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2017年05月28日 イイね!
はい




1ヶ月に2回も風邪をひいた
ズーヤーです












突然ですが
シビックたん入院ですw












納車して3ヶ月











実は2度目なんです











1回目は
納車して2週間ぐらいだったかな?








エアコンの風向切り替えの
モーターが死んでて
一定の場所で風向が
止まってしまうという事案で入院











今回はと言うと











フロントの左から
ハンドルを切ると
ゴリゴリと異音が発生 (´^p^`)















GW中に箱根に行ったのですが
その時にぶんまわしすぎたかな?










そりゃ15年も経てば
悪いとこぐらい出てくるわなぁ







とまぁ
修理する運びとなったわけですが……














さて










修理どこにだそうか?www














正直なところ
行きつけの面倒見てもらう
店が決まってないのです










Dラーは高いしなぁ










そいえば
メーターの配線の事で
聞きに行った店があったな











初めてでしたが
気作でいい感じだったので
今回の件と今後のこともついでに
相談しがてら行ってみっかぁ〜




















ということで
今回お世話になるのが
岐阜市にある
チューニングショップ
「GLOBAL」さんです







なんでもこっちの方では
有名なんだとか




仕事が休みの土曜日






「こんにちは〜」






「おぉ〜!どーもどーも
今日はどうした?」






「なんか
フロントの左前から
変な音がするんですよ
なんかこうゴリゴリって感じの」









「ドライブシャフトら辺が怪しいな
ちょっと横乗って」











店の周りをぐるりと一周








「なんほど……
左にハンドルを切った時に
ゴリゴリと鳴る感じか
ならドライブシャフトじゃなくて
アッパーマウントだな」











とボンネットを開け
アッパーマウントを見てみると
確かにゴムの部分が
ハンドルを切った時に
亀裂が広がり
隙間ができていました
















「とりあえずアッパーマウント
交換すれば治ると思うよ!」







「じゃあお願いしてもいいですか?」












「了解!
この感じだと
ほかのブッシュも怪しいから
今回全部変えようか?」






「そうですね
この前した覗いたら
ヒビいってるのがあったので
全部お願いします」









「じゃあ見積書作っとくわ!」







そしてこの話の後で
ブレーキパッドの話題になり
追加で交換もお願いしましたw








とりあえず話はついたので
後日見積書を取りに行きました













社外のブッシュ類の見積書と
純正のブッシュ類の見積書の
2つ用意してもらいました



















!!!??












社外高くね!??














純正ブッシュとブレーキパッドの
見積もりをたしたぐらいが
社外のブッシュ類の見積もり金額でした











9万ちょい












とてもじゃねぇけど
社外のブッシュ入れてブレーキパッドも
ってなったら
こりゃ一文無しになるぞ……












GLOBALの社長に
どっちの方がいいですかねぇと
聞くと




「まぁ今後
車高調入れるなら
純正を入れといた方が無難だと
思うよ〜」











まぁ確かにそうか













ならもう純正一択だろっ!












と純正ブッシュ+ブレーキパッドの
プランでお願いしました







ちなみに
ブレーキパッドは
走りにも街乗りにも使える
DIXCELのMタイプに決まりました















その2日後
部品が揃ったと連絡が来たので
夜勤明けの午後
シビックたんを預けに行きました














早速ピットでリフトアップされ
作業開始



その模様をちょっとだけ
見学していくことにしました




「へぇ〜!
シビックの足周りって
こうなってんだ!
こりゃあ素人じゃ無理だろうなぁw」












と社長も興味津々でした









そりゃだって
EP3ですものw
そうそう腹下みれるもんじゃないですよ??












社長が隅々まで観察していると







「あれ?これってもしかして
マニホールドも変えてるの??」











!???(゚o゚;












確かに……無限のだコレ



















知らなかった……










ツインループ……売るんじゃなかった















今後センターパイプも
SPOONのにしようと思ったので
セットで売っておけば
もっといい値段になったのに……











てか前のオーナー
ブルジョワカスタムし過ぎだろ!!











まぁそれはさておき










サクサクと進められ
あっという間に
問題の左前が外されました


















ん?
































なんか隙間が多いような……





























コンプレッサーで圧縮して
アッパーマウントを外します












古いアッパーマウントお疲れした~w

















こちらが新しい
アッパーマウント


















いや〜綺麗ですね











んで古いアッパーマウントを
取り出して……



















は?





























これなんだか分かります?













アッパーマウントの間に挟んである
ベアリングなのですが
何故か削れてペラッペラに
なってるじゃないですか!!!!!













