車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
F-6D & A QUA & コレクション皆さんこんばんは〜(^_-)-☆

今日も趣味の話題です

はじめに F-6Dの進捗です

昨日に引き続きコックピット内部の塗装をしてました。まだウェザリングが途中段階なので質感はイマイチですけど・・・!
この後は細部の塗り分けをしていきながら完成させていきます。



お次は 友人宅のコレクション紹介

このお方も私と同じで変人?です。 スケールモデルは2機同時に作っちゃいますから・・・! 私には真似できません! こちらは製作期間1週間で作ったレシプロ機です。カッコイイ!


こちらのお姉ちゃん達は ドールコレクション!
表情がたまりませんね〜! スケールは1/6との事。私も欲しくなっちゃいました〜




こちらの車両は整備で預かっている車両だそうです。 こんな車でサーキット走ってみたいですね!
でも、私の体型ではコックピットが狭いかな(-"-)




最後はAQUAネタです。
行きつけのショップに行ってコリドラス パンタナルエンシス買ってきました。 とても綺麗な模様です なじんでくると玉虫色が濃くなってくるそうです。 餌(赤虫)を入れたらコリ達が出てきました。

こちらはコリドラス レッセクス




来週は何してようかな〜(^.^)/~~~






Posted at 2017/01/22 19:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スケールモデル | 日記
2017年01月21日 イイね!
F-6Dの進捗とAQUA皆さんこんばんは〜(^^♪

雪の日が続きますね〜

深夜から降り出しだ雪は朝までに20cmくらい積もりました。 娘が福岡に旅行に行くとの事で朝一番の新幹線に間に合うように駅まで送って行き、自宅に戻ってからS3とN_Oneを洗車しました。

2週間洗車してませんでしたから塩カルと泥水汚れでとても汚れてました。 洗車してる時間帯にはまだ雪が降ってましたので、普通の感の持ち主はこんな日は早朝から洗車などしませんから変人なのでしょう〜(^_-)-☆

でも、冬はとても車が汚れるので小まめに洗車しようと心がけてます。 ノックスドール施工してますけど過信はしてません!

さて、本日の話題は F-6Dの進捗と2週間前に立ち上げた30cmキューブ水槽の話題です。

F-6Dは、あんまり進んでません!
コックピット内のパーツ取り付けを終えて機体内部の塗装です。下地に薄くシルバー吹いて半艶ブラック吹き、アメリカ機独特のオリーブ色みたいな塗装です。

薄く吹いたので明日、もう少し重ね塗りします。 そのあとは、細部の塗装やシートの塗り分け、そして機体内部の配線ディティールup! んっ、確か素組の計画だったはず!

今日の作業はこんな感じ!




お次は、30cmのエビ水槽です。



強引な立ち上げから丁度2週間です。 
レッドビーは10匹投入し全て生存してます。状態も良いみたいで安心しました。 コリドラス水槽で生い茂っているウォーターフェザーを少しつまみ取り、小さめの流木に巻き付けてレイアウトを少し変えました。 あと2ヶ月もすればジャングル化するでしょう!

こちらは、いつものコリドラス水槽!
でも主役が写ってません(-"-) どこかに隠れてます! この水槽で生まれたレッドビーも3mmくらいまで成長してウイローモスをツマツマしている姿が確認できるようになりました。5〜6匹は確認できました。

春になったら水槽リセットしてレイアウトを変える予定です。 この水槽は立ち上げてから4年が過ぎましたが、主役のコリドラスの古株は6年選手がいますね(^_-)-☆

早くペアリングして産卵してほしいのですが、飼育しているコリはレセックスという種類です。あまり産卵した記事が無いので難しいのかと・・・・!

では!

Posted at 2017/01/21 19:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スケールモデル | 日記
2017年01月08日 イイね!
ビーシュリンンプ水槽の立ち上げ皆さんこんばんは〜(^'^)

今日はとても寒いです。

昨日より一段と気温が下がった様な気がします。

朝一番に奥様、娘と一緒にワーナーマイカルで映画鑑賞してきました。見てきた映画はバイオハザードです。最初から最後までドキドキで怖かったです。

ずっとアクションモードの映画だったので見終わった後は目が疲れてしまいました。

その後、帰宅途中に行きつけの熱帯魚ショップに廻って30㎝のキューブ水槽の中古を500円で買って、特売になっている赤白バンドのビーシュリンプを10匹ほど買ってきました。

自宅の熱帯魚水槽は最大稼働時には6本稼働してましたが電気代節約で大型水槽の2本に減らしていたのですが、どうしてもビーシュリンプ専用水槽を立ち上げたくなってしまいました。
飼育水は稼働中の大型水槽からくみ取って20リットル程注入し、流木や水草もコリドラス水槽から間引きしてレイアウトしました。

本当は1週間ほどフィルター廻して水づくりしてからビーシュリンプを放すべきですが、水や水草も出来上がっているでしょってことで乱暴な扱いをしてしまいました。

明日朝にビーシュリンプがお星さまになっていないことを祈るばかりです。


底砂にアクアソイルを薄く敷き詰めて、1時間ほど水温合わせして徐々に水も合わせてビーシュリンプを水槽に放流です。

沢山抱卵して稚エビが増えることを祈ります($・・)/~~~

他の水槽も1/3ほどの水を抜き取って水替えです。










お気に入りの水草 ブセや 白黒ゼブラ模様のインペリアルゼブラプレコも元気なようです。

このインぺも数ペアはいるのですが中々産卵してくれません!(全部で11匹います)

冬は愛馬に乗れませんからインドアの趣味でした〜(^^♪



Posted at 2017/01/08 18:35:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | AQUA | 日記
2017年01月07日 イイね!
息子からのプレゼント!皆さんこんにちは〜(^^♪

寒い日が続きますね〜

正月休みも終わり5日が仕事始めでした。 二日出勤して三連休です!

正月休みに東京から帰省してきた息子から誕生日プレゼントを頂きました。
磨き二割三分で有名な 日本酒 純米大吟醸 獺祭 です(^^)/~~~

自分では、こんなにお高いお酒は買って飲めません!
勿体なくて飲めないな〜って言ったら、息子から 美味しいうちに飲んでよ〜!

本当にありがたいです。 

いま、息子からの誕生日プレゼントの獺祭を開けてグラスにトクトクと注いで味わいながら飲んでます。 酔う為のお酒じゃなくて味わうためのお酒!

本当に美味しい日本酒です!

大吟醸酒も沢山あり、何が美味しいのか判らないけど、息子からのプレゼントだから尚更美味しく感じます。

息子は仕事が忙しい様で去年の夏頃から台湾出張が続いてます。明日からまた台湾へ出張だそうです。

今度帰省するのはゴールデンウイーク頃か それともお盆頃か・・・!

体調に気を付けてほどほどに頑張ってもらいたい・・・です(^^♪

今日は、息子からの誕生日プレゼントの紹介でした!(^^)!


Posted at 2017/01/07 20:37:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年01月03日 イイね!
 F-6Dの進捗!20170103皆さんこんにちは〜(^^♪

正月休みは如何お過ごしですか〜

地元福島の天気はどんよりとした曇り空です。

このまま冷え込めば雪もチラつくかもですね〜?

10時から二時間ほど F-6Dのエンジン廻りの塗装をしてました。ドライブラシとかして雰囲気を出してつもりですけど中々うまくいきません!

数年ぶりのモデル製作で腕が訛ってしまいました。 胴体内部に収めるエンジンやコックピットは前もって作って仕上げておかないといけません! 

正月休みにコックピット内の造作や塗装に入りたかったのですが、全然進まないです。

視力が落ちたせいか数時間の作業がやっとです。とても目が疲れます。
細かい造作が得意でしたが・・・($・・)/~~~

やはり、歳?ですね〜(^^)/~~~



歳は取りたくないですけど、明後日 1月5日は私の誕生日です。

なんと 55歳になっちゃいます($・・)/~~~

定年まで あと5年です。 愛馬にかける整備費用も抑えて老後の貯蓄をしなければなりません!

果たして定年までに どれくらい預金できることやら・・・(-"-)

鬼嫁に赤い車売っちゃえ〜って 言われる頻度が増えそうです。


Posted at 2017/01/03 12:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スケールモデル | 日記
プロフィール
「F-6D & A QUA & コレクション http://cvw.jp/b/2489827/39212051/
何シテル?   01/22 19:25
モン吉Rです。よろしくお願いします。 皆さんのみんカラを拝見していただけでしたが、みんカラ始めてみました。 使い方が良くわかりませんので不手際がある...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)に乗っています。 2016.05.22 ...
フェラーリ 348 コンペ (フェラーリ 348)
宝物です
ホンダ ゴリラ ゴリラ124R (ホンダ ゴリラ)
フルチューン124cc
イタリアその他 その他 ダイエット車 (イタリアその他 その他)
友人から譲り受けたチネリ とても素敵なロードサイクルです
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.