• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

買ったけど・・・

買ったけど・・・








ロドのシートレール用に、トルクスのソケットを買いました。
今日は休暇で、午後から純正ボルトに戻してみたら。。。。



レールに当たるのね~!
このボルトと同じ高さであろう、六角ボルトは当たらないけどな~!
レカロ入れたときに、後ろ側は純正ボルトじゃなくて、六角ボルトに換えたんだった!
その後に先日高さ調整してもらい、新たなスペシャルボルトを作って対処してくれたので、そもそも、レカロレールには純正ボルトは使わないのね。
ソケット、出番無しです~(笑)

そうこうして座ったり降りたりして、やっぱりポジションを戻しました。
腰から背中に上がる部分の密着感は良くて、腰だけに負担は掛からないだろうとして、「良し」としたのですが、どうしても視線がステアリングになってしまいます。
かと言って、後ろ側は一番上だし。




ASMさんで調整した、スペーサー2枚追加でのポジションに戻しました。
当然、スペシャルボルトで固定しています(笑)

センターコンソールに肘が当たると、硬くて痛い~!
なので、パソコン用品でおなじみの「サンワサプライ」オリジナルパットを、センターコンソールに
置きました。



基本的に「ズレない」仕様ですが、100均出売っている「滑り止めシート」を買ってきて、下に挿入しています。
これがあると、さらにズレない。
両面テープで貼るほどでもないかと思うけど、とりあえずこれでお試しですね。

スマホを機種変更したのですが、サイズが大きくて重くなったので、マグネット固定が耐えられるのか?



今回はスマホにシリコンケースを装着し、ケースにプレートを貼っています。

VABのスマホ置きにも、大きくなったので入らなくなりました(汗)



仕方が無いから、吹き出し口ルーバーに挟み込むマグネットを使って、保持することにしました。



どちらも、ガッツリ走ったときに落ちないか?ちょっとだけ心配です~(笑)

今日は「採血」したので、ロドにパットを置いている最中に、ウトウト寝てしまった。
フルバケで眠るのは、S2000で北国にフェリーで行く途中、新潟港に着く前に関越道のPで仮眠した時依頼ですネ~(笑)

さて、ちょっと「ロド」でポジションの塩梅確認で徘徊してみようかな。


















Posted at 2017/09/21 18:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月20日 イイね!

3ヶ月経過の診察

3ヶ月経過の診察










5月の会社の健康診断で重大問題と診断されて、5月末に即時専門医を紹介されてから3ヶ月
が経ちました。
明日は、採血にて診察です。

3ヶ月間、血液に関わることをセーブしながらも、体調を維持していました。
食生活も変えてみたら痩せてしまって、10kg減量です。
運動もしないで食事制限でコレほど痩せるとは、ビックリ~!

すっかり「お爺ちゃんな体付き」になってしまい、会社でも「きっと病気なんだ」とささやかれています。
おかげで健康的な生活なのか?つまらない生活なのか?どっちかわからない静かな日々です。



6月には、ジムニーとロドの入れ替えを決意、最後に富士山を眺めていましたね。
ワイルドでたくましいジムニー、今では乗れないかもしれません(汗)

明日の結果次第ですが、「白」となれば開放されます。
酒も炭水化物も解禁したいなー!
でも「黒」となれば、細密検査入院から始まるでしょう。

実は、VABを降りて緩くSUVに乗り換えようとしていたのも、コレが一番の要因でした。
でも、現実はとても金銭的に厳しくて諦めましたけどね。

以前、近所のスタンドの前で信号待ちをしていたら、ホワイトのVABがスタンドに入って
行きました。
同じベースグレード、羽根も無くてトランクスポイラーも無い、助手席のドアミラーにカメラが
無いので、アドバンスセーフティーも無い本当に「素」のVABです。
セルフスタンドなので、運転手が給油します。
降りてきたのは、ヒョロッとした白髪の老人(お爺ちゃん)でした。
「エッ!」と思いましたが、白いスニーカーを履いてスラックスに簡易シャツ。

ちょっと憧れました、同時に自分も「まだまだ走れるんだな」とも思いました。
55歳で、「もうギブアップ」とは言えませんネ(笑)

明日の診察が無事に終われば、先ほどアマゾンから届いた物で、ロドを弄ろうかな。



月曜日のシートレール用ボルト=トルクスボルトのソケットがホームセンターに無かったので、
六角ボルトで代用中です。
でも、ソケットがあればフロント側のボルトも外せるし、トルクスの方が盗難防止にもなりますから、
アマゾンしました。
「KTC」E型トルクスレンチ B3-E12
これで、自分で思う存分ポジション調整できます~。
一応、最終的に完了したけどネ(笑)

もうひとつ
センターコンソールの蓋辺りが、シフト操作待ちに「肘」を乗せる部分になります。
「お~いお茶」のオマケで肘当てを造り装着中ですけど、ちょっとちゃんとしたい。
「SANWA SUPPLY マウスパッド用リストレスト」です。



なかなか良いサイズが無いのですが、とりあえずで購入。
両面テープで貼り付けるか、どうするか?

まだまだ遊べる55歳、相棒・愛車の2台に囲まれ幸せです。




Posted at 2017/09/20 22:39:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月19日 イイね!

最後に選んだ優れもの

最後に選んだ優れもの大人になって、マニュアルで4ドアセダンを選ぶなら、選択肢が決まってしまいます。
昔のインプレッサ時代よりも、スバルの意欲が感じられて、WRX STIもS4も所有する喜びさえ感じます。
量産車での行過ぎないマシン、元走り屋の大人たちにはその価値がわかるはずです。
購入後半年が過ぎ、年齢相応にもっと緩いSUVへの乗換え作戦をしてみたけど、結局はこのVABに愛着が芽生えていることに、自分なりに気がついた。
このまま、「相棒」として人生共にすることにしました。
Posted at 2017/09/19 20:55:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年09月18日 イイね!

最終調整

最終調整









暑いわ!

VABのホイル履き替えで、横浜新道を戸塚まで往復しました。
シートポジションを少しだけ起こしてみての走行でした。
いい感じだけど、やはり腰だけで支える感じなっている。
なので、先日挿入してみたスペーサーを抜きました。



これで、当初レカロを装着した時と同じポジションです。
これで近場を走ってみたら、やっぱり「腰が覚えている!」(笑)
体が覚えているようで、一番楽なポジションです。
やや寝気味で、腰から背中に繋がる部分が楽なんです。
体は正直、いくら頭でいろいろと考えて調整しても、体が馴染んでいる
ポジションが最良なのでしようね、とりあえずコレを最終ポジションとして、
調整は終結です。



インセット+46mm、出ツラを攻めることなく車高を低く見せるツラです。
砂や泥の巻上げも、ちゃんとフェンダーに収まるので良いですね。

さて、次は「ロド」です。
VABのシートポジションに合わせて、「ロド」のポジションも元に戻して、
少し寝かせ気味にします。
装着中のスペシャルボルトは、スペーサーを追加する分長いボルトです。
スペーサーを抜くも、そのまま締めるとネジ長さが長そう。
純正ボルトは頭がトルクスになっているので、トルクスのソケットがないと廻せません。
とりあえず長いボルトの上側にスペーサーを入れて固定したら、
スライドレールにボルトの頭が当たり、少ししか下がらない。

そのままで、ホームセンターに行って見た。
トルクスのソケットぐらいあるだろう!なんて、甘かった!
売ってませんでした(汗)



別に六角ボルトでも良いので、純正ボルトのサイズ(M10x25 P1.25)を探して買ってきました。
念のため20mmも買ってきたけど、長さは25mmがジャストですね。



ボルトセットの薄いワッシャーを入れて、レールをシッカリと固定。
スライドレールも、当たらなくて乗降用に下げられます。

それぞれまた寝かせ気味にしたのは、秋になって服装が変わるからです。
Tシャツがパーカーとかに、冬場はアウターになるので腰にも背中にも服の「厚み」が
増えることになり、丁度良く補正されると思います。

VABに乗った後に「ロド」に乗ると、凄く軽い~!
同じルートを走っても、スイスイ走って「軽快」なのだ。
久しぶりに、オープンで走り気持ち良かったです~。


Posted at 2017/09/18 19:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月18日 イイね!

シンプルに

シンプルに









台風一過、晴れましたけど暑いね。。。(汗)

朝から19inchを積み込んで、コイン洗車場へ。
まだ混んでいなかったので、ラッキー!
昨夜の風が凄すぎて、ホコリだらけでした。

綺麗になって、「FITコーポレーション戸塚店」さんに向かいました。



横浜新道も混んでいなく、無事到着。

私のワガママなリクエストに答えてもらい、純正18inchから「RAYS VOLKRacing GTS」
19inchに履き換えました。
本当に、いつもありがとうございます。

モチロン、センターキャップは「STI」です~!
なにせ、借りている駐車場は「土+砂利」なので、ジャッキアップ作業が出来ないから、
タイヤ交換さえ持ち出しになります。

今回は、「ハブリング」は当然入れましたが、「スペーサー」は入れませんでした。
3mmスペーサーでインセットが+43mmとなりますが、轍に取られたりしてバランスが
よろしくなかったので、ホイルのインセット+46mmのままで装着しました。
以前使っていた「極」は+47mmでしたので、1mm外に出るだけの違和感の無い出ツラです。
ハンドリングも心地良くて、素直なトレースが出来ますね。



純正の粗メッシュのデザインでは、ブレーキダストの逃げ場が無いみたいですね。



リアキャリパーに付着しているダストは、今まで見たこと無い付き具合でした。
今までの「極」や「GTS」のスポークデザインは、開口部の空間が放熱+ダストさえも
放出してくれていたようです。

何で19inchに戻したか?
「掃除が楽!」これが一番です~!(笑)



履き替えてみると、やっぱりこっちのシンプルな5本スポークの方がいいわ~!と、
「気分屋」のとぼけた独り言をつぶやくのでした!

さ、19inchをも少し使い込んで、楽しんでみますー!




Posted at 2017/09/18 12:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ジムニー欲しい!
三台目、検討かな?(笑)
それは、無理!


何シテル?   09/22 21:48
1998 taste → 1994 taste に変更しました、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71R 195/50-16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 23:53:44

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX S4 GT-Sからの、乗り換えです。 「大人仕様」でがんばりましたが、 や ...
マツダ ロードスター ロド (マツダ ロードスター)
基本的に「気分屋」の性格です。 屋根が開いてスカッと気持ちよく走れる、眺めていても飽きな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H19年JB23W 6型 限定車「ランドベンチャー」5MTです。 主要部分は手を入れま ...
スバル WRX S4 エスヨンB (スバル WRX S4)
WRX S4 GT-S ハイパフォーマンスタイヤ245/40-18仕様。 セットO.Pで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.