• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

奥静岡~三保松原~薩埵峠展望台~箱根峠ドライブ

奥静岡~三保松原~薩埵峠展望台~箱根峠ドライブ









ジムニー君本来の目的である「林道ドライブ」、以前から行ってみたいと思っていた静岡方面にTRYしてきました。
当初、箱根の「白銀林道」に行くつもりでしたが、せっかくの天気の良い休日なので、予定変更で奥静岡の「林道樫ノ木峠線」を走ってきました。

横浜市内を朝4時半に出発、横浜新道を走り茅ヶ崎市内で先輩を乗せて、圏央道から東名高速に入りました。
朝早くとはいえ、そこそこの交通量、上り車線のトラックの多さが印象的でした。
3代目ジムニー君、なかなかの当たり車両で快調そのもの、6型よりも力強くパワフルに感じます。

新東名に入り、静岡ICで降りて27号線~29号線~186号線と走ります。
「内匠」の手前にある林道入り口



情報だと、18kmに及ぶロングダートで走り応えがあるとのこと、途中通行止めならそれはそれで仕方が無いのは、林道にはつき物です。

さっそくダート出現、走りやすいフラットダートですね。
FRで進むも途中で傾斜がキツクなり始めたので、4WDに切り替え。
前オーナーさんが4駆でどれだけ走っているかは不明だけど、力強い直結4駆で駆け上がりました。

進んでゆくと「エ~!」、道が白い!!



「雪?」なんて降りてみると、「霜柱」的な水分の氷化している状態でした。
確かに凄く寒い=北国出身の私から感じる「氷点下」気温です。
ジオランダーMTと4WDで滑ることもなく、スイスイ走るのはジムニーらしいところですね。
広場でまた白くなっていたので、写真撮影。



コーヒーセットも持参していたけど、「水」を買い忘れていた。。



しかし、外でコーヒーブレークなんぞ出来る気温ではなかったので、写真撮影会のみ。
工事箇所もありますが、通行止めの看板は避けられており通行可能でした。
下り部分は掘れた箇所もありますが、V溝までには達していない状態、ミニV溝程度です。
ロングダート、転がる石はとがった物もあるのでスピードは出せませんが、水たまりもありヌルッと泥のバンクも有りで非常に楽しいダートです。
ロングダートを走りきり、終点に出ました。
朝早くの行動だったので、時間に余裕有り!
あちこち寄りながら、「大井川鉄道」で知られる「井川湖」を目標に、60号線を北上しました。







「県道」らしいですが、ほぼ「舗装林道」的な狭いクネクネ道路ですね、ジムニーサイズにはピッタリな楽しい道路です。



川の堰き止めでの電力整備湖、村を沈めたのはすでに60年も前。
ダム横にクルマを停めて、渡船で井川に入りました。
「井川めぐり」と言う、「廃線小路とレトロな街並みを歩く」の「廃線ウオーキング」で、ダム横まで戻ってきます。



丁度昼時、南アルプスユネスコエコパーク井川ビジターセンター(長いよね!)で、ランチ~!



「井川の野菜パスタ」を頂きました。
他にお客も居なくて、慌てて作ってもらいましたが、なかなか旨かったですね。
食後は、ウオーキングです。



パンフを片手に歩く歩く、疲れました(笑)
街並みは休日なのでお店もお休み、建屋はまさに昭和か大正かと言うもので、レトロを超えていました。



「夢の吊橋」、ビビリながら制覇(爆)。



「堂平広場(旧堂平駅跡)」、小さな駐車場がありパジェロミニの方が休憩していました。
ここで、コーヒーブレイクがいいかも。
ここから、レールを残したままの廃線ウオーキング路が始まります。



トンネルもあり、やっと戻りました(笑)



