車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
はい






先週の土曜日16時間寝てた
ズーヤーです












さて、今日は
珍しく会社が休みだったので
遊びに出かけることにしました















前日
ホームグラウンドの
お山に行った時
ツレとコンビニで
談笑していて
なんとなく






「もうそろそろバモスたん
オイル交換なんだよなぁ〜
どれぐらいなんか見てみよっと」









ってな感じて
オイルゲージを見てみると
















………オイル少なくね?










ゲージにうっすら
オイルがつくかつかないかぐらいの
異常な少なさ



















やばくね?
















といいつつ
その日はぶん回してきましたw












翌日
オイル交換をするため
元バイト先のガソリンスタンドへ
向かいました














ピットへ車を入れて
作業開始!






















オイルを抜いているところを見ていると
明らかにオイルの抜け切るのが早い







抜き取ったオイルを見てみると


















2ℓあるかないかぐらいの量でした
















もともとバモスのオイルのキャパは
3ℓほど








それが1ℓも減るとか










ぶん回し過ぎなのかな?w










ついでに今回はエレメントも交換です











オイル交換が終わり
ピットから車を出す時
異変は起きました











キュキュキュブォーン


R(バックギア)ガチャ




ヴォーーン









バキバキバキバキ!!!!!




















え???
















なんか今変な音が聞こえ……


















その時いっしょにいた
ツレもその異音を聞いていました













その時車を動かしてた
元上司も
その異音を聞いてきました









「今、なんか聞こえたよね?」





「なんか変な音聞こえたっすよ」














ふたりして首をかしげて
あの音の原因は何だったのだろうかと
唸っていました








「やっぱ寿命近いんだって
そろそろシビックにしちゃいなよw」









「ちょwww勘弁してくださいよwwww
まだ心と資金の用意がwww」
















今回ばかりは
本気でシビックに
乗り換えるのも時間の問題かと
思ってしましまいました










まぁそりゃ
早くシビックには乗りたいですよ?






でも
まだバモスたんと
走りたいです









なのでもうちょっとだけ
その時は待ってもらいたいですね
















オイル交換が終わり
バモスたんの元オーナーのところへ行き
スタッドレスを譲ってくれるとのことなので
下見に行きました
















すると
オマケでダイハツのネイキッドの
ホイールも頂いちゃいました!







下見のつもりが
金は後日でいいから
そのまま取り付けて持ってけよ
とのことなので
そのご好意に甘えさせて頂き
道具を借りて
その場でタイヤ交換を始めました









お山に行く度に
タイヤの溝がないおかげで
コーナーとかズルズルだったので
とてもありがたいです
















そして
タイヤを立てて並べて
溝を比べて
前後を決めていると


四角いくぼみに目が止まり









んん??





なんか見たことあるぞこれ








ふと
サイドを見ると






ZIEX











ジークス??
















あっ!!!!!!










FALKEN!!!!!












かの有名な
ダンロップ・ファルケンではないですか!












おおおおおおお!!!!
テンション上がってきたわぁぁぁ!!









本日2度目のジャッキアップ!!

















電動インパクトで
サクサクッとタイヤを外し
ネイキッドのタイヤを
取り付けてっと……








取り付けて……








んん??









入らなくね??












なんと!



センターキャップの
ハブ径が合わないではないですか!!














おとなしく
スタッドレス履かせておきますね














とんだ茶番がありましたが
結果バモスのスタッドレスに
サクサクッと履き替えましたとさ




















なんか強そうwww











DQNではない
別の厳つさが増しましたよ!!












今回のタイヤは
BSのlight truck用のタイヤです








やっぱBSのタイヤいいっすね!









まぁ最もタイヤの溝があるので
ロードノイズが大幅に
軽減されました










これで次お山に
行くのが楽しみです









ではまた!
Posted at 2016/10/11 00:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月07日 イイね!
はい



夜勤帯が始まり
昼夜逆転生活をしている
ズーヤーです












さて






ついにアイツが
帰ってきました


























僕の人生の肯定である
データの入ったパソコン











木曜日の夜勤が終わり
帰って寝ていると
電話が鳴り




「お待たせしました
修理が完了しました」










連絡をもらったのが
昼の3時を回った頃














行くしかねぇ……














寝る時間を惜しんでも
早くアイツに会いたかった











店に到着し
最終確認のため
動作確認をして
担当者から受け取りました


















そして家に着き
さっそく配線をして
























おぉ〜
見事に何も無い!









まず
iTunesをダウンロードして
HDDからライブラリデータを
shiftキーを押しながらクリックして
開きます




























あぁ…ついに戻ってきた













いい仕事してくれたよほんと












担当者さんよ
ありがと












※担当者のプロ意識を
鼻にかける態度がウザかったの内緒です













安堵の喜びを浮かべ
iPhoneを接続し
同期っと……


















あれ?

















バックアップが……無い?




















いや、そんな馬鹿な



















予期せぬ自体に
安堵の喜びも一転

















ここで自分が犯した最大のミス
詰の甘さを痛感したのでした















結論から言いますと








iTunesの
ライブラリデータに
バックアップデータも含まれていると
踏んでいたので
CドライブにOSを入れる時に
前のデータは削除しても良いと
言ったので
バックアップデータも
消えてしまったということです


























あーあ

























これ以上
贅沢は言えねぇ











無いものは仕方が無い

















また1から始めるか

















もう
清々しいぐらい
踏ん切りが良かったです

























結果として
重要視していた
写真は
ケータイを買ってから
次のケータイに買い換えるまでのものは
戻りましたが
買い換えてからの8ヶ月間の
ものはすべて消えました










自分としては
一番楽しい時期の
写真でしたが
もう戻りはしないので
自分の記憶を辿りに
懐かしむことにしました。




















最後に











パソコンの入院費 ¥10,800円



下の画像にあるように
OSの再インストール






大きな声ではいえませんが
持っていたOSが非公式の物
・ ・・


わかる人にはわかる
まぁ俗に言う「割れディスク」です








なのでOSも購入して
OSの価格が39,000円弱












総額約5万













高い勉強代でした。








今後は
思いつきの軽率な行動は
しないように心がけます






ではまた……
Posted at 2016/10/10 23:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月18日 イイね!
はい




最近12時出勤のズーヤーです






9時まで寝れるので
わりと目覚めがいいですw











さて


今回は
バモスたんでもNS-1のネタでもない
私事のお話です






暇なんでちょっと長めに
書いてみようと思います













ちょっと考えさせられる今回のタイトル












人生の肯定














先日、すべて失いました……














というのも
今月ios10がリリースされましたね







今回のアプデは大型ということで
楽しみにしていました。








朝起きて

Twitterを開くと
ios10の記事に目が留まり



「そいやぁ~アプデしてねぇな」




と思い
そのままケータイだけで
アプデをすればよかったものの
なぜかパソコンに繋ぎ
iTunes経由でアプデをしました













しかし













一向にアプデが始まりません









そこで一度中断して
再度やり直そうと思い切断








結果








ケータイのリカバリ処理が必要となりました












その読んでた記事にもありましたが
ios10にすると文鎮化する可能性って
あったのを思い出しました











まぁ
しゃーねーか
よしバックアップ入れよ











ってことで
仕事へ行く時間にもなったので
その日はケータイを置いていきました











改めて実感しましたが





知らずのうちにケータイ依存症に
なってたんですね




休憩中もすることなく
ただぼーっと
窓の外を眺めるか
時計を眺めてました








45分間の休憩時間ですが
感覚的には1時間はあった気がします











そして仕事から帰宅













さぁてもう終わってる頃だし
様子見っか

















あれ?

















「パソコンの容量が少ないため
復元ができません


ゴミ箱を空にすると容量が上がります」















あぁ~またこれかァ














前にも同じ経験をしたので
なんとなくわかります









ようはCドライブの容量不足










と言っても
Cドライブ自体の容量が少ないわけではなく
何かに容量が取られ
残りが1GB未満になっていました











まぁ
クリーンアップとかデフラグやるか










んで1通りやって
さぁどれぐらい増えたかな……




















全く増えてねぇし……












何なら減ってね?












なんか
今回はヤベェ気がするぞこれ











そこから
いろいろ調べ






Tempファイルの中身を全部消したり
惜しかったですがインストールした
ゲームを消したり
消せるものは消しました

























しかし増える様子はありません











ついには容量が0になってしまう始末












まぁ今日はここまでにするか












そう思い
眠りにつくことに















数分後














そいえばあのソフトどうなんだろ?











ふと起き再度パソコンを起動














その思いついたものとは












パーテーションの割り当て













Cドライブは容量が足りない
でもDドライブはいっぱいある







そんな時に割り当てをして
Cドライブに回すということです












さっきの時点でやめておけば
良かったものの
これでケータイが元に戻るのならば









藁にもすがる思いで
やり始めました











某パソコンメーカーが
紹介しているサイトで
やり方も載っていたので
そのとおりにやり進めました









そして
一連の作業が終わり
あとは再起動をして変更するだけ














再起動 ポチッ






























え?





















Windows エラー回復処理




スタートアップ修復の起動 (推奨)

Windowsの通常起動

~~~~~~〜~~~~~~~~~
























うわぁ……やっちまった
















目の前で起きてる事態を理解するのに
数秒と掛かりませんでした

















F8連打でセーフモード起動をしても
画面は同じ

















すべてを悟りました












やっちまった……















自分のパソコンは自作品なので
部品が壊れたとなれば
部分的に交換ができます










そんなのは全然どうってことありません













何がショックなのかというと






まず自分のあやふやな知識で
やって壊してしまったということ


もうひとつは
ケータイのデータ約5年分が
閉じ込められたということ








Windowsの構成ファイルは
全部Cドライブにあるので
リカバリしても
特に困ることはありません



重要なのはDドライブです






今回はCドライブとDドライブを
いじったので
今回の件に関してはDドライブも
一枚噛んでいます




少なからずDドライブも
ダメージを受けている可能性があります












Dドライブに
iTunesのライブラリデータがあり
その他の音楽ファイルや画像などが
入っています














最悪CドライブのSSDが壊れてても
ぶっちゃけ替えてしまえば
いいと思っています










でも
DドライブのHDDだけは
どうしても救いたいです








何を差し置いても
中身が大切












次の日の
仕事も身が入りません









と言っても
仕事をしている時は気が紛れるので
パソコンの事は忘れれます







でも仕事が終わると
家に帰るのが
ほんと苦痛でした









家に帰れば
あるのは起動しないパソコンが待ってる




自分が殺した(壊した)パソコンが
待ってる







そんな罪の意識に駆られ
胃が痛くなりました









最近は12時からの勤務なので
家に帰って風呂に入り飯を食い
残りの時間はエロゲに没頭して
ほぼ寝落ちのような感じで
眠りにつく






そんな生活をしていました












自分にとって
エロゲは1日の〆であり
エネルギー補給源でもあります




それを絶たれることでさえ
ストレスなのに




ケータイのデータが
すべてなくなったとなれば……


















正直なところ本当に死のうかと思いました










「たかだかデータだろ?
そんなもんどうってことねぇじゃん」














一般的な意見ではこれが正しいのです














しかし
自分にとって写真や動画は
自分の人生の肯定なのです








どのような場所に行き
そこで何をしてどんなことが起きたのか
ってことを忘れないように
写真を撮るのが癖になっていました









それがどんどん溜まるにつれ
自分の1年はこんなんだったなって
振り返りもでき思い出に浸ることもできます








これはオーバーかも知れませんが
自分と地元の連中の写真や動画は
ケータイを持った3年前のもあり
全員の成長する姿や
風景の移り変わり
当時起きたことの一部始終も
収められていて
自分の成長と同時に地元メンバーの成長の
生き字引と言っても過言ではありません







ですが




自分の人生を肯定してくれるものが
なくなってしまったら
じゃあ何が自分の人生を
肯定してくれるのだ?










人生≒写真



自分にとっては
それぐらい大切なものなのです











仕事終わりのささやかな
楽しみのエロゲも出来ず

ケータイはまっさらになり

データも閉じ込められ

パソコンは壊れ

自分の不手際で壊してしまった
罪の意識に苛まれ







手元に残ったのは
ios10になったまっさらなケータイだけ









対価としてはあまりにも不当なのでは?







あんまりだ……ひでぇよ……












もう辛いわ

自分が大切にしてきたものが
無くなり

人生を肯定してもらえない











本当に死のうかな?









生きるか死ぬかの境界線に
立っていました












ここまでデータに入り浸っていたなんて
気づきませんでした










当たり前のようにあるもので
近すぎて有難味が混濁してたんでしょうね













ここまできたら
もう自分の手に負えません







ラストホープ

パソコンを修理に出しました








近くのパソコン専門店
グッドウィルに駆け込み
修理依頼











しかし今現在
混雑しており
検査・修理 開始が2週間後に
なるとのこと









まぁ
そこんところは任せます









まず
パソコンの入院費で -¥10,800円









それに加え
リカバリ・osの再インストール
データ救出プログラム etc…




4~5諭吉は覚悟した方が良さそうです












この際
金に糸目はつけません






データが戻るのであれば
やるだけの事はやりたいです


















勝算はありません







正直なところ
データはダメかも知れません










パソコン自体は治ります







しかしデータが助かる確率は
5%ほどと考えてもおかしくないでしょう













その少ない確率に賭けたいです












0でないのならば
その少ない確率に賭けます













ポッカリと空いた心の穴











今後の結果次第で
埋まるのか空いたままなのかは
その時になってみないと
わからないです














神とかそういった類には
縋りたくないですが






どうか……




人生の肯定を
奪わないでください……








どうか神のご加護を……




Posted at 2016/09/19 00:29:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月20日 イイね!
はい





今年は1度も家のクーラーを
つけていないズーヤーです





このクソ暑い中
クーラー無しはなかなか厳しいです




来年は自室にクーラーを
設置しようと思います












そんな事はさておき











バモスに第3のアレが付きました













それがこちら!!


























第3のスピーカー!!






BOSEのスピーカーの片割れ!!














知り合いから
「片方しかないけどいる?」
と言ってもらったものです










なんとなくつけたいなぁ〜と
思っていてやっと重い腰が上がりました!












用意するのはこちら












ナビを譲ってもらった時に
貰ったスピーカーケーブル


そしてスピーカー本体




あとはギボシと圧着ペンチです















ますは
オーディオ側に接続する
ギボシ作りです














このケーブルには
律儀に「+」と「-」が
書いてあったのでらくらく
判別ができます





そいつの皮膜を剥いて
より線にします










そのより線にしたケーブルを
デッキ側に合わせて
オス・メスでカシメます



















こんな感じで
やっていきます









スピーカー側はぶっ刺すだけなので
より線にして終わりです








ホントなら
より線にしてから半田メッキ
するといいのですが
あいにく半田が無かったので
そのままにしておきます









んで
ぶっ刺したのがこちら




















ここまで準備が出来たら
内張りを剥がし
デッキを引っ張り出して
接続です











今回はリアの配線から取りました








自分が使っている
カロッツェリアのデッキは

リア配線が 「紫+」 「紫/黒 -」でした













しっかりと絶縁用に
縮熱チューブで絶縁処理











とりあえずここまできたら
テストします
















♪ドンッ! ドンッ! ドンッ! ドンッ!!














おっほぉぉぉぉぉぉ (´>ω<`)














なんか良さげ〜♪♪♪










早速ホームセンターに走り
取り付けのために
あれを用意しました





































テッテレテーテーテー

強力マジックテープー⤴︎ ⤴︎
(猫型ロボットVoice)








こいつを
取り付け部分に貼っつけよ思います














取り付け場所はここ!










以前断念したスピーカーの場所でリベンジ










まず掃除を兼ねた脱脂で
スピーカーをフキフキします



















御用達のパーツクリーナーです










万能じゃね????











そしてまず
マジックテープのメス側を
狙いを定めて
スピーカーに貼っつけます















そいつをもう1箇所























その上にオス側を乗っけて


















ハァッツ!!!!!!!!




























無事くっつきました

















余った配線は見えないよう
裏側に隠しておきました


























いやぁ
きもてぃ〜っすね!!














これで臨場感増しましたね!!!











これで
しばらくは楽しめます











ではまた!!
Posted at 2016/08/21 19:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月16日 イイね!
はい







社畜になり初めての盆休みを
わりと謳歌しているズーヤーです











先日、郡上の方まで
原チャリ×2と750×1という
すごく異色な組み合わせで
ツーリングに行ってきたので
労りの意を込めて
ちょこっといじってみました













まず手始めにこいつ







ラジエーターの
クーラントタンク





プラ製なので
ボルトのステーは
割れてしまい止められない状態




なのでふつーにタイラップで締められ
なんか心許ないので
一旦外して現状確認









ステーがボディにくっついてるから
そいつを瞬間接着剤で
くっつけて……






くっつけて……








くっつけ……











くっ……










つかねぇよ!!!!!!!!









はぁ?なんだよこれ
脱脂してもつかねぇとか
意味わかんねぇよ








この接着剤イッてんじゃねぇの????








まぁえぇわ
こんなことで時間かけてらんね








あぁ〜暑い暑い(-。-)y-゜゜゜





てことで




2箇所あるステーの片方が
健在だったので
持っている金具類から漁って
とりあえずそこを気持ち増し々で
締めておきました












次はこれ!













これが一番の問題でしたね





というかこれ治さないと
ヤバイってぐらいでした









うちに来た時から
ミッションオイルの
注入口の左下あたりから
オイル漏れしてて
ガスケット交換かなぁ〜って
考えていて
どんな状態なのか
まじまじと見てなかったのでついでに
見てみました













ん?










ボルトから滲んでね??
















サッ (-_- )ノ 12mmボックス











あ、緩んでる


















これじゃ漏れるわな














どうやらガスケットではなく
ボルトの緩みからくるオイル漏れだったようです








念のため
その周辺のボルトを
増し締めしてみると
何本か緩んでいました










