こんにちは〜!
今日は朝からチャレンジホイールのリペア作業です。
昨日、飛び石キズや着脱の時に付いたであろうキズの下地処理をしておきました。(地肌が出ない程度に)特にフロントホイール内側はブレーキダクトのジャバラと接触して発生したリムの塗装ハゲ部分を丁寧に研ぎだしして塗料の食い付きを良くします!
でも、マグネシウムの場合の下地処理は素人では到底無理ですからリペアする塗料がうまく乗ってくれるかは分かりません!ある意味、冒険です!
ついでだから4本全部の裏側を半艶黒で塗装します。
塗料は関西ペイントのスペシャルブラックベースと艶消し剤で 約200ccほど調合しました。後日、何かに使いたいのでレタンPGシンナーで希釈した塗料を専用容器に作り置きし、使用する分だけを小さいボトルに詰め替えて硬化剤を入れて撹拌です。硬化剤の分量を間違わないように印を入れて慎重に調合です。
あとは、スプレーガンで吹いて塗るだけです。 今回のToolは、アネストイワタのトリーガー式ハンドピースと愛用のスプレーガンを併用しました。
チャレンジホイールは、S3のホイールに比べると幅が広いので塗装面積が大きいから大変です。
アルミ板にテスト吹きして、半艶加減を確かめてから塗装の開始です。
悪戦苦闘しながら、約2時間かけて塗装の終了!
でも、リアホイールの1本に塗装ハジキがでてしまったので来週やり直します。恐らくキズ付いていたところの下地処理が悪かったのでしょう! 脱脂は十分にしたのですが、何故か塗料のハジキが・・・(´;ω;`)ウッ…
キズが付いていたところが地金の部分まで行っていて腐食しているからだと推測します。素人技量では無理ですね〜
リペア塗装の具合はこんな感じです〜(^▽^)/
素人の塗装ですから、完璧じゃないですけど、それなりに仕上がったかなと思います。 ホイールの裏側って塗面が綺麗じゃないと掃除しても綺麗になりませんから・・・!
この状態でしばらく履いて、タイヤの交換時期にでもホイールを外して、北海道にある小樽ラジエターって云う専門業者にお願いして粉体塗装をするつもりです。
やはり、Magホイールの塗装は専門業者さんに依頼した方が良いですね。
Magホイールのリペア工程の最新として、①陽極酸化処理を施して対防食の皮膜処理して、②マグ専用のプライマー塗装、③パウダー塗装、④焼き付け、⑤研ぎ出し、⑥仕上げにウレタン塗装、⑦焼き付け乾燥の工程の様です。
とても手間暇がかかりますし、技術も要します。
そして、費用も結構かかるので・・・ 諭吉様を貯めないとです(^_-)-☆
色は慎重に検討しよう! やはり、完璧なシルバーのチャレンジホイールが1セットありますから、やはりブラックベースかな〜〜
※余分に調合した半艶ブラックの塗料は先日外したセンターコンソールなどのリペア塗装は使います(^O^)
Posted at 2016/02/21 17:40:55 | |
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