これには社長も僕も
一瞬固まりました














とりあえずこんなの使えないので
急遽部品発注をかけました














出るかな?出るかな?と
言っていたら
バッチリありました!












さすがホンダ!
部品のストックがいいね!













ふつーこんなの
誰も買いませんよw














でもどうしてこんな
変な状態になったんだろうなぁ


と2人で考えながら
社長は仮組みをしていました














しかし
その問題も数分で解決しました









異常











正常















わかります?
この2つの違い















わかったらなかなかのもんですよww













答えは
組み付け位置がバラバラに
なっているでした!
















っておかしいだろオイ!(^o^)













これが素人の組み付けなら
まぁ無知ですねwで済みますけど
これが業者が施行したのであったのなら
無知もいいとこですよ!?









いやぁ〜
全く何だっちゅ〜の!








ここで気づいたのですが
正常位置で組み付けをすると
コンプレッサー無しで
アッパーマウントが
組めるということに気づきました




ショートサスに変わってるのかな?







まぁ
出回ってる社外品に
メーカーのロゴが入ってるって
わけじゃないので
これがどこの奴かってのは
わかりませんでした






突然の茶番が起きたので
左は後回しにして
右側をやることになりました









このあと夜勤が控えていたので
代車のラクティスに乗り
帰りました












久々のオートマ












走らねぇ〜wwwwww














さすがお買い物カー
納得の走らなさです










でも
後部座席の足元が
広々としているので
乗せてもらう分には
文句無しですね(*•̀ᴗ•́*)👍















〜翌日〜













作業完了の連絡が来てたので
お迎えに行きました











店に着き
社長と作業内容の話をしていて
どうやらリアのスプリングも
社外のに変わっていたらしく
これはちゃんとロゴが入っていて
Eibachのだったそうです
















謎多きシビックたん
次は何で驚かせてくれるのでしょうかね?w















すぐ帰るつもりが
いろんな話題に華が咲いて
気づいたら日が落ちていましたw











帰り際に
社長からプレゼント










ショップのステッカーを
2枚ももらいました!







上の写真は後日貼った時の
写真ですw










まだ行き始めて日は浅いですが
常連メンバーに仲間入りした気分です












リフレッシュしたシビックたんの
調子を見がてら
帰りの道中を楽しみましたとさ












シビックたんを満喫して
家に着き
改めて眺める













普段の飯代とかケチるくせに
車に関しては
惜しまないんですよねw








さて……







車検代貯めねぇとwww





ではまた!







Posted at 2017/05/28 23:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!
はい









GWを使い
中級作業に取り掛かります













今回は
ヘッドライトのバルブと
ホーンを交換します








そう……



ホンダ車の地獄とも言える












要バンパー外し!!!!



















だいぶ前に連れのオデッセイの
バンパー外しの際半泣き状態
で手伝わされましたので




これを一人でやるとなると……













いいや!俺はやる!やるぞ!!















てなわけで
























まずボンネットのクリップを外します
※通常4つ付いています










お次にリップ下










適当に赤丸を付けましたが
だいたいこの周辺に
クリップ数個とビスが2こあります











そして左右にビスが1こづつ




















こんな感じであるので
ドライバーで
クルクルと取り外します

















んで
全部取り外したら……




















セイント……セイヤッ!!!!╰( ^o^)╮









バコッ!!!!












って感じで外して
こんな感じに






























嗚呼……事故車感














※外したバンパーは安全な場所へ











でないと本当に事故車になっちまいます
























まずは
ホーンから!









赤丸がある所に
純正ホーンがあるので
そこに取り付けをします

















10mmのボックスで
ガチャガチャとやって
外します
















交換するのは
バモスの時にお世話になった
こちら!
















Type Rホーンですw









Type RにType Rホーンw













てのはさておき





外したらお次は配線


































純正ホーンに着いてた
ステーを流用し
Type Rホーンに取り付け
+は本線をタップで割って
-はステーと共締めで取ります














これを左右やって























ハイ完成

















試しにちょっと……










ファァァー⤴⤴⤴














おぉ(^o^)













こりゃ乱用したくなるわw

















※ホーンの乱用は犯罪です


















さてさて
バルブ交換に移ります


















まず最初に
取り付けの位置がずれないように
テープで印付



















んで後はですね……

















ここからは人それぞれやり方が
違うと思うので
写真は載せませんが
とりあえず
そのへんのボルトを
緩めれば取れますw












と言うか
手が入りづらくて写真なんか
撮ってる暇がなかったです




















ほんと……整備性悪すぎ

















格闘した挙句



















はい取れました


















そして取り出したあとがこちら
















Oh……















なんか骸骨みたい




















んで取り出したヘッドライトの裏に
HIDユニットがあるのですが


















こちらなんと
ご丁寧に
星型で留めてあります











まぁHID出始めの頃のですもんね
作りがしっかりしてるで
片付けておきましょう
















星型を外したら
カバーを拗じると
ポコッと取れるので
後はふつーのバルブ交換と
やり方は同じです





















ピンで留まってるので
外して抜き取ります















ふーん












まぁフツーですねw














交換するバルブはこちら




















Philips アルティノンフラッシュスター
6700k 2100lm












これわりと高いんですよ!?









密林で
9000円ちょっと















高いか安いかは人それぞれ












ポジ球がPhilipsだったので
合わせて同じのにしました


















んでこいつを装着して
一応念のために空焚き













まだ日が高い時間帯だったので
分かりませんが
何となく蒼白色やなぁって
感じましたね


















これを左にも同じことを
やるのですが……
















思い出したくないぐらいの
徒労だったので
はしょりますね!




















その代わりにこちらをどうぞ























アッ○ガレージで
買ってきちゃいましたw













MITSUBISHI MOBE-550




ETCです!











もともとPanasonicの
一体型が着いていたのですが
何もかもに気に食わなかったので
売って新たに買い直しました!











しかもこのMOBE-550は
分離型なので
本体を隠して
フロントガラス上部に
アンテナを取り付けるので
スマートになります!














アナウンス音も
気に入ってるので
これぞ自分の車って
感じがだいぶ出てきました
















てなわけで
バルブ・ホーン交換+ETCでしたw








ではまた!
Posted at 2017/05/06 19:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!
はい















前回に引き続き
だいぶ前のネタなのですが















……エアコン臭くね?




















突然気づいてしまいました






















そいえば
ダッシュボードに砂埃が着いてるし
ヤニっぽいのも着いてる……
















エアフィルター変えたるか















前のオーナーのオイニーが
着いてる所に
芳香剤なんか置いたら……

















まぁエグいことになりますよねw
















てなわけで!






















癪ですが
オート○ックスで
フィルターをご購入














割と安く手に入りました
















EP3の
エアフィルターは
グローブボックスの奥にあります











グローブボックスを下までおろし
その奥にあるこいつが
フィルターをセットする枠

















正面に1こ
左奥に1こあるので
取り出します


















!????((((;゚Д゚))))























無い……




















エアフィルターが入ってねぇ!!!!




















いや、まぁ
噂程度には耳にしていましたが
ほんとにフィルターが入ってなかったのです



















てことは?







外気にする→フィルターない

砂埃が入る

内窓汚いまま



















なんかデフロにしても
曇るなぁって思ってたのですが
やっぱ原因はここにありましたか


































さて、取り出したこいつ












汚ぇ……














流石にこのまま取り付け
ってのは汚過ぎるので
水でササッと洗います

















ちなみに
真ん中の三角形のを
切り取らないと
フィルターがピッタリフィットしないので
カッターで切り取ります






















そして切り取ったのがこちら


















ほんとは
いけないのですが
あまりにも臭いので
リセッシュをシュッシュッとして
そっと元の場所に戻しておきました






















取り付けが終わったら
エアコン( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ














おぉ〜











……?














どう変わったのか
あまり感じられませんが
まぁ変わったのでしょうね














これで
フレッシュなエアーが
楽しめますね!














ではまた!
Posted at 2017/05/06 18:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月30日 イイね!
はい








だいぶサボっていましたw











ネタはあるのですが
なかなか
書くところまでたどり着けない
ズーヤーです














ちょっと前のことなんですが













ようやくメーター元通りになりました

















というのも
ナビ取り付けの時に
色々いじくり回したところ
メーターが起動しなくなったので
メーターフードを着けるついでに
配線を見直してみました


























もともとステーで直付けしてあり
BLITZの3連メーター+VFCの水温計
で組んでありました

















なんか3連の方がよくね?
















せっかく付いていたのに
悪い癖です

















メーターフードをポチッて
数日後
早速届きました



























auto gaugeの60φフードメーター











こんなプラスチックの枠が
3000円もするんですよ?











笑えますw












さてこいつに
BLITZのメーターをはめ込んで……












はめ込ん……











はめ込……


















入らじゃねぇかよ!!!!!!!
















は~(°~°)?????キレそwww


















まぁメーカーが違うから
φ数の誤差があっても仕方ねぇか





















こんな感じで入りません
















原因はこいつが邪魔してるっぽいです



















わかります?












