの86でした。レプリカで派手なC4ですが、真のモータースポーツ好きは公道では飛ばしません。

今週末の岡山も安全運転で、あおられてもセバスチャン・ローブのように冷静な"アイスクール・セブ"で行きます。

サンバイザーのローブ&エレナのサインを見るとそう思います。このサインにはドライバーを冷静に落ち着かせる効果があります(^^)
Posted at 2017/03/17 04:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!
今週末の岡山の予習3/18&19は岡山国際サーキットのファン感謝デー&スーパーGTテストです。岡山国際サーキットはかつてはF1パシフィックGPやWTCC日本ラウンドが開催されてましたが、わたしは今回初めて行く事になります。鈴鹿からは富士に行くのと同じくらいの距離だと思います。




鈴鹿サーキットファン感謝デーと違って入場は有料です。土日両方行くかはまだわかりません。

予習も兼ねてDVDを見ています。
WTCC2008〜2010



今でもWTCCの知名度は低いですが、岡山国際サーキットで日本ラウンドが開催されていた事を知っている人は少ないでしょう(^^;;

F1グランプリ1994,1995



F1パシフィックGPとしてTIサーキット英田と呼ばれていた時代に2回開催されました。アイルトン・セナが最後に走った日本のサーキットですね。

岡山国際サーキットのレイアウトやコーナーの名前はスーパーGTのテレビ中継などで知っていますが、実際に行ってみないとよくわかりません。

今年は12月のマツダファンフェスタにも行く予定です。


岡山県と言えばミステリーマニアの間では横溝正史の「金田一耕助シリーズ」です。

「八つ墓村」や「悪魔の手毬唄」など岡山県が舞台の作品が多いです。作者の横溝正史の疎開先が岡山県だったので、時間があれば聖地巡礼してみたいですね。
わたしはモータースポーツファンであると同時にミステリーマニアでもあります。三重県に鈴鹿サーキットと江戸川乱歩の出身地名張市があるように、岡山県にも岡山国際サーキットと横溝正史ゆかりの土地があるので、以前からとても魅力的な県だと思ってました(^^)

あとは国内の主要サーキットで行ってないのはスポーツランドSUGOとオートポリスになりますが、それはまた来年以降の楽しみにしときます(^^;;
Posted at 2017/03/15 23:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「第1コーナー。1994年にアイルトン・セナがリタイアした場所に到着。」
何シテル?   03/19 09:31
みんカラ再登録で、日記や備忘録のつもりでやっています。モータースポーツ観戦が大好きで、鈴鹿サーキットはほぼ毎週行ってます。 車歴はトヨタ セリカ(ST183→...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ツインリンクもてぎ土産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 20:03:09
お友達
車やバイクが好きな方ならどなたでも大歓迎です。二輪四輪問わずモータースポーツ観戦が大好きで、サーキットレースやラリー、ドリフトなどなんでも見ています。
6 人のお友達がいます
フラット。フラット。 * ZakumaniZakumani
テリテリ まーはーパパまーはーパパ
やすELY・DM(iuパパ)やすELY・DM(iuパパ) タイプRゆーまタイプRゆーま
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン C4 シトロエン C4
C4 byLOEB No.04 国内限定32台 2008年ラリー・モンテカルロ(スタジオ ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
家族で出掛ける時はラクティス。ベースはヴィッツなので、走りも軽快で運転しやすいです。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカGT-FOUR WRC仕様車 国内限定2100台 1995年ラリー・モンテカルロ( ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカGT-FOUR前期型 1990年ラリー・モンテカルロ(自作)→1991年ラリー・モ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.