車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月20日 イイね!
湾岸ミッドナイトごっこ最近グランツーリスモ5でハマってる遊び方。

それが、

「湾岸ミッドナイトごっこ」


GT5には「スペシャルステージ・ルート7」という明らかに夜の首都高湾岸線をモチーフにしたらしきステージがあります。

コース長23280.0m ストレート長4250.0m 高低差50.3m コーナー数24 時間AM2:10固定




深夜なのに花火が上がっており、非常に綺麗(市民には大迷惑だと思うが)

当然、使用する車両は



TOYOTA・86 GT

色々手を加えて398ps 38kgfm 1097kgまで強化(軽量化)

これでアーケードモードで参加

アーケードモードだと、選択した車両によって相手が変化し、選択した車両と同等に競え合う事が出来る車を自動で選んでくれる。

195psから398psまで上げちゃったしなぁ~相手にRE雨宮のRX-7やマインズのR34スカイラインGT-Rみたいなチューンドカーが参加するんだろ~な~

と考えてたら・・・・


参加車両


マクラーレン・マクラーレンF1


フェラーリ・エンツォフェラーリ x2台


キャデラック・シエン コンセプト


他にも
シボレー コルベット ZR1 (C6)

ダッジ バイパー SRT10 ACR

パガーニ・ゾンタC12S

ランボルギーニ・ムルシエラゴ LP 670-4 SV

シトロエン・GT by シトロエン ロードカー

アウディ・R8 5.2 FSI クワトロ

アウディ・ルマン クワトロ


などが参加しました・・・

殆どがスーパーカーでした

いやいやいやいや!!コッチはただのNAスポーツカーなんですけど!どーゆうこと!
自力での最高速度は280~290くらいなのにこいつらは明らかに300km以上出るような車なんですけど!

とりあえずレースしてみる


湾岸ミッドナイトごっこで最も重要なテクは「スリップストーム」

ステージは全体的にこんな形をしている


両端の急カーブはスーパーカー共と比べて86は軽量なので、低速からの立ち上がりがスーパーカーと比べ物にならんくらいイイ。

また、道中の小さいカーブも、スーパーカー共は大幅にスピードダウンしないと曲がれないが、
86だとアクセルベタ踏みで280kmのままカーブ可能。軽量化のおかげやな・・・

ただし、全体的にストレートが非常に長く、2位とかなり距離が離れてもあっさりの追いつかれてしまう。
更にそれ以降のスーパーカー共もスリップストームを使ってとんでもないスピードで突っ込んでくる・・・
ストレートで1位は諦めたほうがいいレベル。
ただ、86もスリップストーム現象を利用すれば290kmから大幅にスピードが上がり、大体350~370kmまで上がる


86のメーター類
ゲーム側のミスだと思うが、300kmまで上げるとアナログスピードーメーターの針がタコメーターにはみ出てくる。
更に370kmまで上げると0kmに戻ります。つまり、スピードメーターが一周してしまってる。



スリップストーム現象を利用中の86
ボディと地面が当たりそう・・・


ちなみに結果は、ギリギリ一位でした。

ただ2位のエンツォフェラーリとの差が0.003秒

ギリギリだった・・・


ちなみに、今の所86で出した最高速度は420kmです。

プガッティ・ヴェイロンと戦えそう。



他にもフルカスタムのHONDA・オデッセイ(RB1)で参加してもスーパーカーまみれでした。どーなんてんの?このゲーム


あと思った事だが、398psで290kmまで出ますが、86の雑誌によると「86で300km出す為には600psが必要、そしてトランスファーギアの交換も必要」との事、398psで290km出てるから450psくらいあれば300km超えるんじゃないの?
Posted at 2017/01/20 18:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!
家に帰ってからみん友の「何シテル」を見て初めてコレの存在を知りました。



http://toho-vote.info/form/

なんだこれ



なんか東方projectのキャラキターやら音楽とかの人気投票らしいです。

初めてだけど、とりあえず投票してみるか・・・

まずキャラは・・・・

霧雨魔理沙



博麗霊夢



小野塚小町


レミリア・スカーレット


十六夜咲夜


古明地こいし


を選択し、投票しました…

人気投票とか・・・意味あんのかねェ~
つーか第13回って・・・どんだけやってるんだか

音楽部門は

亡き王女の為のセプテット



コレだけです。

前にもブログに書いたが、エレキロック風にもクラシック風にも、どうアレンジしても似合う曲
つまり「約束された勝利の神曲」

作品部門は未投票

なにせ、友達の家で体験版をやっただけですからねェ~

ほぼ未プレイみてェなモンです


ベストパートナー部門は

博麗霊夢&霧雨魔理沙


古明地さとり&古明地こいし


レミリア・スカーレット&フランドール・スカーレット


を選びました。


こんなんで何かが変わるのかねェ~

Posted at 2017/01/17 11:44:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
昨日代車を借りたとき、ガソリンがあとわずかだった為、今日の職場の休憩時間に同級生&知り合いがいるガソリンスタンドに行きました。


