• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomokazu tanakaのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

トヨタGAZOOレーシングフェスティバル2017

トヨタGAZOOレーシングフェスティバル2017今日は富士スピードウェイで行われた、「トヨタGAZOOレーシングフェスティバル2017」に行ってきました。
今年18年ぶりに復帰したWRCからは、フィンランドで初優勝したエサペッカ・ラッピ選手が参加し、ヤリスWRCの走行も見れるので楽しみにしてました。

朝6:30に到着。
西ゲートの富士スピードウェイ50周年記念碑。


今日はモビリタに駐車しました。





パドックへは徒歩で行ける距離の駐車場ですが、妻と娘を連れているとちょっと遠いですね。

Aパドックへ入ってすぐにラリーのサービスパークがあります。








ピットビル1階
トヨタ7とTS010


セリカGT-FOUR(ST165)

暖気中でライトがカッコイイですね。

セルモ


TS050


ヤリスWRC



2017年最終戦ラリー・オーストラリアのラッピ車です。

GRコーナーにもヤリスWRCやTS050がありましたが、展示専用車でしょうか?


KCMG


WRX STI


インプレッサWRC’98

やっぱりGC8クーペはカッコイイですね。久しぶりに本物が見れました。

BRZ


vitzGRMN


ピットビル3階へ


TF108


TS020


セリカGT-FOUR(ST205)


オープニングセレモニーでヤリスWRCやTS050が走りました。


TGRFラリー選手権
ミライと国沢光宏さん






0カー








OZの出品ブース



リニューアルされたラリーレーシング良いですね。

vitzや86/BRZのワンメイクレースも行われました。


去年に続き今年のTGRFもラリーな一日でした。今年は新城ラリーに行けなかったので、とても楽しかったです。


今日もらったもの
スタンプラリーの景品


TGRカード


クリアファイルなど






今日の1番の目的のエサペッカ・ラッピ選手のサイン

LとPでしょうか?。シンプルなサインでビックリしました(^^;;
ネットで調べてみてもこのサインですね。

チーム代表のトミ・マキネンさんやヤリ-マティ・ラトバラ選手が来なかったのは残念でしたが、現役のWRCドライバーにサインをもらえたのは初めてです。

今年のモータースポーツ観戦はこれで終了しました。毎年、二輪&四輪&ラリーとたくさん見ているので、来年はもう少し観戦数を減らして体への負担を減らそうかなと思います(^^;;

Posted at 2017/12/10 23:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

ホンダレーシングサンクスデー2017

ホンダレーシングサンクスデー2017今日はツインリンクもてぎのホンダレーシングサンクスデーに行って来ました。鈴鹿から7時間近くかかるので、土曜の夕方に出発して道の駅もてぎで車中泊しました。朝は先週の富士よりも寒かったです。

朝6:30のゲートオープンに合わせて入ったので、いつもと違う駐車場に案内されました(^^;;




入場ゲートに入る前にサイン会の抽選に並びましたが、見事にハズレました。


パドックへ


今年のサンクスデーで一番見たかった、佐藤琢磨選手のインディカーDW12と優勝トロフィーです。



オーバル走行もあるので楽しみです。

これも見たかったトロロッソ・ホンダ N-BOX


フィットRS




シビックタイプR&NSX



NSXの方が小さいですね。

マクラーレン・ホンダMP4/4&MP4/6




ホンダRA300


エプソンNSXGT最終戦仕様




レイブリックNSXGT


無限の四輪&二輪マシン



マン島TTの電動バイク「神電」もあります。

シビックWTCC
JASのスタッフがずっと調整してました。







10月のWTCCが体調不良で行けなかったので、しばらく見入ってしまいました。現地観戦はシボレー最強時代の2011年からしてますが、当時参戦していたJ.トンプソンのアコードユーロRよりもシビックWTCCの方がカッコイイですね。

スーパー耐久のシビックTCR


レプソル・ホンダRC213V

#26ペドロサ #93マルケス

ムサシRTハルクプロ


モリワキモチュールレーシング


レプソルカラーのスーパーカブ


公道走行可能なMotoGPマシンのRC213V-S

一台2,190万円です。あと200万くらい足したらNSXが買えるので、乗ったらコケれないですね(^^;;

MotoGPチャンピオン
マルク・マルケス選手のRC213V


JSB1000チャンピオン
高橋巧選手のCBR1000RR

後ろはエプソンHSV-010GT

2018年にMotoGPにステップアップする中上貴晶選手がいました。

久しぶりの日本人MotoGPライダー誕生なので大人気で、ファンのサイン攻めにも丁寧に対応してくれました。

パドックのガレージ二階でマシンの走行を観戦。






オーバルを久しぶりにインディカーが走りました。


F1トークショー
今年はフェルナンド・アロンソはいません(^^;;



トークショーで、ジェンソン・バトン選手の2018年スーパーGT参戦が本人から発表されました。
最後まで見ると帰りが遅くなるため、フィナーレを見ずにツインリンクもてぎを出ました。


今日もサインをもらいました。
松浦孝亮選手(上)&ベルトラン・バゲット選手(下)

優勝した今年の鈴鹿1000kmのDVDに書いてもらいました。

ナレイン・カーティケヤン選手

たまたま前を歩いていたのでもらいました(^^;;

中上貴晶選手

予選でポールポジションを獲得した、MotoGPもてぎのプログラムに書いてもらいました。

J.バトン、S.バンドーン、T.モンテイロ、N.ミケリス、中嶋悟さん、鈴木亜久里さん、高橋国光さん、佐藤琢磨さんなど四輪ドライバーは以前にサインをもらっているので、もうもらう人がいなくなりましたね。二輪ライダーはマルケス&ペドロサには会うチャンスがありませんでした。来年のMotoGPでチャレンジします。


今日もらったもの
イベントガイド





見たいものが多くて、イベント全てを見るのは不可能です(^^;;

サイン会抽選のハズレの参加賞


ホンダ二輪オフロードのクリアファイル


二輪のチャンピオンステッカー


無限の四輪&二輪ステッカー


今日は二輪四輪たくさんのイベントが見れて楽しかったです。毎年見てるとマンネリ化して飽きてしまうので、来年はいつもホンダレーシングサンクスデーと同日開催の、岡山国際サーキットのマツダファンフェスタに行くかもしれません(^^;;

来週は富士スピードウェイのトヨタGAZOOレーシングフェスティバルです。今年もラリーがメインイベントなので、ヤリスWRCと歴代のセリカを見てきます。久しぶりに妻と娘も一緒に行くので、トヨタのイベントなのでラクティスで行く事にします(^^)
Posted at 2017/12/04 01:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

ニスモフェスティバル2017

ニスモフェスティバル2017今日は富士スピードウェイで行われたニスモフェスティバル2017に行って来ました。特別ゲストで、元F1ドライバーで引退後に日本で活躍したエリック・コマスさんが来るという事で楽しみにしてました。
タイトル画像のプログラムのサインはミハエル・クルムさんです。

朝5:00に富士スピードウェイに到着し、8:00のイベント開始まで仮眠しました。晴れで富士山がとても綺麗でした。


観客もたくさん来ています。


オープニングステージ

今年で20回目のニスモフェスティバルです。

エリック・コマスさんにさっそくサインをお願いしました。


今年はGT-Rがメインのイベントです。






パドックへ
フェアレディ240ZG


フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R


JGTC
ペンズオイル ニスモGT-R(R34)


(R33)



このカラーリングは大好きです。

グループA
HKSスカイライン(R32)


STPタイサンGT-R








スカイラインGTS-R(R31)


FIA GT1世界選手権(現 ブランパンGTシリーズ)のGT-R GT1


ブランパン耐久シリーズのGT-RニスモGT3


モチュール オーテックZ


モチュール オーテックGT-R


スーパー耐久のスリーボンド日産自動車大学校GT-R


ピットウォーク


イベント終了後の富士山

いろいろ見て回り、パドックとグランドスタンド裏のイベント広場をたくさん往復したので、あっと言う間の1日でした。

今日もらったサイン
松田次生選手


J・P・デ・オリベイラ選手


影山正美さん(左)とエリック・コマスさん(右)


