• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月10日

紫外線硬化FRPでワンオフメーターフード製作中

紫外線硬化FRPでワンオフメーターフード製作中  まだ完成していませんが、現在、油温と水温のdefiメーターを装着するためのメーターフードを製作中です。

 2連メーターで言うと、ナイトスポーツのメーターフードが良いと思っていますが、2万円となにしろ高い・・。なので、工作したい!という欲求充足も目的として、自分で作ってみることにしました。



 使ったのはこの「サンパッチシート」という、紫外線で硬化するFRPです。

 普段はヘニャヘニャのシートなのですが、紫外線が当たるとカチコチになるという不思議なシートです。これを使って大枠の形を作りこみ、あとはパテで整形、そんなイメージです。

 すでに土台はサンパッチシートで作ってあり、トップ写真のメーターがおいてある透明風なプラスチックの板みたいになっているのがそれです。メーター上部をアルミテープで保護した上にサンパッチシートを置いて1日放置。で、出来上がりです。楽ちんです。

 そして昨日はキモとなるメーター部分を作り始めました。型を図画工作様の方眼紙と養生テープ、などで大体を作り、車体側には紙粘土なども使って、最終的にサンパッチシートを上からかぶせて・・さて完成を!と思いましたが、課題は紫外線でした。

 昨日は夕方あたりから曇りになって、しかも今日は雨です。

 これだと固まらないです。どうしよう。

 車内もシンナー臭いです。

 でも、とりあえず大体の形はできたので、あとは1週間くらい掛けて仕上げていこうかと思います。


ブログ一覧 | メンテナンス記録 | 日記
Posted at 2015/10/11 07:44:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

自由研究 1st
VANさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あきやまそう 残念です…。中古でOKで必要でしたらお声掛けください。」
何シテル?   06/28 09:29
ソニックRX-8(ソニハチ)です。よろしくお願いします。 サーキット走行に目覚めてしまい、このRX-8を衝動買いしてしまいました。皆さんと交流できればと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【連載】 新シリーズ エイトリアンカップSUGOへの道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 09:30:04
11/7 富士スピードウェイ ショートコースを走って来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 08:07:41
RAYSホイール入荷情報!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 20:23:02

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
新しくRX-8を購入しました! H16年式の中古ですが、これから大切に乗って行ければと思 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation