• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぱ@GGBのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター交換毎年この時期にエアコンフィルターを交換していますが…

今年は適当にはたいて(埃落して)、冬に交換してみようかと思い見るだけ見てみましたが、
見たら最後、やっぱし交換したくなりますね。 ^^;

丁度1年、7000キロ位の交換ですが、見たら気持ち悪いです。
(これでもパンパンとはたいて、見た目の汚れは落とした後です。苦笑)

物は去年も今年もBOSCHのエアコンフィルターです。
見た目は同じような感じで汚れが違うって感じでしたが写真を見ると、色が大きく違いますね。
ただのロッドによる色のばらつきだけかな?


ちなみに、エアーフィルターも同様にパンパンとはたいてみました。
こちらは細かい汚れは見えますが、大きな汚れは見えるわけでもなく・・・。
同じエアフィルターでも、空気の取り入れ口が違うだけでそんなに変わるものでしょうかね。
Posted at 2017/08/12 13:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

HIDのバーナー 結局変えてみたが・・・!?

昔から「白」にあこがれていたので、
やっぱし黄色気がしてならない・・・。

あとは思い込みかはわかりませんが、左下の一部、照らしていない場所があるような内容な・・・。

たまたまamazonですが見ていたら、あれ?意外と安いね!?と、

CARMATEのクールスカイをぽちっとな。


写真のものは遮光板を外したあと。(横に転がっているのが遮光板)

もともとのに変えるのはやっぱし・・・だったので、6700Kのものを試してみようかと。

先ほどせっせと球の入れ替えやってみて、

(この写真だと、外のガラスチューブ?が少し青いですね。
 ハロゲンの時のように、ガラスチューブを青くして色温度稼いでいるのかな?)

無事取付完了


でも、夜になる前にちょっと気になることが。

ちゃんと光が出るか試していた時に気づきましたが、
黄色成分が意外と出てるんですよね。


今までのは気にならなかったので、あれ?あれ?あれ?という感じです。

日が暮れたら走ってみますが、
これまたもしかして・・・。
Posted at 2017/07/08 16:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

HIDバーナーの交換

ついでに(何の?)HIDのバーナーを交換



ものはここ最近定番じゃないでしょうかPHILPS製です。激安じゃないですが、それでも出始めと比べるととても安くなりましたね。
まだ夜を迎えていませんが、古いものから新しくしただけでも明るくなるんじゃないでしょうか。

----------------------------------
<6/4追記:>
夜に走ってみましたが・・・。

なんだ、白くないんです。

これだと交換前の
 CARMATEのDUALX パーフェクトスカイ 6000K (GX260)
の方が断然白い!

やっちゃった・・・という感じがヒシヒシと ^^;

明るさは、交換前も3300lmというスペックだったので、
経年劣化分は明るくなったんでしょうかね?

見やすさだけを考えると、白くない(電球色に近づいた)だけ
見やすくなってます。

でもうちの車のフォグランプには黄色のバルブ入れているので、
視認性悪いときはフォグもつけると白+黄色で、ちょうどよかったんです。^^;

さて、また交換考えようか、どうしようか・・・苦笑
Posted at 2017/05/28 15:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

タイヤ交換

掃いていたピレリP-ZERONEROですが、山が減ってきたのでニュータイヤを投入しました。

今はピレリもタイヤがない(215/45/17ではPZERO無くなりましたね)ために、今回はハンコックのventusV12ってやつにしました。

性能はまだわかりませんが(だってまだ走ってません。これから皮むき)安かったんです。タイヤ購入だけですが4本で3万円していません。(^^;
 ※国産のタイヤと比べて耐加重は高いです。これ重要

これから雨の季節なので溝があるのは安心ですね。

<<6/4追記>>
かれこれ100Kmほど走りましたが・・・。
感触(感想)は次の通りです。

 ・スタッドレスタイヤのように、あたりが柔らかい。
  段差など乗り越えるときに、いい感じでショックを吸収してくれます。
  うちのサス設定は相当締め上げていますが、なんか高級車に乗ったような感じ(言い過ぎ)

  柔らかい分、多少のフニャフニャ感は出てきますが、
  その「好み」を差し引いても、乗り心地が良くなったのはびっくりしました。

 ・街乗りグリップには不安はない。
  その昔、ミシュランのパイロットプレセダを付けた時がありますが、
  そういうコンフォート系タイヤと比べたらグリップはあります。

 ・ロードノイズが静か。
  静かに転がりますよ。

皮むきはまだ途中ですが、皮むき中の不安感もなく、
値段からは想像できないいい感じのタイヤでした。

メモ:走行距離178,420キロごろに交換。
Posted at 2017/05/28 14:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

祝100,000キロ

忘れていましたが、GWの帰阪の途中で迎えましたが、その昔、77,777キロの写真を掲載してから10万キロ経過しました。
パチパチパチ



過去のブログを探していたら77,777キロの記録が見つからず、87,777キロの書き込みがありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/248987/blog/8856755/
10年10万キロです!
Posted at 2017/05/28 14:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「エアコンフィルター交換 http://cvw.jp/b/248987/40229885/
何シテル?   08/12 13:30
インプレッサ丸目ワゴンをまったりと乗っています。 ドライブが好きでこの車に乗ったのですが、この車に乗ったから誘われるままクローズコース(サーキット、ジムカーナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今日はオイル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/02 12:54:34
おにゅーのdoughnutです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/15 12:41:31
こいつ動くぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/22 15:04:03

お友達

まいど~!おじゃましました~♪
20 人のお友達がいます
ポップポップ * クロッテクロッテ
misopymisopy メタリコメタリコ
かよぱぱ2かよぱぱ2 よっchanよっchan

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
何かとちょくちょく弄ってはいますが、年に数回、大阪~東京間を移動するので、マッタリと快適 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.