放流中だったりして、ダイナミック!
お次の目的地は、大井川鉄道「千頭駅」。



トーマス号を見れる、SLも見れる。



でも、「鉄っちゃん」ではない私には何が良かったか?「駅蕎麦」最高~!でした。

362号線に入り南下、都会の静岡駅前を通過。
目的地は「三保の松原」、ナビでは「三保松原」で表示していました。
まだカロのナビは使いにくい。。。orz



夕暮れの海岸線、富士mtが赤くなっていますが、クレーン船が邪魔です。



松林と富士mt、駿河湾のダイナミックな波と雰囲気がいい場所ですね。



陽が落ちると、一気にブルー調の空に変わります。

ここまで来たら帰路は東名ではなくて、1号線の下道です。
暗くなり行ってみたい所は、以前も2代目ジムニー君で行ってみた「さった峠」です。
細道を上がりたどり着くと、駐車場がイッパイの賑わい。



夜景撮影はまだまだ未熟、RX100M3にお任せでパチリ!
まぁ、ヘタと言うことで勘弁してください(笑)

なかなか充実のドライブ、夕飯をと思いながらも三島を抜けてしまい、「箱根で食えるかね?」なんて言いながら三島のつり橋を通過、交通量が少なくてジムニー君も減速することなくパワフルに登りました。
そして、「ア~!」ここがイイネと言うことで、以前から気になっていたお店が開いていました。
箱根峠の「峠茶屋」さん。
ホルモン焼きの暖簾がかかる、定食屋さんです。
もう20時過ぎでしたが、食べれました。



「もつ焼き定食」~!メチャ旨し!
ホルモン焼きでも良かったのですが、次回のお楽しみにしておきました。
ホルモン大好き人間なので、ホルモン食べにここまで来てもいいかな~(笑)

箱根新道を下り、1号線~西湘バイパスを走り茅ヶ崎へ。
バイパスではシルバーのクラウン覆面Pさんが、獲物を捕らえておりました。
遅い時間でも、食欲が有るようです(笑)
茅ヶ崎で先輩を降ろし、自宅に戻ったのが22時過ぎ。



「奥静岡」=「オクシズ」、まだまだたくさん林道もあるし、見たい場所もあります。



「南アルプス」、決して遠い場所でもないので、今後もマッタリドライブ&温泉で攻めてみようかな。

ロングドライブでしたが、疲労感がありません。
車高の低いロドや、大柄なVABとは違って小さなボディに高い車高で、視線の広さやドライビングポジションの最適さが疲労を感じません。
レカロシートだけのことではなくて、クルマとしてのバランスとアフターパーツでの充実感があります。

基本的にはマフラーを「ショウワガレージオリジナル」、エアクリーナーを「K&N純正形状エアクリーナー」に、先週装着の「piston インテークチャンバー」と言う、ほぼノーマルなスープアップスペック。
タニグチのソルブ3インチアップサスキットに、レイズの57JVとジオランダーMT 185/85-16のごく標準的な仕様車ですが、非常に乗りやすくてOFFもONも二刀流!

個人的な感触ですが、6型で装着したモンスポのリフトアップキットより、このタニグチキットの方が断然イイですね。
3インチの車高もオンロードで苦にならず、ジオランもグリップでしてくれて楽しいです。



リフトアップによる一般道や高速道での視野の拡大、「林道」での走破性と山の空気と景観での癒しは、「どこでもジムニー」のこのクルマだからこその味わいですね。
パワフルとオープンな2台を降りて、このジムニー1台にしたのは大正解!

来週は「車検」です。
さて、洗車しに行くかな!










Posted at 2017/12/10 11:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「昨夜は宴会だった、3人で2次会に行き、23時には帰宅しているが、泥酔で即寝!
シャワーも浴びずに、出勤中です。
帰りたい。。
しかも、今夜も宴会だわ。」
何シテル?   04/19 06:25
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
3 456789
10111213141516
171819202122 23
2425 26 27282930
31      

リンク・クリップ

GR86 ZN8 レーザー探知機取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 17:56:14
SYMS エアインダクションボックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 05:49:27
ダッシュボード外し。ナビ、ごにょごにょ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:15:13

愛車一覧

スバル WRX S4 VBH (スバル WRX S4)
「これが純ガソリンエンジン車の最後になるかもしれない」 STI Sport R ( ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
JB64W 1型 R2年 XC セーフティサポート クルーズコントロール 5MT パー ...
スバル BRZ スバル BRZ
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
2016年式 1型 グレード:RS クリスタルホワイトパール フルノーマル車両 結局、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation