• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子持ちのオープンカーのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

格安輸入用タイヤって実際どんな感じ?

モビリオスパイクの夏タイヤを交換した。

1本5000円程度の格安なんだけど
サフィーロSF5000っていうタイヤ

つくっているところは確かアメリカで、
輸入用の格安タイヤっていう販売枠だったとおもう。

ほかにも中国などでも作っている輸入用タイヤを調べてみたけど
どれも1本5000円前後と格安だ。

ちなみに変える前までは、ヨコハマのエコスを履いていて
その前後の乗り心地を比較してみると、

ハッキリ言って


旧いタイヤを履いているなら、速攻格安タイヤに交換すべき と思った。


最初から格安タイヤ狙いだったのには、わけがある。

それは、ロードスターでバンバン走っていたころ、
自分がカー用品店で働いていたんだけど、
韓国製のタイヤ「ハンコック」っていうのがちょうど出回り始めた時だった。

それまでロードスターのタイヤは主に・・・
もう 何を履いていたか忘れていたけど、スポーツタイヤを履いていて

それから「ハンコック」は履き替えた時、すごいグリップ力が低くて驚いたことがあった。

乗り心地も硬く、Uターンですぐに鳴きが始まる。キキーッって
普通にカーブでアクセルあけただけでもなるから、驚いた。

でもこれで免疫が付いたのか、
安価の割には「使える」という印象があって、

今では「ハンコック」と言ったらけっこう下のレベルもわんさか出ているし、技術も上がっていて
価格もかなり上がっているけど、
そういう意味では、この15年間くらいでタイヤの技術が全般的に上がっているのだと期待してた。

そして、よくわからない名前「サフィーロ」のタイヤにしたら、

なんともしなやかで柔らかく、燃費も良くなり、滑るような感じで走ってくれる。

ブランニューのスニーカーを履いた時のような

まるでナイキのレザーコルテッツを履いて走っているようなスムーズさだったので、もう病みつきになりそう。

いい時代になったもんだ。

エコスだとか
それ以上の価格帯の夏タイヤなど履く必要は全くない。とくに日常で使う分には。

ミシュランのパイロットスポーツのようなものを長く履くくらいなら
それよりも二年に一回くらいのペースでバンバン格安輸入タイヤに取り換えた方が安全で快適だと思う。

ちなみに冬タイヤに関しては、
さすがに輸入タイヤは考えたことがない。

でも日本のタイヤの低価格帯で十分に対応できるレベルだと思ってる。

2トップが、ブリジストンとミシュランなら
その下のヨコハマでもトーヨータイヤでもダンロップでもなんでもいい。かなり安くいいのが手に入る。

ちなみにスパイクに履かせているのは、ブリジストンだけど一年落ちの旧型になっただけで
かなりのお値打ちに。

ブリジストンもミシュランも耐久性があり、性能も維持されるため
冬タイヤは、ゴムの硬化だけ気を付けながら注意して見ておけば、けっこう長く使える。

ちなみに
ロードスターの冬タイヤ、何を履いているか、ガレージに見に行かないとわからないくらい
冬は放置を決め込んでる。


Posted at 2017/08/27 17:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月25日 イイね!

MR-Sではなくロードスターを選んだ理由

いいクルマってどんな車を言うんだろう?

って考えた時、持論があってクルマ評論家が試乗したりしたときやインプレッションの高評価がいいクルマかどうかって、本当の意味では違うって思ってる。

確かに 大人目線 で考えた時のいいクルマっていうのは、評論家のいうように価格と性能と時代やコンセプトや外観デザインや内装デザインなど大いに参考になるし、いざ買うときも参考になる。
一番良いのは「試乗してみる」ってことで、これに勝る評価基準はないのだろうと思う。

ちなみに個人的な意見、
オープンカーは、ロードスターはもちろん、Z4、コペン、MRSと試乗したけど
どれも良さはあった。

コペンなんかは評価通り、いいクルマで楽しい車だと思ったけど たぶん走っていて数か月から数年で飽きるんじゃないかな。Z4は、ロードスターコンセプトとはまったく別物で、どちらかというと「デートカー」「ラグジュアリーカー」の類でまったくドライブが愉しいとは言えないので、これもなんていうか、ディーラーから3日間借りたけど、一日半で返却してしまった。まったく面白みのない車だった。
だけど、外観はかっこいいと思うし、パワーもすこぶるある。登りでもグイグイ加速していくから、ハイウェイでもオープンが快適なんじゃないだろうか。完全な見栄っ張りデートカーだね。
田舎で乗るには恥ずかし過ぎる…

MRS これ バカにしている人多いと思うけど、
始めて試乗したときの感動は今も覚えている。

っていうか、黄色いMRSだったから余計に良かったのかもしれないが、ショーウィンドーに映る自分がすごく良かったんだよねぇ MRS かなり面白い車だと思う。
内装もまったくコンセプトがロードスターと異なる点も良かった。飽きそうではあるけどヤンチャな感じ、おもちゃをそのまま大きくした感じは男の子心をくすぐるし、おもちゃ感はロードスターよりも上だと感じている。でもなんでMRSを選ばなかったのか?というと、

エンジンが後ろにあるから
後ろを向いても開放感がない。それにドアも分厚く、高く設定されているから腕を出したときに肩が上がり過ぎる。オープンにしていても「こじんまり感」や「囲まれた感」が強くて安心感は高いんだけど、ロードスターのカジュアルな開放感を選んだってわけ。全体的なデザインも大人っぽくシンプルで飽きの来ない感じがよかった。

そして、かなり個人的なんだけど試乗のときの
夕日に照らされるロードスターを斜め後ろから見た時の感じがすごく艶っぽくセクシーで忘れられなかった。

それからはいても経ってもいられない、間違いなく「恋」だったけど
買ってしまったなぁ

でも
MR-Sというチョイスも良いと思う。安く買って、ガッチガチに外観をカスタムするって楽しそう
見て楽しむ、見せて楽しむって感じだ。
Posted at 2017/08/25 09:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

ロードスター未来予想図

ロードスターも4兄弟揃ったかぁ なんだかこうなってくるとちょっとした
「チーム」っぽくなってくる

一番の兄貴がNA
二番目が愛車でもあるNB
そしてNC
NDとつづくわけだけど、

今後も10年単位で新型が出るのかな つぎはNE、そのつぎはNFってなるのだろうけど
我が息子 もしくは、娘が乗る車は新車ならNF、中古ならNDかNEっていう選択かも。

もしかしたら電気自動車になっているかもしれない。ロードスターのエンジニアたちはきっと電気自動車になっても期待できるものをつくってくれると思う。


あるいは、

NDが原点回帰ならば、NEはNBのフルリニューアルということも考えられる。
ただ、新鮮味がないかな

デザインとしては
NAがロータスエランを参考にしただけあってシェイプアップされていて趣味性が高いのに対して
NBはアメ車的なデザイン
NCは日本のユーザー目線にたった快適なやや大振りなスポーティカーになってしまったが、これはこれで良いと思う。NAもNBも好かない年配には好かれる傾向にあった。NCも出た当初は「ウゲッ」と思ったが、たまに見るとやっぱりロードスターってかっこいいなと思う。そのときの時代が生んだ車という意味では、ややユーザーに媚びてしまったような印象もあるけど、そもそもそういう姿勢が悪いというわけでもない。仕方ないこともあるし。

NDはエンジニアが原点に戻って作りたいものをつくったのだろうと思う。そういう意味では本当の意味で真っ新なキャンパスに描かれたのは「ザ・現代日本のオープン2シーター」なのかもしれない。
そう思えば、NDを買った人は成熟した市場が生んだ時代に最高技術を集結させた車に乗れるのは羨ましいな。

まぁオープンカーと言えば、コペンもNEWビートも気になる存在ではあるんだけど。
日本車はもっともっと面白くなるッ! 予感…





NDが原点回帰としては、間違いなくちょうどよい時期だったから
NAのフルリニューアルという位置づけは新鮮であり斬新だった。

ロードスターファンや
新しい世代がロードスターを味わうのに、
本当に良いタイミングで素晴らしいコンセプトで出してくれたと思う。

それにデザインや中身についても良かったと思う。

個人的には第一印象こそ、ND サイコーにかっこいい と思ったものだけど、

味わいあっていつの間にかハマってしまうNBのほうが好きだ。とはいっても試乗してしまえば、浮気心を抑えきれないのではないかという心配が大いにあるので試乗しないんだけど…

ま いいよね

世界がテロだとか、北朝鮮ミサイルとかで騒いでいるのに
ロードスター やっぱり好きだーって騒げるのって、とりあえず今は平和だなって思う


Posted at 2017/08/24 15:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

ユーザー車検 終了

我が家にはNBロードスターとモビリオスパイクが鎮座しているんだけど
幼児二人がいるため、NBはほぼ完全にガレージ内で出番待ち。

メンテナンスとリフレッシュでのドライブ、たまに日常車のバッテリーが上がったときや車が必要な時のお助け隊に成り下がっている。

それでもまぁ とりあえず、NB復活の日をずっとガレージ内で待っているのだけど
NB復活の日はどういう日か? というと、

たぶん 幼児二人が小学校に上がり時間的にゆとりが出始めて、私自身が趣味にお金を掛けられるようになってきたらってところか… もしかしたら、ずっとそんな日が来ないのかも…

まぁ いいとして、

先日、スパイクの車検を終わらせた。

光軸調整のとき、ほぼ必ずどちらかの目が引っかかるのが経験上知っていたので、一発パスで来たら儲けもんって思ってた。

そしたら、何度も 何度も検査された挙句に不合格、なぜ??
異様に下向きのライトに検査員も可笑しいと思ったのでしょう。

そうしたら とある機能のせいだったことを指摘され、
さいしょは「そんな機能ありません」って答えたんだけど、ハッとして もしやと思ってみたら、

なんていう機能なのか呼び名を忘れたけど、
ライトの調整を車内でできるんだよねぇ 最近の車は…

それで調整し直したら、その場で パス。

結局、車検は一発OKだったわけで、二人の幼児を抱えたままのユーザー車検もたったの2時間で終了。そのあとは、ガトーキングダムのジャンボプールで夜まで過ごして、パパもヘトヘト…

ユーザー車検とジャンボプールを4歳児と6歳児を連れまわす荒業できるパパは、全国探してもそうそういないと自負。

そんなこんなで まぁ 4歳児6歳児ですからね まぁ まだなんとななりました。
これが2歳と4歳とか1歳3歳とかなら、ヤバかったね。


Posted at 2017/08/23 10:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!

一生モノの車

もう15年以上乗っているがいい車だ。
大事に乗っていれば、いつでも新車に観られるし、「かっこいい」と子どもたちにも言われるし、NB型だが外国の車だと思われることもある。
またオープンカーなのにパーツが多く、乗っている人が多いのも魅力。とはいえ、さすがにNB型もクラシックカーに片足突っ込んできてるので故障したとき純正品なくて困る日が近いかも。
Posted at 2017/04/19 11:24:13 | コメント(2) | クルマレビュー

プロフィール

「格安輸入用タイヤって実際どんな感じ? http://cvw.jp/b/2489634/40315549/
何シテル?   08/27 17:13
子持ちのオープンカーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

1 人のお友達がいます
CNC25CNC25

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB8Cに乗って14年が経過しました。将来、息子と一緒に新旧のロードスターでツーリングし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる