車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
イイね!1111Thanks!&新たな環境へ!我が愛車テッツァのイイね!が1111を迎えました。
いつもありがとうございます!

色々とトラブルを乗り越えながらも、今日この日を迎えました。

明日からは社会人として新生活を迎えます。
つまり新天地「神戸」で生活することになります。
1週間は大阪の本社で研修ですが、住むとことは西宮。
未知の土地で生活することになります。
石川県で初めて過ごした時と同じ気持ちになるのかな。

ところで、先日のトラブルにより安全をみて(初日から遅刻オチは嫌なので)電車で行くことにしました。
なのでテッツァは暫く実家に置いていきます。
駐車場はもう契約済みなので、そんなに長くは置いておかないですが。。
ということで今日は、暫しのラストドライブに土手を走ってきました。





















そういえば、愛車画像の画像が古かったので今日の写真に差し替えました。
Posted at 2017/03/26 22:22:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2017年03月25日 イイね!
先日まで絶望顔だったhayatezzaです。
本日、日産Dが開店する9時に凸してきました。

前日は色々と調べていました。
前日の時点で、「燃料ポンプの圧はある」「クランク角センサーかもしれない」とのことで、それらについて徹夜で調べていました。
どうやらクランク角センサーも寿命が来る部品らしく、寿命が来るとエンジンがかからなくなるそうです。症状としては私と同じ。
なので、クランクセンサーの辺り症状とエンストをキーワードに探していました。

当然、みんカラ内の情報を中心に探していた訳ですが、分かったことは、
・センサーは4500円。工賃5000円。
・センサーが弱ってくるとクラッチをつなぐときに、軽いノッキングが起こったりフケが悪くなる。
・センサー自体はネジ1本で留まっている。しかし、ディストリビューターのファンベルトがどうしても邪魔になるので緩めて外す。
・クランク角センサー交換後は全域調子が良くなる。エンジンのかかりが良くなる。

というような感じでした。

ふと思ったのが、エキマニを外す時にエンジンルーム側の配線にもエキマニをぶつけたりして配線を傷つけた可能性もありますが、O2センサーを外す時バカ硬かったので、助手席側の足元にあるO2センサーのカプラーごと抜いて、フロントパイプを完全に外してからO2センサーを外したのです。
で、コレとクランク角センサーがどう関係しているのかというと、実は私、クランク角センサーと聞いた時、配線には心当たりがあったのです。
それがコレ↓


回転信号とクランク角信号(点火信号)、電源(+-)を取り出して動作させています。おまけに、その配線は助手席側から通しています。
そして追加攻撃のように、こんな記事を見つけました。

アミトさんという方の取り付けレビューです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2249618/car/1754355/3315250/note.aspx

これは・・・
取り付けて2年以上経ってますが、何故今頃?とは思いましたが、エキマニ交換と配線、そしてクランク角センサーときたら、もうこれしか原因は無いと思いました。それでダメなら完全にDに任せようと。
ということで、最後のあがきでDに凸してきた訳です。
友人がいるので、テッツァはピットに入っていましたが、工場の方で勝手に車を弄ってました笑
今の自分に考えうることは、もうそれしか残ってないので。。

信号を拾っている大本のECUボックスを確認してみました。特に断線は無し。
では、助手席側から通している配線を確認・・・

レブリミッターのアース抜けてるやん!

でも逆にレブリミッターの電源が通ってないということは、動作していないハズ。
それでクランク角センサーに異常信号送るか?とは思いましたが、外れているモノの付け直すのは当然。
付けて、恐る恐るエンジンをかけてみました・・・

か  か  っ  た
は?マジかいな。

かかった後も特に不調も無くアイドリングしています。

よって原因は、
エキマニ交換→O2センサー外す時に配線弄った→Bee☆Rレブリミッターのアースが抜けた→クランク角センサーに信号が行かなくなった
が原因でした。
正確には、出先でかからなくなったので、外れそうだったのが、走行中に抜けてクランク角センサーの信号がおかしくなってエンストしたものだと思われます。恐ろしッ!

なので、速攻試走!


絶好調やないか!(いつも通り)
ということで、エキマニのせいでエンジンブローなんてオチだったら我爆死でしたが、超単純なことで治りました。何かが壊れている訳ではなかったので良かったです。

エキマニ自体が直接的な原因では無かった訳ですが、交換した際に配線を弄ったのは、そもそもエキマニの交換をしなければアースは抜けなかった訳なので、間接的にはエキマニ交換のせいだともいえますね笑
この度は大変お騒がせ&心配をおかけしましたorz
Dにもただでさえ忙しいこの時期でこんなしょうもないことで入庫させてしまって申し訳ないという気持ちです。

(本当にすまないという気持ちで…胸がいっぱいなら…どこであれ土下座ができる…!たとえそれが…肉焦がし…骨焼く…鉄板の上でもっ…焼き土下座!)

あえて単刀直入に書かなかったのは、これが私と同じ症状で同じ条件下だった場合、誰かの参考になるかなと思ったからです。
Posted at 2017/03/25 12:39:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2017年03月24日 イイね!
さて、みん友さんの方々は既に知っていると思いますが、本日テッツァは入院することとなりました。



積車に乗るのは2回目…

実家を出て300m先くらいで、急にエンスト、そして二度とエンジンがかかることはありませんでした…
(正確には3.4秒セルを回すとエンジンはかかるが秒でエンストする→∞ループもしくはセルを回し続けてもかからない)

どうにもこうにもならないので、JAFを呼んで積載することに。。
JAFに入ってて良かったと思った。ホントに。

実家に引き返して送るか、整備工場に送るか…
しかし、最寄りのトヨタDまで10km…
だからと言って実家に置いても仕方がない。
そこで、高校の時の連れ(クラスメイト)がいる日産Dと話しがついたので、持って行くことにしました。
ホントに助かる。



この姿を見るのは切ない…
時間としては、もう16:30も過ぎていたので、詳しく診てもらうことは出来なかったですが、ぱっと見の感じ燃料ポンプ系かセンサー類かもとのことでした。

そして、20:30頃(こんな夜中まで診てもらってて感謝感激)に電話がかかってきて、エンジン載せ替えだわーとかジョーク飛ばした後、恐らくクランク角センサーではないかと。
詳しくはまだ診てはないけど、とのことでした。
エキマニの排気漏れではなく、エキマニを外した時にどっかの配線を痛めてしまった可能性は大アリ。
燃料ポンプは圧があるとのことでした。




確かに、これだけズタボロにしてるから、あり得るかも…

詳しくは、明日またDに赴くことにします。
とりあえず現状報告でした。



Posted at 2017/03/24 22:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月23日 イイね!
2016~2017年:ハイドラ歴史みんカラを始めて半年後、友人からその存在を知り速攻入れたアプリ。
それがハイドラでした。
今のみんカラはハイドラと共にあったと言っても過言では無いくらい、とても楽しいツールです(^^)
ツーリングの楽しみや様々なオフ会、新たな友人と巡り会えたのもハイドラのお陰です。

初めてのオフ会。


そこから石川県でもカーライフに革命が起きました。

多くの緑アイコンが増え・・・






友人とレヴォーグオフに凸したり・・・


そこでデイリーハイタッチランキング2位に便乗したり・・・


石川県は、天気の良い連休なんかは都会に負けない程の賑わいを見せます。


オールグリーンアイコンになる時も・・・




初めて全国オフ(みんカラ公式)に参加した時。


帰り道でも。






CPというチェックポイントを巡るのもまた一興。





コミュニケーションツールやツーリングツールとしても優秀。












☆アイコンを見るとテンションが上がるものです。
なんせ、アルテッツァ人口は決して多くないからです。








石川県を去る時には、これほどハイドラをやってて良かったと思ったことはありません。















Posted at 2017/03/23 01:14:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年03月20日 イイね!
新天地の下見、今日の収穫。今日は、新天地となる神戸と西宮の下見に行って参りました。
テッツァ号ではなくてウィッシュ号。
目的は、寮となるマンションの下見と周辺施設の把握、駅への交通状況調べと神戸の会社の下見です。
(ちなみに今日は祝日。会社は閉まってました。俺的によかったぁ…)
高速オンリーで行きました。
鳥取から西宮まで大体3時間半くらい。
朝からハイドラの調子が悪くてブレブレの軌道、アプリ落ちたりハイタッチしなかったりで散々でしたorz
それはそうと、都会はやっぱ混んでますねぇ。
でも想像よりは「まだ走れそうだな」というのが素直な感想です。
それでも田舎とは大違いですが。。

まず最初に新居に行きました。
お世辞にも広い路地に面してるとは言い難いですが西宮駅まで数分の立地。
これは良いと思います。



(角部屋がいいなぁ)
近くにはコンビニやショッピングモールが。
徒歩圏内に必要最低限以上ノお店があることが分かりました。
まあ、西宮駅の周辺ですからね笑
ただ逆に言えば、徒歩が主な買い物手段とも言えます。
何故なら、自転車ですら有料の駐輪場が多々あったからです。
これは田舎者としてはビックリ!
都会のなんでも課金制度、恐ろしいべ…
でも自転車は欲しいかも…
(また自転車時代に戻るのか)
昼過ぎのいい時間なので駅前で昼飯。



お次は駐輪場探し…ではなく駐車場探し笑

寮から一番近い徒歩2分?くらいの駐車場。


理想的な場所でしたが、空き非ず…
よくよく考えたらこの段差、我の車高に優しくないwww

ここから色々歩いて回り、月極を見つけてはお電話凸し、爆散を繰り返す…
大手不動産の人に聞いたら、この辺の相場は15000円から20000円ぐらいだと。
ファーw初任給キラーw
でも車を持つという事はそういうこと。
割り切ります。
じゃないと乗れないので(真顔)

そして苦節1年…じゃなくて1時間、ようやく空き有りの看板を見つけました!
寮から徒歩約5分くらいですが…致し方ないッ!
さっそく、お電話!
2台分空き有りとのことでした!
好きな方を選んでいいよとのことで、現地下見。
左奥のハイエース横か右奥のコンクリート側が空きとのことでした。
止めずらっ!端だけ空いてるって、まあこの空間ならそうなるわな…と思いました笑


実際に止めてもらって決めて結構とのことで、俺の車ではありませんが駐車してみる。
うん。どちらも頭から入ってバックで入れるのは無理ッ笑
これは駐車場自体にバックで入らないといけないパターン。
となると、バックで入って入れやすい方を基準に選ぶことになります。
で、選んだのは…


ココ!
こっちなら、最悪片側が壁なので他人の車にぶつける可能性が低くなるのと、自分自体が左に切って入れるのが得意なこと、更に端の親切設計なのか土地的にそうなったのかは定かではありませんが、
写真の手書き図のように、スペースが台形なんですよね。
なので一見狭そうに見えて、この二択ならこっちの方が広いのです。
つまり総評。止めやすい。
そして何より、スペースが広いということは車イジリのスペーs…

ということで、ここのスペースをお借りすることにしました!\(^o^)/
これで無事、神戸でカーライフを送れることが決定しました!

(快適とは言っていない。昔の駐車場の方がはるかにやりたいほうd)
気になるお値段は…
15000円+税!
まあ月16000円程ですね。
初任給から引かれると考えると金銭的に辛いところですが、相場を考えると妥当。
先に述べた通り、自分の中では必要経費と割り切ります。

駐車場が決まったところで、ちょっと郵便局に寄りました。


小松…あっ察し

そのあと会社の場所を軽く下見。
こちらはそんなに良くは見てないです。
ざっと見渡して帰路につきました。

帰り道、


KAKOGAWAに帰られたみん友さんを発見!
ハイタッチできる距離ではなかったですが、(調子悪かったので出来たかすら怪しい)発見だけはしましたよ〜。

以上、個人的に大変意味のある1日となりました!
Posted at 2017/03/20 22:20:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ちゃおちー さん、満員電車というのは凄まじいですね…」
何シテル?   03/29 23:25
(2017/03/22更新) こんにちは! hayatezza と申します。 周りからは略して「テッツァ」と呼ばれています。 愛車は、大学時代を共に駆け抜...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
O2センサー(オキシジェンセンサー)交換 ~MT車にAT用を流用~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 01:38:02
エアクリーナーボックス制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 09:50:02
君の名は。の聖地をノリでいってきた(駆け足) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 17:35:29
お友達
お友達登録、お気軽にどうぞ!
是非是非お待ちしております!!


(ただし、更新放置期間があまりにも長い方は整理して削除してしまうかもしれません。ご了承下さい。あっハイドラ専用の方は別腹)
143 人のお友達がいます
CredensCredens * ツヴァイスツヴァイス *
くまzくまz * nokonoko *
フノテッツァPフノテッツァP * nikuyasannikuyasan *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ テッツァ (トヨタ アルテッツァ)
アルテッツァRS(前期)6MT車に乗っています。 免許を取って2年のブランクを経てのアル ...
ヤマハ アプリオtypeⅡ ヤマハ アプリオtypeⅡ
JOGアプリオtypeⅡです。 友人から1万円で譲ってもらった原付き。 正直、乗りたくて ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
弟車。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
お父車。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.