んでオイル漏れしたところを
パーツクリーナーで
綺麗にしましたとさ









漏れ止めをした後のお約束











こいつを忘れてはいけねぇ






前回オイルを入れた時の残りを
足して入れておきました





0.2の半分だから大体100ccぐらいですかね?





タラ〜っと入れておきました














はい次はこれっ!









バイクいじりのちょっとした楽しみである
プラグ磨き!!!!







プラグの焼け具合で
好調不好調を見たりするのですが
これに至っては
もう煤だらけ








とりあえず今んとこ
プラグを変えるつもりは無いので
パーツクリーナーを吹きかけ
ワイヤーブラシで磨いて
そんで終わり






もっと気を使うならば
グリスを薄く塗布して
取り付けるのがベストなんですがね










まだまだ行くぜ!
次はこれっ!















エンジンオイル側のタンクです









こいつも先ほどと同じくタイラップの
呪縛にあっていました


それもひょろひょろっとした
タイラップ1週締めだったので
そんなものパツーーンと
切り去って新しいものを
その上2本締めで!!!

留めさせていただきました











タイラップ万能!!




タイラップ強ぇ〜(*´ェ`*)…
















本日一番
写真の枚数が多いビッグイベント







それがこちら!!!!




















これなんだかわかります??












あれですよあれ












ヒント:ケツに敷く部分











はい、シートです

















こいつを前々から
治そうと思って
なかなか手付かず









なんとなく気が向いたので
やってみようと思います










まずテールカウルを外します







外してから
裏返すとこんな感じ















シートがビスで4つ留めしてあるので
そいつを取れば分離完了









んで
カッサカサのシートを
剥離するべく
タッカーのピンを
マイナスドライバーで
こじって粉砕して
残りはプライヤーで引っこ抜きました






あわよくば再利用と考えたのですが
錆び付いたピンを見た途端
そんな考えはなくなりました












んで
こんな感じに3枚おろしw









シートの皮・あんこ・シートベース







とりあえずシートの皮以外を
元の形に戻していきます
















とりあえず汚いので
パーツクリーナーを吹きかけ










ゴシゴシゴシゴシゴシってな具合で
拭き取ります









パーツクリーナー万能じゃね????










んでんで
なんとなくですが














木工用ボンドを塗っておきました










いっぽうあんこの方はですね



















とっても美味しそうな
ホットケーキカラーになっていますねはい






美味しそ〜(*´∀`)









んな考えはさておき









破れた箇所の
あんこの摩耗が激しく
足し貼りをしようとも考えたのですが……











まぁいいっか










結論はそうなりました













そしてついに
メインイベント!!!













皮を貼る!!!!








補修用の皮が売ってたので
買っておいたそれを
不足が出ないように
気持ち多いぐらいで切り取り





シワが出ないように
切れ込みを入れつつ







慎重に……慎重に……あ








し……慎重に……慎重……あっ
















てな感じで完成!!!!




















案の定摩耗した部分が
浮き彫りですね




その上
皮の折り目も消えず
なんかあれですが


まぁこれはこれでいいです











ケツに敷きゃぁわかんねぇよwww










僕ってホントいい性格してる♥













本日はここまで!










ほかのとこにも
手を出したいのですが
最近お山に首ったけで……










来年末までには
どうにかしねぇとな









ん?バイクじゃないですよ??











本命のアレですw












ではまた!
Posted at 2016/08/18 19:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「後日談の投稿は今しばらくお待ちください



今構想を練り上げております( ̄▽ ̄)ニヤリッ」
何シテル?   08/04 23:58
知的に話す基本的にバカなズーヤーです HONDA CIVIC LA-EP3に魅せられ いつかは乗りたい憧れの存在です 初めてのパートナーは バモスたん 車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
趣味の合う人とお友達に
なりたいです!!

年齢・性別関係無しに
仲良くやりましょ!!!
18 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
しゅがーぱんしゅがーぱん ーNARUーーNARUー
kenta@EK9kenta@EK9 TK@typeRTK@typeR
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ バモス バモスたん (ホンダ バモス)
人生初のMyカーです 車検2年まで乗るつもりです バリバリのYAZAWA仕様ですw
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
AC12 ネイキッド仕様
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
HONDA CIVIC LA-EP3に魅せられたあの日から ただひたむきに目標へと向かっ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.