かすかにある突起が
邪魔をしているようです














まぁこいつをペーパーで
シコシコと削ってやりますね

























あらかた削ってみて
ヨイショット。(」・ω・)」□。






















おぉ……









感覚だけでやっても
何となるんだな( ˘⊖˘)











まるで
完全!感覚!D……
















おっと







この先は版権上問題があるねw













それはさておき









のこり2つもシコシコと……






























う〜ん
形になってきたねぇ〜









さて!次はこちら



























メーターのセッティングボタン














こいつもぶっ込んでやります





















これまた感覚で
フードに鉛筆で印をつけて
穴をあけます


















ギュイーーーン



















っとまぁこんな感じ

















あとは砥石で
面取り











これを残り2つやって


















ハイ完成























むふふ( ´艸`)










良いではないか⤴⤴
良いではないか⤴⤴

















そして……























ドドーン!













完!成!


















てなわけで
無事メーターフードも完成して
起動もするようになりました!















まだまだ書いていない
ネタがあるので
次回をお楽しみに!












ではまた

Posted at 2017/04/30 20:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!
はい










一応生きてますw










微妙なリズムなズーヤーです













さて
シビックの納車から1ヶ月ちょい









やることは山盛りですが
休みが合わなくて
若干放置プレイな部分が
ありますが
地道に完成系に近づきつつあります











今回は
大きな進化を遂げる瞬間












そう!!!!












マフラー交換!!!!

















マフラーひとつで
音はもちろん走りも変わってくる
一見ふつーに見えて重要な作業











やっとこさ
まともな休みができた日曜日











さぁ〜て気合入れてマフラー交換すっか!













と意気込んでいた矢先












「おう!次の日曜休みやろ?
引越しの手伝いや〜w」













お世話になってる
ツレの親父さんのひと声













「あー……えと…その日は
マフラー変えよっかなぁ〜ってさ?」












「あっそうなん?なら
家でやればいい 道具もってこい👍」











「りょーかい😂」
















ってなわけで










またもや場所を提供して頂きましたw















しかも今回は
リノベーションしたての
新居にて作業をさせていただきました













今回装着する
マフラーはこちら!!




















SPOON N1タイプです












EP3に乗るならこれ!






そう心に決めてた1本です









他にもいろいろありますが
あえてこれに決めました










アイドリングの時から
バリバリ鳴るのはあんま好きじゃなく
でも高回転まで回した時は
高い音が鳴らしたいってのがあったので
これに決めました









それでは作業開始!!!




















上げる前にまず
ギヤを1速に入れて
進まないようにして
タイヤに輪止めを噛ませます











次にケツのジャッキポイントに
噛ませて上げます





















結構上げますw












上げたらマフラーのお目見え
















今まで付いてた
無限ツインループは
お役御免

※数日後破格で売られました













マフラーがお目見えしたら
サクサクっと作業をしていきます

















ロングソケットの
ボックス(12だったかな?)で
回していきます




















……あれ?










なんかうまく力かからんしwww















てことで選手交代



















スパナ最強説












んで入ってたボルトが外れたら
お次はマフラーハンガー


























こいつが2個着いてるので
外します






















ってなかなか抜けねぇぇぇぇぇ!!!!!!

















仕方ないので
オイルスプレーを吹いて
滑りを良くして取りましたとさ


















物を外したら
あとは逆の手順で
付けるだけ
























ハイ完成














エンジンを掛けます……












緊張の瞬間
















カチッ…キュキュキュ……















ブォォォォォォオン⤴︎ ⤴︎
















おおおぉぉぉおおおおお!!!!!















なんだこの力強さは!????














つ……つよい(確信)


















アイドリング時には
マフラーの近くで話すと
声が共振するぐらいの力強さです
















こりゃ仕事行く時
エンジンかけた直後は
近所迷惑やなw















でも満足のいく音になって
気分は最高!


















そしてお決まりの試運転w
















おぉ!低速トルクが増してる!?












ツインループの時の
サラサラ感がなく
粘り強い感じになりました










低回転も高回転も
満足な感じです

















試運転を終え
車から降りてマフラーを眺めながら……
















次は中間パイプやな……












ボソッとそう呟いたのは内緒ですw

















ではまた!
Posted at 2017/03/21 21:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「EP3の純正ホイール探すのに大苦戦😅
どなたか余っている方居られましたら
譲ってくださいーーーー😭」
何シテル?   03/31 18:22
知的に話す基本的にバカなズーヤーです HONDA CIVIC LA-EP3に魅せられ ついに待望のType Rオーナーに これからは カスタム&ドラテク向上...
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