俺「ハイオ・・・じゃなくてレギュラー3000円分」

知「ハイオク3000円ですね~♪」

俺「おいww」

んで、レギュラー入れてもらってる間

知「昨日ジムニーで3000円分入れたばっかじゃねーかwどうしたw」

俺「転倒したでござるw」

知「ちょwwwおまwww前言撤回、やっぱセカンドカーにジムニーいらんわwww」


ちなみに昨日ガソリンスタンドに行ったときの発言

知「やっぱジムニー最強だべ、セカンドカーに欲しいわ~」


この知り合いは直管マフラー付けてるEG6に乗ってます。



ガソリン入れたあと、車屋に電話しました。

俺「今日ちょっとソチラに寄っていいですか」

車屋「いいッスよ~」

んで、車屋へ


フェンダーとリアボディが潰れてました、そしてミラーは宙ぶらりんに・・・

車屋「幸い、50kmという低速と雪山がクッションになったのか、奇跡的にドアミラーのバイザーが全く割れてないんスよね~ ヒビも入ってない。だたリアのボディパネルは凹んでしまってますけど・・・」

俺「別にこのままでいいです、多少は凹んだ方がジムニーらしいですしw」

車屋「なんか分かる気がしますなwwこの前秋田市にカスタムしてる緑のJA11型がベッコベコの状態で走ってたんスよね~www」


車屋「ただこのフェンダーは必ず直します。タイヤがはみ出してるので完全に車検アウトですわコレ。」

俺「まさか新しいのを着けるッスか?」

車屋「普通はそうしますが、コレステッカー色々貼っちゃってますし、移植はできませんので外してから手で押して戻すしかないですね・・・」

俺「その方が助かります・・・」

車屋「修理費が安くなるからっすべww」

俺「そうですww」




車屋「ミラーはもうダメですな・・・新しいのをSUZUKIに電話してるんスけど、黒のミラーは在庫ないみたいで・・試しに解体屋でも電話してるッスけどやっぱり黒のミラーは見つからないんスよね~・・ボディ色と違うミラーならすぐ準備できますけど・・・」

俺「解体屋から別色のミラーでお願いします。」


車屋「となればミラー購入と修理。フェンダー修理程度で済みますんで一ヶ月以内で直るかも知れませんね~」

俺「値段は~・・・・」

車屋「恐らく2~3万くらいですね」



今月はボーナスのおかげで自由に使える金が7万くらい残ってるので、なんとか一括で直せそうです。



ほんっと、あの時は視界が悪すぎた・・・



職場から撮った写真。

赤丸の所に雪の道と雪の壁があります。

ぱっと見、分かりづらいです。

コレに大粒の雪が降ってくるんですから視界は最悪です・・・

こんな分かりづらい状態で国道を走ってましたので、雪道と雪の山の境目が分からず、雪が多く積もってる部分を踏んだ為、片側のタイヤだけ浮いてズテ~ンって事に・・・

他にも白色は光を反射しやすいというのは誰でも分かると思います。
日中に大粒の雪が降ると、地面の凹凸面に影が出来にくいので、境目が分かりづらくなるんですよね・・・

逆に夜道だとライトで地面を照らす為、雪の影が見えるようになるので雪道と雪の山の境目が分かりやすくなるんです・・・

まあ簡単に言うと、雪が降ってる時は昼間より夜の方が安全なんですよねw



とりあえず修理の邪魔になると思われるオタクグッツを回収


残念ながら、小野塚小町は片腕を失いました。多分車内で転がってると思われる。


ちなみに代車のエンジン


恐らくk6aエンジンだと思われる。
ただトルクがほんっと無い。
ジムニーだと3000回転で60kmぐらいだけど、コイツは3000回転で48kmくらい

他にもフォグランプは点かなかったり(スイッチは反応する)
エンジンとドアの鍵が一致しておらず、ドアに鍵が掛けられなかったり・・・
フロントのワイパーの片方が冬ワイパーじゃなかったり・・・






※愛車紹介、更新しました
Posted at 2017/01/14 19:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!
いや~今日はイロイロありましたね~

まあ、何て言うか・・・その~

一言で言うと・・・・












ジムニー入院しました


帰宅中、降ってくる雪粒が大きく、地面と雪の壁が同じ色だったため、全く分からず。
結果、雪が積もってる部分に左タイヤが当たり、浮き上がって
ドテ~ン


でした。












TOYOTA・crownのパトカーにより、交通整理してもらいました。




レッカー車登場。

助手席に乗って車を買った車屋さんへ(マフラー交換やオイル交換などで、いつも世話になってる)


道中、トラックの運転士と色々会話してましたが、なんと元ジムニストで、車庫にSJ10型ジムニーが車検切れで眠ってるそうです。

30年前に様々なトライアルに参加して様々な賞を貰ったとか。

運転士「見たところフェンダーしか凹んでないし、大丈夫だw これくらい勲章モノだw」

と言ってました。

まあよく旧式ジムニーをボコボコになったまま走ってる人っていますし



車屋に到着、運転席側がべっこり凹んでますww



後は車屋に任せます・・・



まさか二度も転倒するとは・・・

当時とは違い、フィギュアなど大量に飾ってた為、色々飾ってる為、色々飛び散りました。

小野塚小町ちゃんとか口に入りましたwww
Posted at 2017/01/13 20:51:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
4L
ジムニーはパートタイム4WDなので駆動を切り替えるレバーがあります。


※5型以降のJB23W型ジムニーはチェーンプラネタリギア式からチェーンギア式に変更になった為か、ボタン式になってます


んで、俺は2WD(FR)と4WDしか使いませんが、よく見ると・・・・



4L

なんだこれ?

2014年9月から乗ってますが、初めてコレに気が付く俺w

発見したきっかけは、他の人のジムニーの整備手帳などで内装を投稿した画像


これに「4WD-L」というのが目に入りまして、4型にはないとかと思ったら「4L」という文字を見つけました。


試しに切り替えようも、切り替えが出来ず・・・

そしたらもう一つ気になる字が

「PRESS」

・・・・なんて読むんだ?パレシ?(英語0点の俺)
パシリの間違いじゃね?




父に聞いてみる
「プレスじゃね?」


押せって事か?

試しにレバーを押し込むと、

「あ、レバーが引っ込んだ。 なるほど~こうやって4Lに切り替えるんだな」


んで、さっそく4Lに切り替え~


ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ

「うわ!ヤッベ!」

そのまま強制的に4H(4WD)に戻りました。

壊れとるがや? こーゆうのってどっかに説明が書いてあるハズ・・・と、見回したら

「パーキングにして停止状態で切り替えろ」的なことがバイザーに書いてました。
2H(FR)から4H(4WD)に切り替えるときは60km以下でニュートラルに入れて切り替えるので、同じやり方でやってしまいました。

とりあえず初めて4Lに切り替えして試走しました~

あれ?なんか小さくキュイーンって高い音がする・・・・

しかもなまら遅い

(※「なまら」とは。 北海道弁の一種で「かなり」「やたら」の意味)

ATだけどなんかシフトアップしてくれず、大体20~30kmしか出ない

ナンダコレ・・・・安全運転用か?

いくら安全運転とはいえ、30km程度じゃ後続車に大迷惑になるんで、4Hに戻しました。(誰もいない4kmストレートで実験)

とりあえず4L(4WD-L)の意味が分かるまでは使用を控える事にしました。

新しい発見と新しい謎が見つかりました。やっぱジムニー楽しいわ~(白目)



オマケ

コレを買いました

2017年版のジムニー天国とハイパーレブvol.214 86&BRZ

この中で気になった86とジムニーが・・・
それがこれ
86

ラリーカー仕様86
86ってラリーカーにもなれるんか・・・すごいな
また、付属DVDによると、後期型86はヘッドライトユニットにウィンカーが移動してる為、合法的にシャコタンができるみたい。

更に、ターボとかスーパーチャージャーを搭載して300ps以上発生させて「スゲーw」とか言ってた・・・
って事はターボもスーパーチャージャーも搭載出来ないけど改造で398ps発生してるGT5の86って相当じゃ・・・


そして一般的なカスタムジムニーといえば

タイヤむき出し
これだと外見はラリーカーというよりラリーレイドカーって感じ

しかし、雑誌にて


タイヤが殆ど出ておらず、可動式GTスポイラー装備のJB43W
外見がラリーカーそのものだ・・・


※例 ランチア・デルタHFインテグラーレ


つーかジムニーにGTスポイラーってすっごい似合うな・・・買ってみようかな
Posted at 2017/01/07 19:58:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「3ヶ月ぶりに建造した結果がコレだよ・・・   燃2弾4鋼11にするか」
何シテル?   01/21 19:44
このページには、「動く文字」や「GIF画像」や「ランダム画像」が使われてますので、低スペックPCでの閲覧は控える事をオススメします
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
5代目代車 2017/1/13より、ジムニー入院の為、借りた車 spec エンジン ...
その他 自転車 その他 自転車
高校の時の休日用自転車 フロント リア どちらにもサスペンション搭載 車にチャリを積める ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13シルビアK's 父が大学卒業してから、俺が2歳の頃まで乗ってた車。 昔の写真は ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
父の車 グリルを社外パーツに交換 せっかくカスタムパーツがジムニー並に豊富な車なのに、カ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.