エリック・コマスさん


今年はグループCカーの走行はありませんでしたが、わたしはグループA世代なので歴代のGT-Rがたくさん見れたのでこっちの方が楽しめました(^^)

来週はツインリンクもてぎのホンダレーシングサンクスデーです。佐藤琢磨選手のインディカーが久しぶりにスーパースピードウェイを走るので、楽しみにしています。
Posted at 2017/11/27 01:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

鈴鹿サウンドオブエンジン2017

鈴鹿サウンドオブエンジン2017今日は「鈴鹿サウンドオブエンジン2017」に行って来ました。1990年F1日本グランプリで2位に入った、元ベネトンのロベルト・モレノさんが来るという事で楽しみにしていました。

今年はGPスクエアにも旧車が展示されてます。


セリカLBカッコイイです。




パドックへ
センタービル2階にはラルースF1が展示




スーパーカーの駐車場にランチア・デルタS4発見。





ミッドシップ4WDでターボ&スーパーチャージャーのグループBラリーマシンです。初めて見たのでしばらく見入ってしまいました(^^)

ピットにはNSR500とRC211V




ロベルト・モレノさんがいました。
周囲の人達とサインを求めたら5分待ってと言われ、椅子を準備して即席サイン会をしてくれました。




モレノさんのトークショー



1990年F1日本グランプリの話をたくさんしてくれました。

ピット&グリッドウォーク



たくさんのオールドF1マシンやグループCマシンが見れた一日でした。

毎年プログラムは貴重な資料になります


ロベルト・モレノさんのサイン

モレノさんと言えばF1のベネトン時代を思い出す人が多いと思いますが、わたしはF1引退後のアメリカのCARTで優勝した時の事を思い出します。

毎年このイベントはゆるい感じで楽しめるのでずっと続いて欲しいですね。3年目なのでそろそろネタがつきそうですが、来年はラリーカーも呼んでくれると嬉しいです。

来週は富士スピードウェイの「ニスモフェスティバル」です。今年は元F1ドライバーのエリック・コマスさんが来るので、こちらも楽しみにしています。F1引退後に日本で走っていた頃の、ペンズオイル ニスモGT-Rとか乗ってくれるかもしれませんね(^^)
Posted at 2017/11/19 20:00:15 | コメント(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

鈴鹿市のルマン広場

鈴鹿市のルマン広場今日は家族で鈴鹿市加佐登町にある、鈴鹿フラワーパークに行ってきました。

ここにはルマン広場があります。

ルマンとは、もちろんWEC(世界耐久選手権)のルマン24時間レースのルマンです。

かなり古いですが、地面にグループCカーの写真が埋め込まれています。

他にはルマンの街並みの写真などがあります。
鈴鹿市とルマンは1990年に友好都市提携を結んでいるので、こういう広場が作られているのですね。

1992年の鈴鹿1000kmはSWC(スポーツカー世界選手権)として開催され、ルマン24時間レースを戦ったマシンが走りました。いつか鈴鹿サーキットでもWECが開催されたら良いですね(^^)
Posted at 2017/11/11 19:51:55 | コメント(0) | 日記

プロフィール

みんカラ再登録で、日記や備忘録のつもりでやっています。モータースポーツ観戦が大好きで、鈴鹿サーキットには歩いて行けるので、ほぼ毎週行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
家族で出掛ける時はラクティス。走りも軽快で運転しやすいです。
シトロエン C4 シトロエン C4
2008年式のC4byLOEB。日本限定32台のNo.04です。初めてのフランス車で、毎 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1994年式のセリカGT-FOUR WRC仕様車。世界限定2,500台。 セガラリー・チ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1987年式の前期型。 カルロス・サインツが載っていた念願のGT-FOURを購入。 写真 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.